Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

デュアルスイーパー

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デュアルスイーパーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/01 (火) 23:04:47
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2033
名前なし 2018/07/27 (金) 15:39:20 87b6b@36841

「デュアルは塗りもキルもそこそこ高水準で両立してるから強ブキ」みたいな認識が意見の食い違いの大元なのかなぁと思う
Xでも下位だと普通に高台小便で0〜5キルの人がいるから事をややこしくしてるけど
この射程でマニューバ種(スライド+大粒判定)ってだけで理論値だと対面常勝レベルのかなり極端なキル武器なんだよね
メインがとにかく強いんすよ、ブキ種によっては射程に踏み入った時点で逃げもままならない程
カスタムに見劣りしてるように見えるのに同じNerfされるのが納得いかないのも分からなくはないけど
それはポイセンとミサイル先輩に文句を言うべき

2034
名前なし 2018/07/27 (金) 18:47:51 7d878@73cd7 >> 2033

ほんとこれ
射程は長いしヒト速も速いしスライドもあるし立ち射撃も当たりやすくなったしで対面能力はトップクラスでしょ
これで塗りまで強いんだからメインをナーフされても仕方ない

2035
名前なし 2018/07/27 (金) 19:37:10 54fa7@d36c7 >> 2033

結局のところセンサーとミサイルなのは間違いないねえ
最低限ミサイルさえ戻ってくれりゃなあ

2037
名前なし 2018/07/27 (金) 20:22:59 e864c@1896d >> 2033

常々デュアルはメイン一本で戦う決闘ブキだと主張してるんだけど、どうにももったいない使い方が主流みたいで悲しい。
これ使って後ろからパラパラなんて、みすみす獲物を見逃がしてやってるようなもんだ。

2038
名前なし 2018/07/27 (金) 23:10:39 93a61@6d6af >> 2037

そりゃメインでしか戦えないからな
サブスペで炙り出して一人また一人とシメる武器

2039

まあ概ね同感だけど、デュアルの火力は強い塗りとスライドに起因するものであって今作の凹凸ステージにおいてこの弾ブレと確定数では単純なメインはそう強いものじゃないでしょ。

2040
名前なし 2018/07/28 (土) 05:38:53 9bab1@8436d >> 2033

デュアルを握ったときと3確以下のブキを握ったときとでは明らかにキル数も一段変わってくるので、キル能力を相対的に云々したらやっぱ取りこぼしの多いブキだと思う。
なので単純にキル武器って評価には違和感があるなあ。

2041
名前なし 2018/07/28 (土) 08:29:02 92090@943aa >> 2033

まず撃ち合いや狩りにセンサーサポート受けてたらメイン一本とは言えない気がする...
センサーサポートいらない人ならそれこそ何でこっち持ってんの?だし。
キルブキ塗りブキに関しては、陣地を広げるためにキルをとるんじゃなくてキルを取るために陣地を広げて追い詰めるブキだから塗りブキってイメージ。火力下げられるより塗り落とされた方がキル能力落ちるしね

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2042
名前なし 2018/07/30 (月) 18:39:48 3c5fc@3e347

わかば、モデラー、96「弾が当たらないだぁ?甘えたこと抜かしてんじゃねぇ」

2043
名前なし 2018/07/30 (月) 19:52:55 9bab1@8436d >> 2042

96くんには同情するけどわかばとモデラーは連射力で補える方なので一概に扱うのはNG

2046
名前なし 2018/08/01 (水) 17:47:26 86251@4248f >> 2042

96はほぼ全てのシューターを殺していた過去があるから仕方ないわな

2044
名前なし 2018/08/01 (水) 15:21:36 fba08@26050

ナーフで今まで以上にランキングはいってないんでサブスペの超絶強化よろしくー

2045
名前なし 2018/08/01 (水) 16:54:13 72689@e25b5 >> 2044

メインが弱化したことに関しては同射程帯ブキだけで比較するなら妥当だと思うんだが
デュアルポイセンミサイルというシナジーはある構成でこの体たらくだから
結局ポイセンとスペシャルが弱すぎるんだよな

