Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

デュアルスイーパー

493 コメント
views
1 フォロー

デュアルスイーパーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/01 (火) 23:04:47
通報 ...
  • 最新
  •  
442
名前なし 2017/12/01 (金) 02:18:04 a42b1@772c2

性能の割りには使用者が多くてマイオナ的に使えないのがホンマ悲しい
やっぱ見た目がかっこいいせいかな

444
名前なし 2017/12/01 (金) 12:27:11 89d1d@56b38 >> 442

自覚的にマイオナでブキ持つとかタチ悪い
てかマイオナってレベルの性能じゃないでしょデュアルは

447
名前なし 2017/12/01 (金) 19:52:45 87397@51160 >> 442

マイオナしたいならデュアルとサブスペが同じで使用者が少ないブキがあるからそっち使おうぜ

443
名前なし 2017/12/01 (金) 02:23:18 02709@4d03c

こいつはカスタムで化けるんじゃないかと読んでる

445
名前なし 2017/12/01 (金) 17:22:55 172be@7055b

カスタムのspチャクチとか考えてみたけど精々緊急回避ぐらいしか使えないしいらないかな

446
名前なし 2017/12/01 (金) 19:29:39 9854f@8436d >> 445

デュアルは懐が弱いのであったらあったで便利かも知れない
しかし仮にチャクチが来たらスライドで横にすべったりチャクチで垂直に飛んだり画面が忙しそう

448
名前なし 2017/12/02 (土) 08:18:05 64c5d@fbd22

対物つけてるけどいるのだろうか・・・
アーマーにほぼ負けないのはいいんだけどメインギアの枠がもったいないようなもったいなくないような

449
名前なし 2017/12/02 (土) 08:30:35 2debb@54ae4 >> 448

ホコはともかく他はいらない気がする

451
名前なし 2017/12/02 (土) 18:56:19 81e8c@6f7ae >> 448

スプリンクラーも一発で破壊できるようになるからそこも含めてアリとするなら採用かと
自分は一度外してヒト速19まで積み増しましたが>> 437さんみたいにそこまでいらないなと対物に戻しましたよ

450
名前なし 2017/12/02 (土) 14:30:45 67391@8e58a

ホコでは必ずつけてる
それ以外ではないなあ

452
名前なし 2017/12/02 (土) 19:20:47 修正 946b5@54ae4

こいつのギアの組み方としては
人速、サブ強、爆減、イカ速、スペ増あたりの16+インク系3と対物+αのギアから1~3個選んで積んで残りはインク系ぶっぱのギアを積むのが汎用性など諸々の面からオススメ、19作製面倒だしね
インク系に話を絞ると連投しないならサブ効率は6程度で十分(それ以上はメインに回した方が効率がいい)、連投の時も18~20で抑えて残りは回復Upを積むのがいいかな
できる限り塗っていたいナワバリはインク系多めになるし
ホコだとイカ速、サブ強、対物、インク系で終わって浮動枠がなくなったりする
戦場が狭くて殺意の高いエリア、ヤグラはサブ強、爆減の優先度高めかな
普通だとポイセン+射撃10発+スライド2回で80%持っていかれるからインク系は必須級だと思う
人速は好みかな、間合い管理ミスるから積む量は変えん方がいいと思う

453
名前なし 2017/12/02 (土) 19:56:56 修正 e3996@48014 >> 452

うちはポイセン軸でやってるからサブ効率19とサブ性能9を積んで、メイン効率も回復アップも切ってるので方向性次第だね。ポイセンが刺さるエリアとヤグラは65%前後勝ててる。
塗れるしキルもとれるし無難なのはメイン効率だとは思う。直線塗りは強いからこまめに潜伏移動してると塗りでインクが足りなくなる場面は少ないのと、交戦も射程で有利とってサッと倒すタイプのブキだから長時間の撃ち合いはそもそも悪手なので、まあ要所でスライド使うぐらいならそんなにメイン効率要らんやろというのが自分の考え方。
どちらかというと引き撃ちや肝心な場面でのスライド後移動に大きな影響を与えるヒト速が一番重要だと考えてヒト速20は固定になってる。立ち回り自体を省エネ化するというか。

