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トラップ

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トラップのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/21 (水) 21:56:52
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1083
名前なし 2020/08/06 (木) 01:45:26 bb57b@a1184

近爆風60貰えないかな

1085
名前なし 2020/08/07 (金) 22:07:26 7cabe@b2ccd >> 1083

ただでさえ短射程きつい環境なのに、そんなことするんですか?!

1086
名前なし 2020/08/07 (金) 22:48:57 5826d@20999 >> 1083

トラップだけで死ぬのは温まるな
普段自分がトラップから食らってるのが近爆なのか遠爆なのかも理解してないけど

1087
名前なし 2020/08/07 (金) 22:53:43 修正 abc79@e3d67 >> 1083

流石にそれだとリッターやハイカスに近づくだけで死にかねないクソゲーになるからNG

1088
名前なし 2020/08/07 (金) 23:10:57 51a06@0660c >> 1083

1みたいに何秒かしたら爆発するならいいんでない

1091
名前なし 2020/08/10 (月) 13:36:25 350bc@a23fd >> 1083

それよりもトラップのおける数が増えた方が嬉しいぞ

1092
名前なし 2020/08/11 (火) 11:57:54 67080@0f14f >> 1091

現環境への影響は無視するとして、3個置けるようになったら面白そう。
パブロであちこち置いて荒らしたい。

1105
名前なし 2021/02/26 (金) 14:35:05 dcf61@bf42c >> 1083

逆に2個置いたら爆発するバージョンも欲しい

1089
名前なし 2020/08/09 (日) 21:49:59 70bc0@ec1aa

トラップ使えばナイスダマに強く出れるのは既出?
トラップの起爆までの時間でナイスダマのアーマーかわせるから相手は視界不良で45ダメージ、こちらは足下取って圧倒的有利に立てる。ノヴァネオ、ラピ、ダイナモ、パヒュー、キャンプなら簡単に刈れると思うがいかがでしょう。

1090
名前なし 2020/08/10 (月) 12:02:00 7cabe@b2ccd >> 1089

ダイナモキャンプはまず足下に潜り込めるかどうか...
ノヴァネオとパヒューはなんだか強そうに思えてきた。

1093
名前なし 2020/08/11 (火) 17:46:18 8c0de@278f0

発動地点から最も遠い敵にミサイルが1個振る性能にすればいいのに、そうすれば長射抑止だけじゃなく裏取りする敵も分かりやすいのに

1094
名前なし 2020/09/14 (月) 01:00:29 ba84d@f4028

これ…置くだけ簡単そうに見えて非常に高い餌なしGホイホイスキルが前提になってるからサブの中でもスペックを完全に引き出すことの難しさは上位に入るのでは
本家は誘引剤ついてるし

知識のみで敵の必ず踏む部分を把握しておいてどさくさに紛れてガンガン置けるのかは疑問符

1095
名前なし 2020/09/14 (月) 01:15:24 70bc0@db5b0 >> 1094

踏ませるだけ、なら結構簡単だと思ってる。意外とトラップのマーキング範囲広いから、ほんの0コンマ数秒でも敵の目を盗めれば前線にヒットアンドアウェイ的に置けるはず。適当に置いてもマーキングしてくれる。ダイナモなら知らん。

1096

上に行けば行くほど目の前で設置されたトラップをクリアリングで剥がしたりトラップ設置のタイミングで蜂の巣にしてきたり相手がこちらを倒すまで前に出ないみたいな戦法するから前線ヒットアンドアウェイがあんまり上手くいかないのは経験で理解してる(パヒュー)
どうしてもそれやるなら地形を利用したりその場面その場面で1度しか使わない(確かに初めの1回は有効)なんかの工夫が必要

1097
名前なし 2020/09/14 (月) 01:52:39 70bc0@db5b0 >> 1095

あーなるほど、私が使ってるルールだと練度が高くない(ナワバリ)または相手から来ざるを得ないルール(アサリ)だから基本的に腐らないと思ってる。なんなら射程端で起爆されるだけでもアサリなら多少の足止めにはなるので

1098
名前なし 2020/11/07 (土) 20:28:53 a59ed@90599

3個で最初のが爆発する仕様利用して、崖上からはみ出して狙ってくる相手をマーキングする荒技思いついた

1099
名前なし 2020/11/09 (月) 19:24:53 9b624@620c6 >> 1098

アマビの敵広場直下とかで結構はまるよね

1100
名前なし 2020/11/09 (月) 23:18:55 abc79@8aed5 >> 1098

荒技っていうか使ってる人は既に結構活用してるテクニックな気がする

1101
名前なし 2020/12/10 (木) 20:29:17 4b82b@1a11c

こいつカーボン〜ヴァリくらいの射程のローラーに欲しかった。こいつを置いて、その近くのところに潜伏して、敵が来たらセンサーで位置把握してドーン。爆風のおかげで、取り逃がしづらい。

