Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラシューターコラボ

2213 コメント
views
5 フォロー

スプラシューターコラボのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/15 (土) 16:15:31
通報 ...
  • 最新
  •  
2106
名前なし 2020/02/04 (火) 12:40:57 97e92@a8207

突き詰めたらボトフォイやクーゲルヒューのが強いんだろうけど
スシコラやスシベには愛好家もいるからこの結果なのかね

2108
名前なし 2020/02/04 (火) 12:45:55 7f959@ae661

まあ現時点で最優先の弱体化候補となった訳だ
そもそも不要な強化の結果だから因果応報だが

2109
名前なし 2020/02/04 (火) 14:04:37 b8b2c@f0cea

低ランク解放ブキは全部これくらい強くていいよ
少なくともランク11以降解放のブキは10以下解放の同ブキ種(スプライカシリーズ、バケツ、ホット、バレル、パラシェルター)と比較してどこかが勝ってるがそれ以外は負けてるレベルで扱いやすさが違う、人間能力の差を埋める仕様だよ
弱みを突けば格上にも勝てる強みを突きつけられれば格下にも負けるスプラの物差しのようなこのブキが強化されたってことは次回、他ブキが強みを尖らせる方向で強化されるのを期待してる

2110
名前なし 2020/02/04 (火) 14:54:07 5674d@a09fb >> 2109

カーボンローラー「なるほどな?」

2112
名前なし 2020/02/04 (火) 18:49:02 4c7e9@cfa33

スシは根強い愛好家多かったし、疑似確武器やクーゲルチャーなどをずっと耐えてきた人がここぞとばかりに結果だしてるだけな気がする

2113
名前なし 2020/02/04 (火) 18:54:49 4c7e9@cfa33

喧嘩したい訳じゃないけど、スシが暴れて文句言われるなら何の武器ならいいんだ?スシをメタろうと思えばいくらでもある環境なのに

2114
名前なし 2020/02/04 (火) 19:03:35 b6f1c@8797d >> 2113

何をどういじろうと何らかのブキがトップにくるわけで。それならスシ系、スマニュ系が暴れまわる環境は比較的健全かな?とは思います。

2115
名前なし 2020/02/04 (火) 19:13:07 12b6a@1d438 >> 2113

どの武器ならいいとかそういうわけではないですが、ここでスシの強化を入れる理由もないと思いました。特にインク効率の改善は本当に不要だったと思います。

2116
名前なし 2020/02/04 (火) 19:15:39 b6f1c@8797d >> 2115

でもそれは理由とか要不要とかではなく、イカ研の「このタイミングでスシを強化してトップにしよう」という意思によるものなのでは。

2117
名前なし 2020/02/04 (火) 20:16:06 修正 72a67@a221f >> 2115

スシをトップにしたければスシ強化ではなくて
他環境ブキの根底の強みの調整にしてほしかった
スプチャは塗りナーフじゃなくてチャー速いじるとかさ
クーゲルも放置だし
元の性能高いスシならそこら辺を弱めれば
トップには出れるだろうに

2120
名前なし 2020/02/04 (火) 22:35:28 ac193@ff4e5 >> 2113

弱いブキを放置し、強いブキを強化する
顰蹙を買うのはごく自然なこと

2118
名前なし 2020/02/04 (火) 21:30:59 89909@57cf2

ジェットパックの回転が上がるのが1番問題
短射程はジェッパ落とせないからジェットパック増加は長射程環境を助長する

塗り効率上げるならsp上げようよ、なんで下げるんだよこれがわからない

他には、スシ系統は同シューター内だけでも.52系統より弱かったか?なぜ強化した?という問題もある
別ブキ種で放置気味なのはメインではヒッセン、ラピエリ、ソイ、後はサブがポイズンの奴は総じて不遇(ソイでランキング入る奴は意味不明すぎて判断しづらいが)
まあこの辺の強化はイカ研頑張れとしか言えん