454
名前なし 2017/12/02 (土) 20:20:45 64c5d@fbd22

バランスがいいからなのか結構好みとか方向性でつみ方バラバラになりますね
結局自分が何をしたいかかぁ・・・

455
名前なし 2017/12/02 (土) 20:34:15 e3996@48014 >> 454

アプデで塗りが強くなったのと、もとより相性の良かったヒト速がスライド後に乗るようになったのは僥倖で、とりあえずこれらを活かさない手はないと思う。
上に長文を書いたけど自分は1.4.0以降使うようになったクチで、アプデ前は言っちゃ悪いけどどうしようもないブキだと思ってた。その点では今作初期からの使い手とは発想の根本が違うのかもしれない(自分は前作デュカス使いだったのでシューターとしての塗りの強いデュアルを歓迎した感じですが)。
とにかくアプデで強化された部分を伸ばしてやると道が拓けると思う。

456
名前なし 2017/12/02 (土) 20:44:45 81e8c@6f7ae >> 454

自分の場合は前作無印デュアルでスパセン回してたからサブ強化20積んでポイセン爆撃やってますよ
前作よりも素のヒト速度も上がっているから(前作の自分が積んでたよりも)ヒト速強化積みを減らしてスペ強・ヒト速・インク回復を9ずつ最後に対物つけてかっきり57使い切ってます

457
名前なし 2017/12/02 (土) 23:19:56 f038c@c8b77

すり足スライドはやっぱ優秀だわ
こいつだけは撃ち合いでスライドを活用しやすい

458
名前なし 2017/12/03 (日) 02:00:50 87397@51160

他マニューバーのスライドが隙を晒して火力上げるリスキーな行動なのに対してこいつのは純粋にリスクの低い回避手段として使えるんだよな
だから気軽にスライドが出せるしスライド後の精度上昇の恩恵にも預かりやすい

461
名前なし 2017/12/04 (月) 19:00:27 1b8bb@1d3f9 >> 458

射程が長いから、困ったら後ろスライドすれば大体OKっていうのも使いやすい。
他のマニューバだと相手によって対応変えないといけないからね。

459
名前なし 2017/12/03 (日) 03:02:46 5093c@94416

「あらゆる局面に対応できるが、全ての場面で二流である」と揶揄されていた性能が長射程マニューバーと噛み合ってるのは割とすごいことだと思う

460
名前なし 2017/12/04 (月) 17:56:34 2c428@10825

ホコとエリアはいい感じなんだけど、ヤグラは止め方がわからん…

462
名前なし 2017/12/04 (月) 20:06:23 96aa0@6006e

>> 460ヤグラの敵がいる四方の部分にスライド撃ちしてる
スライドして丁度いい位置にどれだけ早く正確にいけるかが勝負だと思う
よほど有利状況か、相手が下手じゃないとヤグラに乗ってキルして止めに行くのはやめたほうがいい
ポイセンにしてもミサイルにしても単独じゃ止まらないからメインと併用しないとダメだと思う

463
名前なし 2017/12/09 (土) 17:58:41 c2e38@82737

ZAP対策で使い始めましたが、メチャクチャ強い。無限ポイセンで有利とって全レンジ対応可能。塗りもソコソコだし、マルミも超便利。ちょっと味方依存なとこあるかな

464
名前なし 2017/12/10 (日) 11:39:56 b4c48@9f417

使ってる時の爽快感は凄いんだけど欠点はスライドしないと弾ブレが酷すぎて戦闘でかなりストレスたまること・・・

465
名前なし 2017/12/10 (日) 13:05:12 9481a@397e8 >> 464

まぁそれはマニューバー全体の問題だし...キルタイム遅いから尚更そう感じるんだけどね。

468
名前なし 2017/12/10 (日) 13:38:32 修正 946b5@54ae4 >> 464

スライド前3度にしてせめて12f確4として使わせてくれ
片方だけ見ても.96よりひどいブレは異常
他のマニューバは精度だけ見たら同射程組の中でもいい方なのに(なお照準)
塗りにしても変なとこ飛ぶせいで目の前が塗れてなかったりすることもあるし

