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マルチミサイル

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マルチミサイルのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:12:20
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4037
名前なし 2020/06/21 (日) 14:48:00 be5ab@86496

スペ増57のボルネオが試合開始7秒で1回目、その10秒後に2回目を発射しててやばかった

4039
名前なし 2020/06/22 (月) 09:18:52 9cb4c@ded59

ガチホコで相手にチャーと逆境ボルネオいて敵ながらかわいそうだと思った。リス近く全部塗られてて、チャーのハイプレ貯めようにも前に出るしかなく、落とせる位置まで来ていた結果ノックアウトの筋ができていた。せめて中央の塗り固めでマルミサマンやってたら変わっていたろうに。

4040
名前なし 2020/06/22 (月) 16:54:23 fd6d7@ea72f >> 4039

ミサイルマンの悪いとこってまず自陣から塗り潰すとこなんだよな。ナワバリならまだしも、ガチマで自陣塗ってて前線がほぼ人数不利の状況でミサイル撃っても殆ど効果ないし、なんなら敵のSPP稼ぎの素。逆に味方が自陣で溜めるとこなくて打開できずに終わる最悪なパターン。
塗るならビビッてないで前出て塗れって話よな。

4041
名前なし 2020/06/26 (金) 18:37:35 f37fb@d70c8

ミサイルを撃ち込んで敵を動かす!思った場所に誘導する!
…などということは腕が足らずできないので、
「一定時間狙った敵の位置がわかる」「狙った場所での味方の撃ち合いがちょっと強くなるかもしれない」スペシャルとして使っている

4043
名前なし 2020/06/27 (土) 08:33:51 610f6@12379 >> 4041

それなんてスパセン?

4044
名前なし 2020/06/27 (土) 09:56:21 修正 36867@de985 >> 4043

実際スパセンだよね。撃った本人じゃなくても降ってくるミサイルで相手の位置だいたい分かるし、運よくカスればマップ表示+確定数減少
加えて一人狙いで高台の相手を動かすこともできる、と

4045
名前なし 2020/07/06 (月) 19:38:09 06acc@f1289

ショッツルヤグラでボルネオ担いでいるイカがいた
しばらくしてマップを見ると彼はなぜか左端のコンベア下にいて一瞬「は?」となった
またしばらくしてマップ開くと今度は右端を塗りに行ってて最早絶句
その塗り能力で戦場を塗り固めてくれる訳でも無い
ビーコンも全く置かない
負けた後の彼のリザルトはキル5・デス13・SP16
スプラやってて初めてガチで殺意沸いた
だがしかし「何でミサイルマンがここまで嫌われているのか」というのを身をもって実感できた
こんなのが味方に来たらそりゃメンタルに来るわ

4046
名前なし 2020/07/06 (月) 20:33:09 6f327@e5a6e >> 4045

目的と手段を取り違えてるからねえ
バトルに勝つための手段としてSP使わなきゃいけないのに、SP使う事が目的になってるからチームバトルじゃスパイも同然
まあ運が悪かったと思って即ブロ通報しといて次行くしかない

4047
名前なし 2020/07/07 (火) 11:49:10 fd6d7@ea72f >> 4045

以前自分も味方にきたなあ、X底辺だけど恐らく同一人物かな?
前線を塗るんじゃなくて、前線ともヤグラルートとも全く関係ない所をひたすら塗る。案の定ギアはスぺ増ガッツリのトリガーハッピー。もちろん負けましたよ、ええ。
多分それでも勝てた試合に味を占めてるんだろうな。

4048
名前なし 2020/07/07 (火) 14:15:24 43836@85d7d >> 4045

S+にも居ます。べったり味方インクで塗られてて、カウント余裕ある時の防衛時にスペシャルを溜められないから、すごくキツかった。

4050
名前なし 2020/07/07 (火) 17:13:27 5f2df@70103 >> 4045

いつも思うんだけど、ああいうイカたちってどうやってS+やXまで昇れたのだろう。
どう考えたってお荷物にしかならない気がするんだけど。

4051
名前なし 2020/07/07 (火) 17:57:57 87f9b@6f041 >> 4050

家族で共有してるアカウントなんじゃないかな?