2119
名前なし 2020/02/04 (火) 22:20:14 f0b6d@cfa33 >> 2118

ジェッパに関しては運営的にチャクチでバランスとれるか様子見してるんだと思う
X帯ならおやつの場面が多いだろうけど、その下はまともに落とせない事の方が多いだろうし

2121
名前なし 2020/02/04 (火) 22:36:24 ac193@ff4e5 >> 2118

ジェッパで殺す以上にジェッパを殺す方がよっぽど難しいからな
しかもスシコラしか特をしないポイント低下とか絶対にしてはならなかった

2122
名前なし 2020/02/05 (水) 02:58:43 abbe3@3746e

むしろ初心者向けブキなのに強すぎるって意味ではわかばの方が大概おかしいと思うんだけど、スシなんて今までよっぽどしっかりステや相手ブキごとに考えないと結局どっかで行き詰って、だったらプライムやL3に乗り換える人多い、みたいな感じじゃなかったん?
強化必要だったとは言わんけど、別に強化されて文句言われるほどでもないような気がするけど

2123
名前なし 2020/02/05 (水) 05:19:28 ba7ce@d6ee0

とりあえず人速か塗りを誤差レベルでもいいから弱体化してほしいな
上にある34ダメージとかでも嬉しいけど

2126
名前なし 2020/02/05 (水) 11:37:19 fbba5@dc6af >> 2123

どんだけスシ強化が憎いねん。(それ自体は結構だが、)
ただ35→34ダメになるのは相当なタブーでNGなナーフだけどね。固形ボムの30ダメージでメインの確定数落ちなくなると、固形ボムのスプボム・キューバン・ロボムが一気に相性悪いサブになる。
そもそもまだデフォルトで「35ダメ未満」の確3ブキは存在しないし、爆風30で削れない確3ブキなだけで他に面白味が無い「34ダメージ」という要素はわざわざ作ってはならない。

2132
名前なし 2020/02/05 (水) 13:05:48 fcfc6@a8829 >> 2126

別にそれに特に問題は感じないというかかなりマイルドな弱体化だなと思うけどね
ぶっちゃけ射程短くしていいくらいだと思ってるし

2144
名前なし 2020/02/05 (水) 23:49:15 e3d51@432ed >> 2126

てかそもそもそのコンボとやらも流行ってる爆減0.1で潰れるんだしどうせそんな関係なくないか

2145
名前なし 2020/02/06 (木) 00:03:43 修正 8f516@f0cea >> 2126

逆でしょ、強い強い言われてるスシコラのボム爆風メイン2発とジェッパ遠爆風1発メイン2発のキルパーツを潰せる爆減の有用性が減ると言った方がいい

2166
名前なし 2020/02/06 (木) 15:48:08 修正 e3d51@149fd >> 2126

アーマー環境即割バブル強いジェッパ強いバケソ強い
これだけで十分すぎるほど爆減の需要あるんだから寿司のボムコンなんて需要のほんの一部でしかないわ
35ダメでも34になってもみんな変わらず積むよ

2167
名前なし 2020/02/06 (木) 15:55:42 2ee35@f0cea >> 2126

じゃあ威力もそのままでいいな!(堂々巡り)

2170
名前なし 2020/02/06 (木) 17:08:32 e3d51@149fd >> 2126

34ダメにしたってどうせ使用感変わらないし大した弱体化にならないんだから別のところにしたら?って話なんだが

2127
名前なし 2020/02/05 (水) 12:15:40 89928@64622

それよりも長射程環境をなんとかして貰わないと
スシ系が強化されてもしょせんは長射程のエサ

2128
名前なし 2020/02/05 (水) 12:25:01 72a67@a221f >> 2127

それな
んでそこにメス入れないと
スシが伸びねえってなってまた強化の繰り返し

2129
名前なし 2020/02/05 (水) 12:50:24 5826d@6161c >> 2127

ガチマだと上手いバケツが少ないから良いけど
突き詰めると射程の無いブキは全員バケツに殺されるゲームだから
バケツより射程の短いキルブキは
そもそも産まれてきたことが間違いみたいなところがある

