Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スパッタリー

139 コメント
views
0 フォロー

スパッタリーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/10 (月) 00:10:52
通報 ...
  • 最新
  •  
86
名前なし 2017/09/18 (月) 15:02:18 e3996@64c72

今のところ、だけど、野良だとマップ見てる人が少ない、あるいは頻繁には見ない人が多いっぽい
味方が背後に置いてある敵のビーコンに気付かずに塗り続けてる、なんてことは日常茶飯事
ビーコンもちが敵にいたら警戒しろ、普段からマップ頻繁に確認しろってのは勿論、ご丁寧に音まで出るようになってんのに気付かないとか、お前ら本当にS+なのかと思う
まだビーコン対策は全然周知されてないようなので、目視しにくいところに置きまくってれば光ることもあると思う
マップとの相性とかの問題以前にイカの平均レベルが低いおかげで案外壊されない

87
名前なし 2017/09/18 (月) 15:09:10 23802@1fb2c >> 86

乙した時とかにマップ見ると、すぐに分かるんだけどね……
まあ味方のも壊されにくいからおあいこってところか

88
名前なし 2017/09/18 (月) 15:38:03 83433@3be85 >> 86

ビーコンは、置くのも使うのも壊すのもビーコン持ちブキ使用者かビーコン経験者のみ。前作からの変わらぬ伝統

89
名前なし 2017/09/18 (月) 17:57:16 cae56@53665

こいつの略称何かいいのある?
無印は大丈夫だけどヒューが来たら長くなりそうで

90
名前なし 2017/09/18 (月) 18:01:45 27b8c@7e20f >> 89

スヒュー

91
名前なし 2017/09/18 (月) 18:02:47 2ccbf@f8f56 >> 89

何のひねりもなくヒュパッタリー

94
名前なし 2017/09/18 (月) 18:59:29 7501b@f419d >> 89

普通にスパヒューとかじゃね?

96
孤独なsilhouette 2017/09/19 (火) 22:27:55 45639@3b0e0 >> 89

ヒューッ!

97
名前なし 2017/09/19 (火) 23:18:47 be622@d6326 >> 96

コブラじゃねーか!

95
名前なし 2017/09/19 (火) 22:25:09 25acb@0ba0a

ホコで防衛するとき、敵ホコの正面で目立って、スライド回避で時間稼ぎ、こっちに気を取られた敵集団を側面や後ろから仲間に仕留めてもらうっていうのが結構あった。
側面からの不意打ちはスパッタリーの役目かと思ってたけど、よほど調子よく連続キルできなきゃ敵一人倒しても射程の関係上後が続きにくいし、他の仲間に任せた方がいいこともあるね…

98
名前なし 2017/09/20 (水) 10:33:26 3d83e@88d2c

塗り有利状況でのDPSの高さを活かした不意打ちが真骨頂というのはその通りだが、その塗り有利状況に持って行くために、対面状況でキルをとることも必要だと思う(特に開幕)。

99
名前なし 2017/09/21 (木) 18:42:42 d3af9@4b857

冴えてる時の強引な攻めスタイルを基本にすると痛い目にあう。潜伏奇襲が基本と考えた方がいいんだろうけどつい……。

100
名前なし 2017/09/24 (日) 22:29:05 7b53d@caa1e

塗り優勢状況ならどうとでもなるけど
自分で塗らないと接近出来ないときってどうすりゃいいの?
ボールドならカーリング使えるから気が楽なんだけど

101
名前なし 2017/09/24 (日) 23:26:06 修正 defcf@259d9 >> 100

身も蓋もないこと言うとサブがビーコンな以上、ボムラが溜まってなければそこがこのブキの限界
それを飲んで頑張るか、別セットの亜種に期待するか、出来ないことは出来ないとブキを持ち替えるか
それはプレイヤー次第

102
名前なし 2017/09/25 (月) 00:35:31 b3543@0ba0a >> 100

障害物とかでコソコソ動ける範囲じゃないならボムピがないと厳しい。
あとは仲間の動きに合わせるとか?
仲間に気を取られてる敵の裏を突いたり、自分が囮役に出て仲間に攻めさせたり…
でもやっぱり拮抗・劣勢時は無茶せずボムピ貯めてこっちの陣地を確保するところから始めるのが無難かなと思う。
敵に接近して倒すとしても、塗り状況が悪いと味方も動きにくいし、単独で敵インクの中に飛び込んだらいくらスライドがあってもなかなか後が続かないからね。
個人的にはこのメイン(とサブ)の弱いところはボムピが良い感じに補っていると思うから、メインで厳しいときはボムピ、って感覚でやってる。

