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マルチミサイル

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マルチミサイルのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:12:20
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465
名前なし 2018/02/06 (火) 20:54:15 156a0@890c5

スペ性3.9でロックオン範囲が見える範囲全部にすれば3.9積む意味が生まれそう

466
名前なし 2018/02/06 (火) 21:44:35 e292d@85a3b

ふと思ったんだが被弾でサーマルつけるとかどうかな?
サーマルの仕様は知らんけどマキガで時間短縮とかすればマキガも活きるかなと

470
名前なし 2018/02/06 (火) 22:48:31 156a0@890c5 >> 466

自分にだけ見える感じなら良さそう

469
名前なし 2018/02/06 (火) 22:02:28 081e1@fd4de

ボタン押しっぱなしでロックオン範囲少しずつ広くなって離したら発射で良くない?

471
名前なし 2018/02/07 (水) 01:00:52 9497a@b285d

遺憾にも最弱かつ不人気の呼び声高いこのスペシャルがスペシャル性能アップのアイコンとして採用され、全スペシャルの代表のような扱いになっているのは何とも皮肉だ。
前夜祭とかでの人気を見る限り、開発当初は流行スペシャルになるという目論見があったのだろうか。一番最初はスシについてたスペシャルでもあるし。

498
名前なし 2018/02/12 (月) 14:40:11 defcf@07ca0 >> 471

pvでも最初にぶっ放してるし
単に分かり易さでポンと決めただけじゃないの
たかだかギアアイコンの採用にそこまでの意図があるとも思えんが

472
名前なし 2018/02/07 (水) 01:15:39 7e845@3badf

こいつにも3秒ぐらいのセンサー付ければいいのに
んでトラップとポイセンのセンサーを強化すればトラップポイセンマキガマルミの4つを一気に救えると思うんだが

473
名前なし 2018/02/07 (水) 01:27:34 0ad3d@b95ee >> 472

その話が出るたびに言われるのがハイプレとの組み合わせである。が。もしかしたらそもそも今のハイプレは主にヤグラとかで既に壊れなので、ハイプレ側の効果時間を今より大きく短縮したりとかすれば意外と収まりがよくなるのかもはしれない。ハイプレは時間短くても悪いばかりではないし現状と変わらず長く使いたい人はスぺ強積んでねって方式にすればあるいは

475
名前なし 2018/02/07 (水) 02:36:39 5b2c4@10db6

相手する側としてはそこまで弱いと感じない。
「ロックされたー! やべぇえー!」ってすげぇ慌てる。特にエリア。

476
名前なし 2018/02/07 (水) 10:58:26 e864c@5bdf4 >> 475

塗りが雑になりがちなホコでも怖い
ナワバリなら誘導する余裕すらあるものが、一転して見えてるのに避けきれなくなる

478
名前なし 2018/02/07 (水) 12:21:12 79bd7@a9c51 >> 475

ミサイル持ちは複数居ることが多い事もあって、チャージが長いブキからしたら
ロックから着弾までのチャージを塞がれる&ミスしたら即死なんで弱いと思ったことは無い。

480
名前なし 2018/02/08 (木) 09:11:57 5b2c4@20868 >> 475

>> 476
>> 478
やっぱり強いよね

477
名前なし 2018/02/07 (水) 11:11:40 ffd52@9e499

坂を登ってて坂上の味方への着弾点マークが見えずに被弾がちょくちょくある

479
名前なし 2018/02/08 (木) 01:11:55 79c5b@41d4e

個人的に一番好きなスペシャル。
スペ増マックスで回転率めちゃくちゃあげて撃ちまくりたい。

481
名前なし 2018/02/08 (木) 10:05:44 72a67@3a496 >> 479

これチーム全員で撃ちたい。願わくは敵全員をロックオンして
計64発のミサイルを宙に舞わせたい

482
名前なし 2018/02/08 (木) 10:10:38 5b2c4@d2e6e >> 481

敵4人もマルチミサイル持ちで128発!

483
名前なし 2018/02/08 (木) 10:37:11 fe694@8436d >> 481

第二次大ナワバリバトル(戦争)かな?

