やっとまともな方が出てきたな。
最初に「まず自分は自称王冠プレイヤーで…」みたいなのは話をややこしくしてるだけだから、普通に理屈だけで来て欲しいところだが。
で内容についてだけど
インク回復、イカ速、スペ増、爆減、この4つに関してはほぼ共通してると言って良さそうだね。
ジャン短に関してはルールやその構成での立ち回りによって重要度変わる場面なので争点からはとりあえず割愛。よほど最前線を適確に荒らして生存できる自信がない限りは、スペ減の方がいいと思うけど、安全靴含めこのあたりのお得ギアはあまり議論するとこじゃないね。
なので一番の大きな争点はサブ性能、次がラスパと対物ってところかな。
数字的にはサブインク効率23に対して30になるから(厳密にはこちらもサブ性能積む前提だから27)数が合ってないことは念頭に考えて欲しいところだが。
つまり、その構成の場合だと、こちら側の方がスペ増積んでてアーマー回りやすいってことね。まあそこはややこしくなるので割愛。
そこでようやく本題のサブ性能。
個人の慣れと感覚が大きく影響するところなので難しい話だが、7多く積むことで「届かないところに届くようになる」場面ってそんなにあるかな?
一例だけど、例えばモンガラの自陣壁から、川を挟んだ長射程の立ち位置。ここはサブ性能6積んでいないと届かないが、逆に言えば6で届く。
それ以上積んでればもっと届くのはわかるけど、壁より後ろに下がって投げる必然性は薄いし、飛距離がデフォルトで長いほど制御は繊細になるデメリットも孕んでる。
モズクでエリアへ向かって一直線に向かってくる敵に投げておくボムも、0.2で安全地帯から届くし、1.1積んだところで自陣壁から敵陣壁までは全然届かない。
タチウオの中央右上長射程ポジには右下の壁際に隠れつつボム投げでちゃんと届く。
逆に、ここで13積まないとボムを投げ込めない場所っていうのはどこ?
そして何より、ボムコロと違って牽制の使い方となる投げ込みで、そこまで必要な場面が多いのかどうかというのが疑問。
ボムの飛距離は慣れが絡んでくるけど、試しに6で投げてみれば、「さすがに届かないかな」って場所もジャンプ投げしたら普通に奥まで届いたってなるから試してみて欲しい。
ラスパに関しては、確かに発動したら強いけれどメインインク効率アップの効果がわかばの場合恩恵薄いのがネック。
インク回復のメリットは重々承知だけど、結局この武器でインク足りなくなるときって、メインだけでなくサブ使ったときでしょ?
インク足りなくて困るくらいにはサブ使っていて、ラスパで強くなるの実感できるくらいにはボムガンガン投げる立ち回りもしてるじゃんって言いたい。
デフォルトでサブインク積んでる場合だと、ラスパはメインインクだけでなくサブインクの効果まで薄くなるので、ならデフォでインク回復多めに積む方がいいかなって感じかな。
サブインク積むか積まないかで、採用不採用変わるギアだけど、前述の通り、「ラスパの恩恵と必要性を感じる=サブインク積みギアを生かす立ち回りが強いと気付いてる」だと思うので、そこに対する反論がききたい。
他武器と違ってメインインク効率が断トツに良くて、メインだけ撃ってるならインク切れすることは無いに等しい(その前に撃たれる)のがポイント。
次に対物に関して。
これはこちらも代替ギアの候補として挙げてた通り、やっと出てきたかという感じのギア。
わかばは敵にわかばやZAPがいることが多いので、確かに必要性が出てくるギア。
サブインク積まない構成で一番よく見るギアな気もする。
そしてホコスフィアにも役立つんだからかなり
アリな選択肢。
わかばでそこまで対面するわけじゃないことを考慮すると、必須とまでは言えないと思うが、
「サブインクを削って何を入れるのか」という問いに対する答えが対物とラスパになるのは真っ当だなと思う。
ただし、イカ速やインク回復の6を削ってサブインク1.5(25)にすれば対物かラスパのどちらかはつめるし
スペ増をそちらに合わせて6に減らすと、イカ速インク回復削るのは半分で済む