103
名前なし 2017/09/25 (月) 09:09:21 90d1d@add04

背後からスパッタリー来て「これ死んだ」と思ったら、こっちの射線の前にスライドしてきて勝手に死んでいったんだがなんだったんだ

104
名前なし 2017/09/26 (火) 01:31:03 1fd18@58540

ただのミスだろ何が不思議なんだよアホか

105
名前なし 2017/09/26 (火) 08:29:06 a21c7@6d9ea >> 104

>> 103からは「俺が使えばそんなことならねーのにザコじゃねーの」とかの見下した思いが透けて見えるからそういうことだろ

106
名前なし 2017/09/26 (火) 09:22:16 90d1d@57c76 >> 105

1回ならミスもありうるけど3,4回同じことしてたんだよなあ

107
名前なし 2017/09/28 (木) 01:41:27 f3e96@250b4

前はサブでボム欲しいと思ってたけど、スパッタリーにはこのサブスペ構成がベストなんじゃないかと思い始めた。変な話牽制できるものがないから無茶攻めできないのがいい気がする。打開・ダメ押しもボムピがあるからやりやすい

108
名前なし 2017/09/28 (木) 06:22:32 d3af9@4b857 >> 107

メイン一本に頼るから立ち回りやインク管理、ギア構成がしやすい感じ。ボムピも使いやすいね。

110
名前なし 2017/09/28 (木) 11:19:44 f3e96@250b4 >> 108

ギア構成は前はビーコン高速化の為に云々とか考えてたけど最近はもう人速イカ速積んどけみたいな構成になってる(イカ36人18)

109
名前なし 2017/09/28 (木) 07:53:32 1e114@7d282

相手してて一番無理っぽいのはホクサイだな
不意打ちか挟み撃ちを除いて、基本的にはガン逃げしかないか

111
名前なし 2017/09/28 (木) 16:17:40 38024@6be4f

何故ボムをくれなかったのか
せめてキューバンを……

112
名前なし 2017/09/28 (木) 16:22:34 38024@6be4f >> 111

と思ったけどスペがキューバンラッシュだな
ボム持ちでスペもボムピは銀モデがいるけど同じボムはもらえないか

113
名前なし 2017/09/28 (木) 16:35:06 d3af9@5b4c3 >> 112

個人的には使用率上がって弱体化対象になって欲しくないから今のままでいいかな。

114
名前なし 2017/09/28 (木) 18:39:32 86604@8e294

ローラーホクサイが天敵のくせに射程の問題でそいつらが敵にマッチしやすいのがやばい

115
名前なし 2017/09/30 (土) 06:33:34 0e25e@04044

ローラーは縦振りのタイミングに合わせてスライドすればまだなんとかなる
ホクサイは……逃げ一択やね

116
名前なし 2017/10/01 (日) 09:06:42 19389@81def

S+エリアだけ使ってるけどギアはカムバック・スペ増1.4・スペ減1.5で安定してきた。
後ろで塗るんじゃなくて、前線で塗るってことが大事なブキだと思う。後ろの方で塗ってボムラ溜めてるスパッタリー持ち多いけど、その塗りは意味がないし、たまるのにも時間がかかるから凄く弱い。

真っ向からの撃ち合いはモデラーにすら負けるから、スライドで撹乱させてキルするか、無理そうならそのまま逃げるのが基本。

打開時はギア構成のおかげですぐボムラ溜まるから、味方も何か溜まったと見えたら吐いてエリア取り。抑えの時はすぐに前線上げながらボムラ溜めて、相手の復帰に合わせて敵陣にボムラ投げ込む。

スライド後のエイムとかチャージャー避けとか細かいスキルにもよるだろうけど、エリアならこんな感じの立ち回りすれば光りはすると思う。長文ごめん。

117
名前なし 2017/10/04 (水) 11:56:47 6b523@2d3b5

バレルスピナー系ってどうやって対処してる?
面で制圧されるからスライド回避も効果薄いし、サブで牽制もできない
特にヤグラだとどうしようもない……

118
名前なし 2017/10/04 (水) 12:31:35 02709@4d03c

サブがボムなら環境入りしてたと思う
産廃ビーコンじゃ無理

119
名前なし 2017/10/07 (土) 11:41:26 20969@e785f

味方と直に通話して連携とれるリーグならまだしも野良は本当に誰も使わないからなビーコン
サブ性能ガン積みでゾンビ戦法するのがめっぽう強いだけに惜しい

120
名前なし 2017/10/07 (土) 11:53:04 e47c7@68055

基本奇襲しか出来ないけど、どうせ奇襲するなら射程あるスシの方が安定する
敵インク無視して接近できるのが強みだけどそんな無茶な立ち回りばかり出来ないし
それ以外でも安定していて奇襲以外でも強くてサブボム持ってるスシ使わない理由がない

121
名前なし 2017/10/07 (土) 11:55:15 修正 defcf@259d9 >> 120

普通スプマニュ系なり他のボム持ち短射程なりを勧める所からだろうに
何故いきなり中射程シューターに飛躍するんですかね……

122
名前なし 2017/10/07 (土) 12:02:05 修正 b3543@0ba0a >> 120

それって単にあなたがスシしか使えないだけでは…
やることが違うのにそういうところ全無視でスシ最強スシ安定というならスシだけ使ってればいいと思うよ。
わざわざ他のブキのコメ欄に出張してきて言うことではない。
こういう『最強ブキの結論』とか『使う理由がない』とか、そういう面白味もクソも無い話は周りを盛り下げるだけだって気付いてほしい。