469
名前なし 2017/12/10 (日) 13:52:54 81e8c@6f7ae >> 464

デュアルのスライド後のすべり撃ちをマニューバの共通アクションにしてデュアルはスライド前のブレをマシにしてほしいね
自分ではエイム合わせてるつもりで撃ち逃すor間合い詰められるのはフラストレーションが溜まる

470
名前なし 2017/12/10 (日) 13:54:59 b4c48@9f417 >> 464

他のマニューバも確かにそうなんだけど射程の短いマニューバは近接戦だからある程度連射力で誤魔化しが効くのに対して、デュアルは長射程で撃ち合うから弾が拡散しまくってホントいやだ・・

運営は多分スライドを無理矢理使わせる為にこんなけ通常状態の弾ブレを酷くしたんだと思うけど、マジで精度上げてほしい・・

471
名前なし 2017/12/10 (日) 19:29:38 9854f@8436d >> 464

精度に関しては1のころの良好な精度があったぶん経験者ほど気になるやね

466
名前なし 2017/12/10 (日) 13:14:48 9481a@397e8

ダメージ30ぐらいになるか弾速上がらないかな。
流石に求めすぎか...

467
名前なし 2017/12/10 (日) 13:20:41 a79e6@d0b23

スライド後に限ればジェッスイ並みになってもいいんじゃない?

472
名前なし 2017/12/12 (火) 18:43:12 57fa8@5dc50

デュアル追加からずっと使っているものだがなんか人気ないけど普通に強いわこのブキ。
短射程には引き撃ち、プライムとか96はスライド使って射程圏内に出たり入ったりで倒せる。
チャージャーはスライドで避けれるから余裕。
ただジェッスイ、バレル、ハイドラとかの連射強い長射程とかダイナモ、ラビブラとかの範囲攻撃してくる長射程には弱い。
…と思う。

というかこのブキアプデで強化しなくても十分強かった気がするんだが。
※個人の意見

473
名前なし 2017/12/13 (水) 00:03:14 修正 946b5@54ae4 >> 472

もともとデュアルは射程のおかげで移動禁止のデメリットが他のマニュより薄かったのはある(だからこういう強化をしてきたのかな、と)ただチャージャー、プライムなんかは上の方だと8+32fの硬直できっちり仕止めてきたし、ラピブラも直撃をぶつけてきたわけだが。(そしてそれは結局今も変わってない…気もする)
塗りの強化はおそらく普通に撃ってたら道が繋がらないことがあったからだろうし(先端で塗る分には問題なかったし今もあんま変わらない。そして1から弱体したのが戻ってきただけともいう)

だからあのアプデは強くしたというより使いやすくしたって感じがする。

475
名前なし 2017/12/13 (水) 07:42:08 defcf@259d9 >> 473

「使いやすくしたぁ!?」

476
名前なし 2017/12/13 (水) 08:10:28 20969@e785f >> 473

普通に強いならもうちょっと人気あって然るべきなんだよなあ
全然見ないっすよ!

477
名前なし 2017/12/13 (水) 08:26:27 46d85@3a6ec >> 473

メインだけ見ると「なんでもできるけど全てが二流」なある意味基準に据えるべきブキだからね
サブスペ合わせると索敵の鬼になれるんだけど地味だよなぁ

480
名前なし 2017/12/13 (水) 21:26:19 1b8bb@1d3f9 >> 472

いや、キル能力は二流どころか最底辺だと思うよ。それでも潜在能力はトップレベルあると思う。自分には全然使いこなせないが・・・

481
名前なし 2017/12/13 (水) 22:26:48 81e8c@6f7ae >> 480

前作から使ってるけど歩きながらスライド後に近い精度で撃てたのはかなり大きかったなとしみじみ思う
キルタイム遅いとはいえ射程勝ちできた場合は余裕もあったし、ボムコロできないor自分の場合はスプラボム遠投積みで運用してたからチャージャー・スピナーを見る事ができてもボム放り込めない時は歯がゆくなる