2131
名前なし 2020/02/05 (水) 13:04:42 9b624@620c6 >> 2129

そんな理論値みたいな話されても、言うように上手いバケツってそんなにいないし。

2133
名前なし 2020/02/05 (水) 13:15:23 b6f1c@4900e >> 2129

数は少ないながらもバケデコ、バケソーは勝率高めですね。
ブキ名 勝率 使用率(使用率順位)
バケデコ 52.09% 0.87%(34位)
バケソー 50.40% 1.17%(26位)

2134
名前なし 2020/02/05 (水) 14:06:21 修正 a9510@224ea >> 2129

エリアならバケツ洗濯機きつい~って言うのは分かる。けど、ホコヤグラアサリだとそれら弱体化した後、スシコラの王冠人数引けを取らないし、押し込み、カウント稼ぐのにジェッパ強いからそう話は単純かな。
そもそもその理屈正しいならばxランキングはじまって以来スシコラの王冠人数がずっと多いガチホコだとバケツ洗濯機練習すればスシコラカモれて勝ちやすいはずだけど、そうはなってないってことはバケツ以下のキルブキに価値が本当にないのかは少なくともホコだと怪しくならない?

2135
名前なし 2020/02/05 (水) 14:09:23 修正 aaa76@9b0b3 >> 2129

そもそもstatがそんなに信頼できる集計データじゃないというのはさておきエリアでさえ王冠はバケツよりスシベの方が多いとなるとやはり弱体化候補はさけれないかなと

2137
名前なし 2020/02/05 (水) 14:47:17 98d55@ad645

一昨年11月からメインに強化入り始めた頃から嫌な予感がしていたがこの期に及んで超強化からの王冠ぎっしりだからなぁ
後隙は1fくらい重くしてくれ

2138
名前なし 2020/02/05 (水) 18:29:03 ff68f@4d620

若葉強化の時も同じような意見いっぱいあったな
ボム弱体化やメインの塗り落とせとか
仮にスシ落としたところで長射程や擬似組にヘイト切り替わるだけだぞ
スシに文句言う人達は普段なんの武器触ってる層ののか気になる

2139
名前なし 2020/02/05 (水) 18:56:58 aa3fc@ff7d8 >> 2138

まあヨエーのを強化しても環境は変わらんから、環境変えるならツエーのを弱くするかまあまあツエーのを強化して環境ブキに対抗できる勢力を用意するってのも分からんでもない

それでヨエーのが放置されんのはいただけないけど

2140
名前なし 2020/02/05 (水) 19:28:21 e9616@4d620 >> 2139

スシコラは頼みの激重ジェッパが弾速上がる前は環境的に下手すれば着地と並ぶくらい棺桶と化してたし、L3が頭角表してほぼ下位互換の扱いされる始末
やっと抜け出して日の目を浴びたらバッシング
ちょっとくらい活躍してもいいじゃない…
それ以前の武器があるのは分かるけど

2141
名前なし 2020/02/05 (水) 19:43:25 73cf9@7e5c7 >> 2139

エリア・ナワバリ中心で考えるならジェッパ弱かったかもしれないけど明らかに他ルールだと強かったからなぁ。エリアナワバリだけやらない身からすれば他ルール十分すぎるほど強いのに強化されるのはいかんとも。

2143
名前なし 2020/02/05 (水) 21:32:44 10676@f0cea >> 2139

特定のルールやステージでの強弱を込みでブキの強さは語るべきだね。ユーザーの要望と実際の調整内容にズレがあるのは多くのユーザーが単純なブキ同士の性能比較に留まっているからじゃないかと最近思う。
エリアでのエクスとかヤグラでのブラスターとか縦長ステージでのビーコン、プレッサーの様に尖ったブキはその辺の相性も尖ってるんじゃないか。どのルールステージでもある程度(以上)の適正を見せるのがコイツ(とスプチャ)じゃね?