4053
名前なし 2020/07/10 (金) 22:26:10 5b22c@64d39 >> 4050

1.まず得意なブキを持ちます(強ブキならなおOK)
2.Xまで上げます
3.マルミサブキに持ち替えてガチマに潜ります
4.Xマルミサマン完成

ぶっちゃけマルミサマンなんて大半は暇つぶしでやってるやつが大半よ
自分も月初とか最高パワー更新終えたらマルミサマンとかサブ性ガン積ポイセンマンで遊んでるし

4052
名前なし 2020/07/07 (火) 19:56:12 b8a8e@36eff >> 4045

ものすごくマッチング運がいいんですよ、きっと

4054
名前なし 2020/07/27 (月) 02:57:40 4b74c@35628

普通に味方に負担かけながらキャリーしてもらってきたんだろ
ミサイルブキ持ってる奴ら自分自身で試合を動かそう、チームを勝たせようって気が全くない

4055
名前なし 2020/08/05 (水) 01:10:04 6b167@34e9c

最近の環境に合わせて、古くなっていた記述を一部更新しました。

…いや…最初に記事を書いたときは「最弱スペ」「ゴミ」「ガチマでミサイル担ぐとかあり得ない」とか言われていて、「そんなことはない!」という思いから執筆していたのに、今や最強スペシャルの一角の呼び声も高いんだから隔世の思いです。

4056
名前なし 2020/08/05 (水) 01:12:38 6b167@34e9c >> 4055

まあ、初心者でも非常にカジュアルに使えるけど、本気で効果的に使おうとすると、めちゃくちゃシビアなのは今も昔もいっしょなんですけどね。
この記事がみなさんの役に立つことを祈っています。

4057
名前なし 2020/08/05 (水) 08:08:46 9b624@620c6 >> 4056

古い実況動画なんかを見たりするとミサイルの隙の大きさに驚きますね。着弾数も少なかったし。環境の変化もなくはないですがきちんとアプデ対応された故の現状かと思います。

4058
名前なし 2020/08/05 (水) 09:00:21 5471c@9e499 >> 4056

隙が小さくなりすぎて、マルミサ発射中にカメラ反転させて自撮りとかなくなってちょっとさびしい

4059
名前なし 2020/08/05 (水) 10:19:20 cdcb0@37066 >> 4055

マルチミサイルは構えた後にイカになれるアップデートで完成されていた気がします。
それ以前はミスタッチでミサイルポッド構えてウロウロ、それ以降は強スペ化ってイメージです。

4060
名前なし 2020/08/15 (土) 01:57:30 874b7@47762

このスペシャルは弱くないけど、ジェッパハイプレよりも難しい気がする。A帯エリアでバブル担いでる時に味方がチャクチ1とミサイル2だとまず勝てない。お前ら絶対にそのスペシャル使いこなせないだろっての...

4061
名前なし 2020/08/15 (土) 06:18:21 0b36b@10b34 >> 4060

技術的にはジェッパハイプレのが100倍ムズいけどな
マルミサを撃つだけならチンパンでもできるし
俺がXでスプスピやヴァルフォイでマルミサ使うときに意識するのは敵味方の生存枚数や敵の打開スペシャルを潰すカウンタータイミング・他にはマーキングした敵を挟撃して確実に1枚落とすとかそんな感じかな
今の環境マルミサ自体は強いからA帯で活かすなら状況判断を身につけるといいと思う
あとチャクチは打開力はともかくA帯なら狩れる奴少なそうだしまぁ頑張ってフォオローしよう

4068
名前なし 2020/09/01 (火) 00:50:09 ffda1@2e282 >> 4061

周囲の安全とチャージャーに狙われていないことさえ確認できれば空飛ぶ棺桶にはならないわけで、チンパンでもそれなりに莫大なリターンが得られますね。

4062
名前なし 2020/08/15 (土) 06:27:19 76806@79db0

暇つぶしにヒロモの武器埋めとかしてるんだけど、そこで使えるマルミサは初期仕様だから引くほど弱くて笑える
その後強化後マルミサ使うとまさに魔改造だわ

4063
名前なし 2020/08/15 (土) 13:05:16 8c0de@278f0 >> 4062

ヒロモはアマゾネス以外の敵エネミーが発見時以外はほぼ動かないからまだ当時の環境のままでも使えるよなあ

4064
名前なし 2020/08/15 (土) 13:46:14 9bf19@35fc3 >> 4062

初期…ドッドッドッドッドッドッド(プライムシューター並)
現在…ドドドドドドドドドド(プロモデラーMG並)