2047
名前なし 2018/08/03 (金) 20:54:11 168c3@d9dfa

元からポイセン活かそうとするとインクカツカツだったのにメインナーフだけじゃなくspまで引き上げるなんてやっぱどうかしてるわ
この前のヒャッケツにデュアカス入ってたみたいだけどまさかまたナーフするとか言い出さないよな

2048
名前なし 2018/08/03 (金) 21:20:27 fa5a8@b1581 >> 2047

甲子園(デュカス)の暴れっぷり見ると
メイン効率さらに5or10パー増
スライド消費10%増はあるかも
(デュカスは雨230も)

2049
名前なし 2018/08/03 (金) 22:10:57 e52fa@bead4 >> 2048

マニュコラ様はまた許されそうですね

2050
名前なし 2018/08/05 (日) 16:31:44 6de84@f8071 >> 2048

産廃化させたいだけやん

2051
名前なし 2018/08/12 (日) 06:31:33 67df6@7fb3d

メイン:インク効率が悪い
サブ:インク消費量が多い
スペシャル:硬直が長い
なんか欠点しかでてこない気がする
いいとこ挙げるとしたら
1.連射力がある
2.射程が長い くらいだな

2052
名前なし 2018/08/12 (日) 10:05:07 fb9d7@bc069

>> 2047
サブスペが無いも同然だからデュアカスの下位互換

2054
名前なし 2018/08/12 (日) 10:35:57 9bab1@8436d >> 2052

ポイセンの効果は決して弱いものじゃないので無いも同然はさすがに言い過ぎかと
(インク消費量や回復ロックの時間が釣り合ってるとは言っていない)

2053
名前なし 2018/08/12 (日) 10:29:25 6c909@9e4a7

パブロより:
貴方が味方にいて、ポイントセンサーやマルチミサイルで敵の居場所を教えてくれる事、
後方より支援してくれる事に感謝してます。
敵にいるとかなりキビシイ相手になります。
私の居場所をバラさないで下さい、
私のスーパーチャクチからスライドで離れて狙い撃ちするのをやめてください。

2056
名前なし 2018/08/12 (日) 12:12:51 7451a@c35dc >> 2053

マキ短付けようぜマキ短

2059
名前なし 2018/08/12 (日) 12:54:40 46d85@1a1ea >> 2056

5試合に1試合使われるかどうかのマーキングのためだけにマキ短を付けるのはなぁ…

2060
名前なし 2018/08/13 (月) 04:28:16 299fe@31c04 >> 2056

ポイセン持ってても積極的に投げてくるの半分くらいだからなあ…
トラップ持ちは大抵ものすごく設置してくるから警戒する

2058
名前なし 2018/08/12 (日) 12:50:56 54fa7@52efd >> 2053

ニンジャつけてるやつとか短射程とかにセンサー付けるの楽しいので、だめです(はぁと)

2061
名前なし 2018/08/13 (月) 11:43:07 d72a4@32580

カスタムの方にも書いたけど、
「スペシャル必要ポイントはもっと大胆に」、「メイン性能はもっと慎重に」調整して欲しい。

無印の方は全く暴れていないのだから、メインを弄る前にカスタムのスペシャル必要ポイントから弄るべきだった。
スペシャル必要ポイントは、200を基準として、150~250くらいまで幅を持たせて良い。

