名前なし
2021/06/17 (木) 11:15:43
8401b@c950b
わかば最終王冠経験アリの自分のわかばギアは
ラスパ 対物10 サブ性13 インク回復6 イカ速6 スペ増6 爆減3 ジャン短3
サブ性13はこのぐらいの射程ないと立ち位置と投げたい位置の関係上届かなくなるから入れた。12とか13とかしてる人多いから感覚的なモノだけどマイノリティではないと思う。これに対物をつけることで敵の進軍前にアーマー剥がしたり即割の始動防いだり味方がシールドスフィアと対面してるときのカバー性能が上がる。
インク回復はインクロックがなくてタンクが大きいわかばに必須だと思ってて、本当は10以上欲しいけどサブインクの役割も兼ねたラスパを入れてる。機動力が強みの武器だから生存用ギアのイカ速ジャン短って感じかな
もし自分が二連投ギア使うならで考えてみたけど、ボムに23も割くなら対物サ性あたりのボムを強化するギアは手放したくないしインク回復も6は欲しいから
サインク23 サ性12 対物 インク回復6 爆減3 ジャン短3 って感じになるかなあ。スペ増なくなっちゃうからアーマー回転率ZAPに負けそうだけど強みを伸ばす時は振り切らないと意味ないのがこのゲームの鉄則だし他はないね
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やっとまともな方が出てきたな。
最初に「まず自分は自称王冠プレイヤーで…」みたいなのは話をややこしくしてるだけだから、普通に理屈だけで来て欲しいところだが。
で内容についてだけど
インク回復、イカ速、スペ増、爆減、この4つに関してはほぼ共通してると言って良さそうだね。
ジャン短に関してはルールやその構成での立ち回りによって重要度変わる場面なので争点からはとりあえず割愛。よほど最前線を適確に荒らして生存できる自信がない限りは、スペ減の方がいいと思うけど、安全靴含めこのあたりのお得ギアはあまり議論するとこじゃないね。
なので一番の大きな争点はサブ性能、次がラスパと対物ってところかな。
数字的にはサブインク効率23に対して30になるから(厳密にはこちらもサブ性能積む前提だから27)数が合ってないことは念頭に考えて欲しいところだが。
つまり、その構成の場合だと、こちら側の方がスペ増積んでてアーマー回りやすいってことね。まあそこはややこしくなるので割愛。
そこでようやく本題のサブ性能。
個人の慣れと感覚が大きく影響するところなので難しい話だが、7多く積むことで「届かないところに届くようになる」場面ってそんなにあるかな?
一例だけど、例えばモンガラの自陣壁から、川を挟んだ長射程の立ち位置。ここはサブ性能6積んでいないと届かないが、逆に言えば6で届く。
それ以上積んでればもっと届くのはわかるけど、壁より後ろに下がって投げる必然性は薄いし、飛距離がデフォルトで長いほど制御は繊細になるデメリットも孕んでる。
モズクでエリアへ向かって一直線に向かってくる敵に投げておくボムも、0.2で安全地帯から届くし、1.1積んだところで自陣壁から敵陣壁までは全然届かない。
タチウオの中央右上長射程ポジには右下の壁際に隠れつつボム投げでちゃんと届く。
逆に、ここで13積まないとボムを投げ込めない場所っていうのはどこ?
そして何より、ボムコロと違って牽制の使い方となる投げ込みで、そこまで必要な場面が多いのかどうかというのが疑問。
ボムの飛距離は慣れが絡んでくるけど、試しに6で投げてみれば、「さすがに届かないかな」って場所もジャンプ投げしたら普通に奥まで届いたってなるから試してみて欲しい。
ラスパに関しては、確かに発動したら強いけれどメインインク効率アップの効果がわかばの場合恩恵薄いのがネック。
インク回復のメリットは重々承知だけど、結局この武器でインク足りなくなるときって、メインだけでなくサブ使ったときでしょ?