2142
名前なし 2020/02/05 (水) 21:06:10 98d55@22741 >> 2138

スプボム弱体化は未だ大歓迎だわ

2146
名前なし 2020/02/06 (木) 01:39:36 89928@168b3

みんな勘違いしてるけど
トップ層が使って強いならその武器は強い
という訳では無い、平均とか中央値も見なきゃね

そうしないと傘とか最強クラスの前衛になってしまうが、、、、凡人には無理でしょ

2147
名前なし 2020/02/06 (木) 06:07:19 98d55@68dfd >> 2146

全ルール王冠1割を占めるのに強くないはないです
傘なんぞよりも圧倒的に多い

2148
名前なし 2020/02/06 (木) 10:09:00 b6f1c@14c63 >> 2147

トップ層が選び使って結果を出している=強い、というのには確かに違和感が。
「強い」の定義が曖昧なのがよくない。

2149
名前なし 2020/02/06 (木) 10:34:30 3f0c3@46b3f >> 2147

少なくともスシ系に関しては上位500名×4
ルールで大繁殖してるし強ブキかつ弱体化すべきものとして分類は出来ると思う
96とかほんとに王冠にごく少数みたいなブキはすぐに強ブキとは思わんが

2151
名前なし 2020/02/06 (木) 12:55:10 修正 10676@f0cea >> 2146

扱いやすいブキが多いのは当たり前だよなぁ
怒らないで欲しいんだけどランカーの数でブキの絶対的な強さを語るのってブキスペックを最大限引き出して戦ってる人たちに失礼だと思う。
ランキングから読み取れるものはせいぜい人気や流行、ルール適性くらいで勝ちをもぎ取ってるのは最終的には人間能力だろう(俺の見方は好きなブキのトッププレイヤーがどこまで行けたか見てスゲー!ていうだけだが)。

2152
名前なし 2020/02/06 (木) 12:59:04 fa13d@864e1 >> 2151

それは単に感情論では
少なくとも統計的に上位500名に圧倒的な数を誇っている以上は性能にも問題はあるかと
それを使うプレイヤーの人格を叩くとかは良くないけども

2153
名前なし 2020/02/06 (木) 13:13:17 4303e@7e5c7 >> 2151

少なくとも全ルールトップクラスに王冠人数多かったブキ(マニュコラ、ヒューゲル、黒プライム、l3、l3d)は性能面でナーフ食らってるのがこれまでの調整なんだから、これまでの傾向見るに問題無しというのは違うでしょ。

2154
名前なし 2020/02/06 (木) 13:20:42 b6f1c@14c63 >> 2151

イカ研の中には「強すぎて問題があり弱体化すべきなのでナーフ」というようなロジックは一切なくて、ここ4年間の傾向から憶測するに「ナーフしたいからナーフ。バフしたいからバフ」かと。

2155
名前なし 2020/02/06 (木) 13:28:51 2ee35@f0cea >> 2151

性能の高さ、対応できる状況の手広さは事実だけど主にデビュー祝いやメ性ギアで登り詰めた連中とはちょっと毛色が違わないか?
個人的には競合するシューターやその性能に釘を刺せるブキの強化をした方がいい状況じゃないかと思うんだ。

2160
名前なし 2020/02/06 (木) 14:30:23 修正 d062b@91134 >> 2151

度重なる強化でおかしくなったってところはマニュコラが近いと思うがあれも
がっつり弱体化してるしこれも問題なく弱体化できる
他を強化するとしてもこれの弱体化はすべきと思う

2169
名前なし 2020/02/06 (木) 16:37:28 d592d@f0cea >> 2151

マニュは目玉の主人公ブキとはいえ独自の仕様を持った変わり種だけど、スシにはエントリーブキの側面があることがイカ研がスシの相対的弱体化に敏感な理由だと思う。
使える(扱える)ブキに制限のある初心者が自分に使えないブキで性能でボコボコにされるとクソゲーだなとも思いかねないしそれが自分の行動、対策で覆せる性能がないと戦闘思考力は育たない。
逆の立場でスシを相手にどうすれば自分のブキの長所を押し付けられるか考える楽しみがあるからスシが強くある分には構わないけど、こっちの強みにも価値をくださいよというのが俺の願望。

2150
名前なし 2020/02/06 (木) 10:44:17 89928@615c4

>> 2147
スシコラはそうだな、使い易いし中央値も平均値も強そうだ

2156
名前なし 2020/02/06 (木) 13:37:25 97e92@a8207

結局スシコラってメインの射程が短いのによくこんなに王冠取れたな
それだけ人気武器ってことなんだろうか

2158
名前なし 2020/02/06 (木) 14:09:41 05a42@01790 >> 2156

長射程環境という言葉がそもそもエリアの話で、そのエリアすらXランキングやstat.inkをつぶさに見るとそこまで正確でもなかったっぽくてね。
それだけによく強化したなこれとは思うのだけも。

