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マルチミサイル

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マルチミサイルのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:12:20
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3800
名前なし 2019/05/24 (金) 01:43:10 17f26@8b8fd

状況把握が必須のモンガラ・ホコ・アサリだと結構便利。潜伏ゲーで確信が得られるのは強い。鬱陶しい長射程を安全に一瞬無力化できるのも良い
つまるところメインを存分に振り回すためのサポートアイテムである

3801
名前なし 2019/05/26 (日) 20:03:59 2c05b@74ac1

強化前の初期ミサイルはあれだったけど強化後は別に弱くなかったのにやたら弱い弱い言われてて謎だった
まあジェッパアメフラシプレッサーが頭おかしい性能してるからそれと比較してスペシャル感ないってのは同意だけど

3802
名前なし 2019/05/26 (日) 20:22:12 04da7@ae095 >> 3801

後隙軽減される前は正直微妙だった
ミサイル増えたけど隙も増えたから正直弱体化まである

3804
名前なし 2019/05/26 (日) 22:45:07 d0cc8@95ffa >> 3802

最初期のシングルロックは発射81F+後隙36F、現在は発射93F+後隙21Fなのでその弱体化は返上済みです

3817
名前なし 2019/06/06 (木) 02:03:48 2ae2b@2323a >> 3802

4発撃つためだけにそんな長い硬直あったんか…

3803
名前なし 2019/05/26 (日) 20:42:54 c1bcf@0523e

とりあえず潜伏可能にしたのと発射時間が短縮したのでもう十分使えるスペシャルだよ

3805
名前なし 2019/05/27 (月) 02:02:46 8aa55@990df

マルミサナーフして(マルミサブキの大量発生による錯乱)

3806
名前なし 2019/05/27 (月) 11:11:08 4f110@2d0c2

sp少ないから回転率やばいよね

3807
名前なし 2019/05/27 (月) 11:23:57 d6101@c5ed7

ミサイルマンが味方にいると人数不利でつらいのに敵にいるとミサイルで動き削がれてやりづらいっていう

3808
名前なし 2019/05/28 (火) 09:14:35 9b219@3746e >> 3807

それが分かってるならミサイルの照準付いてる敵の側面に回り込んで殺してればお前が普段やられて嫌だと思ってる立ち回りになるんじゃないの?

3811
名前なし 2019/05/31 (金) 23:37:29 d6101@c5ed7 >> 3808

真性のミサイルマンさんは敵がこっちからちょっかい出せない場所やらそもそも見えない場所にいる時にミサイルするんで厳しいですね
ところでちょっとした愚痴だったんだけどなんでそんな喧嘩腰なの?ミサイルマンなの?

3821
名前なし 2019/06/06 (木) 10:15:16 44b39@cb900 >> 3807

ミサイルマンが味方の場合も敵の場合も全くの同条件なので、味方の場合だけ云々という事はありえないですね。
味方の場合だけ云々と思われるなら、常に味方側に居るプレイヤーの立ち回りに起因するものと考えるのが自然です。

3825
名前なし 2019/06/08 (土) 09:02:13 修正 48848@c4bd6 >> 3807

まあ言いたい事はわかる
射程無限、確定付与という特性上即撃つタイプが味方に来た場合は合わせて動く事が期待出来ない味方になり敵に来ると確実にミサイルを付けてくる面倒な存在になる
つまるところ敵に来た場合は確実な対策は無く味方に来た場合有効に活用出来るかも運次第で運に引きずられやすくなるのはあると思う

3826
名前なし 2019/06/08 (土) 11:15:02 694ea@c5ed7 >> 3825

ぼんやり思ってたこと言語化してくれてた
一概に「ミサイルを高頻度で撃つイカ=ミサイルマン」としても「常に自陣に引きこもって出てこないか」「敵の妨害や撃破が狙えるタイミングで撃つか」「味方が連携しやすいタイミングで撃つか」あたりで貢献度が全く違う
あと難しいことはともかく頻繁にマークつけられてるとちょっとうざいよね

3827
名前なし 2019/06/08 (土) 14:38:28 修正 44b39@53b21 >> 3825

視点をかえて見れば、合わせて動く事が出来ない仲間でも、確実に敵にミサイルをつけてる敵側にとって面倒な存在になってません?
ミサイルの特性上、敵に与えた結果は遠くて見えにくい事が多いけど、自分に与えられた結果は足ともで起きるから確実に見えるので、そう感じがちなだけで、同じプレッシャーを敵側も感じているはずなので、やはり同条件ですね。
大局的にみて、どちらかだけがという事にはならない仕組みになってますよ。

3828
名前なし 2019/06/08 (土) 16:46:38 修正 89ac4@0d0c8 >> 3825

平等かどうかではなく運ゲーかどうかということ
コイントスは平等だけど表裏を当てる場合勝率5割の運ゲーでしょ
ランダムマッチでじゃんけんやってもこれも運ゲーになる
ただ体感的にはともかくミサイルマンがいると運ゲーになるかどうかは正直わからない
脳死ぶっぱできる壊れが環境を支配するとみんなそれやり出して運ゲーになるとは思うけどミサイルはそこまで強くはないからなあ

3829
名前なし 2019/06/08 (土) 17:31:19 修正 ac8b9@0a55d >> 3825

ボルネオミサイルマンが最強の可能性が微粒子レベルで存在する……?