1102
名前なし 2020/12/10 (木) 22:56:56 修正 84c00@63025 >> 1101

トラップにかかった相手に攻撃するならノヴァネオでトラコンすれば良くないか?
とはいえ、トラップは塗り補助にも使えるから縦振りから移動する際にトラップを設置、次々爆破して塗りポイント稼いだり、高台下居座りや潜伏するときに先にインクを支払う足元塗り補助として使えるから、相性良さそう。

1103
名前なし 2021/01/09 (土) 09:30:04 dd49b@f8bc2

メインブキにも依るかもしれないが、やっぱエリアで使うのが一番使いやすいな…他のルールだと固形ボムとかの方が使い勝手良い印象あるけど、エリアに関しては全然アリ。
固めのときに前寄りに置いとけば相手の打開時に補助的にダメージ入れられたりアーマー割ってくれたりで役に立つし、エリア内に置いて塗り返しの邪魔するのも強い(アメフラシ程度の塗り返しは結構耐えてくれる印象がある)ので、2つと言わずもっと置きたくなる
まぁ3つ設置できちゃうと、通路とかに並べて設置しておいて突っ切ってくる奴を35ダメ3発で倒すとかできちゃうし、エリアでの用途を広げる意味で塗り強化(サブ性能が乗るとかでも良い)ぐらいをやって欲しいな…もし強化することがあればの話だけど…

1104
名前なし 2021/02/26 (金) 12:17:10 699ad@f821d

重量級のトラップだけ弱体化してそれ以外を強化して欲しい

1106
名前なし 2021/02/26 (金) 22:31:31 907aa@278f0 >> 1104

むしろそいつらを侵攻させないためにもトラップが助かるんだが。
リッターハイドラとか

1107
名前なし 2021/03/08 (月) 12:41:16 5674d@b7e17

専用のギア構成(サブ性イカ速復短)
特殊な訓練(半チャコンボ・ノンチャ前進裏取り)
コレができればリッターでも強行偵察型ができそう

1108
名前なし 2021/03/09 (火) 21:48:13 abbe3@3746e

味方にトラップ二枚いたときのチョウザメエリアがマジで地獄の様相だった……。
エリアに入ると4つ分起爆して相手は死ぬ、ボムで先に塗ろうとしてもインク不利強要される。
あれはヤバかった。

1109
名前なし 2021/03/10 (水) 09:23:18 9b624@620c6 >> 1108

その分ボムなしで打開がきついはずだからスペシャルで頑張れって感じだな。打開を気にしなけらばトラップは強い。

1110
名前なし 2021/03/11 (木) 20:18:21 76806@79db0

トラップ設置時のチョン塗りが敵陣潜伏でほんと使える
クリアリングされにくい潜伏場所任意かつ無音で作れるのは便利だわ

1111
名前なし 2021/03/11 (木) 23:11:43 3a892@e7957 >> 1110

万一塗りつぶされても足下塗り確保してくれるもんね

1112
名前なし 2021/03/12 (金) 19:07:51 dcf61@1dcb5 >> 1111

そして再びそこにトラップを置いて潜伏したりする

1113
名前なし 2021/03/12 (金) 19:35:45 da00c@9e4a7

無印パブロ使ってていつも思うのが、
サブ1スプボ、サブ2トラップスペシャル無しだったら相当いけるのでは?
ポイント貯めてチャクチよりインク払ってトラップの方が制圧出来るはず。

1114
名前なし 2021/03/12 (金) 20:25:44 907aa@278f0 >> 1113

とっさのインク回復やスペ挟んでのボム連投ができなくなるのは不便

1115
名前なし 2021/06/11 (金) 15:58:24 c20be@362ec

ナワバリで最後にマルミサ撃たれたときトラップ置いておくと塗り上書きできて便利という小ネタ
自分にロックオンされた分だけだし大したポイントでもないけど相手の狙いの更に上をいく感じがちょっと気持ちいい

1116
名前なし 2021/06/11 (金) 16:58:31 a50bc@42c5d >> 1115

その発想はなかった、確かに高等テクニック

1117
名前なし 2021/07/20 (火) 09:45:58 fb568@9c9c7

トラップはインク回復ギアが少しあるか無いかで使用感が全く違うから
二連トラップに近い使用感まで回復を積むといいかも
トラップは仕掛ける位置も大事だけど結局は爆破回数なので
気軽に仕掛け直しや任意起爆ができる量を積んでおくと質が変わる
なんならラスパを積むのまで有り

