Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

プロモデラーMG / 654

1763 コメント
views
4 フォロー
654
名前なし 2018/08/15 (水) 00:01:26 4bbd5@93bc0

2のイカ研そんなのばっかりじゃね。

「アレが弱い?強くするよ」「強くしすぎたよ」「でも一回強くした所は絶対触りたくないから別のところを弱くするよ!」「巻き添えの結果として産廃が産まれた?知らないよ!」

その陰でずっと強いブキもあるとかいう噂だけど何のことかわかんねーな。

通報 ...
  • 657
    名前なし 2018/08/15 (水) 00:33:08 c119c@790aa >> 654

    調整ミスった部分を素直に治せばいいのに他の部分で無理矢理潰す(潰せてない)ってのが本当に多いね
    一度手を加えた部分を戻すのは過ちを認めることになるから絶対にしないって意思表示なのだろうか
    結局そのせいで新たな問題が生まれて巻き添え被害も拡大するからいつまでもバランスとれないんだけども

  • 659
    名前なし 2018/08/15 (水) 09:29:07 10381@75390 >> 654

    「細かい調整なんてしなくてもプレイヤーはついて来てくれる」ということじゃないかな。
    企業の目的はカネを稼ぐことであって、いい商品を作ることじゃない。いい商品を作ることはカネを稼ぐ手段であって、目的ではない。だから、発売前の開発で全力を出すことこそしても、発売後の「細かい」調整なんてしない。細かい調整なんてしても利益にならないし、そこそこのバランスが保てていればどうせプレイヤーはついて来る。
    遊ぶ側はゲームを遊ぶことが目的だからゲームのバランスについていろいろ不満を持つけど、作る側からすれば収益が維持できさえすればゲームバランスの完成度なんてそこまで重要ではないわけだから、カネにならない作業にわざわざ人員と手間暇を割く意味なんてない。
    だから、最初から細かいバランス調整をするつもりがなくて、細かいデータを収集する環境がない。その結果、プレイヤーとイカ研の認識に違いが生じて、プレイヤーからすれば「これじゃない」な調整がなされる。でも、開発側からすれば、バランスを崩壊させてプレイヤーを減らす可能性のある不穏分子を排除できればいいわけで、そのための一番の方法は、そのブキの強みを徹底的に潰すこと。その結果が今のモデラーかと。モデラーは犠牲になったのだ……。

    664
    名前なし 2018/08/15 (水) 12:46:29 88442@2226f >> 659

    なんか有料化始まった時点ですっぱりとスプラ2やめたくなるようなコメントを見てしまった...

    667
    名前なし 2018/08/15 (水) 12:59:28 556f9@29525 >> 659

    有料化はイカだけじゃなくてオンラインサービスそのものなのでそこは堪忍だ。ただこれで嫌になったのなら今すぐ、任天堂製のゲームそのものをやめてスイッチ本体を中古に売り出してしまったほうがよいのかもはしれない

    668
    名前なし 2018/08/15 (水) 13:11:51 e9c57@52475 >> 659

    まあソシャゲの様な課金要素が少ないゲームで負の側面もあるとはいえ調整頑張るのは並大抵じゃないですよね。(もう少し関連商品買おうかな…)

    669
    名前なし 2018/08/15 (水) 13:19:47 4f009@6a112 >> 659

    むしろ個別課金だったとしても課金するから調整頑張ってって思ってる

    670
    名前なし 2018/08/15 (水) 13:21:59 修正 10381@75390 >> 659

    むしろ、有料化に伴い次回作の研究も兼ねて張り切って調整し始めるかも、と思ったり。オンライン無料+新作ブキ追加無料でバランス調整までやってくれている現状がそもそもかなりすごいんだけど、そのイカ研が有料化でモチベが上がったら? みたいな

    678
    名前なし 2018/08/16 (木) 17:24:45 25d4b@529bc >> 659

    有料化しようがしまいが社員の仕事に変わりはないんだからモチベ云々の話じゃないだろ
    まぁクソバランスが原因でアクティブ下がって上から圧力がかかる様なら流石に変わるだろうが