2064
名前なし 2018/08/15 (水) 03:10:29 09941@6318e >> 2061

燃費だけで済んでるし十分慎重じゃん

2078
名前なし 2018/08/17 (金) 19:18:51 修正 d72a4@32580 >> 2064

20%ってのは全然慎重じゃないと思いますが
むしろ一気に20%も弄るのは大胆な部類だぞ

2080
名前なし 2018/08/17 (金) 22:11:55 d0cc8@95ffa >> 2064

前作デュアルか同じ射程のシューター達と比べると分かるけど、この射程帯なら燃費は元々こんなもんっすよ。

2086
名前なし 2018/08/18 (土) 16:25:29 d72a4@32580 >> 2064

デュアルって燃費いい設定になったのかと思ってたんだけどねぇ。
コンセプト的に、96の方が燃費悪い方がしっくりくるんだけど。

2068
名前なし 2018/08/16 (木) 22:18:34 67df6@71eb0 >> 2061

200基準はブーイングの嵐になるぞ
別にスペシャル必要ポイントを増やしたからと言って使い手が減るわけじゃないし、
性能を変えない限り使い手は減らないのが現状。

2077
名前なし 2018/08/17 (金) 19:18:19 修正 d72a4@32580 >> 2068

スペ必要ポイントだって大胆に弄れば使用者減るだろ
スシコラなんか典型、230だった時は初期や今に比べて明確に使用者減ってたよな?

まぁ別に基準は200じゃなくてもいいが
要は上限と下限の差をもっと広げろってことだ

2062
名前なし 2018/08/13 (月) 16:14:16 1495f@4a415

デュアカスからこっち戻ってきた
現状じゃカスタムはギア枠不足で決定打に欠けて厳しい
無印でメインの機動力を生かしてキル、ミサイル撃ちまくるほうが勝てる
ポイセンは要所要所で使用で十分役に立ってる
雨は発動中SP貯めれないし雲も移動遅いからミサイルのが機動力あっていいかんじ

2065
名前なし 2018/08/16 (木) 21:49:10 e864c@1896d >> 2062

今の時期は敵が勝手にミサイルを終末誘導してくれるし、フェスではこっちに持ち替えても良いかもね。
アメフラシのキル補助もナワバリではガチほど活かせないし。

2063
名前なし 2018/08/15 (水) 02:57:40 a7195@2bc92

この前のバイトでデュアル使ったらやっぱ生存力やばいわ
https://streamable.com/4lhic

2066
名前なし 2018/08/16 (木) 22:07:59 67df6@71eb0 >> 2063

神回避といっても過言ではない

2067
名前なし 2018/08/16 (木) 22:12:25 9bab1@8436d >> 2063

動画を視るかぎり「殊にデュアルでなくては」って回避でもないような……
でも落ち着いた対処は凄いっすね

2069
名前なし 2018/08/17 (金) 12:02:03 fd8b9@26050

ポイセンの消費下げとミサイル強化もしくはSP下げのアプデまだかー

2070
名前なし 2018/08/17 (金) 12:07:37 51072@2f027 >> 2069

(その3つなら全部来ても異論は)ないです

2071
名前なし 2018/08/17 (金) 12:49:15 95140@d36c7 >> 2069

ミサイルいじられるとまたひどい目にあいそうなので、性能はそのまま軽くなればなあ

2072
名前なし 2018/08/17 (金) 13:24:16 da600@6c6b2 >> 2071

シングルロックの発射硬直軽減ぐらいは欲しいね
ミサイル本体はいじった結果また弱体化とかあるかもなぁ・・

2075
名前なし 2018/08/17 (金) 15:33:54 67df6@71eb0 >> 2069

インク消費量増やすのとSP増やすのは間違いですよね
前にも書いたけど、ギアパワーのメイン効率を少ない数しか積んでないときに限って効果が発揮されやすくなるっていうのはどうだろう
今の性能は変わらなそうだし、いいと思うけど、
この修正は、デュアルスイーパーだけじゃなくて、
デュアルスイーパーカスタムも同じ影響を受けるから、少し複雑なんだよね

2073
名前なし 2018/08/17 (金) 13:37:33 a9dc2@4e1c0

対面で格下相手に必要な気合&集中力の消費量と同格~格上のそれの差が小さい武器と大きい武器がある気がしてて、デュアルのメインは大きい方だと思ってるので強いは強いけどお手軽と言われるといささか疑問を覚えてしまう。

2074
名前なし 2018/08/17 (金) 14:27:52 87b6b@51792 >> 2073

エイム障害にとってキッッツイゲームなのはデュアルに限らずシューター全般そうだから、
射程あるし弾クソデカいし間合い管理も強引にできる分他のシューターよりは手軽じゃね
ブラとかスロッシャー類に比べたら断然難しい