474
名前なし 2017/12/13 (水) 07:02:17 06695@196ba

スライド後の滑り撃ちがよく分からないんだけど、これって「スライド後の滑り撃ち中に入力を止めれば好きな位置で足を止めて構え撃ちに移れる」ってことでいいよね?
最初は何故かスライドする→滑る→止まる→滑る→止まる…を繰り返せば構え撃ちを維持できるもんだと勘違いしてた…

478
名前なし 2017/12/13 (水) 12:35:49 5b0d2@09363

塗る→ミサイル(索敵)→敵をメインで追撃→追いきれない場合はポイセン→後ろスライドしながら撤退→塗る…
を繰り返してみたけど使い方合ってる?
ヒットアンドアウェイみたいな

485
名前なし 2017/12/14 (木) 00:22:09 1e114@d36c7 >> 478

相手が逃げてるなら前スライド歩き撃ちと射程という強みふたつを押し付けてキルまでは持って行きたいな
もちろん深追いは厳禁だからその動きも合ってる

479
名前なし 2017/12/13 (水) 15:17:27 75d0e@5add6

ガチアサリやってみたけどデュアルはデカアサリ入れる役なら持ってこいかもしれない
9個で止めてミサイルで敵位置確認からのデカアサリにしてスライドの強行突破が楽しすぎる

482
名前なし 2017/12/13 (水) 22:50:04 a1d24@20e3c

スプラシューターより主人公してる(スペック的に)

483
名前なし 2017/12/13 (水) 23:43:30 defcf@259d9 >> 482

器用万能と器用貧乏があるとして、主人公って大概器用万能の方だぞ
スプシュやデュアルの性能評価の是非は置いといてな

484
名前なし 2017/12/13 (水) 23:45:17 修正 a0c83@bbb38 >> 482

大胆に合体する様はまさに主人公機

491
名前なし 2017/12/15 (金) 15:59:25 a7322@34155 >> 482

他の武器ページと見比べるとコメント欄の数の差よ
強武器でなくても考察が進められるのは人気者の証よ!

486
名前なし 2017/12/14 (木) 22:15:58 b4c48@9f417

せっかくスライドとその後の移動で爽快感あるのに、ステージというか戦場がそもそもスライドをさせる気がないくらい窮屈。
かといってスライドしないと弾がブレブレで真っ正面から撃ち合ってるのにスシやzapに時々負けるくらいのあまりにも不安定不確実なキル能力でやっぱ使っててもどかしいというかイライラするな・・・

487
名前なし 2017/12/14 (木) 22:22:54 b4c48@9f417

別に精度を強化したところで、以前の長射程シューター組が結構強化されたにも関わらずこの程度の使用率だということを考えれば強化したとしても全体としての影響は微々たるもんだと思うよ。

488
名前なし 2017/12/14 (木) 23:14:26 946b5@54ae4

仮に精度を2~3度にしたところでキルタイム理論値が出ないのはスプマニュで証明してるしね〜
70族の使用率は少なくはないかなって感じでデュアルはナワバリによってる気がする

489
名前なし 2017/12/15 (金) 05:20:45 9854f@8436d >> 488

>キルタイム理論値が出ない
火力不足は1からなのでそこら辺は割り切ってる人も多いのでは?
射程やすっぽ抜けに関してストレスレスにして欲しいってことかと

492
名前なし 2017/12/15 (金) 16:08:59 946b5@54ae4 >> 489

自分もそういう感じで言ったつもり
こっちの使用感しか変わらないんだからそこ強化しても問題ないでしょ?って
そもそも当たらなくてもカバーが効くような立ち回りしてるしね

490
名前なし 2017/12/15 (金) 06:30:08 81e8c@6f7ae >> 488

>> 481でも書いたけどデュアルの場合はキルタイム遅くても射程勝ちできてれば結構撃ち勝ててたよ
もちろん射程が同じだったり懐に踏み込まれるとキル取られるけど

493
名前なし 2017/12/17 (日) 23:52:12 64c5d@fbd22

皆さんルールごとにギア変えてますか?