4065
名前なし 2020/08/15 (土) 20:05:18 7cabe@b2ccd >> 4062

衝撃波なしハイプレも打てるよね。
あのままで...いやさすがにあれは雑魚過ぎた。

4066
名前なし 2020/08/17 (月) 15:08:25 fee67@6d14e

ミサイルを撃つと自分の居場所がバレる。

私がホコを運んでいるとき、居場所不明で探していた敵が
後方かつ遠くに居ることが判明。
(タゲマーカーおよび撃ち上がり場所目視で確認)

ここまで悪手になることは稀だと思いますが、
気をつけないとダメですね。

4067
名前なし 2020/08/31 (月) 21:02:53 e5d4f@83518

2~3回連続で飛んでくることはよくあるが酷いときは6回連続でマルミサがとんできたことあるわ 

4069
名前なし 2020/09/01 (火) 07:08:02 a215a@fbb77

ザップ、ジェットはもともと対物積みが多いけど、対物マルミサってめっちゃ強いんだよな。敵全員のアーマー剥がすのも夢じゃない

4070
名前なし 2020/09/01 (火) 07:34:51 e4cdc@7e27e

ボールドでミサイルマンするくらいならデュアル持って欲しい

4071
名前なし 2020/09/01 (火) 08:27:31 1154c@12379 >> 4070

デュアルでポイセンばら撒いてアシスト稼ぐだけの荷物結構いるから個人的にはデュアルも持って欲しくないわ
まだビーコン植えるボルネオのがマシに思えてくるよ

4074
名前なし 2020/09/06 (日) 14:59:11 修正 5826d@20999 >> 4071

過剰なポイセンは要らんけど
対面しない前線が居ると高確率でゲームが崩壊するからデュアルのがマシ
というかミサイルに回すべき貴重なインクをセンサーに使っている時点で
そいつはミサイルマンとして三流。ミサイルマンの恥晒しよ

4075
名前なし 2020/09/06 (日) 15:22:03 6f327@611d6 >> 4071

ミサイルマンがミサイルユーザーの恥晒しなんだよなあ

4077
名前なし 2020/09/06 (日) 16:16:39 23849@659a4 >> 4071

ボルネオミサイルマンがビーコンを置くとでも

4082
名前なし 2020/09/10 (木) 08:25:53 4d8a2@12379 >> 4071

ポイセンマンも対面しないんだよなあ
その上でビーコンとポイセンならビーコンのがマシってだけでね
そもそもデュアルもボルネオも個人的には前線で荒らしてなんのって武器だと思ってるしどっちも前に出ないならいらないわけでござんして

4072
名前なし 2020/09/06 (日) 11:47:39 85cde@a8435

最近良くやられる
とくにラグのせいか、先に足下塗りが起きるケース増えた
塗り減らすか爆風範囲狭めるかなんとかしないと不快感半端ないわ

4073
名前なし 2020/09/06 (日) 13:55:13 c256c@42ab0 >> 4072

長射程どうすんのさ
数少ない抑止力がまた1つ減るぞ?

4076
名前なし 2020/09/06 (日) 15:46:53 83124@e4a10 >> 4072

搭載ブキのほとんどが短射程なのを見るに明らかな長射程や塗り弱いブキに対するメタだからね、もしキルブキ使ってるなら残念ながら仕様通りの活躍だよ

4083
名前なし 2020/09/10 (木) 08:50:56 d87ac@af7fb >> 4072

あ~、分かります。
ボムとかホコショでもイキナリイカ移動が引っ掛かる感じになっちゃうヤツですよね。
そういう時って相手は自インク抜けてっちゃったりするんですよね~。

4078
名前なし 2020/09/10 (木) 04:43:05 64268@de565

デスペナつけてミサイルマンやってるイカがいた
まあ事故んなかったし前線来ないから実質4v3だったけど

4079
名前なし 2020/09/10 (木) 07:16:35 e4cdc@36cce

ミサイルマンって何を考えて試合に関与することを諦めてミサイル乱射してるんだろう。現役ミサイルマンの方から意見聞いてみたいなぁ

4080
名前なし 2020/09/10 (木) 07:48:26 34406@ebd5a >> 4079

ミサイルマンではないけどおそらく前線行くのが怖いか対面に自信がないんだと思う

それかガチマの闇に落ちた()

