Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

デュアルスイーパー

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デュアルスイーパーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/01 (火) 23:04:47
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1939
名前なし 2018/07/13 (金) 12:33:17 c3213@6d5e5

ポイセンがGP15相当の強化らしいからボム性能なくしてメイン効率にすれば今までと変わらない感じだわ

1941
名前なし 2018/07/13 (金) 12:34:23 72a67@79a4d

ポイセン強化って飛距離アップだけだよね?
個人的にはサブ性マーキング時間延長が目的だから
やっぱ削るの抵抗あるんだよね

1942
名前なし 2018/07/13 (金) 12:40:45 c3213@6d5e5

思い切ってメイン効率をインク回復にしても良い気がしてきた

1947
名前なし 2018/07/14 (土) 01:34:34 9a765@71024 >> 1942

メイン効率は積み増ししすぎても増やした分のギアパワー効率悪いからね
自分もインク回復積んでやっていきます

1943
名前なし 2018/07/13 (金) 21:34:17 0f12c@3bcca

まあ今までが塗れ過ぎたのかもなぁ。
デスしにくいのも相まって射程の割に塗りポイントトップもざらだったし

1944
名前なし 2018/07/13 (金) 21:56:56 c9966@af297 >> 1943

塗り強すぎてポンポンミサイル撃ててたのはわりと異常だと思う
まぁミサイル自体がアレだから特に何も言われなかったが

1945

ポイセンやスプラッシュボムからの動きが制限されてキル性能は若干落ちたものの、この射程で塗れてスライド持ちというのは依然として短射程からしたら脅威だしね
インク消費だけならまだギアや立ち回りでどうにかなるし良かったよ。塗り面積や集弾性、人速がナーフされたらヤバかった

1946
meria0315 2018/07/14 (土) 01:26:50

ただカスタム出してからメインに手を加えるというのは馬鹿だとしか言いようがない
spポイントの増加だけですまされた武器もあるし本当何考えてるのか分からんな

1950
名前なし 2018/07/14 (土) 03:05:28 d23c8@7bf6f >> 1946

むしろ、出そろってない状態でメインに手を加えてたことの方が馬鹿だと思うけどなぁ。
結果カスタム出た時に散々心配された訳ですし。

1948
名前なし 2018/07/14 (土) 02:35:44 a7559@1a16b

想像以上にキツイ。

1949
名前なし 2018/07/14 (土) 02:43:08 9a765@71024

甲子園対策でしょうなぁ(呆
塗りブキで大会を金モデ汚染されたのがよほどトラウマなようで

1951
名前なし 2018/07/14 (土) 03:32:14 4259f@e6b8e >> 1949

開発はキルゲーにしたいんだからどうしようもねぇよな
コンセプト破綻

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1952
名前なし 2018/07/14 (土) 11:28:16 dcee5@231b6

スタートダッシュ使っている方います?結局アップデート以降話題にならなかったような…。サブ効率・性能と組み合わせるつもりです。

1953
名前なし 2018/07/14 (土) 11:36:34 59d03@69e93

正直この性能でインク効率だけで許されたんだからラッキー。もともとギアには多少余裕があった武器だからメインク入れて終わり。

1954
名前なし 2018/07/14 (土) 11:52:37 da600@8160f >> 1953

まぁ、まだあるかもしれないがね(ラピを見ながら)
今回の調整は言ってしまえば前作のインク消費に戻っただけだし

1956
名前なし 2018/07/14 (土) 13:32:15 d72a4@32580

スクリュースロッシャーの時も思ったけど、
この開発って時々過剰なナーフするよね

20%増までやらなくても…10~15%で良かったと思う
射撃継続時間が「インクを大量消費する」と銘打つ96と同等じゃん

1958
名前なし 2018/07/14 (土) 14:17:24 b26a7@996a8 >> 1956

96とは連射力と歩き速度から同じ時間で倍くらい行動力に違いがあるんですが

1959
名前なし 2018/07/14 (土) 14:22:22 b21b6@25bbf >> 1958

.96って1の頃は塗り密度の濃さと飛沫面積、それと少しの坂口マジックで意外と動けたよな。

1962
名前なし 2018/07/14 (土) 15:56:57 0bcf5@6b4fa >> 1958

むしろ1の時は戦闘中に必要な塗りと考えれば96のが機動力あった
(ガロンなのでヒト速は考えないものとする)