484
名前なし 2018/02/08 (木) 16:52:04 327ca@6c2b0

たまに逃げた先に着弾してやられる気がするんだけど気のせい?偏差撃ちみたいな。

485
名前なし 2018/02/08 (木) 17:02:54 97c53@2b568 >> 484

味方へのミサイルに突撃してるんでしょう

486
名前なし 2018/02/09 (金) 22:51:46 2be92@0092a

リスポンマルチする奴マジで多過ぎて不快 
何のための強制陣形崩し&擬似スパセンなのか理解して使ってほしい

487
名前なし 2018/02/10 (土) 04:47:23 e3d51@aff0c >> 486

これね。使ってる身としてもリスポーンミサイルは「は?」って思うから死にそうになってリスジャンした直後にミサイル吐くべきタイミングが来ない限りはやめようね!

489
名前なし 2018/02/10 (土) 07:17:53 72a67@3a496 >> 486

ホヒューの場合スパ短積んでいれば
リスジャンミサイルからすぐにビーコンで動けるので
敵の位置を把握して攻め込みやすくなるから
方法としては確立されている。
もちろんビーコンとスパ短があること前提なので
(リスジャンする以上サブ性能だけではダメ)
それ以外は悪手になるので注意

488
名前なし 2018/02/10 (土) 05:26:19 fe694@8436d

欲張らずに1人だけロックオンして"センサー付きのボム"として使うと一人での連携もしやすくかなり強い印象

490
名前なし 2018/02/10 (土) 13:03:46 修正 4133a@53b0d >> 488

シングルロック
マルチロック
使い分けどころさん?!は大事だと思う。
確かにアレ(前者)は隙が少ない。

499
名前なし 2018/02/12 (月) 21:23:16 修正 4133a@53b0d >> 488

 このtipをマルチミサイルの記事に書き込んでおきました。
勝手にすみませんでした。
よければマルチミサイル持ちのブキにシングルロックについてのコピペをしてもよろしいでしょうか?

503
名前なし 2018/02/13 (火) 11:45:14 fe694@8436d >> 499

>> 499
私(488)に仰ってるのであればどうぞどうぞ、むしろ嬉しいです。

504
490 499の人 2018/02/13 (火) 12:29:28 b7305@53b0d >> 499

やったぜ。
せっかくだから俺はそれをスプラマニューバーやデュアルスイーパーのページに書き込むぜ!

491
名前なし 2018/02/10 (土) 13:09:55 4133a@53b0d

シングルロックしても他の敵がチラッと見えるから相変わらず索敵にも素敵(激ウマギャグ)

492
名前なし 2018/02/10 (土) 13:21:58 46d85@3bd59 >> 491

16連射からコンテナをパージする動きは素敵性能高い(AC脳)

493
名前なし 2018/02/10 (土) 14:12:06 4133a@53b0d

盤面を乱すマルチロック
キルやボムとして吐くことを目的としたシングルロック
そしてロマンのフルマルチロック。

494
名前なし 2018/02/10 (土) 14:30:23 8160c@88dea

カスダメ2発でセンサーでもついたらいのに

495
名前なし 2018/02/11 (日) 20:13:25 4133a@53b0d

マルチロックでの内部崩壊作戦には苦しめられた。

496
名前なし 2018/02/11 (日) 23:16:14 3efc0@33f2d

・使用中の味方に近づくとロックマークを共有できる
・スペ性能でロックマーク時間延長
・マキ短でロックマーク時間短縮
これならサポートSPとして輝けるぞ

497
名前なし 2018/02/12 (月) 14:25:10 10f52@6076d

これって、貰う方は止まってて着弾手前で最後に動くのか、濃いマーカー出るなーくらいで動き続けるのか、どっちが貰いにくいんですかね?

500
名前なし 2018/02/13 (火) 00:47:04 33f31@903b3 >> 497

貰いにくさなら後者、味方の事故とかを考えると前者じゃないかな。
最後に動く場合は爆風食らうことも多いしね。

501
名前なし 2018/02/13 (火) 09:41:27 897e5@8464e >> 497

500に加えて、ハイドラントとかの重量級ブキだとイカ速が遅いから早めに動く必要があるよ。

502
名前なし 2018/02/13 (火) 10:01:58 10f52@2a15e

やっぱり動き続けた方が貰いにくいはにくいのね。引き付けてたけど、仲間の居ない方に動いてみよーかな…
こいつ回転率の良さも相まって、何気に着地の次に嫌いなスペシャルだったりしますw

