Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

FrontPage / 286

2841 コメント
views
4 フォロー
286
SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者) 2017/10/10 (火) 23:53:44 >> 274

確かに検証において外部データが有用になるというのもありますね。

解析やリーク情報自体には制限を設けず、
見たくないユーザーがある程度いそうな情報(ステージリークやブキリークなど)は注意喚起をして、不用意に目につかないようにするというのがいいかもしれません。
もしその方針なれば、情報をまとめるという面により検証はいくつかの専用ページで行い、固まったら普通のページに反映させるのがいいと思います。

通報 ...
  • 288

私も編集する際はブキセット情報など検証不可能な情報を目につくところには載せないような方針(ネタバレなし派)を取ってきましたが、確かに、これらについて議論したいヒトを閉め出すのではなく自由に議論できる場があればみんな幸せになれるかも。
    検証不可能なネタバレ(ステージ・ブキ等)は既存の各ページにおいてzawazawaの機能で隠すように求めるか、wikiの専用ページに載せてしまって、そこでしか議論(zawazawa)できないようにする、あるいはそのどちらも。検証可能な数値などの解析情報等は複数の専用ページでzawazawa等使って検証していく、ということでしょうか。(私はいいと思います)

検証の必要がありそうなのは、ブキの仕様(ダメージやフレームなど)、バトル上の仕様(インク踏みダメージ、インクレール・スポンジの体力、スパジャンの基本時間など)、ギアパワー(すでに専用ページあり)、サーモンランの仕様(ブキのダメージ、シャケなど)などでしょうか・・・。現状ではバトル上の仕様はギアパワーに関係することが多いのでこちらで議論されてますね。他のものは既存の個別ページのzawazawaに情報が上がることもありますが埋もれがちという印象です。

• 289

検証途中のデータを張っておける場所としても上であげたページを使えると思う。
    各ブキやギアで議論中に検証中のデータをそれぞれのページ内に記述するわけにもいかんし。
    未検証のデータとしてギアパワーの表があったとして、検証した人が持ってるギアの部分だけ埋めて、別の人が埋まってない場所を埋めてってのもやりやすいと思う。
    埋もれがちだけど有用そうな情報も未確認データとしてページ内にあれば、埋もれることなくそのデータを目にした人が検証したりも出来る。
    リークというか海外の解析データに基づく検証とかもあるだろうし、その点も踏まえて先にあげたページを有効活用するのはどうだろうか。

ただ公式発表のないブキセットやステージ情報なんかの扱いは難しいな。
    いくらトップページで自制を呼びかけたり各自で折りたたみ等の機能で隠すように言っても気付かなかったり使い忘れも発生する、人は間違えるものだしね。
    隔離、というのは言いすぎだがwikiに専用のページを作ってその中にzawazawaのコメント欄を用意、そして>> 287の通りトピックのタイトルにそれとわかるよう表示し、その中で議論する形かな?
    他のコメント欄での取締りに関してはどこまでやるかだと思うが「リークによるブキやステージの議論は専用のページでお願いします」と誘導もしやすくなると思う。
    そのあたりの線引きに関しては管理人さんにお任せしたい。

以上長くなってすまん、スプラトゥーン大好きだから議論しやすい場所はありがたいんだ。
    よろしくお願いします。