Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

デュアルスイーパー

2635 コメント
views
4 フォロー

デュアルスイーパーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/01 (火) 23:04:47
通報 ...
  • 最新
  •  
2581
名前なし 2021/02/24 (水) 20:08:26 88f05@5811f

ジャンプ撃ち拡散アプデ後がどうやら8%でケルビンに並んだみたいですね。
逆にナーフ前は6.4か6.5でマニューバーピカ一の精度だったみたいです。

2591
名前なし 2021/06/07 (月) 17:56:47 e35f9@05937 >> 2581

わかばと一緒で敵に当たりやすい程度にブレるから大体の位置でエイム合わせた時は狩りやすい程度のブレ量
弱点ですよ見たいな顔してるけど、ブレが丁度良い具合
まぁ立ち打ち含め全部まっすぐ飛ぶとか言うよりは良いんだろうけどさ

2582
名前なし 2021/03/02 (火) 04:17:06 35950@7f21c

こっちを使ってる人多いけどなぜ?

2583
名前なし 2021/03/02 (火) 11:20:36 19e1c@9e4f5 >> 2582

無印デュアルで2ルールでトップ10入りした猛者がいたからじゃない?
インクかつかつで基本的にボム投げないプレイングならspp低い無印の方を取るのも分かる

2584
名前なし 2021/03/13 (土) 23:05:00 abcdf@14cf6

ステージによってはこっちのが強そうだと思って使ったけど自分には扱いきれんかったわ…

2585
名前なし 2021/03/13 (土) 23:06:10 2a81b@09473

今のところハンコでデュアルに一度も勝ったことないな

2595
名前なし 2021/08/05 (木) 11:43:39 ac05a@ed57f >> 2585

なんでだろ?正面ハンコキラーのノチみたいな弾速はないんだけどね

2589
名前なし 2021/04/05 (月) 16:55:41 修正 7fa58@cb946

メイン解説のところにある
「通常射撃である程度の命中率を維持できるのは、ライン3.1本分くらいまで。」
これって今は判定ボーナス無いからもっと短いよね?

2592
名前なし 2021/06/07 (月) 18:25:39 4dc41@bf358 >> 2589

ある程度って表現が難しいけど、【バージョン表記】から判定ボーナスがなくなって、みたいに追記してみては?

2590
名前なし 2021/04/06 (火) 11:15:56 fd6d7@ea72f

ホコだとやっぱスプボ欲しくなるけど、今は雨よりミサイルの方が使い勝手いいし、SPも30低い。
ホコで無印の方使ってる人います?その場合ギアってどうしてます?

2593
名前なし 2021/06/14 (月) 02:38:47 cf79c@45648

何気にスライド距離ビーコン使って自己流で測ってみたけどケルビンとほぼ同じなんだな‥
そりゃ擬似追加されたら暴れるわ…

2594
名前なし 2021/08/05 (木) 10:52:54 ac05a@ed57f

強くはないだろうけど使用率落ちてきたからメインクヒト速1.3づつにメ性30ダメ調整で使いたくなってきた

2596
名前なし 2021/09/01 (水) 11:34:48 1c796@9561e

ジャンキャンっていつ頃発見されたんですか?

2597
名前なし 2021/09/01 (水) 12:02:25 ef94e@8aed5 >> 2596

デュアルがスライド硬直中に動けるようになった2ヶ月後には某まとめサイトに記事が出てるから、発見されたのはその付近だろうね
当時は「この無駄に複雑な動き意味ある?」って反応だったけど

2598
名前なし 2021/09/01 (水) 12:28:38 047ad@f31d2 >> 2597

ジャンプ中のレティクル1個に気づいたやつが天才だな

2599
名前なし 2021/09/03 (金) 09:15:09 b6291@af6ff

スプラ3ではシューターに戻るのかマニューバーなのかそれとも両方出るのか

2600
名前なし 2021/09/03 (金) 09:53:38 修正 1c796@9561e >> 2599

スプラ3の話になるので折りたたみたいけど失敗しました
スプラ2の文化が否定された世界ならばオリジナルだけ。
スプラ2の精神も受け継いでいるならばデュアルスイーパーオリジンと(マニューバー型)デュアルスイーパーが2つとも出るのでは?

