「細かい調整なんてしなくてもプレイヤーはついて来てくれる」ということじゃないかな。
企業の目的はカネを稼ぐことであって、いい商品を作ることじゃない。いい商品を作ることはカネを稼ぐ手段であって、目的ではない。だから、発売前の開発で全力を出すことこそしても、発売後の「細かい」調整なんてしない。細かい調整なんてしても利益にならないし、そこそこのバランスが保てていればどうせプレイヤーはついて来る。
遊ぶ側はゲームを遊ぶことが目的だからゲームのバランスについていろいろ不満を持つけど、作る側からすれば収益が維持できさえすればゲームバランスの完成度なんてそこまで重要ではないわけだから、カネにならない作業にわざわざ人員と手間暇を割く意味なんてない。
だから、最初から細かいバランス調整をするつもりがなくて、細かいデータを収集する環境がない。その結果、プレイヤーとイカ研の認識に違いが生じて、プレイヤーからすれば「これじゃない」な調整がなされる。でも、開発側からすれば、バランスを崩壊させてプレイヤーを減らす可能性のある不穏分子を排除できればいいわけで、そのための一番の方法は、そのブキの強みを徹底的に潰すこと。その結果が今のモデラーかと。モデラーは犠牲になったのだ……。
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なんか有料化始まった時点ですっぱりとスプラ2やめたくなるようなコメントを見てしまった...
有料化はイカだけじゃなくてオンラインサービスそのものなのでそこは堪忍だ。ただこれで嫌になったのなら今すぐ、任天堂製のゲームそのものをやめてスイッチ本体を中古に売り出してしまったほうがよいのかもはしれない
まあソシャゲの様な課金要素が少ないゲームで負の側面もあるとはいえ調整頑張るのは並大抵じゃないですよね。(もう少し関連商品買おうかな…)
むしろ個別課金だったとしても課金するから調整頑張ってって思ってる
むしろ、有料化に伴い次回作の研究も兼ねて張り切って調整し始めるかも、と思ったり。オンライン無料+新作ブキ追加無料でバランス調整までやってくれている現状がそもそもかなりすごいんだけど、そのイカ研が有料化でモチベが上がったら? みたいな
有料化しようがしまいが社員の仕事に変わりはないんだからモチベ云々の話じゃないだろ
まぁクソバランスが原因でアクティブ下がって上から圧力がかかる様なら流石に変わるだろうが
認めたくないけど真理だと思う、これはバランスの綻びが売上に直結するタイプのゲームじゃないし、任天堂ゲーはむしろ意図的にバランスを崩す事による効果を熟知していてそれを使う事がある(ポケモン等)のは知られている
ポケモンでもそんなもんだしな
一番良環境だった第五世代でも対戦で見るポケモンなんてせいぜい30種類くらいだったし
ガブリアスを中心に環境回ってたし
パブリッシャーとデベロッパーの違いを無視して一ブランドのカラーを企業の方針みたいに言うのはやめてくれ
ポケモンのゲームバランスはゲーフリの感性でしょ