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スプラシューターコラボ

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スプラシューターコラボのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/15 (土) 16:15:31
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561
名前なし 2017/09/09 (土) 13:27:58 2ab04@395d9

寿司に長射程で負け越すって言ったのはセット含めた試合の勝率の話だからな
撃ち合いの話じゃない

562
名前なし 2017/09/09 (土) 13:32:05 defcf@259d9 >> 561

それこそ編成におけるスシコラの有無の因果関係なんて証明しようがないですやん……

563
名前なし 2017/09/09 (土) 13:47:11 d41e9@3b08f >> 561

そもそも、今回サブスペに大きな変更があったばかりで今あれこれ言ってもしゃーないし

564
名前なし 2017/09/09 (土) 13:59:47 2ab04@395d9

元の話に戻すなら寿司の下位互換は4種しか無いって言いはる奴がいたから
その下位互換のわかばやらZAP使ったとしても
いわく下位互換じゃなくて勝てる特徴があるらしいプライムやらジェッスイに比べてガチマで勝てるって言ってるんだよ
一部勝ってる箇所があるって論調で下位互換以外の武器をシンプルな強弱の比較から外すミスリードをしてるから
下位互換でも他の武器よりガチマで使われてるんだけどって話をしただけ

565
名前なし 2017/09/09 (土) 14:14:53 修正 defcf@259d9 >> 564

わかばやZAPがガチマで使われてることや勝てることで
スシコラに何か関係ある?

そいつらがプライムやジェットより勝てるなら
例え問題扱いするにしてもそれはそのブキの項目でする話では?

勝敗がチーム単位でしか出ない以上タイマンの強さと勝率はイコールにはならんし
そもそもスシコラに話を戻してもトップなのは使用率であって
例えば1では勝率は50%に集約されていくからズバ抜けて勝ってるようなブキではなかった筈だが
ジェッパ修正前の2だとヒッセンと並んでそうなってたのかな

568
名前なし 2017/09/09 (土) 14:30:33 5aeef@a9dcd >> 565

使用率が高い武器ってのは基本的に勝率が50に近くなる。ミラーの確率が増え、下手くそも使うから。
寿司は特に下手くそが使うと全く強くないから。

なんで中級者以上が寿司を使って、寿司の数が相手より多い試合での勝率が高いか低いかが問題になるけどその数値がわからん。

569
名前なし 2017/09/09 (土) 14:34:21 2ab04@641b3 >> 565

自分で使えば一目瞭然だぞ

570
名前なし 2017/09/09 (土) 14:34:23 修正 defcf@259d9 >> 565

>下手くそが使うと全く強くないから
1の時にとっくにこれで結論出てるんだけどそれじゃ納得しない人がいるのよ

>> 569
>> 551
下手くそを自称するつもりもないし、「自分は」スイーパーやスピナーのが断然勝てる

571
名前なし 2017/09/09 (土) 14:38:42 2ab04@641b3 >> 565

下手くそも下手くそなりに他の武器使うよりは勝てるから使い続けて
難しい武器より下手くその使用率が上がり平均を押し下げるから

573
名前なし 2017/09/09 (土) 14:45:00 修正 ce858@44c20 >> 565

というか言葉は悪いけど下手くそが使ったらどのブキも弱いし
上手い人が使えばどのブキも強いでしょ
スシだけが極端に技術が強さに反映されるスペックってわけでもないし
むしろブキのスペックが高い(スシだけとは言わないが)ものほど技術の差を埋めてくれるんだけどな

566
名前なし 2017/09/09 (土) 14:24:19 2ab04@395d9

下位互換ですら長射程より強いのに上位のスシコラが完全下位互換が4種しかないから普通ってのは破綻してるってこと

567
名前なし 2017/09/09 (土) 14:29:54 c7c4e@e44fe >> 566

んー、>> 509は表現が悪かったかな……勝ってるっていうのは強味って言った方が良かったかね(>> 519)。例えばプライムやジェッスイはスシより火力で劣るけど射程で優っているとかそういう意味。

572
名前なし 2017/09/09 (土) 14:41:47 27b8c@7e20f >> 567

単純な勘定でバランスが取れれば十分なんだかやたら歪さがかるからな
例えばわかばは射程もキルもスシに負けてる
その分塗り燃費があるように見えるがスシもそれなりに塗れて燃費も悪くない

574
名前なし 2017/09/09 (土) 14:50:50 5aeef@a9dcd

メイン・サブが強いけどスペシャルが殆ど使えないって言うのはピーキー。
これがダメ。
他の武器なら良いけど寿司がピーキーなのはダメ。
だってザ・シューターってイメージが有るから平均的な強さであって欲しい。
だからメイン性能を下げてスペシャルを使いやすくして欲しい。

575
名前なし 2017/09/09 (土) 15:11:14 d41e9@3b08f >> 574

はっきり言って、今ほとんど使えないスペシャルは、無いぞ?