4084
名前なし 2020/09/10 (木) 08:56:43 f8b28@36eff >> 4079

「ミサイルで試合に関与してるじゃないですか」

4085
名前なし 2020/09/10 (木) 11:06:12 466ea@06b05 >> 4079

デス数多いだけでこいつは戦犯だってみんながさらしてきたツケだぞ

4098
名前なし 2020/09/14 (月) 16:41:12 e4cdc@330eb >> 4085

じゃあもうスプラやめろよって話になるが?

4086
名前なし 2020/09/10 (木) 11:23:19 84997@8d4df >> 4079

開幕ギアチェックしてスペ増ガン積みのミサイル武器が味方に居るとため息が出る

4081
名前なし 2020/09/10 (木) 08:00:41 84997@8d4df

金正恩もミサイルマン

4087
名前なし 2020/09/10 (木) 20:50:56 e6ee6@af69d

アーマー剥がしに使うなら対物必須?
2発かすれば対物なしでも爆減付きアーマー剥がせるけど、1発しかかすらなくて爆減アーマー剥がせなかったってそんなによくあることかな?

4088
名前なし 2020/09/11 (金) 01:42:30 d4425@2e8e7

XP2200くらいならまだミサイルマン見るからビックリする
2400くらいなら見ないからこの辺が彼らの限界なんだろうな…

4089
名前なし 2020/09/11 (金) 09:09:14 cb41e@278f0 >> 4088

x帯まで行けてる時点でほとんどミサイルマンと考えたほ方がいいんじゃ…

4090
名前なし 2020/09/11 (金) 20:07:16 ab0f1@3e501

>> 4088
いやたぶんX帯のミサイルマンはパワー下がる一方だと思う、計測運で2200に行っても月末は1900やS+にいるはず

ただチャーが減るステージの月とかは前衛が増えるのでミサイルマンでもそこそこいけるとは思う

4091
名前なし 2020/09/14 (月) 01:13:50 c5edc@bbfce

あたおかミサイルマンマッチし過ぎ、もうお腹いっぱいです
ヤグラ、ホコと関係ないばかりかステージの隅っこ塗りに行って永遠に数的不利になってんの笑えねーわ
試合になってねーから勝っても負けてもおもんないんだわ
ボルネオ、スシベ、赤ZAPの比率高すぎなんだけど何でだろな

4092
名前なし 2020/09/14 (月) 03:18:11 58950@eee3f >> 4091

>ボルネオ、スシベ、赤ZAPの比率高すぎ
そら一番塗りやすいしZRおしっぱで細かいこと考えないで
トリガーハッピー出来るからでしょ(もちろん敵のいないところで
彼らは手段と目的が入れ替わってる(勝つためじゃなくミサイル撃ちまくるため)から
処方箋がないんだよなぁ…引かないことを願うばかりです。
あ、ジェッスイも追加しといて。

4093
名前なし 2020/09/14 (月) 07:10:52 e4cdc@4211f >> 4092

H31番回るのになぜミサイルマンは採用しない

4094
名前なし 2020/09/14 (月) 10:04:11 9b624@620c6 >> 4092

かなり厳しい言い方になるけどミサイルマンと同じウデマエ帯にいることを自覚してミサイルマンを利用することを考えるかその試合は運が悪かったと割り切った方がいいよ。
結局普段自分のことでいっぱいいっぱいになってて5割しか勝てないところにミサイルマン引いて5割切るからイライラするんであって、普段勝ち越してればそういう試合もあることくらい気にならない。

4095
名前なし 2020/09/14 (月) 12:36:20 6ff74@daa33 >> 4092

いや、勝ち負けというよりも試合になってないのが楽しくなくて、そこがポイントなんだよね。
近いウデマエ帯の8人でがっぷり四つに組んでお互い力を出し切るから楽しいのであって。
勝ち負けはあくまで結果としてついてくるもの。
(競技経験ある人には分かってもらいやすいと思う)
それがミサイルマンいるとほぼ回線落ちと変わんないので試合として成立してないんすよね。
上で勝っても負けても、って書いたのはそういうことです。