505
名前なし 2018/02/13 (火) 14:43:16 b7305@53b0d

ナワバリで気づいたことですが仲間がミサイル撃ったときは上空を見れば割とアタリがつくんですね。
確認した後その下にあったあったマーカーとミサイル着弾予定マーク。

506
名前なし 2018/02/13 (火) 15:33:43 6cbd3@45dcb

マルミサ単品でキルが取れやすい状況って「敵が縦に連なってる&前が激戦区」な気がしてきた
具体的に言うと、
①その2枚がロックされる
②とりあえず後ろ側の奴が後退する
③前の奴も後退。前が激戦区なので急いで下がる
④後ろの奴を狙っていたミサイルに前の奴が直撃
こんな感じ。事故警戒で立ち止まっていようが前の奴が後方確認しつつ逃げない限りは命中する確立が高い・・・ような気がする

507
495の人 2018/02/13 (火) 15:43:34 b7305@53b0d >> 506

まさにそういう風にやられました(半ギレ)

508
名前なし 2018/02/13 (火) 16:58:36 2c73e@84c23

味方のハイプレに合わせて吐くと相手陣形ぶっ壊せる

509
名前なし 2018/02/13 (火) 18:25:25 156a0@890c5

まぁコイツの素の強さは他のスペに比べて見劣りするけど
色々な要因と組み合わせて初めてヤバさが垣間見えるって感じなのかな
言うまでもないが野良でそういう連携とるのは難しい。だから弱スペ扱いされてるのかなぁ

510
名前なし 2018/02/13 (火) 18:45:23 72a67@3a496

ロックオンして撃つだけだからお手軽な分効果を弱く感じるけども、
厄介なチャーとかを追い払ったり潜伏チェックにも使える。
撃つ際の無防備状態とかロックオン範囲の関係で
後ろから撃ちがちだけど、撃ってからのことも考えると
ある程度利便性が出てくるんじゃないかな?

511
名前なし 2018/02/13 (火) 19:43:04 f4dab@33195

自分はやっぱ多人数ロックこそ正義だわ
1人だとガッカリするし
1人ロック推奨派はザッパーかマニュ使いに違いない!(偏見)

512
名前なし 2018/02/13 (火) 19:59:40 修正 b7305@53b0d >> 511

あなたもしやジェッスイ、バケツ、スプスピの内どれかを使っている?
単数ロックの事しか書いてない件はすみませんでした。
マルチロックで敵をかき乱したり味方へ攻撃支援を行うなどそちらも相応の魅力はありますねぇ。
一番はドドドドドドドドドドドドドドドドバッーーー!!!!っとやる気持ち良さですけどね。

513
名前なし 2018/02/13 (火) 20:03:12 b7305@53b0d >> 512

とは言ったもののワシはマルチロックの利点を説明できる段階に至っていないんだ。

514
名前なし 2018/02/13 (火) 20:17:20 81e8c@6f7ae >> 511

マルチ狙いだと発射後の隙がでかいからトルネードよろしく物陰に隠れる動作が必要になる可能性もあるな。デュアルの場合はロックした相手にポイセン投げて味方にも知らせたり、スプスピやバケツは相手の動きをチェックしつつあわよくばメインでキル狙えるからマルチも試すよ。
単体の場合はインクリロード目的・高台のチャージャースピナー牽制でぶっ放す事が多いかな。上に挙げた三つのブキはインク管理難しい場面もあるから。

515
名前なし 2018/02/14 (水) 08:51:29 71fad@dd6d6

使われる側としては単体狙いだとミサイルの落ちてくる間隔がメチャンコ短いせいであんまり影響を感じられないのよね
複数ロックオンだと明らかに間隔が長くなって足元のマーカーに気を使わないとならない時間が長くなるから、506みたいな事故の確率が跳ね上がる印象

516
名前なし 2018/02/14 (水) 13:16:53 2c428@37e11 >> 515

単体ロックは、機動力ないブキが追い詰められた状況の打開や、是が非でも押し込みたい・その場所を奪いたい・負けるとマズいタイマンの場合に、障害物挟んだ中近距離で自己支援として使う。
ただ、絡められるボムやポイズンありきなので、サブ的にH3や竹にはその使い方は向いてない。

517
名前なし 2018/02/23 (金) 19:38:39 e8e57@2dd5a >> 516

竹使いだけどタイマンで敵が高台で居座ってメンドイ時は単体ロックで相手を降ろしつつミサイルと一緒に突っ込んで近距離戦仕掛けてるな。単体ロックならミサイルの着弾と同時期ぐらいに肉弾戦になるから敵も隙ができやすいし爆風ダメが入れば半チャで倒せて良い。