576
名前なし 2017/09/09 (土) 15:29:29 5aeef@18d0b >> 575

弱いって意味じゃなくてポイントの話し

577
名前なし 2017/09/09 (土) 15:50:31 修正 d41e9@3b08f >> 575

<強さ>と<使用回数>、指し示すものが変化してるのに
それを明記せず並列して書かれると読む人は、混乱するよ

578
名前なし 2017/09/09 (土) 16:26:27 a1752@3043a

前作はスパショ220ポイント+スペ減70%だったこと考えると現状でも前作よりはスペシャル多くはけるね

581
名前なし 2017/09/09 (土) 19:47:12 9f373@2e47a

今はスフィア着々雨云々で盛り上がってるけど
どうせスシコラの使用率はまたトップに戻ると思う、既に完成しきってるからまた立ち回りが確立されたら皆確3ガーとかジェッパスプボムうざいってなると思う

582
名前なし 2017/09/09 (土) 21:25:53 88a59@742f4 >> 581

えいえんまでやったけど、アプデ直後環境で、フェスでモデラーあたりの需要が高い今ですら敵味方1人ずつはいるレベル、まあスシコラトゥーンは継続だろうね

583
名前なし 2017/09/09 (土) 21:38:24 c68e6@402de >> 581

2PV出たころ、チャージャーで似たようなこと言われてたなぁ……

584
名前なし 2017/09/09 (土) 21:43:31 7501b@f419d >> 581

まぁそう簡単にはスシコラ環境は変わらないだろうねぇ…
優秀なメインに優秀なサブ、ジェットパックも弱体化されたけど今でも強力ではある
ついでに組み合わせも超優秀
スペシャルも230必要とはいえ、言い換えれば40~50塗れば発動できるわけだし

585
名前なし 2017/09/09 (土) 21:50:16 082be@5b284

スプシュの方が増えると思うわ

586
名前なし 2017/09/09 (土) 21:53:57 7501b@f419d >> 585

今作のステージは接近戦ブキ有利なものが多いから、それはあり得るね

587
名前なし 2017/09/09 (土) 22:17:11 082be@62eeb >> 586

いや単純にチャクチの方が強いから増えると思っただけよ

588
名前なし 2017/09/09 (土) 23:12:09 41826@27c9d

ナーフされた途端に手のひらクルーするとか「ボク使われだお!」って自己紹介するようなもんだよねぇ。
3確は変わんないんだから文句言わず使えって。ほら遠慮するなよ。

589
名前なし 2017/09/09 (土) 23:18:02 修正 defcf@259d9 >> 588

発売後のチャージャーダイナモじゃあるまいし
フェスでの遭遇率を見る限り遠慮もクソも変わらず使われてるようにしか見えんが
むしろメインにナーフ入らないと分かった途端、より一層騒ぎ出したことの方が顕著かと

590
名前なし 2017/09/09 (土) 23:40:03 4bbd5@7d1e3

前作のリッターが叩かれてた一因として、超遠距離攻撃出来るのに近づいたら近づいたでクイボダイオウがある、近づかれたら大人しくやられろってのがあったと思うけど、スシコラも結構同じようなことやってるのよね。

短〜中距離ではもともとメインの性能があるから強い、射程もキルタイムも必要最低限以上はある。
中〜遠距離はキューバンからスプボムになって更に対応力が上がってる。
そして超遠距離相手にジェッパ、これはナーフ後の性能と頻度なら文句ないけどね。

1の時からこれで何故リッターみたいに叩かれないのか割と不思議だった。

591
名前なし 2017/09/09 (土) 23:46:08 修正 89d1d@1b07e >> 590

メインとサブスペシャルで対応出来るレンジが真逆なんですがそこはわざと無視してらっしゃる?