2076
名前なし 2018/08/17 (金) 16:00:47 54fa7@d36c7 >> 2073

お手軽ブキという呼称自体が負け惜しみみたいなものだと思ってる
強いブキは大体そう呼ばれるし、その時は塗りだのキル速だの燃費だのは大抵無視される

2081
名前なし 2018/08/17 (金) 22:52:03 89d1d@a445a >> 2076

フロッシャーくんにも何か一言どうぞ

2083
名前なし 2018/08/18 (土) 06:19:26 9e889@1896d >> 2076

アレこそ評判だけ聞いて適当に担いできたガバエイムが戦犯晒しまる玉石混交武器だろ。
何が対物性能だ、まずホコのある前線に出てきてから言え。

2079
名前なし 2018/08/17 (金) 21:43:25 83a56@cb9fa

使えば使うほどメイン20%増加が重い
ガチマでもかなりメインクにギア枠割いてる人多いし、自分もかなり積んでるし
やりすぎ

2084
名前なし 2018/08/18 (土) 11:50:49 46d85@1a1ea >> 2079

デュアカスへの枷としてはいい感じに機能しているみたいだが
要するにサブスペ格差が悪い

2085
名前なし 2018/08/18 (土) 12:48:47 9bab1@8436d >> 2084

>サブスペ格差
カスタムより無印の方が要求されるもしくは積んでおきたいギアパワー(サブ性能やSP性能、ボムがないので対物攻撃力アップなどなど)が多いってのも何かもやもやするよね

2088
名前なし 2018/08/22 (水) 09:58:38 2bd27@41e6c >> 2084

誰かが書いてたけどSP入れ替えたらちょうどいい感じのバランスになるんだよな。同系列での入れ替え修正とかやってほしいわ

2089
名前なし 2018/08/22 (水) 12:38:35 72a67@7ee64 >> 2084

プライム「ほああ」

2087
名前なし 2018/08/21 (火) 17:46:46 14408@9fa58

ナワバリで平気で1000以上塗れるからなー
もっとスライド消費上げた方が不公正感は減るだろうね

2090
名前なし 2018/08/22 (水) 12:44:59 bd42f@00381 >> 2087

射撃の消費が適正になった程度でスライドは未だにマニュコラより消費少ないからな
まだまだオーバースペック

2091
名前なし 2018/08/22 (水) 13:16:19 9bab1@8436d >> 2087

弱いところに列ぶまで延々と叩いて行くながれかな?

2092
名前なし 2018/08/22 (水) 13:25:19 8ab70@ed5d0

まあもうどれだけ喚こうが燃費は戻ってこないがな

2093
名前なし 2018/08/22 (水) 13:26:10 a1311@0b0e6

メインの燃費はいいからポイセンの燃費良くしろ

2094
名前なし 2018/08/24 (金) 00:40:57 472a9@ec323 >> 2093

ポイセンのインク消費を40%に戻す。当たり前だよなぁ?
スクネオ使ってる時も毎回こいつのインク消費の重さが足引っ張ってる

2095
名前なし 2018/08/24 (金) 00:47:05 d0cc8@95ffa >> 2093

プライムが1.7%とかにでもなるなら話は別だけどメイン消費は寧ろ妥当だと思う
後はポイセンの消費軽くしてついでにミサイルもちゃんと強化すれば丸く収まると信じていたのに

2096
名前なし 2018/08/24 (金) 00:47:12 472a9@ec323

メイン効率1.1積めばちょうどスライド無しで100発撃てるから、区切りの良い数値が大好きな方にはオススメ()

2097
名前なし 2018/08/28 (火) 21:15:36 8edc2@6f277

ちょっと弱体化した程度でこんなに過疎るのは何故に
それはそうとデュアカスから戻ってきました、こっちのほうが強いとはあんまり言えないけどこっちのほうがデュアルに合ってる