2601
名前なし 2021/09/03 (金) 13:18:24 0ac08@42389

ミサイルが環境に刺さってるということでメ性2.7スペ増1爆減安全靴0.1ずつで使ってるけど悪くないな。サブ使わない分インク管理楽だし。

2603
名前なし 2021/12/20 (月) 14:16:45 0ac08@42389

デュアカスよりワンチャン強くねえかこれ。。

2604
名前なし 2022/01/05 (水) 02:22:38 14e5d@c96eb

ギア構成を色々考えるのが好きなので、ワンパターンになる疑似確ギアはどーしても使いたくない!
そこからスタートして自分なりに疑似無しで戦う構成を考えてみました
メイン性能13(インクアーマー一発&射程端5確防止に)
メイン効率16(塗りもこなしたいと考えるとこんなもんかと)
スぺ増10(ミサイルの安定供給)
イカ速9、爆減3、スぺ減3、インク軽減3(お守り)
イメージとしては昔のデュアルのように塗り中衛をしつつ、ミサイル撃った時は強気にいく戦い方をイメージしています。皆様の意見聞かせてください

2605
名前なし 2022/01/05 (水) 12:46:43 01a4b@12a2c >> 2604

個人的には、イカ速を3削ってジャン短を3積みたいです。
戦線復帰&離脱が速くなるので中衛を果たしやすくなるのと、イカ速6でイカ速無積みの軽量ブキとほぼ同じなので9もいらないかなと思いました。

2606
名前なし 2022/01/05 (水) 20:59:17 b1d0d@c96eb >> 2605

確かにジャン短は積みたいですね!
スペ増も6位にして、サブ性能アップも少し積みたいかも...フェスTなら出来るけど欲張りすぎて器用貧乏になりそう
あとは実戦しながら調整かな...

2607
名前なし 2022/02/01 (火) 20:57:25 ece39@8b900

疑似確、強いは強いんですけどいかんせんインク効率が悪くて(特になるべく色々な仕事をこなせるようにしておきたい野良だと)射程減衰抑える程度にメイン性能積んだ方が動きやすい気がしました

2608
名前なし 2022/02/01 (火) 21:12:14 f8549@650e1 >> 2607

色々やりたいなら他の中衛ブキを持ちましょう
デュアルは疑似積んでキル取りにいくしか生きる道は無いです

2609
名前なし 2022/02/02 (水) 21:12:41 907aa@278f0

メイン全部捨てて、メインク効率ガン積みとかしてたらやっぱ火力の低さ感じるもんなの?

2610
名前なし 2022/02/03 (木) 08:22:40 65339@c44f7 >> 2609

竹の2→1やHリールの3→2に比べたら確定4→擬似3なんてミラー以外じゃ大したことないから他ギアでも全然いい
だけどデュアル使いの大半が元イナゴで自分で考える頭持たないのとギア研究する上手い人はデュアル持たなくなったことが重なってガチマでは脳死でメ性染めしてるデュアルしか見ないって感じ