3831
名前なし 2019/06/10 (月) 16:55:28 9d6b4@3e3ec >> 3825

アサリは赤ザップで前線ミサイルマン(自称迫撃砲)やってるわ
ガチアサリは持つし試合展開動くときは合わせてるから許して

3810
名前なし 2019/05/28 (火) 18:02:05 e4171@b9253

マルチミサイルって着弾マークが出る前に落下死したら奈落に着弾させれたりする?もしできるならナワバリバトルの最後マルミサ撃つ人の対策になるかなと思って

3824
名前なし 2019/06/06 (木) 11:37:25 dcf61@99d43 >> 3810

なるよ

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3812
名前なし 2019/06/01 (土) 12:52:43 0c886@f8e1a

なんかついてる武器が中途半端なイメージがある
いや前線張れる武器のほうがうまく使えてるという現在の評価はわかるけども、リッターやハイドラなんかの最後衛武器につけてもよかったんじゃないのかな?
ハイドラントのチャクチよりかは使いやすいと思うんだが

3813
名前なし 2019/06/01 (土) 15:59:32 3dada@8551e >> 3812

リッターやハイドラに情報アド+移動強要+あわよくばダメージ+インク高速リロードのマルチミサイルを与えるのは非常に拙い。
1のリッターにスパセン以上の惨劇になりかねん。

3814
名前なし 2019/06/02 (日) 10:50:12 ae733@d6e9b >> 3813

リッターとの組み合わせが仮に強力だとして
スプチャ一強環境に一石を投じられるのならやってほしいものだ

3823
名前なし 2019/06/06 (木) 10:27:33 c6779@784c0 >> 3813

スプチャにハイプレが付いた惨劇は…

3816
名前なし 2019/06/06 (木) 02:02:09 2ae2b@2323a >> 3812

ハイドラにミサイルついたら天敵のチャーどかすために大活躍するぞ

3820
名前なし 2019/06/06 (木) 08:08:41 556f9@f916a >> 3816

チャーにはそんなに効かないよ。あいつらチャージ速度イカれてるし。
でもって向こうは向こうでハイプレを撃ってくる。クソなことこの上なし(直球

3815
名前なし 2019/06/03 (月) 22:12:37 b893d@fe1e7

塗り強化がイマイチしょっぱいから少量のギアで効果現れやすくならんかなぁ

3818
名前なし 2019/06/06 (木) 02:25:25 d0cc8@95ffa >> 3815

塗りだけじゃなくてダメージ半径も増えるようになったらどうなりますか…?

3819
名前なし 2019/06/06 (木) 03:50:06 修正 72a67@7fbd9

次回作はトルネードと合体して
マップ開いて任意の範囲に投下できてもいいな
10発をやや分散気味に落とす感じで

3822
名前なし 2019/06/06 (木) 10:21:14 44b39@cb900

自分が苦手だから、弱い弱い言われてた頃から全然弱いと思ってなかったけどね。味方に居る時にクイボ1個チョロット投げるだけで、まーまーな確率でアシストなったり、やっぱり隠れんぼの位置が分かるってのは素敵よねw

3830
名前なし 2019/06/10 (月) 16:20:31 10bad@19fbf

流石に6-7発ポンポン打てるのもおかしいと思ってしまう今日この頃

3834
名前なし 2019/06/11 (火) 01:56:59 ac8b9@3ff52 >> 3830

スシベもしれーっと180のままだしな

3835
名前なし 2019/06/11 (火) 12:45:49 cf243@aa440 >> 3830

最強スペシャルを6発7発ポンポン撃てる
ジェットスイーパーカスタムとかいうブキも有るし別にええやろ

3832
名前なし 2019/06/10 (月) 17:05:43 9d6b4@3e3ec

ハイプレミサイルの項目初めて読んだけど、ハイプレ武器の位置を把握しておいて上のアイコンで使ったのわかった瞬間に構えて撃つといいよ
まぁ今更な話とは思うけども
変なタイミングで使ってくるならそれこそ前線有利になるし、一番強いタイミングのハイプレを潰せばそれでいい

3833
名前なし 2019/06/11 (火) 01:06:51 0b36b@10b34

ハイプレ対策いってもあんまり強くない
マルミサがハイプレに届くころには仕事された後のことが多い

3836
名前なし 2019/06/11 (火) 13:13:21 修正 35612@4f5ce

先の先(相手の気配を読み取って打つ前に打つ)くらいじゃないとキツい
自分が相手のハイプレ持ちならいつ打つか考える

チャクチに通じる精神を持たねばならぬ

まあ早すぎると意味ないんだなこれが

3837
名前なし 2019/06/11 (火) 23:33:05 fe35b@2e282

カウンタースペル的に使うにしても、もうちょっと何か欲しいですわ。
スプチャの脚力なら正直問題にもならず、そもそも狙撃手は走り回る仕事だし。(ワートリ脳
むしろチャーにいじめられるハイドラ辺りが一番苦しいという。