>> 592
いつでも使えるメインで全レンジ対応しつついざ近付かれたらクイボ、が1のリッター
寿司のメインはあくまで中射程のシューター、ボムは7割消費だしスペシャルはいつでも使える訳じゃない
そこがまるで違う

あと1ではスパショの更に上に無敵ゲーがあったし、チャージャーダイナモがステージ込みで調整された2と違ってチャージャー以外ではスパショぐらいしか確実性の高い対抗手段が無かった
2のジェットパックは無敵SP廃止とチャージャーダイナモの天下では無くなった所にスパショが健在みたいなもんだったから、そこでヘイトが溜まるのは仕方ないけど

592
名前なし 2017/09/09 (土) 23:56:24 修正 4bbd5@7d1e3 >> 591

ごめんスシ系統は1から通して100万Pくらいしか使ってないから私なんか勘違いしてる?

メインで遠距離帯戦ってサブスペは近距離用に使うってこと?
まぁサブスペは近距離でも使えるだろうけど。

>> 591
ああ、スシとリッターを比べた時にレンジが逆って話ね、納得した。
確かにリッター程極端じゃないからリッター程のヘイトは集めないだろうなってのは分かるよ。
ただ言いたかったのは対応力高いよねって話だから無視してるかと言われると無視してるね。

まぁこと2のスシコラに関しては強いのはジェッパだけ派とメインも強いだろ派に分かれてる気がするけど決着はつかなさそうだね。
何をもって比較して強いとするかも曖昧だし。

593
名前なし 2017/09/13 (水) 16:00:04 41ad7@416de

レートを少し落とすだけでスシはもういいよ。打開力もなくなったし、スシもってる人今のところ地雷率高いしで

594
名前なし 2017/09/18 (月) 21:00:53 1aa60@2e47a

ジェットパック使いづらすぎる…現状230払ってまで使いたいスペシャルじゃない
塗りを返してほしいな修正前と後の中間でいいから

595
名前なし 2017/09/18 (月) 21:55:25 87397@51160

メインとサブは優秀だけどスペシャル頼りはできないっていう今のスシコラのあり方は悪くないと思う
無印もこの方向で調整してほしい

596
名前なし 2017/09/19 (火) 10:30:02 1953e@f25a1

今のスシコラはスペシャルが遠距離も近距離も塗りも機動性も無いのに230というゴミだからな。
メインサブが両方万能ではあるけどスペシャルが雑魚な以上、やっぱり使用率も減るよね

230はそのまま、塗りもキル範囲もそのままでいいから、弾速を上げてくれれば1の後期のスパショくらいには落ち着くと思うんだけどなぁ

597
名前なし 2017/09/19 (火) 11:21:09 4bbd5@7d1e3

正確なデータは分からんけどスシとスシコラを同数ぐらい見るからいいバランスなのかなと思ってる。
結局スシとスシコラを足したらアプデ前スシコラくらいの数になってる気もするが。

598
名前なし 2017/09/19 (火) 14:21:44 修正 c7c4e@e44fe

久々に使ったらメインとスプボムで結構戦えた。
スシはクイボ+チャクチだから今はスシの方が強いけど、やはりコイツの「スプボム」は大きな魅力。

599
名前なし 2017/09/19 (火) 23:38:22 7bb06@8a410

ガチホコで初めて使ったけど、道を突破しないと行けない場面でのジェットパックはそれなりに頼りになる。
SPゲージ貯めるの大変なのはわかってるから、スペ増とスペ減両方つけて。
アプデ前のような雑な使い方当然ダメだけど、敵陣突入時のジェットパックで道を切り開けたときは気持ちいい。
スプラボムも攻め寄りで万能だから、サブ性能で飛距離伸ばしとけば「やることがなくなる」場面はほぼ無い。

600
名前なし 2017/09/23 (土) 06:28:12 f1f72@40594

チャクチよりジェッパの方が使って楽しい
だからスシコラ

601
名前なし 2017/09/25 (月) 10:02:20 c6a58@7c1cb

そうそう、ガチホコはやっぱり楽しい

602
名前なし 2017/09/25 (月) 10:25:00 9512b@83137

人気ブキにも関わらず、意外にも運用の項目はまだ空白なんだな。

603
名前なし 2017/09/25 (月) 10:32:06 a21c7@6d9ea >> 602

特段複雑に運用方法考えなきゃ勝てないブキじゃないからな
普通にメイン撃ってれば塗れるしキル取れるし
普通にサブ使えば牽制に索敵にアシストにと出来るし
弱体化したスペシャルだって産廃と化した訳でもないからなぁ