2159
名前なし 2020/02/06 (木) 14:22:09 b6f1c@67459 >> 2158

「長射程環境」なるものが実は幻想で使用率、勝率共に大したことないですからね。たまたま一方的にボコられた時の負のイメージが強く印象に残って、主観で語っているだけかと。

2180
名前なし 2020/02/10 (月) 16:20:00 e294d@a103a >> 2156

クーゲルとかプライムとか実際は癖ありすぎて、味方にいても敵にいても微妙なことめっちゃ多いからな
スシ系全く使わない側からしてみると、スシコラは理論上は最強レベルではないかもしれないけど、
武器編成ガチャでスシコラ自体が事故の原因になることは少ないし
何よりジェッパのパワーがすごいから、精度さえ上げればジェッパだけで上位食い込めそうなイメージ

2157
名前なし 2020/02/06 (木) 14:03:53 89928@615c4

>> 2156
それはマッチングの仕様のおかげでもある
自分が短射程なら敵にも1名短射程が選ばれやすい

スシで長射程に勝つのは無理だよ、機動力もあるとは言えないしキルタイムも負けるし
傘系やマニュ系にも凄く弱いし

2161
名前なし 2020/02/06 (木) 14:31:44 d062b@91134 >> 2157

直接殺れくてもサブスペで十分なんとかなるんだけどね
キルに拘らずに塗り勝つことだってできる

2162
名前なし 2020/02/06 (木) 15:07:33 89928@615c4

ナンバーワンスシ使いと称される甲子園地区予選優勝者の某氏がスシはツラいって言ってるからそうなんだろうと思う
ベッチューなら中衛寄りの環境メタのギアで戦えるみたいだけど

2164
名前なし 2020/02/06 (木) 15:27:12 7c1aa@05488 >> 2162

スシはツラい(※ただしエリアに限る)ね
長射程ゲー長射程ゲーうるさい人もそうだけど4ルールあるゲームなのを無視してエリア環境でキツいだけなのにこの武器弱い、ツラいって言いたがる人多くてげんなりする
それと、「上位勢がこう言ってたからこうだ」みたいなのはただの思考停止だからやめましょう

2168
名前なし 2020/02/06 (木) 15:57:52 d062b@3c408 >> 2164

単に自分が使い込んでて弱体化してほしくないからゴネてる可能性が高いんだよな

2171
名前なし 2020/02/06 (木) 18:18:27 修正 06dfb@e3369 >> 2164

同意。
どうしてみんなエリア大好きで、何でもかんでもエリア基準なんだろうな。ルールの性質上、長射程が強いのはそりゃ当然だろうよ。自分は短射程ばりばり活躍できるホコとか他ルールの方が好きだから、少数派だなと感じることが多いわ。

2176
名前なし 2020/02/07 (金) 23:24:39 1a9ce@8e5e0 >> 2164

エリア原理主義っすね。もっと他3ルールの大会があればいいのにねー。
E3のときに知ったけど、海外で人気なのはヤグラなんだとか。

2163
名前なし 2020/02/06 (木) 15:20:16 97e92@1ea3c

スシ無印はどうにもならない。スペシャルが終わっててメインも別に強い訳じゃないからな

2165
名前なし 2020/02/06 (木) 15:46:27 2ee35@f0cea >> 2163

初心者帯ではクイコンチャクチコン普通に通るからしょうがないね

2172
名前なし 2020/02/06 (木) 18:31:25 51072@7ad49 >> 2165

それが基準なら、スフィアやナイスダマ並に無敵化を早めて撃ち落とせなくすれば解決だな?