インク足りなくて困るくらいにはサブ使っていて、ラスパで強くなるの実感できるくらいにはボムガンガン投げる立ち回りもしてるじゃんって言いたい。
デフォルトでサブインク積んでる場合だと、ラスパはメインインクだけでなくサブインクの効果まで薄くなるので、ならデフォでインク回復多めに積む方がいいかなって感じかな。
サブインク積むか積まないかで、採用不採用変わるギアだけど、前述の通り、「ラスパの恩恵と必要性を感じる=サブインク積みギアを生かす立ち回りが強いと気付いてる」だと思うので、そこに対する反論がききたい。
他武器と違ってメインインク効率が断トツに良くて、メインだけ撃ってるならインク切れすることは無いに等しい(その前に撃たれる)のがポイント。
次に対物に関して。
これはこちらも代替ギアの候補として挙げてた通り、やっと出てきたかという感じのギア。
わかばは敵にわかばやZAPがいることが多いので、確かに必要性が出てくるギア。
サブインク積まない構成で一番よく見るギアな気もする。
そしてホコスフィアにも役立つんだからかなり
アリな選択肢。
わかばでそこまで対面するわけじゃないことを考慮すると、必須とまでは言えないと思うが、
「サブインクを削って何を入れるのか」という問いに対する答えが対物とラスパになるのは真っ当だなと思う。
ただし、イカ速やインク回復の6を削ってサブインク1.5(25)にすれば対物かラスパのどちらかはつめるし
スペ増をそちらに合わせて6に減らすと、イカ速インク回復削るのは半分で済む
そのことも踏まえて、サブインク効率ギアの代替としたらこの2つになるかなあと思う。
なので最大の争点となるのは前述のサブ性能アップかな。6(0.2)以上積まないと届かない状況、そしてその場面がそんなに多いのか、それがサブインク効率のメリット(二連の立ち回りが選択に入る+インク切れを起こしにくくなる)を上回るかどうかが争点かと。
この問いに是非答えて欲しい。
なんかスプボムの使い方からして違う感じがする。
>タチウオの中央右上長射程ポジには右下の壁際に隠れつつボム投げ
とかあるけどわかばでそんな立ち回りをしてる時点でおかしいよ。高台にボム投げ込んだぐらいじゃ敵はなかなか踏まないしリソース無駄にして位置バレするだけ。基本的にスプボムは転がして使うものだし長射程に投げて牽制とか抜かれるリスク度外視の意見言ってると上手い後衛と当たらないレートなのかなと思ってしまう
そんでサ性6と12の違いはプライムボトルの手の届かないところから一確を転がせることで、アジフライ左ゴール手前でエリア塗りながら右で戦ってる味方カバーしたりする。サ性6だと踏み込みとか必要で動作が大きくなるから体勢崩さず高いカバー力だせる12が良い
スプボの使い方別に違ってないよ。
そんな立ち回りをするのはおかしいと言うが、その通り「そんな機会そこまである?」という話をした。
そしてタチウオエリアならその位置に長射程が陣取ったり誰かが降りてくることは多いので投げ込む場面がないわけじゃない。むしろタチウオの要は向かって右側の自陣敵陣をいかに制圧するかでは?逆に敵にとっての右となる自陣左は対処がしやすいわけだからね。
まあタチウオの立ち回りに関しては論点がズレるので置いとくとして
ボムコロで長射程に投げるときの飛距離の話をしてたわけね。
それこそ機会減らない?
凸凹だらけのステージが多いこのゲームで長射程に真正面から綺麗にボムコロで届く場面ってかなり限定される上に、長射程だって壁を使うし移動もするし、何より他の味方を見てる相手に横から刺すものでしょ?
それが活きる場面の具体的な状況を聞きたいな。アジフライやショッツルあたりが上がるのはわかるが、それらの平面広いステージは特殊例でしょ。そのステージのときだけそれを採用すれば?って気もするし、そもそもそれ自体が6で届くのではって話でもあるし。
さらにそのメリットがあるとして、果たしてそれがサブインク積みのメリットを上回るのかってきいてるよね?
ラスパに関しての、それが強いと思うならボム投げやすくなるのが強いのも実感できてるのではって問いにも答えないし。
高いカバー力を恒常的に発揮できるのは、1試合通してボム投げられる回数が増え、インク切れを起こしにくく、場合によって二連投で敵を追い詰められるサブインク効率積みだとこちらは主張してるので。
サブ性能を倍積むことがこれに勝るカバー力を得てるとする論拠として説明になってないよ。
君一回落ち着いた方がいいよ
意見書き込んだ人に片っ端から長文で噛み付いて全部に答えられないと「〇〇に答えてない」って難癖つけるのやばいって
みんながみんな君みたいにパワフルな暇人じゃないんだし
ええ…初めから落ち着いてるが
議論なんだからある程度長文になって当たり前だし
こちらは全てに対して答えてるからそうなるわけで、逆に答えるべき質問に答えなかったら話にならないので、そりゃつっこむよ。
メリットデメリット、取捨選択、択一的な話で、一方のメリットだけしか見ないで反論無視するのは議論でもなんでもない。
何を言っても都合の悪い指摘はされない優しい世界で馴れ合いをしたいのなら、Twitterの鍵垢でやってくれ。
まずここはそんな激しい議論する場所じゃないから相手と一対一の議論がしたいなら君こそ匿名掲示板じゃなく相手のいるところにいけばいいんじゃないか?君の性格で相手が見つかるとは思えないからそこは無責任な提案になるけども、少なくとも君の今のスタイルもここに合ってないよ
更新されてたから見に来たらこんなことになってたのか
そんな激しい議論する場所じゃ無いというが、別に初めから激しく議論してたわけじゃないよ。
あまりに見当違いなデマ紛いの発言(例えば、サブインク積みは常にボム二連投してる、スペ増犠牲にしてるetc)が多いから一つ一つ反論をしたまで。
その上で、サブインク積みを否定するならどんなギア構成をするのかという、当たり前に出てくるはずの問いに答えず人格攻撃に走る連中。
これがwiki掲示板のあるべき姿というのか?
この争点に関してはwikiのページ半分そのものに関わる話だし、無理があるぞ。
強めの言葉で全否定?例えばどれ?