604
名前なし 2017/09/25 (月) 23:49:17 修正 defcf@259d9 >> 603

普通ってのは脳死のことじゃないけどな
当たり前のことをきちんとやって臨機応変に動ければ強いし出来てなければ弱いだけ
プレイヤーが前線シューターとしての基本の動きをどれだけ出来てるかがそのまま強さに出る

605
名前なし 2017/09/26 (火) 00:31:52 9f373@7af24

この武器ってデザインいいよなラベルがいい味出してる、前作のスシコラより好きだわ

606
名前なし 2017/09/26 (火) 02:20:39 e3996@7d1be

スシコラ嫌いだったけど、ジェッパ弱体化を経て、上手いやつが握ってると顕著に強いのを見て、実力が素直に反映されるブキってのがよくわかって文句を言う気が無くなったわ
上手いやつはいいねボタン押したくなるぐらいうまくやってくるし下手なやつは他のブキでも対処できる
今となっては無印の着地クイコンの方が理不尽感ある
上手いスシコラに負けたときは脱帽する

607
名前なし 2017/09/26 (火) 10:10:23 b3543@0ba0a >> 606

カモンナイスみたいに敵にだけわかるアッパレ的なのあってもいいよね。

608
名前なし 2017/10/06 (金) 02:29:07 db69e@28332

メインがちょいナーフ入ったらスペシャルも210pくらいで使えるようにならないかなぁとか妄想したりする
現状でも使いやすいことには違いないけどスペシャル少なすぎてやっぱり物足りなさを感じてしまう

609
名前なし 2017/10/09 (月) 18:47:04 9ae81@eb313

復活ペナアップと相性がいいのではないだろうか

610
名前なし 2017/10/09 (月) 19:54:28 defcf@259d9 >> 609

キルタイムはともかくバリバリの最前線ブキだから
ウデマエ依存で相性の良し悪しってレベルじゃない気がする
1の時のデスペナ75%でも言われてたが、キルしやすい反面デスの頻度も高いブキだし
まぁ今作は防御手段の格差が1程じゃないからこう言うのもなんだけど

611
名前なし 2017/10/09 (月) 20:06:09 修正 d9fd0@32e0c >> 610

思いきってスペシャルを切り捨てやすいブキと思ったので自身が倒されたときのペナアップのリスクが比較的低いので相性がいいのではと感じた
とはいえ結局キルレが良くないとデメリットの方が大きくなるので結局は腕の立つプレイヤーに限るのかもしれない

612
名前なし 2017/10/09 (月) 20:18:24 9ae81@b062d >> 610

>> 610
確かに前戦ブキだとデスも多くなりがちなので厳しいか

613
名前なし 2017/10/09 (月) 21:17:11 修正 defcf@259d9 >> 610

まぁ結局はウデに自信ありなら強いと思うよってぐらいの話ね

ただ今回よく言われてるようにスリップダメ回復が遅くなったり地形の関係もあって
1の時程単騎無双みたいなことはし難くなってるからやっぱ微妙かな
>> 611の言うようにスペシャル切り捨てた、修正前のハイプレブキみたいな割り切った運用するならまぁ…

614
名前なし 2017/10/17 (火) 18:26:13 5093c@94416

今でもスプラッシュボムが欲しいプレイヤーはこちらを使用し続けているようだ

615
名前なし 2017/10/17 (火) 23:40:10 54922@bb092

ジェッパ好きで使ってた人はシャプマに流れるのかな

616
名前なし 2017/10/23 (月) 03:28:40 299fe@2e918 >> 615

スペ強化ガン積みでシャプマ使ってて結構いけるからってギアそのままでこっち使ってみたらほんとに貯まらないんだな…デスしなくてもかなり遅い
まあスペ考えなければギアなしでの性能でも素スシより飛び抜けてると思うからしょうがないところはあるんだろうけど…
シャプマだと第二のメインみたいにジェッパ吐いていけるけどこっちだと使いどころを見極めてしっかりスペシャルとして使っていく必要がある
そのへんはやっぱり前作からスシコラとして変わらないなって思うわ