そのことも踏まえて、サブインク効率ギアの代替としたらこの2つになるかなあと思う。
なので最大の争点となるのは前述のサブ性能アップかな。6(0.2)以上積まないと届かない状況、そしてその場面がそんなに多いのか、それがサブインク効率のメリット(二連の立ち回りが選択に入る+インク切れを起こしにくくなる)を上回るかどうかが争点かと。
この問いに是非答えて欲しい。
なんかスプボムの使い方からして違う感じがする。
>タチウオの中央右上長射程ポジには右下の壁際に隠れつつボム投げ
とかあるけどわかばでそんな立ち回りをしてる時点でおかしいよ。高台にボム投げ込んだぐらいじゃ敵はなかなか踏まないしリソース無駄にして位置バレするだけ。基本的にスプボムは転がして使うものだし長射程に投げて牽制とか抜かれるリスク度外視の意見言ってると上手い後衛と当たらないレートなのかなと思ってしまう
そんでサ性6と12の違いはプライムボトルの手の届かないところから一確を転がせることで、アジフライ左ゴール手前でエリア塗りながら右で戦ってる味方カバーしたりする。サ性6だと踏み込みとか必要で動作が大きくなるから体勢崩さず高いカバー力だせる12が良い
スプボの使い方別に違ってないよ。
そんな立ち回りをするのはおかしいと言うが、その通り「そんな機会そこまである?」という話をした。
そしてタチウオエリアならその位置に長射程が陣取ったり誰かが降りてくることは多いので投げ込む場面がないわけじゃない。むしろタチウオの要は向かって右側の自陣敵陣をいかに制圧するかでは?逆に敵にとっての右となる自陣左は対処がしやすいわけだからね。
まあタチウオの立ち回りに関しては論点がズレるので置いとくとして
ボムコロで長射程に投げるときの飛距離の話をしてたわけね。
それこそ機会減らない?
凸凹だらけのステージが多いこのゲームで長射程に真正面から綺麗にボムコロで届く場面ってかなり限定される上に、長射程だって壁を使うし移動もするし、何より他の味方を見てる相手に横から刺すものでしょ?
それが活きる場面の具体的な状況を聞きたいな。アジフライやショッツルあたりが上がるのはわかるが、それらの平面広いステージは特殊例でしょ。そのステージのときだけそれを採用すれば?って気もするし、そもそもそれ自体が6で届くのではって話でもあるし。
さらにそのメリットがあるとして、果たしてそれがサブインク積みのメリットを上回るのかってきいてるよね?
ラスパに関しての、それが強いと思うならボム投げやすくなるのが強いのも実感できてるのではって問いにも答えないし。
高いカバー力を恒常的に発揮できるのは、1試合通してボム投げられる回数が増え、インク切れを起こしにくく、場合によって二連投で敵を追い詰められるサブインク効率積みだとこちらは主張してるので。
サブ性能を倍積むことがこれに勝るカバー力を得てるとする論拠として説明になってないよ。
君一回落ち着いた方がいいよ
意見書き込んだ人に片っ端から長文で噛み付いて全部に答えられないと「〇〇に答えてない」って難癖つけるのやばいって
みんながみんな君みたいにパワフルな暇人じゃないんだし
ええ…初めから落ち着いてるが
議論なんだからある程度長文になって当たり前だし
こちらは全てに対して答えてるからそうなるわけで、逆に答えるべき質問に答えなかったら話にならないので、そりゃつっこむよ。
メリットデメリット、取捨選択、択一的な話で、一方のメリットだけしか見ないで反論無視するのは議論でもなんでもない。
何を言っても都合の悪い指摘はされない優しい世界で馴れ合いをしたいのなら、Twitterの鍵垢でやってくれ。
まずここはそんな激しい議論する場所じゃないから相手と一対一の議論がしたいなら君こそ匿名掲示板じゃなく相手のいるところにいけばいいんじゃないか?君の性格で相手が見つかるとは思えないからそこは無責任な提案になるけども、少なくとも君の今のスタイルもここに合ってないよ
更新されてたから見に来たらこんなことになってたのか