1118
名前なし 2021/07/20 (火) 16:23:04 5826d@4042a >> 1117

強いかどうかは知らんが
トラップが刺さりやすいステでラスパスパイ持って無限トラップするの超楽しい

1119
名前なし 2021/07/31 (土) 05:28:42 0f505@b6803 >> 1117

トラップ大好きトラッパーとしてはもうラスパは手放せないですね

>仕掛ける位置も大事だけど結局は爆破回数
これはほんとそうだと思う
とにかく設置→任意起爆で塗り返し(SP溜め)とセンサー付けで場が動く
自分もスパガでやってるから重量級ブキだとあんまりやらんのかもだけど

1120
名前なし 2021/08/03 (火) 16:30:44 修正 fb568@9c9c7

ラスパは言いすぎたかもしれない
とにかくインク回復0と6でも全然使用感が違う

1121
名前なし 2021/08/03 (火) 16:47:40 fb568@9c9c7

トラップは敵インク溜まりに飛び込んで設置するのがあらゆる意味で良い
これのメリットは数多くて
①トラップの使用硬直は全ての行動を遅らせる為、基本的にトラップは着地際設置が望ましい
②敵インクにポツンと置かれた塗り後では塗り替えしされづらく無駄起爆しにくい
③敵インクの中にあるトラップの方が敵の通り道に近いので直撃しやすい
④潜伏場所としてポツンとある飛び地塗りは気付かれにくい
⑤別の場所に再設置して起爆した時にも敵インクを塗り返せるのでゲージ回収が多い
⑥もみ合いの時にトラップを使うなら、敵が来た方向に飛び込んでトラップを置くと、
敵の手首の捻じり度に負荷をかけられるし、インクの無い場所への移動なので予測されづらい
⑦段差下等に敵がいるかもしれなくても急いで前に行かなければいけない時、最悪は削りとセンサーをつけられる

等がある
また、これを念頭に置くならトラップ武器はインク影響軽減のギアを多めに積むべき

1122
名前なし 2021/08/04 (水) 09:06:50 12453@18aed >> 1121

どうも空中でR離して設置し損ねるな…

1123
名前なし 2021/08/10 (火) 11:26:14 22709@42389

次回作でトラップ持ちのシューターでないかな。スパイガジェットとかパブヒュみたいな高機動トラップ武器好きなんだよなぁ

1125
名前なし 2021/08/10 (火) 15:02:48 ab5a6@bf358 >> 1123

わかる。ハイカスやリッターで擬似的に遊んだりはする
でもシューターで持ってると正直相手するの面倒そう

1124
名前なし 2021/08/10 (火) 12:31:08 2a81b@76fe7

スプラ3では空中に居る時間が長くなるからキツくなりそう

1128
名前なし 2021/09/22 (水) 13:36:08 修正 dcf61@bf358 >> 1124

カスタムロボのサテライトポッドみたいなのにならないかな

1130
名前なし 2021/12/11 (土) 22:52:40 12e7d@a91ec >> 1128

現実の跳躍地雷みたいに起爆時飛び上がるとか

1126
名前なし 2021/09/08 (水) 23:03:41 36ec5@93caa

今まで裏取り警戒用にしか使ってなかったけどスパイガを持って見方が変わった
よくよく考えたら即効性がない代わりにインクロックなし、ダメージあり、塗りありのポイセンじゃん
ポイセンと違って自分の意識できてない所の敵までカバーしてくれるし最高

1127
名前なし 2021/09/22 (水) 13:34:44 dcf61@bf358 >> 1126

クイボとトラップは似ている

1129
名前なし 2021/10/14 (木) 10:14:26 91d72@bd552

モンガラやエンガワでヤグラの上にトラップ置いとくとヤグラに乗りに来た敵がトラップで弾かれて池ポチャすることあるのが地味に強い

1134
名前なし 2022/02/20 (日) 18:02:11 1c796@91fe8 >> 1129

今よりノックバックが強くなればもしかしたら…

1131
名前なし 2022/02/19 (土) 17:06:55 修正 10446@71749

同じ裏取りルート上に置いたトラップに何度も掛かっては倒される敵、面白い通り越してウザい・・・
バカの一つ覚えも大概にしてくれ

愚痴はおいといて、上にある「敵インク溜まりに飛び込んで設置する」っていうのが技術的にも意識的にも難しいんですが
どういうときに敵インクに突っ込めばいいのか、突っ込んだあとどう動くといいのかご教授願います。
使用ブキはケルビン525ですが他のトラップ持ちについても概略が知りたいです

1132
名前なし 2022/02/20 (日) 17:55:47 c76c7@9c999 >> 1131

あんまり参考にはならないかもしれないんですけど、敵インクに突っ込む時はトラップを奥の方に置いて反撃に来た敵トラップに掛けてからメインで倒してます。

1133
名前なし 2022/02/20 (日) 17:56:36 c76c7@9c999 >> 1132

訂正。反撃に来た敵”を”トラップに

1143
名前なし 2022/06/21 (火) 13:34:40 fb568@a7172 >> 1131

コメントに気づかずに物凄く遅レスになってしまったが答えると
まず疑問の意図が一瞬分からなかったんだけど、
これってたぶんあなたは「敵の位置はいざ塗り替えしてみないと分からないはず」という前提で質問をしているよね(違ったらスマン)
だから敵インク溜まりに飛び込むというのが、異常なほどにハイリスクで不合理に感じたわけだ