2173
名前なし 2020/02/06 (木) 19:01:33 9f96b@f0cea >> 2165

今それをやったらしばらくはチャクチ落とし狩り状態でエライことになりますね、自分は敢えてのステジャンチャクチはいけると思ってますけど

2175
名前なし 2020/02/07 (金) 23:09:59 88459@2e282

撃ち合いエントリー武器はスプラシューターであってスシコラじゃないんだよ。
願わくばメイン一本で戦うほかに道のないド底辺

2177
名前なし 2020/02/10 (月) 13:29:44 2ddfb@a8435

スフボとジェッパで撃ち合い拒否するだけで使っる奴は何が楽しいんか分からんわ

2178
名前なし 2020/02/10 (月) 14:53:06 ffee1@54050

汎用性があまりに高過ぎるサブと数%の弾速強化だけでまた環境入りしてしまったスペシャルが壊れ気味なだけで、メイン自体は至近距離や長距離に対応しづらい微妙な感じなんだよね 射撃中の機動力もまちまちだし
今こそ王冠いっぱいだけど、スペシャル本体に弱体化喰らうと確定で再死亡するよ

2179
名前なし 2020/02/10 (月) 15:36:32 ec572@6dcc6

じゃあメイン弱体化だな
スペシャルは致命的すぎるらしいし他のブキも巻き込む

2181
名前なし 2020/02/10 (月) 19:37:08 97e92@a8207

スシメインは強くないだろ。無印の使われなさで証明されてる

2182
名前なし 2020/02/10 (月) 20:26:20 d2b26@3fd9a >> 2181

マニュコラ最強時代でも無印はいなかったしなぁ

2183
名前なし 2020/02/10 (月) 21:09:14 b920e@343df >> 2181

クイボクイボクイボチャクチクイボクイボクイボとか言われてた時代はまだ撃ち落とされにくい時代だったんだっけ?
それとも単にスシが苦手とするブキが実装されてない時期だっただけなのかな

2185
名前なし 2020/02/10 (月) 21:31:18 8eb20@0660c >> 2181

チャクチが撃ち落されやすくなってから長い間コラボとのポイント差が10しかなかったが、そんな状況でスプボジェッパよりクイボチャクチ選ぶプレイヤーがどんだけいたのかね
クイボの弱体化はチャクチ弱体より前

2187
名前なし 2020/02/14 (金) 01:47:16 8bf7d@6787d >> 2181

普通にガチマで見るような武器の中で特別強いってことは絶対ないよね
52とか使ってるなら文句言いたくなるのは分かるけど

2191
名前なし 2020/02/14 (金) 10:32:14 b6f1c@2d874 >> 2187

使いやすいから。好きだから。なのではないかと

2192
名前なし 2020/02/14 (金) 10:41:09 b6f1c@055c8 >> 2187

ちな使用率トップはプラ別 5.44%。スシコラは2.99%で6位。
勝率はL3 53.73%。スシコラは50.14%で16位。

2193
名前なし 2020/02/14 (金) 10:49:40 9b624@620c6 >> 2187

>> 2192ルールやウデマエなどの条件はどうなっているのでしょう。
ホコなんかでは特別強いと言っていいブキだと思いますが、どの程度話を一般化するかによって印象の尺度が異なります。

2194
名前なし 2020/02/14 (金) 10:59:31 b6f1c@055c8 >> 2187

「ブキの流行変遷」掲示板に詳細貼ってあります。stat.inkから野良ガチX帯のみ抽出して集計。Ver5.0.0以降。ルールは分けていません。

2196
名前なし 2020/02/14 (金) 13:11:18 e87c8@fb354 >> 2187

statは集計方法がなぁ

2197
名前なし 2020/02/14 (金) 13:24:53 b6f1c@0a0c0 >> 2187

参加者の傾向が偏っているという問題はありますが、画像解析による計測の仕組みそのものはバージョンアップを重ね枯れてきているのではないかと。統計的に有効なデータなのか否かというのは過去にも議論にもなっていますが今のところ「大丈夫そう。そもそも他に有用なデータソースないし」といったところかと。