    681
    名前なし 2018/08/21 (火) 13:50:44 bfa52@492f7 >> 659

    認めたくないけど真理だと思う、これはバランスの綻びが売上に直結するタイプのゲームじゃないし、任天堂ゲーはむしろ意図的にバランスを崩す事による効果を熟知していてそれを使う事がある(ポケモン等)のは知られている

    688
    名前なし 2018/08/24 (金) 11:19:01 95140@d36c7 >> 659

    ポケモンでもそんなもんだしな
    一番良環境だった第五世代でも対戦で見るポケモンなんてせいぜい30種類くらいだったし
    ガブリアスを中心に環境回ってたし

    691
    名前なし 2018/08/25 (土) 03:34:13 89d1d@004e9 >> 659

    パブリッシャーとデベロッパーの違いを無視して一ブランドのカラーを企業の方針みたいに言うのはやめてくれ
    ポケモンのゲームバランスはゲーフリの感性でしょ

  • 660
    名前なし 2018/08/15 (水) 10:28:20 1c345@7bca4 >> 654

    いやブキやサブスぺの調整は今まで定期的にやってきているのに「細かい調整なんてしない」ってどこから出てきたのよ?
    今のプロモデラーが不遇な位置にいるのは間違いないとしても
    「巻き添えの結果として産廃が産まれた?知らないよ!」とか「過ちを認めることになるから絶対にしないって意思表示」とかまるでぼくのかんがえたあたまのわるいイカ研像を作ってヘイト消費してない?

    661
    名前なし 2018/08/15 (水) 11:03:56 3296d@83cbe >> 660

    定期的に調整しているのに未だにやりすぎた部分を戻さない、巻き添え被害を出し続けている事実があるから言われているのですが

    662
    名前なし 2018/08/15 (水) 11:59:55 修正 10381@75390 >> 660

    上で言った「細かい」は、頻度や回数を意味する「細かい」ではなくて、繊細や細部の方の「細かい」ね。
    金モデ弱体化に銀が巻き込まれたり、デュアカスの弱体化に無印が巻き込まれたり、そういうのを「細かい」調整とは言わないでしょう? しかも、元に戻さないんだから。
    もし気を悪くしたのなら謝るけど、>> 659は別にイカ研をディスる目的では書いてないのよ。ただ、イカ研がよく分からないバランス調整をするのはこういう理由だからじゃないかな、と言っているだけで。好き嫌いはともかく、理屈はわかる、という話。

    665
    名前なし 2018/08/15 (水) 12:48:55 1c345@7bca4 >> 660

    でもそれってサブ・スペシャル・メインが絡み合うシステム都合上どうしても巻き添えって発生するものじゃないの?
    スフィアをいじればスフィアをスぺに持った全てのブキが巻き添え喰らうし
    スプリンクラーいじればまた別のブキが巻き添えを喰らう
    メインをいじれば亜種・原種が巻き添えを喰らう
    難しいけど全ブキ毎にサブ・スぺ・メインを完全別個の性格に調整するのが理想なのかな

    666
    名前なし 2018/08/15 (水) 12:52:13 91f91@38922 >> 660

    マルチミサイル強化に合わせてマルチミサイル持ちのブキのスペ必要pが増えたように、弱体化を補うように強化をすれば巻き添えはカバーできる
    因みに、無印ノヴァも金モデ巻き添えでつい最近マシになったばかり

    671
    名前なし 2018/08/15 (水) 13:51:49 d21b6@0363d >> 660

    何度か書いたけど、任天堂による調整の目的は「バランスを取ることではなく、むしろバランスを崩すこと」なのではないかと。特定ブキを強くあるいは産廃にすることを狙って調整しているという理解。

    683
    名前なし 2018/08/21 (火) 13:56:41 bfa52@492f7 >> 660

    それならそれでいいんだけど1年近くずっと特定武器だけが貧乏くじ引かされてるのがなあ