でもそこそこのウデマエの人はイカアイコンや敵のリスジャンや弾の軌跡や、音や敵味方の陣形を見れば、予測が外れる事はあれどだいたいの敵の位置は常に分かってるものなのよ
上位プレイヤーの実況とかで「絶対この辺に潜伏いるだろ!」という決め付けたようなセリフを聞いた事はないかな?
ああいう漠然とした敵位置予測ができてると敵インクに飛び込むタイミングも自然に分かるわけ

だから疑問に対する答えは「今から塗っても自分のスペシャルが貯まりきりそうにない、前詰めや潜伏からメインとサブでキルを取った方がリターンが高そうな、敵が近くにいない抑えと打開の準備時間の全般で」となる
そして敵インクに突っ込んでトラップを設置した後は、その小さな塗り跡に閉じこもったまま敵を待って、すれ違って裏に抜けたり、飛び出してキルを狙ったり、味方の復帰をただ待ったりと、いつもの潜伏キルの上位互換行動に繋げられるし
それとは別に、優良なトラップをしかけた事に満足をしつつ別の場所に役割を果たしに行ったりもできるし、いくらでも応用が効くわけ
最近だとフグって人のトラップラッシュって動画や黒傘配信が例として分かりやすいから見てみて

1144
名前なし 2022/06/21 (火) 13:42:04 fb568@a7172 >> 1143

さらに追記すると
"一番価値のあるトラップ"が敵インク割り込みトラップであるだけで、
エリアへの塗り予約トラップとか、曲がり角手前への封鎖補助トラップも価値はあるからね
総体的に弱いだけで、ラスパ発動後リッターとかでインクが有り余ってるならどんなトラップでも雑に量を置くべき

1145
名前なし 2022/06/21 (火) 21:33:53 404ac@71749 >> 1143

レスありがとうございます
あなたの言う通りで、とりあえずの感覚で飛び込んだら設置する前に倒されてしまったので聞いた感じです。
突っ込む!という第一印象から攻めの起点に使うものと勘違いしていましたが、行動予測の下で行う待ち/置き的な技法だったのですね・・・
またスプラする機会があったら実践してみます!ケルビンで裏抜けとか楽しそうw

1135
名前なし 2022/02/21 (月) 22:57:57 c4a23@42d3f

使えば使うほど強さが分かってくる昆布みたいなサブ
それでいて使い慣れていなくても最低限の強さは引き出せる扱いやすさも兼ね備えているのが素晴らしい

1136
名前なし 2022/02/23 (水) 07:59:56 33e80@4f4a2

長射程持ちはともかく短射程持ちはまだ弱いかなぁデフォルトの範囲がそこまで大きく無い。打開時は全く機能しないんだから、まだ強くしていいと思うわ。引き撃ちや硬直短いブキが多くてセンサー入ってもあまり機能してない気がする。せめてブキ毎に調整出来ればな。ボムの遠投力全ブキ一律もそうだけど。

1137
名前なし 2022/02/23 (水) 14:13:51 c76c7@9c999 >> 1136

強化したとして例えば最大近爆風55とかに上げたとすると、リッターとかハイカスに近距離ブキが近づけなくなって強いって言われすぎるだろうな… 短射程用に強化すると長射程が強くなりすぎるから強化されないなんて…
短射程トラップの悲しい運命
運用方法が短射程と長射程では全く違うから仕様変えてもいいと思う

1138
名前なし 2022/02/23 (水) 19:40:10 33e80@4f4a2 >> 1137

長射程には弱すぎるサブ付けるのが妥当だと思うけどなぁ。ロボムとかスプリンクラー 付けたら弱いでしょ。噛み合いとかの理由で無理にサブを便利にしなくていいと思うわ。それは他の弱いブキにして・・

1139
名前なし 2022/02/24 (木) 03:17:33 2ad35@278f0

インクでも反応するのは知らんかった。効率は悪いけどボム投げたりして除去するのも可能なのね

1140
名前なし 2022/03/20 (日) 21:46:53 1476f@14d96

何が良いかってキルされても残り続けるのがイイ

1141
名前なし 2022/03/20 (日) 22:54:05 20039@b48e1 >> 1140

スプリンクラーもそうだそうだと言っています

1142
名前なし 2022/03/21 (月) 11:51:08 ab5a6@bf358 >> 1140

スパイで無理めに嫌がらせした挙げ句トラップ遠爆でキルするの楽しい