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スプラッシュシールド

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スプラッシュシールドのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:09:04
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:15:08
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850
名前なし 2020/11/16 (月) 19:10:12 3278d@d5a52

ギリ使えそうな小ネタとして、ショッツルのコンベアの終着点にシールドを置くと、かなり広い範囲を塗れる。

851
名前なし 2020/11/23 (月) 16:28:29 4b82b@12223

今の環境シールドを前作の展開速度にしたら強すぎるか?

852
名前なし 2020/11/23 (月) 17:17:46 d12d0@0e833

スピナー使ってるんだけどシールド展開の隙を縫って倒せることあるから、これで隙がなくなったらヤバめ

856
名前なし 2020/12/25 (金) 20:48:42 c256c@23bcc >> 852

それシールドの本来想定されてたであろう使い方できてないことになってるからなぁ…隙は少なくなっていいんじゃね?

854
名前なし 2020/12/25 (金) 08:41:20 5765c@11ab6

耐久値の自然減少をなくして耐久値がなくなるか一定時間経過で消える。
ぐらいの修正入れば今の環境にもついていけそう。

855
名前なし 2020/12/25 (金) 17:13:04 ab193@9316e

坂道即展開でもいけそう
このアプデが来るだけでもステージによっては出せなかった武器が出せるみたいなのができそうだし

857
kanzakihei 2021/01/10 (日) 21:26:28

1と比べての弱体化点 ①坂道展開が遅い②壁反射展開速度が遅い③攻撃性能低下④停止してるヤグラですら接触したら消える⑤低い位置からだとヤグラでの跳ね方がおかしい⑥シールドの濃さ(透過度)(これが一番不快度高い)⑦中央無敵がなくなった⑧側面、上面に爆発物を当てた時に爆風が届く⑨エクス、スライド武器などシールドの苦手とする武器が増えた(チャー、竹などは即破壊出来るレベルの補正がある)⑩メイン性能、対物が増えて勝手に対策が出来る(付けたいギアが増えたので正直サブ性能をつける余裕がない、ギア圧迫環境が逆風)⑪シールドを貫通するスペが殆ど、チャクチ、イカスフィアも発動が成功すると無敵が存在するのでシールドがスペで消滅した場合は多少不利

強化点 ①アプデ後はインクロックが短い②シールドの再展開が出来る様になった③展開時間が0.5秒ほど長い

まぁ1のが強いよねー、環境まで逆風、結局は弱いなと。これ以上強化すると暴れるからしゃーないけど。2開始時点で見ればシェルター目立たせる為の弱体化とある程度シェルターにヘイト向いたから強化した感じだと思ってる。じゃないなら何も考えてなくてゲーム作ってるか。

858
名前なし 2021/01/10 (日) 21:35:34 a2862@22c0c >> 857

今のシールドはちょうどいい
強化も弱体化も要らない

859
名前なし 2021/01/10 (日) 22:15:00 975e7@0660c >> 857

③、④、⑦は普通に考えたらおかしいと思う気もするんだが
シールドの補正とかこれはな、というのもあるけど

860
名前なし 2021/01/10 (日) 22:34:08 abc79@8aed5 >> 857

坂道展開は1の頃から修正されてるってば

861
kanzakihei 2021/01/28 (木) 11:59:22 >> 860

あぁ、そうでした。完全に抜けてました。ただ調べたら1はシールドの体力が0になった後も30fほど残るみたいなので、そこは弱体化ですね…(今はダイナモの攻撃がダメージ超えた分貫通したりする)
1はシールドでシューターの弱体化、ロラとかバケツみたいな武器の強化みたいなことを考えてたのかも知れない。それなら弱点武器と弱点スペシャル、弱点ギア増やした2ではむしろちょっと強くしてくれても良いと思うなぁ、1の時は正直壊れだったか…?

