Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

プロモデラーMG / 660

1763 コメント
views
4 フォロー
660
名前なし 2018/08/15 (水) 10:28:20 1c345@7bca4 >> 654

いやブキやサブスぺの調整は今まで定期的にやってきているのに「細かい調整なんてしない」ってどこから出てきたのよ?
今のプロモデラーが不遇な位置にいるのは間違いないとしても
「巻き添えの結果として産廃が産まれた?知らないよ!」とか「過ちを認めることになるから絶対にしないって意思表示」とかまるでぼくのかんがえたあたまのわるいイカ研像を作ってヘイト消費してない?

通報 ...
  • 661
    名前なし 2018/08/15 (水) 11:03:56 3296d@83cbe >> 660

    定期的に調整しているのに未だにやりすぎた部分を戻さない、巻き添え被害を出し続けている事実があるから言われているのですが

  • 662
    名前なし 2018/08/15 (水) 11:59:55 修正 10381@75390 >> 660

    上で言った「細かい」は、頻度や回数を意味する「細かい」ではなくて、繊細や細部の方の「細かい」ね。
    金モデ弱体化に銀が巻き込まれたり、デュアカスの弱体化に無印が巻き込まれたり、そういうのを「細かい」調整とは言わないでしょう? しかも、元に戻さないんだから。
    もし気を悪くしたのなら謝るけど、>> 659は別にイカ研をディスる目的では書いてないのよ。ただ、イカ研がよく分からないバランス調整をするのはこういう理由だからじゃないかな、と言っているだけで。好き嫌いはともかく、理屈はわかる、という話。

  • 665
    名前なし 2018/08/15 (水) 12:48:55 1c345@7bca4 >> 660

    でもそれってサブ・スペシャル・メインが絡み合うシステム都合上どうしても巻き添えって発生するものじゃないの?
    スフィアをいじればスフィアをスぺに持った全てのブキが巻き添え喰らうし
    スプリンクラーいじればまた別のブキが巻き添えを喰らう
    メインをいじれば亜種・原種が巻き添えを喰らう
    難しいけど全ブキ毎にサブ・スぺ・メインを完全別個の性格に調整するのが理想なのかな

  • 666
    名前なし 2018/08/15 (水) 12:52:13 91f91@38922 >> 660

    マルチミサイル強化に合わせてマルチミサイル持ちのブキのスペ必要pが増えたように、弱体化を補うように強化をすれば巻き添えはカバーできる
    因みに、無印ノヴァも金モデ巻き添えでつい最近マシになったばかり

  • 671
    名前なし 2018/08/15 (水) 13:51:49 d21b6@0363d >> 660

    何度か書いたけど、任天堂による調整の目的は「バランスを取ることではなく、むしろバランスを崩すこと」なのではないかと。特定ブキを強くあるいは産廃にすることを狙って調整しているという理解。

  • 683
    名前なし 2018/08/21 (火) 13:56:41 bfa52@492f7 >> 660

    それならそれでいいんだけど1年近くずっと特定武器だけが貧乏くじ引かされてるのがなあ