123
名前なし 2017/10/07 (土) 15:40:42 修正 defcf@259d9 >> 122

>> 122
一応言っておくと、>> 120みたいなのは純粋なスシの布教ではなく単なるスシのネガだから
そこだけは分かっていて欲しい

124
名前なし 2017/10/07 (土) 15:48:28 852ab@a7676 >> 120

この武器と比較するのはまずボールドだよね

125
名前なし 2017/10/08 (日) 08:37:27 03bb9@0613d >> 124

わかります。でも塗りもキルもボールドのほうが強い気がします。スパッタリーはスライドうまく使えないならボールドのほうが…

127
名前なし 2017/10/09 (月) 10:55:41 3ccbc@d173c >> 124

それって、裏を返せばスライドうまく使えるならスパッタリーの方が強いって事じゃ

128
名前なし 2017/10/09 (月) 11:48:58 b3543@0ba0a >> 120

個人的にはボムピのあるスパッタリーの方が好き。
強引に追い払いつつ一気に塗り広げられるから打開しやすいし、短射程メインの弱点を補ってくれてると思う。
あとスライドが攻守ともに優秀。これのおかげで命拾いしたとか、倒しに行けたとかいう場面はいっぱいある。単純に動作が楽しいし。
もちろんボールドも強いとは思うけどね。

129
名前なし 2017/10/10 (火) 09:58:50 16f05@b13e5 >> 120

荒らし性能に尖ったボールドに対してスパッタリーは静と動の切り替えが重要だなと思う
動きづらい状況なら焦らずビーコン置きながらチャンスをうかがって、機動力を活かして隙をついていく感じ。
前作のボールドもこんな感じだったなー

126
名前なし 2017/10/09 (月) 01:09:02 62074@b516f

アプデでかなり強くなりそう

130
名前なし 2017/10/11 (水) 13:07:29 b3543@0ba0a

単純な強化だけど結構ありがたい。機動力に磨きがかかった。

131
名前なし 2017/10/11 (水) 17:50:28 29a03@90642

マニューバー系で一律だから元々スキの少ないスパッタリーはかなり素早いな

132
名前なし 2017/10/12 (木) 20:08:52 9e752@0477c

スパジャン短縮積み、
やばくなったら物陰にビーコンを置いて一旦リスポンに飛ぶ
少ししたらすぐにビーコンに戻るっていうのをやると
「逃げられた」と思ってる敵の不意を突けるっていう面白い動きができるから
ビーコンはやはり馬鹿にできんな
特にスパッタリーはそれがしやすいのなんの

133
名前なし 2017/10/12 (木) 20:59:48 124c1@4505c >> 132

前作ではホクサイがその戦法がやりやすかった。
それどころかリスジャンじゃなくて囮ビーコンに飛んでそのまま近づいてきた敵を倒す事も出来たと思う。
今作は壊されるとバレバレになっちゃうから少し時間を置かないと飛びにくくなったね。
それでもこれ一本で逆転もありえるから恐ろしい。

134
名前なし 2017/10/12 (木) 21:05:40 b3543@0ba0a

より強い力を得た代償として、前以上に目が回るから長時間使い続けるとプレイヤー自身がダメージを受けるようになったという闇のアイテム感。疲れてるとマジでくる。
ところで安全靴ってスパッタリー的にはどうかな?
スライドあるからいらないかなと思ったけど、メイン1サブ3つけたら少し快適になった気がする。
(他は人速メイン1であと全部イカ速つけた感想)

135
名前なし 2017/10/12 (木) 21:43:18 d882f@ef31c >> 134

他のブキと違って移動阻害軽減のためというより、敵インク上でも転がれるからスリップダメージ軽減のためにつけることになるけど
その場合移動のため2以上じゃないと効果が薄いとかはなく1でも効果が発揮されるから意外と相性は悪くないのかもね

136
名前なし 2017/10/12 (木) 22:18:08 b3543@0ba0a >> 135

ありがとう。
スライドがあるといってもやっぱり前線ブキだし相性は悪くないよね。
生存率が上がった気がするけど、動きやすさの影響かスリップダメージ軽減の影響か(スライド後硬直の短縮が一番の要因かも)はよくわからない。もう少し使い込んでみる。

137
名前なし 2017/10/13 (金) 00:32:23 7d878@d428d

カムバックとサブ強化の相性が良すぎる

138
名前なし 2017/10/22 (日) 20:15:58 f3e96@250b4

今のギア構成がイカ速47人速10なんだけど、みんなはどんなギア構成なん? ザッとコメ欄見た感じビーコン特化、イカ速人速、安全な感じ? スペシャル系積んでるってのはあんまりいないのかしら。

139
名前なし 2017/10/22 (日) 20:29:49 b3543@0ba0a >> 138

エリアで死なない立ち回りするときはスペ増重視する時もあるかな。基本イカ速だけど。
泥仕合になってもエリアの周りで生き残りさえしていれば、ボムピで維持と取り返しがしやすいから気が楽になる。(自分以外エリア塗らないタイプの試合は特に)
スペ減+サブ性能も試したけど微妙だった。普通にカムバorスベ増+イカ速で死なずにゲージ稼ぐ方が安定すると思う。