1957
名前なし 2018/07/14 (土) 13:43:06 11944@94416

前作と同じと言えどもシューターじゃなくてスライドにもインク使うマニューバーだからなぁ
色々欲しいギアがあるブキだけに20%の分帳消しにするためにギア枠使うのが痛手
でもこれだけで済んでよかったとは思う

1960
名前なし 2018/07/14 (土) 15:12:34 b26a7@996a8 >> 1957

ぶっちゃけデュアルのスライドって硬直ないし水没間際とかでなければ出し得じゃないか?そんな便利機能を持ったシューターが良燃費というのは正直どうかと。これだけで済んでるというのは本当にあると思う。立ち撃ちは懸念材料だけどいままで喰われていたブキのアッパーがわかばみたいにもうちょいあれば現性能がいい落とし所なんじゃ。

1966
名前なし 2018/07/14 (土) 16:17:28 72a67@79a4d >> 1957

通常射撃の判定まんまだし
スライド無しの前作のような運用も
普通にできる方だからモーマンタイっしょ
ギアに悩むのもわかるけど
特定のギアが必須状態のブキもある中では
まだマシな方なんやで

1961
名前なし 2018/07/14 (土) 15:24:01 9eda9@ba7f3

とりあえずミサイルとポイセンにイカ研は自信あったみたいだがミサイルは相変わらず使えないしポイセンは消費高くて使いづらいし
想定以上にナーフしすぎた形になったんだろうな

1964
名前なし 2018/07/14 (土) 16:15:19 72a67@79a4d >> 1961

ミサイルの「一斉」と「スペ性の塗り範囲拡大」が
現在詐欺同然状態なのでバグとみなし
修正されればワンチャンではなかろうか

1968
名前なし 2018/07/15 (日) 05:36:22 9bab1@8436d >> 1961

ポイセンの遠投は単純に強化なのでその辺は素直にラッキーと思っておこうポジティブに
ルールによってはサブ性能アップより欲しいギアパワーも結構あるし

1963
名前なし 2018/07/14 (土) 16:01:17 dfb6e@a244b

この程度でご愁傷様って訳ではないしスプリンクラーとかがやり過ぎだけど今まで燃費が軽過ぎたのでは

1965
名前なし 2018/07/14 (土) 16:16:48 28dd7@74157

メインの下方は文句ないがマルミがやっぱりダメすぎる

1967
名前なし 2018/07/15 (日) 02:18:18 a7559@92509

クアッドホッパーは強化されたのになんでこっちはインクまで減らされたのか…。

1969
名前なし 2018/07/16 (月) 02:05:53 b4c48@9f417

結局イカ研がゲームをプレイして本質的な事を考える事が出来ていないからこういう事になるわけで、デュアルやプライムやh3などを含めた長射程シューターってそれこそ使ってみなければ感じ取れない、統計やデータをもとにした考察だけでは分からないポテンシャルや弱点があるわけであってだな・・・

1977
名前なし 2018/07/17 (火) 18:51:06 51072@d2ebb >> 1969

…今回のナーフをもってデュアルもそれに直面するようになったというのなら、射撃継続時間を同水準にしたという1点のデータだけで全部説明付かない?

1970
名前なし 2018/07/16 (月) 05:49:00 修正 9bab1@8436d

今回のアプデでデュアルカスタムの方はメインとスプボムで瞬間消費が多めに感じられるようになったので
人によっては無印の方が扱い易いって場合も多くなりそうな印象

1971
名前なし 2018/07/16 (月) 06:48:29 1c182@e6b8e

正直メインの方も、あれだけ暴れてるマニュコラ完全放置は納得いかねぇわ

1972
名前なし 2018/07/16 (月) 06:54:27 d72a4@32580

他でも書いたけど、スプラ2初期の調整は短~中射程間でのバランスしか考えられていないような感じだった。
「こんな調整で、後々長射程ブキが色々と解禁されたらどうなるんだ?」と前々から思ってた(そういう意味では、最初のヒッセンのナーフからして要らなかった気はする)。
実際、初期にナーフされたブキ(ヒッセン、モデラー、スクリュースロッシャー等)が一番割りを食っている(スクスロなんかはナーフ直後はナーフ擁護意見も多かったが、今の環境にはとてもついていけていない)。
長射程が大量に追加された頃くらいから環境が歪みはじめ、「何が問題でどこを修正すべきなのか」を開発が追いきれておらず迷走している気がする。