2611
名前なし 2022/02/03 (木) 09:30:24 8dfda@f7f5e >> 2610

デュアルの欠点は減衰5確が簡単に発生してしまう事よ
それを疑似3にまで持って行けるからメ性ガン積みが強いのよ

自分も自分なりに安定4確ギア考えて運用してるけど、やはり寄られた時の弱さは隠せないね

2612
名前なし 2022/02/03 (木) 20:25:41 f8549@650e1 >> 2610

ギア研究する上手い人が考えた結果が擬似一択ってもう結論が出てるのに今更こんなこと抜かす奴のほうが頭足りて無いね

2613
名前なし 2022/02/03 (木) 21:58:02 b5032@3b9ea >> 2610

雑魚擬似デュアル使いイライラで草w

2614
名前なし 2022/02/03 (木) 22:44:28 d9c09@dd753 >> 2610

むしろ今回の場合はテンプレギア脳死批判マンがバカを見た感じじゃないの
アプデ直後ならともかくアプデからはや半年近く経って固定化してきたギアに今更異を唱えるなら相応の理由が必要でしょ

2615
名前なし 2022/02/04 (金) 10:01:53 6edde@9528a

デュアカスの擬似が強いのは間違いないんだけど無印の方はそこまでシナジー感じないから他の道があるんじゃないかなあと思う(デュアカス使いの持ち替えってこともあって擬似が多いのではと予想)

シマネの例だとクイボキューバンの相性が良くて使用者は100%擬似って言って過言ではないんだけどポイズンの無印2900の使い手はメ性なしのギアだし

歴史にifはないんだけれどもしデュアル実装時から今の性能だったらメ性にギア枠5/6も捧げずに射程端5確を我慢する方向に進んでそうだなあと感じる

2616
名前なし 2022/02/04 (金) 18:16:26 f8549@650e1 >> 2615

無いよ
この武器で疑似以外の構成にすると他の中衛強ブキの下位互換になるだけで何も強みが無くなる
疑似以外にも強みがあるシャーカーを例に出すのはズレてる

2617
名前なし 2022/02/04 (金) 18:26:39 429c1@b1a52 >> 2616

他中衛の下位互換って言って回ってる人よく見るけど役割的には擬似の方が下位互換だけどな、キル特化するならそれこそボトルでいい

2620
名前なし 2022/02/04 (金) 18:52:34 e2715@a5503 >> 2616

>> 2616デュアルには擬似以外の強みがないような言い方は草

2621
名前なし 2022/02/04 (金) 19:46:50 27b01@6a906 >> 2616

疑似確与えて暴走した代償にインク消費増やされて疑似確以外の選択肢を失ったようなものではあるな。

2622
名前なし 2022/02/22 (火) 15:16:19 abbe3@3746e >> 2616

まぁそもそもデュアルの燃費が狂ったのは、デュカスのサブがスプボムだったせい。
あれのせいで一回えぐいくらいナーフ喰らったところに、疑似のせいで更に追い打ち喰らったんだもん。

2618
名前なし 2022/02/04 (金) 18:34:48 d8d15@c4edf

デュアルの擬似は強みを伸ばすギアじゃなくて弱みを緩和するギアだから違和感あるのもわかる
そんで擬似無しにした時に一番感じるのは他中衛よりもスシべの下位互換なこと

2619
名前なし 2022/02/04 (金) 18:47:03 c729c@80257 >> 2618

射程と逃げ足なんなんだ?

2623
名前なし 2022/04/13 (水) 13:41:12 1c796@9561e

「短所はないけど長所もない」という欠点があった1
→長所ができて他武器の長所が削られて環境になった2

2624
名前なし 2022/04/13 (水) 22:49:37 8dfda@71024 >> 2623

環境ど真ん中になったのはやっぱり疑似確来てからだと思うけどね
それまでは第2群ぐらいで、決め手に掛けるけどトップブキに対してはその長所を潰して優位に立てるメタな感じの立ち位置だったような