あ、ウデマエ自体は今のところなんとか上がっていってます。
相手にもミサイルマンいるときも勿論あるしね。
※やってて楽しくはないけど
むしろ上がっても上がってもミサイルマンいるのがゲンナリですわ。

4096
名前なし 2020/09/14 (月) 14:25:41 ab0f1@84fd8 >> 4092

俺がスポーツで例えよう
サッカーでボールを持ったら自分の現在地を考慮せず直ぐにロングシュートばっかり打つ奴

相手の陣形や戦況を見て打たないと相手にボールを渡すだけ

この例合ってる?

4097
名前なし 2020/09/14 (月) 16:39:32 修正 e4cdc@330eb >> 4092

まぁサッカーは実際に顔を合わせてやる奴だからふざけると顔と顔を合わせて仲間から責められるからちょっと場合が違うと思う
まぁやってることは変わりないけど

4099
名前なし 2020/09/14 (月) 18:25:34 0c3c3@4777e

>> 4096
そういうイメージですね。
あとは…オフサイド気にせず、永遠に相手陣地に残って必死にボール呼び込んでる奴とかですかね。
※人数不利をより表現するのであれば
※オフサイドとタイミングと位置さえ的確なら戦術として有効なプレーなのにイカせない、みたいな

4100
名前なし 2020/09/14 (月) 18:38:11 cb41e@278f0 >> 4099

勝ちたいガチ勢と只々ミサイル撃ちまくりたいエンジョイ勢の一派が混合してればそうなるわな。
ミサイルしか目がないやつでもS帯とか星ランクばかりとマッチするならそいつを強いプレイヤーだとゲームが認識したんだろう。

4101
名前なし 2020/09/14 (月) 20:13:02 0514a@a0e93

キツい言い方になるがX2400以降のパワー高いイカもそういうミサイルチンパンを敵味方にした上で勝ち上がってるんだから通過儀礼みたいなもんだよ はよ上がれ
ミサイルにアーマーやジェッパ合わせるなり着弾マーカー見てイカランプ見て押し引きの判断に利用するなりすりゃイイさ それができないぐらい集中力落ちてるなら休憩した方がいい
勿論お荷物ではあるが、自分がミサイルチンパンでない限り敵にそれが来る可能性の方が高いんだし

4104
名前なし 2020/09/14 (月) 20:46:18 0c3c3@4777e >> 4101

まともなサッカーの試合をするにはプレミアリーグまで上がらなきゃいけないのか…
というのは置いといて、バチバチの試合が増えることにはシンプルにワクワクしかないんで早く上がれるよう頑張りますわ!
みなさん、あんがと!

4105
名前なし 2020/09/14 (月) 20:48:44 0514a@a0e93 >> 4104

あー確かにそう考えるとこの理屈も考えもんだな
X2200あたりはもうあんまりいないし、2300ぐらいからはまず見ないよ 頑張って

4102
名前なし 2020/09/14 (月) 20:34:17 5826d@20999

ミサイルマン弱いって言うけど
下振れチャーとか特攻2キル短射程よりは戦力になるからな
60点くらいの仕事はしてるよ

4106
名前なし 2020/09/15 (火) 01:11:11 ffda1@2e282 >> 4102

ミサイルマンでそんなところまで行けるものならすべてのミサイルブキがS~S+にいるような

4107
名前なし 2020/09/15 (火) 04:04:53 d4425@1a0b4

俺の感覚的には良くて20点くらい
当てないチャーだろうが2キルだろうが積極的にオブジェクト干渉さえしてくれるなら50点はあげられると思うけどミサイルマンってオブジェクト干渉より塗ってミサイルを優先するでしょ

4108
名前なし 2020/09/15 (火) 08:32:20 ab0f1@84fd8 >> 4107

その通りです
普通のプレイヤーはカウント進めるか敵のカウントを進ませない行動をするけど
ミサイルマンが気にしているのは発射回数
勝った負けたは二の次

4109
名前なし 2020/09/15 (火) 08:33:29 ab0f1@84fd8

金正恩を見習って効果的に使って欲しい