最初に長射程が全然揃わない、短~中射程ばかりが解禁されるような環境だったところで既に失敗だったんじゃないか?
そのせいで初期の調整が(当時未解禁だったブキ含む全体から見れば)的外れなものになってしまい、長射程が続々と追加された今になって歪みが顕在化してきていると思う。

1974
名前なし 2018/07/16 (月) 13:55:15 17aae@996a8 >> 1972

L3さんも初期の環境ではかなりいい射程だったんだけどな。短射程ばかりの環境というと1の初期ころもそんな感じだったねぇ。短射程は初期の頃活躍したでしょ!長射程にはルール上どうしてもきついの!おしまい!って空気は感じてしまうな。

1973
名前なし 2018/07/16 (月) 09:13:25 ecff6@2b71f

むしろ使いにくくなったけど、だからこそ上手くなろうと自分は思う。

1975
名前なし 2018/07/17 (火) 15:27:02 ecff6@2b71f

静かだ···

1976
名前なし 2018/07/17 (火) 17:53:36 2bd27@10aa6 >> 1975

メインク消費量が上がった以外の大きな変化が無いしなぁ

1980
名前なし 2018/07/19 (木) 16:54:22 54fa7@d36c7 >> 1976

正直メイン効率はそんなに困らない
ミサイル弱体化+ポイント増がアカン

1978
名前なし 2018/07/19 (木) 16:23:49 57141@26050

結論はナーフしすぎたということで、スライド撃ちのインク効率は元に戻すとかがちょうど良い落とし所だと思うんだがどうかね?

1982
名前なし 2018/07/19 (木) 17:20:04 72a67@79a4d >> 1978

しすぎではないと思う…
それよりミサイルだよミサイル
こいつがおかしいんだって

1983
名前なし 2018/07/19 (木) 17:34:12 eb8de@26050 >> 1982

だからもう通常インク効率はもう受け入れるよ
ミサイル弱くなったけどSP増加も受け入れるよ
環境トップとったわけでもないのに大幅ナーフは受け入れるけどどっか強み残してくれないと

1985
名前なし 2018/07/19 (木) 17:53:25 9bab1@8436d >> 1982

ポイセンが遠くに投げられるようになったことは嬉しいし、メインの燃費も短射程・塗りブキたちの存在意義を考えるとまあしようがないかと思えるけど、今回の内容でマルチミサイルのポイントアップは正直解せん

1986
名前なし 2018/07/19 (木) 18:11:57 8e4a7@ebd12 >> 1982

長射程で塗り性能高くて機動力高いのは強みだと思うけど

1993
名前なし 2018/07/20 (金) 12:24:33 0fc0e@c031e >> 1982

>> 1986
いやホントその通りだと思います
同射程であるプライム96は未だに扱い慣れないけどこれだけは使える
そいつらに比べたらまだまだ全然インク効率も良いですしおすし

1987
名前なし 2018/07/19 (木) 18:27:42 b197c@26050 >> 1978

勿論高水準で強いし一部のブキを食っていたのはわかる
しかし重要なのは環境トップじゃないのにナーフされたということ
産廃になったわけじゃないけど環境トップで戦える何かしらを残して欲しい

1988
名前なし 2018/07/20 (金) 10:05:48 72a67@79a4d >> 1987

環境トップじゃないのにナーフされたブキが
環境トップで戦える何かしらを得たら
またナーフされるかもしれないからいいや

1989
名前なし 2018/07/20 (金) 10:07:46 31dc0@4c44a >> 1987

そもそも環境トップは完全放置という酷い有り様だなからな

1990
名前なし 2018/07/20 (金) 12:09:21 77032@26050

環境トップに入れるように強くしてとかじゃなくて
ナーフしすぎだから一部強みを戻してほしいんだよな
先月のランキングどのルールもトップ100以内に入ってないブキだぞ、おかしいだろ