2625
名前なし 2022/04/14 (木) 11:07:22 1c796@9561e >> 2624

確かにホットブラスターとパラシェルターざまあ時代が一番デュアルっぽさのある強さで
疑似追加からはただの万能系になった気がする

2626
名前なし 2022/05/01 (日) 23:50:22 ead1e@0a0a1

メイン性能無しでアサリのブキトップになったからアサリなら擬似確以外の使い方もありかもしれない
擬似確デュアル使ったことないから分かんないけど

2627
名前なし 2022/05/06 (金) 18:18:37 89ef8@73269

ガチエリア用デュアルのギア
必須:ラスパ10
必須:メイン性能29(2.3)
必須:メイン効率6
必須:爆減3
インク回復3,インク軽減3,ジャン短3
デュアルの弱点である燃費の悪さをラストスパートで補ったギアです。
ずっと疑似確デュアルを使っていましたが現環境最強ブキである52べ,ボトフォ(ついでにジェッカス)に対面不利であり、相手や味方の編成によっては射程と疑似でキルを取りにいく立ち回りが刺さらない為、塗りや味方カバー主体の立ち回りができるよう考えました。
ラスパ疑似確はラスパ発動するまでのインク効率が悪すぎて立ち回りが難しかったため、ラスパ発動まである程度動けるように疑似テンプレギアで使用していたメイン効率6を採用。
メイン性能の調整は29積みで

  • 確定数維持射程&アーマー破壊射程が伸びるライン。
  • 極まれに疑似3確で倒せる。
  • 1発96ダメージ(ジェットと同じ火力)で環境に多いスシべの1発+デュアル2発でちょうど100ダメージ。
    残りはお守りギア。お好みでイカ速6orスぺ増6orスぺ減3にしたりして調整してみてください。
    X底辺ですがパワー150盛れました。
    ぜひ使ってみてください
2628
名前なし 2022/06/28 (火) 08:32:16 a1f39@06401

疑似確は強いけどやっぱ無い方が健全だったな。射程端の減衰を抑える程度で良かったのに
インク効率が疑似前提になってるから疑似以外にしてもギアの自由度が無さすぎるわ。もっとヒト速でグライド活かしたり気軽にステルスやミサイル雨でアーマーメタの対物積んだりの道を残して欲しかった。疑似確でまともな調整ってプライムくらいかね

2629
名前なし 2022/06/28 (火) 13:20:03 2a81b@a4760 >> 2628

この状態のデュアルを選択肢豊富とか言う人居るけどどういう神経なのか分からない
疑似弱体化の巻添えに文句言うな。インク効率積めるだろ、みたいなことを言う

2630
名前なし 2022/06/28 (火) 14:32:58 a1f39@06401

逆に言うと何をするにも先ずメイン効率からになるから疑似外しても枠が大してないんだよね。射程はあるけどマニュの中ではマシとはいえ端だと5確は当たり前で6F連射と合わさって先に当てても押し込まれる。まるで毎回アーマー相手にしてるみたいだよ
ヒト速対物構成なんて楽しいんだけど長引く対面に対してメイン効率が明らかに不足する。ゾンビやイカ忍なんて言わないからラスパカムバ位は気軽に積みたいな

2631
名前なし 2022/06/28 (火) 22:11:36 00baa@07026 >> 2630

ぶっちゃけ疑似確積まないなら、マニューバー+マルミサに拘ってるんだとしてもこれよりスマニュのがええと思う。

2632
名前なし 2022/06/29 (水) 12:53:46 5826d@3e8a0 >> 2631

デュアルのメイン普通にマニュより強いから
良い子の皆は騙されるなよ

2633
名前なし 2022/08/08 (月) 01:23:45 3f4bb@ea9e3

ガチマは脳死でメ性でええよマジで

2634
名前なし 2022/08/16 (火) 00:25:18 707e0@aae04

キルブキでもないのにギアの大半メ性に捧げた挙句キルレ割ってる人は罪の重さ自覚して頭使うことに挑戦してみるべき

2635
名前なし 2022/09/05 (月) 20:33:11 ed395@b8f24

メ性疑似確環境前にスライドで引き撃ちや緊急回避しつつ、ポイセンとマルミで援護するのが好きだったのに

メ性疑似確環境ですべてが変わってしまった……スプラ3になってもクソインク効率のままなんだろうな