3838
名前なし 2019/06/12 (水) 01:03:49 cf243@aa440 >> 3837

高台のハイドラにミサイルクイボしたら結構な確率で死んでくれるな
どっちも短射程の天敵だから前衛のミサイルがハイドラに刺さる事自体は良いことだと思うが

3839
名前なし 2019/06/12 (水) 18:20:31 修正 4a17d@19fbf

マルミサは長射程環境で戦ってる中射程に刺さるから強いんだよな。長射程から隠れながら戦ってる身としては足元確保しながら移動するので精一杯なのに、マーキング機能つき。
回転率高すぎてハイプレより強い説ある。対中射程ね

3840
名前なし 2019/06/22 (土) 23:03:44 7c19f@aface

スプラトゥーン3では消して欲しいな

3841
名前なし 2019/06/22 (土) 23:43:34 e7715@e44fe >> 3840

なぜに?
まぁ1→2でスペシャル一新してるから2→3でマルミサ削除もあり得ないわけではないけど。

3862
名前なし 2019/07/23 (火) 00:45:19 265d2@f88d6 >> 3841

というかトルネード復活してほしい。

3843
名前なし 2019/06/25 (火) 15:03:24 cf243@aa440

距離によって着弾時間が違うという特性に上手いプレイヤーでも意外と対応出来なかったりして
適当に撃った近距離10本ミサイルを食らって死んでいく
まあ撃ち終わるまでに殺されることも多いんだけど

3845
名前なし 2019/06/28 (金) 15:58:09 1deeb@5793e

前線不利を恐れすぎて中距離で発動後即撃った結果、狙った敵が円から外れて変なところに10発のミサイルが飛んでいってしまうことがたまにある
無駄撃ちは本末転倒だし、全敵の位置がわかるのは立派なアドだと思ってもうちょっと狙って撃ったほうがいいのかもしれない

3848
名前なし 2019/06/29 (土) 12:10:48 adae0@2f4de >> 3845

無理やり改造しまくった結果なのか今かなり挙動不審だよねこのスペ
シングルロックで狙われた時とか自分の位置に1本、周りに半分飛んだ後に
数秒遅れて残り半分が離れた変な所に一瞬マーカー表示→すぐ着弾したりするし

3847
名前なし 2019/06/29 (土) 01:04:58 669cd@a3bc4

ミサイルはスペシャルかぶりしすぎる。

3849
名前なし 2019/06/29 (土) 12:38:12 72a67@5bbe3 >> 3847

使ってくるのがわかりやすいから実感しやすいだけな気もする
まあ状況によってはミサイル持ち多いなってなる時もあるけども
大していなくても飛んでくることもあるし

3850
名前なし 2019/07/03 (水) 17:45:15 081ca@6de03

マルミサが強いステージってどこですか
どのようなステージですか

3851
名前なし 2019/07/03 (水) 18:13:33 73247@0aa00 >> 3850

高低差が多く狭いステージ。ロックされてから上下移動してもよけれないことが多い。
広いと塗り広げて在れば回避が容易になる&巻き込まれ事故が起きにくい。
あとは金網での回避ができないステージ。
ぱっと思いつくのはBバス・タチウオ・ガンガゼあたりか。

3853
名前なし 2019/07/03 (水) 22:32:50 97fcd@1e759

なんだかんだ悪くない性能に落ち着いてきたよな

3854
名前なし 2019/07/03 (水) 22:44:02 dc69b@64b45 >> 3853

「良い」にはならず「悪くはない」てところかな
下手に噛み合わないスペ渡されるよりは…っていうまあ無難枠

3855
名前なし 2019/07/06 (土) 13:09:46 683b6@bb1fe

マルミサに対物って乗るの?
ナイスダマの割り早くなったり、爆風で爆減アーマー剥がせるようになるならつけようかと思ってるんだが

3856
名前なし 2019/07/06 (土) 13:35:03 72a67@fe83c >> 3855

メインサブスペ全てに乗るよ

ただ期待してる効果が出るかどうかはわからない

3857
名前なし 2019/07/09 (火) 19:16:54 117a1@a995e

良くなったけれどトーピードの方が強い

3858
名前なし 2019/07/09 (火) 20:47:04 d6dec@6a9ac >> 3857

(スペシャルの)トーピードに、(サブの)ミサイルが勝てる訳ないだろ!

3859
名前なし 2019/07/15 (月) 11:09:31 1eb61@438f4 >> 3857

こんなこと言ってる奴まだいるのか
現環境であるわかばの1発0.43%の燃費に65%を打ち落とされといて下さい

3861
名前なし 2019/07/21 (日) 19:23:00 1f156@0accf >> 3859

距離が離れがちな長射程やチャーならともかく、
トーピードの方向いててしかもマークついてる短中シューターとか格好のカモだろ
おいしくいただけ

3860
名前なし 2019/07/15 (月) 11:47:51 a3b9d@229f3 >> 3857

前隙軽減されてからは流石にマルミの方が強い
隙が増やされた時はマーキング効果が息してなかったからな
ただトピも強みは一緒で索敵と敵に行動を強制させるのが強い