2104
名前なし 2018/09/17 (月) 23:49:30 a5516@1f928 >> 2097

気分でよくデュアカスからこっちに持ち変えるんだけどこっち握るとカスタムには無いセンサーの強さを実感するよね
サブインク・サブ性ガン積みで1の時のスパセンよろしく常に敵全員にセンサー付けるくらいの勢いでセンサーマンしてるからインクアーマー発動してる時以上に味方が強くなってモリモリキル取ってくれるから楽しい(ありがとう味方)

2098
名前なし 2018/08/30 (木) 03:09:50 0d305@08d57

ポイセンが軽くなれば普通にこっちにも需要が出てくると思うんだけど…(カスタム勢)
パヒューが投げられないというトラップの短所を機動力で補ってるようにデュアルも塗れないというセンサーの短所を余りある塗り性能で補えるようにすれば無印デュアルを使う意味が出てくるのになと

2099
名前なし 2018/08/30 (木) 06:03:31 05c55@e1bd3

ポイセンどうこうよりミサイルが問題だからなぁ
勝ちに行くのに弱スペというハンデを背負いたくない

2100
名前なし 2018/09/01 (土) 09:12:30 09071@18d50

ヤグラで延々マルミサ撃つだけのアホがいたんだけど
ポイセンもほとんど投げんし
今のデュアルとかデュアカスの下位互換なんだからせめてセンサーマンくらいにはなってくんないかな
まじ迷惑

2101
名前なし 2018/09/14 (金) 14:09:38 9a7aa@d9dfa

スプシュベッチューキューバン付きで180ポイント!イジメかなぁ!?

2102
名前なし 2018/09/14 (金) 19:57:42 4a2be@ea8da

マルミサは大して期待してなかったけど、トラップがアレでポイセンがノータッチとは全く思ってなかったよ

2103
名前なし 2018/09/17 (月) 23:46:26 a5516@1f928

デュカスのページで出てたけどデュアルスイーパーベッチューならぬトクチューが出たとして漆黒のオリジン(旧シューター形態)デュアルって案が上がってて思わずこれはと膝を打ったよ
無印デュアルを基準として構成考えるならサブはやっぱビーコン来るかな

2105
名前なし 2018/09/18 (火) 05:52:27 9bab1@8436d >> 2103

>漆黒のオリジン(旧シューター形態)デュアル
タイミング的には折角なので炭酸ボムと新SPを装備した旧デュアルスイーパーであってくれると嬉しい

2106
名前なし 2018/09/18 (火) 12:17:22 9a7aa@d9dfa

サブスペは強いメインのハンデって普通に納得してたところに急に明らかに強いってわかるサブスペ自分で追加しておきながらちょっと結果残したら無印含めて発狂したようにナーフし続けるのDV感ある

2107
名前なし 2018/09/19 (水) 05:48:12 9bab1@8436d >> 2106

>強いメインのハンデって普通に納得してたところに
デュアル無印が実装された時点では射撃のすっぽ抜けが目立って特段「強いメイン」という位置付けではなかったと思う

2108
名前なし 2018/09/19 (水) 06:08:38 04c37@ad8b1 >> 2107

前作でスプラッシュボム持ってたから何も考えず付けちゃっただけだゾ

2110
名前なし 2018/09/19 (水) 07:09:34 93a5e@0660c >> 2107

ビーコン「前作ではカスタムの相方だったのに」

2111
名前なし 2018/09/19 (水) 07:14:47 72a67@965f1 >> 2107

まあスシにスプボ付けたり
スプチャにスプボ付いてたり
スプロラにカーリング付けたり
ある意味いつも通りのイカ研的発想ではある

2112
名前なし 2018/09/19 (水) 12:27:21 0c67e@71024 >> 2107

スプボはまだマシにせよデュアルのメインと他ブキではそこまでパッとしなかったアメフラシとの相性の良さがこれ程強烈だとは思いもつかなかったんだろうな
スパヒューでほんの少しその片鱗を覗かせてはいたんだが、デュアルとの相性はそれ以上だった訳で

だけど巻き添えにされたこっちはたまったもんじゃないな
こっちもポイセンの消費下げれば塗りと生存能力が高くてポイセン撒き散らす超厄介者になれるんだがなぁ