>> 1784
>「射撃継続時間」の一言で表せるんだから「インク効率」と言い換える必要もないと思う
「射撃継続時間」という言葉こそユーザーである俺らが勝手に使ってる用語で、公式が「射撃継続時間」という用語を使った記憶がないんだが…あったっけ?公式Twitterでも、今作のブキチの説明でも、「射撃継続時間」という用語は検索しても出てこなかったが。
それこそ前作ブキチの「長時間地面を塗りながら」程度じゃないかな?
勝手に「射撃継続時間」という用語を作って言い換えてるのは俺たちの方である、という視点を忘れちゃいけないと思うが。
>連射が速いほどインク効率が悪くなるというのはおかしな話に思える
「インク効率=射撃継続時間」という前提を設定した時にこれを「おかしな話」と論じるのであれば、その論じ方・考え方は厳密には不正確。
射撃継続時間は「1発のインク消費量」と「連射の速さ」の2つの要素で成り立っている。連射力だけで射撃継続時間が決まるわけではない。
連射が速いブキでも1発のインク消費量がものすごく少なければ長時間撃てるし、
連射が遅いブキでも1発でものすごく大量のインクを消費するブキがあったらすぐインクが切れる。
つまり、「連射が速ければ『その分』射撃継続時間は短くなる」は正しいが、
「その分」というのはあくまで程度の問題であり、インク消費量とのバランスの問題でもあるので、
ブキに視点を移して「連射の速い『ブキ』はインク効率が悪い(=射撃継続時間が短い)のか」と言えばそうではない。
「連射は速いけど『それを補って余りある』インク消費量の少なさで射撃継続時間が長いブキ」というのもある。
「連射が速い」と「射撃継続時間が長い」は両立する。もちろん、「連射が遅い」と「射撃継続時間が短い」も両立する。
実際にブキチも「プライムは連射もインク効率もイマイチ」と言及している。