1991
名前なし 2018/07/20 (金) 12:15:57 c2cde@6e764 >> 1990

まあ強化来るとしても足元撃った塗りがデカくなるとかそんなんだろうな、諦めろ
あえて要求できるならサブスペの強化だろうな

1992
名前なし 2018/07/20 (金) 12:20:29 72a67@79a4d >> 1991

実際カスタムは入ってるもんね。
無印の強みが欲しければやっぱサブスペの方だよ。
飛距離しか延びてないポイセンと
色々残念な挙句塗りPアップまでしたミサイルだもんな。
それでもこれらを持ってる他ブキよりは使える方なんだけどね。

1995
名前なし 2018/07/20 (金) 15:22:33 54fa7@4df7a >> 1991

ミサイルが今まで通りならなあ。他の変更点はさして不便感じてないんだけども

1994
名前なし 2018/07/20 (金) 14:43:28 085ea@9fd15

イカ研はセット単位でバランス見る能力がないうえに巻き添え弱体なんて知ったことかって感じで
オマケに意地っ張りで一度変更した部分は頑なに修正しないからなあ

1996
名前なし 2018/07/21 (土) 07:09:27 45a9c@c1ce9

マニューバ勢一律に弱体化してほしい
ジェッパチートなんか使わなくても公式チート武器状態やん

1997
名前なし 2018/07/21 (土) 10:26:43 0fc0e@99643 >> 1996

まーたケルビンくんが巻き添えされそうになってるのか

スライドにヘイト溜めてるのはわかるけど、蔓延してる上にお手軽強いのはデュカスだけだった(ナワバリ専並感)んだからこれでいいわ
ガチでマニュコラが暴れてるとしたらじゃあそこをナーフするだけでいいわけだしね

1998
名前なし 2018/07/21 (土) 11:57:35 72a67@0abba >> 1996

ケルビンくん以外の判定は戻して欲しいな

1999
名前なし 2018/07/21 (土) 12:10:21 9bab1@8436d >> 1996

判定戻すだけだと趣味ブキに逆戻りなので何かアイディアも出さんと

2000
名前なし 2018/07/21 (土) 12:48:07 修正 92090@943aa >> 1996

デュアルに限っていうなら分離時の精度もっと上げて、片側捨てたらもう片方は命中100%取れるようにするか、合体射撃の条件緩くするかすれば補填は効く。もともと立ち回りで詰めるブキだから、ラッキーヒット抜きにして、スライド頻度あがって困ることは、戦闘テンポと燃費が更に悪化することぐらい(まあどっちも弱点だからくっそつらい)だからそこらへん補填すりゃいい

2001
名前なし 2018/07/21 (土) 12:56:05 0c67e@86822 >> 1996

判定戻すなら照準や軌道をもっと内へ寄せるとかせんと駄目な気がする
真ん中狙ってまともに当たらないとか冗談以外の何物でもなかったからね

2002
名前なし 2018/07/21 (土) 17:34:08 cf142@f4d90 >> 2001

昔は本当に射程端で弾が異空間に消えてたから、燃費悪くなった上で判定戻すとまずいと思う
マニューバーはスライト必須ブキにするってのも分からなくはないんだけど…

2003
名前なし 2018/07/21 (土) 18:55:31 95140@d36c7 >> 2001

あのスカスカほんとにやばかったよな、目の前の相手に当たらないんだがって状況だった
スライド必須ブキってことはそれつまり、射撃するまでに準備が必要&スライド使い切ってるから撃ち合い中使えないってことだからなあ
射撃開始にに1秒かかる歩けないZAPって呼ばれてたし

2004
名前なし 2018/07/21 (土) 18:57:10 0a6cd@6d6af >> 2001

スマニュ系統も一瞬だけスシになれるモノマネ道具みたいな言われようだったしなあ