というかさ、争い巻き起こしてるのは現在進行形であなた方でしょ。
こちらはやっとまともに考察を始めた人が来たので具体的なギア構成や状況踏まえた議論をしていたわけだが
そこに横槍入れて、勝手に「相手には答えるエネルギーがない」とか言い始めて
規約違反だなんだ、全否定だなんだと騒ぎ始めてるのが君たち
口調が気に入らないのか、反論したくても反論できるだけの材料を持ち合わせてないことが悔しいのか知らないけど
そんなんで絡んできて荒らしてるのは君たちでしょ。
というか、今のその議論してた相手と会話するまでに出てきた人もそんなのばかりで
なんでそこまで無意味な攻撃をしたがるのか疑問だよ。
荒らすなよ本当
てか、8401dはそのサブ性を推したIDの人だってのに
気づいてなさそうでかわいそうになってきた。
末尾が変わるのはスマホからのアクセスだと起こりやすいらしいから
それで別人扱いされてるのかもだけども。
末尾のせいもあるが、純粋に気付かなかったわ。
まさか議論に飛び込んできておいて、具体的な反論を出された途端にピタッと中身の話はやめて遁走しつつ人格攻撃に転換するとはさすがに予想してなかった。
呆れ返るね。王冠どころかXも怪しく感じるレベルだけど、反論できずこんな方向に走るならそれは間違い認めたとしか捉えようが無いな。
じゃあもう結局反論出来る人はいなくて、あとはひたすら俺の叩きをするだけの流れかな?
お疲れ様
「反論がないなら俺の勝ちだが?」を生で見ることになるとはwさすが匿名掲示板だ
まあ本物の議論の場のルールがそれだからな、裁判のような公的な場を含めて。
君は2ちゃんねる発祥のルールかなんかだと勘違いしてるんだろうなw
まあ実際のところ、まともな反論が来て筋が通っているなら、それは一つの選択だとこちらは納得するつもりだし、サブインク積みが常に絶対の最高最適解だとも言うつもりもない。
しかしもちろんおかしい点があればそこは当然に、しっかり反論する。
そもそも話の始まりが
「(2連投可能な)サブインク積みのわかばは弱い」という、論拠なく一人歩きした話。つまり一つの選択肢を一方的に全否定する口上に対して
「それは違うのでは無いか。なぜなら〇〇がサブインク積みのメリットだから。これを弱いと言うならそれを上回るメリットを持った構成を書いてみて」
という反論から始まってる。
まるで俺がサブインク積まない派を全否定するかのように捉えてる奴が多そうだが、全くの逆だからな。
これだけはしっかり言っておく。
>> 2251本当にどうでもいいことだが、論理的には反論さえなければ正しいとされるんだけどね。
話を戻すと、ギアなんて人それぞれなんだし、他人に強要する物でもなくないか?ギアは各個人に合うように組む物であって、その人の個性だって思ってる(擬似を除いて)。だからそのギアにアドバイスする程度ならまだしも、否定するのはその人の事を半分否定しているように思えてくる。
あとこの話して何になるの?喧嘩してなんになるのさ。低脳な煽り合いならプラベでやっててくれ。
割り込み失礼した。
>> 2253
その通り
人それぞれなものだったりメリットデメリットある話を
対案もなく論拠もなく、サブインク積みは弱いだの地雷だの全否定する説がわかばについて横行してるようだったので
しっかりサブインク積みの強みを説明した上で、これでも尚弱いと言うなら理由を言えと言ったまで
そしたら理由は言えないが否定だけはしたい連中が大暴れして絡んできたというだけのお話
大元の原因からこれまでの流れ含め、多分あなたいろいろ勘違いしてるよ
俯瞰した視点で上から語りたいなら思い込みで突っ走るのはやめようね。
それこそが低能な煽り合いが発生してしまう原因だから。
>> 2228単純な疑問なんだけど2228はどういうギアで二連投わかばを運用してるの?
何度も書いてるじゃん…。話の流れでも出てるのに。
一例だけど
サブインク2.1、スペ増1.0、サブ性能0.2、爆減0.1、インク回復0.2、イカ速0.2、スペ減かなんかお好きなもの0.1(優先度順)
ホコで対物付けるなら
サブインク2.1、対物1、スペ増0.2、サブ性能0.2、爆減0.1、インク回復0.2、あと0.1はお好きなもの
もしくは
サブインク1.5、対物1、スペ増1、サブ性能0.2、爆減0.1、インク回復0.1
とかとありかな
ラスパはサブインク積む場合あんまり合わないと思うけど対物をこれに変えてもいいし
どうしても全部付けたいなら上記のスペ増削って対物とラスパつけることになるね。
そこはアーマー1回(タイミング見て吐くなら2回は増えなそう)分とラスパによるインク回復ポム投げまくりの交換かなと。
ラスパに関してはもともとメインインク効率が高すぎるのと、サブインク積んでるとそこから0.8乗るのは過剰になるので正直サブインク構成と相性は良く無いと思うが、インク回復だけでも強力なのでその人次第かな。
2連投ではなくなるけどほぼ2連投可能なギアとして、サブインク1.4積みにする場合はさらに選択の幅広がるね。