2198
名前なし 2020/02/14 (金) 13:29:18 1b585@fb354 >> 2187

一年前の解析者が分析してた人口とstatの解離が結構あったしstatはあんまりアテにしてないな

2200
名前なし 2020/02/14 (金) 13:37:06 b6f1c@0a0c0 >> 2187

2年ほど前の記事です。ご参考までに。
http://iekomori.hatenablog.com/entry/2018/07/10/230451

2201
名前なし 2020/02/14 (金) 14:30:52 6ae42@32b4f >> 2187

>> 2198のデータと当時のverのstat見てみたが使用率データのみとはいえ結構ずれてるな
参考にならないというよりも公式がランキングで4ルール上位500人出してくれてるからそっちで語る方が確実かな

2202
名前なし 2020/02/14 (金) 14:52:58 b6f1c@0a0c0 >> 2187

確実とはいえ、それで何が分析・解析できるか、だと思うんですよね。
国内300万本売れていて、仮にアクティブユーザーをその1/3、100万人とする。
仮にその内5%をX帯として5万人。
その5万人の内の(プレイヤー重複込みで)最上位2,000人に占めるブキの使用割合、を語ることはできますが、それイコール強さ、としてしまってもよいのか否か。
(ちなみに反対しているわけではないです。これも一つの指標とはなり得るとは思います)

2195
名前なし 2020/02/14 (金) 13:04:55 e294d@3c836 >> 2181

その理屈だとクーゲルメインも強くないってことになるけど
まあ実際は短射程の魔改造ってだけで、中射程でも長射程でも撃ち合いで勝てない武器多いからそんなに強くはないか

2199
名前なし 2020/02/14 (金) 13:34:17 b6f1c@0a0c0 >> 2195

「強い」の定義によりますでしょうか。
例えばK/D値が高いブキ場合、相手をしていてあるいは自分で使っていてキルされた/したというイメージが残る→強いとなるかなと。でじゃあその試合の結果はどうだったのか。勝ったのか負けたのか。そこは勝率として現れます。散々キルされたけど試合には勝った。じゃあそのブキは強いのではないか。等など。

2203
名前なし 2020/02/14 (金) 23:13:55 88459@2e282 >> 2181

寿司の塗りキルを以て強くないってそれ世界一撃ち合い下手ってことぞ

2206
名前なし 2020/02/17 (月) 09:21:31 d234c@db569 >> 2203

メタが多過ぎるから相対的に弱く感じるんじゃないかな?
射程、スライド、ガードとこれらからすればスシシャプマザップはカモだもん
タイマンに限って言えばキツいと思うよ

2205
名前なし 2020/02/17 (月) 08:26:51 22c79@329ba

今作のスシのメインは前作程強いって訳じゃないからなぁ。
それでもスシコラが使われてるのはやっぱりメインサブスペの噛み合いの良さだろう。
キル取りたい時にそれぞれがカバーしあってくれる

2207
名前なし 2020/02/21 (金) 02:02:52 f1777@e566a

スシのメインが弱いんじゃなくて他が強すぎるんだ……

てか、メインだけの話をするとシューターという武器は他の武器と比べてスプラに向いてないよな。

弾の乱数がほぼ無い武器
完全に撃ち合いを拒否する武器
全武器最速の機動力でヘイトを稼げる武器

が他にある以上、シューターのメインの利点はほぼ無い。

「フルオートかつ特殊なアクションがないので扱いやすい」という利点はあるけどね

2208
名前なし 2020/02/21 (金) 09:16:16 2c689@12379 >> 2207

その二つがクーゲルとチャージャーで完結しとる()

2209
名前なし 2020/02/21 (金) 10:11:03 7fef3@ce165

練度によって強さが大きく変わるブキの調整に困ってる節があるからその被害者と言えるかな

2210
名前なし 2020/02/21 (金) 13:55:21 9ff56@71e80 >> 2209

その上でヘイトだけは変わらず受け続けた訳だからジッサイ不憫

2212
名前なし 2020/02/21 (金) 15:42:03 90af4@06100 >> 2210

キチガイがまた帰ってきたな

2211
名前なし 2020/02/21 (金) 15:39:17 15b89@c9a0b >> 2209

その場合普通は上位プレイヤーで調節すべきなのにあろうことか燃費とポイントの複数を一度に強化したせいで王冠が溢れかえる