862
名前なし 2021/01/28 (木) 13:07:13 652f8@a4045 >> 860

消滅時間30fとはいわずとも20f以上にしていいと思うけどね

863
名前なし 2021/01/28 (木) 14:03:36 修正 53f96@278f0 >> 857

いくら強化弱体加えても最終的にはリーチ長い武器がシールド活かしやすいから結局は持ちブキ次第に落ち着くと思う。
あとは味方長射程の援護に置くとか。視界不良というデメリットはあるが

864
名前なし 2021/01/28 (木) 15:12:47 dcf61@99d43

長射程に対して連続でしつこくシールド展開しながら前に進んでいくプレイしたい

865
名前なし 2021/02/08 (月) 14:26:11 95dc6@1a11c

チャーコラとスココラのせいで強化されないんだと思う

866
名前なし 2021/02/28 (日) 12:40:08 7fa58@71024 >> 865

ガロ別も大概
今回のアプデでさらに悪目立ちするだろうからこっちに飛び火したら悲しい話だね

869
名前なし 2021/02/28 (日) 17:49:48 7eb3d@b2261 >> 866

ガロンが強いのはいいことだからね
前作同様シールドが選ばれたのは誇らしい

867
名前なし 2021/02/28 (日) 14:42:05 85672@4068d

次作で出るなら同じ性質でもバブルシールドみたいな名前にして向こう側がムラなく透けて見えるようにして欲しい
バブルランチャーのラケットが地面に刺さってるようなイメージ

868
名前なし 2021/02/28 (日) 16:48:06 48daf@f0e1c >> 867

相手からも見やすくなりそうなので、
ウチは今のままがいいなぁ

872
名前なし 2021/03/01 (月) 01:40:19 abcdf@14cf6 >> 868

そこは相手側からの透過率だけ低くしたらいいんじゃないかな

876
名前なし 2021/03/03 (水) 20:23:30 907aa@278f0 >> 868

ミラーシールドか………

870
名前なし 2021/02/28 (日) 20:33:42 2a81b@09473

ボムと相殺されてよかったのは前作のシールドまでだな

871
名前なし 2021/02/28 (日) 20:38:54 85f16@b62b5

環境トップの強さをもつキューバンボムについでのようにメタられるサブ

873
名前なし 2021/03/01 (月) 17:04:13 6674a@11ab6 >> 871

インク消費量60と70の差はあるがね。

877
名前なし 2021/03/04 (木) 13:57:17 85f16@29e1a >> 873

インクロックの差のせいであんまり変わらない

874
名前なし 2021/03/01 (月) 17:34:10 88e37@f4fe6

壁と接するように設置しないと裏ボムの餌食だなぁ

875
名前なし 2021/03/03 (水) 18:31:39 06162@9fc8f

壁に反射させるくの字置きは練習がいるよね

878
名前なし 2021/03/05 (金) 11:30:27 88e37@593e2

重装歩兵戦法ってどうなん?

879
名前なし 2021/03/21 (日) 18:56:24 83a84@baf14

ボムで壁の内側まで塗られるのが不愉快。

880
名前なし 2021/03/25 (木) 10:56:13 fb44a@f473f

ボム当てたらシールドにだけダメージ入るようにすればいいのに(ガチホコバリアとバブルもだが) 出すと不利になる可能性のあるサブなんてこいつだけでしょ、それに見合う性能があるかも微妙だし

881
名前なし 2021/03/25 (木) 12:00:50 e6eef@af7fb >> 880

まあ、出すと不利になるスペシャルもある位ですしぃぃぃ…(爆散)

882
名前なし 2021/03/25 (木) 12:10:42 3a892@9285a >> 881

???
「その両方を持っているんだが」

884
名前なし 2021/03/25 (木) 12:16:35 b83a2@09473 >> 881

???「しかも撃ってるとどんどん不利になってくんだぜ」

883
名前なし 2021/03/25 (木) 12:16:20 e4cdd@048ef

すぐ割られすぎてキューバンボムみたいに牽制に使うのが主になってるサブ
まあ投げ得で塗れてSP回るようになるキューバン持てるならそっちに越したことはないんだけど…

885
名前なし 2021/03/25 (木) 14:10:00 88e37@02e1a

ちょこぺろの52ベッチュー見たけど、別にシールドが無かったとしてもたぶん同じくらい強いと思ったわw

886
名前なし 2021/03/25 (木) 14:12:37 修正 a2862@09473 >> 885

シールド役に立ってそうなのがマジでキャンプのガードパリンするとこしかない

887
名前なし 2021/03/25 (木) 15:39:16 88e37@02e1a >> 886

サブに頼らないからファミzapでも強いのか、彼は

888
名前なし 2021/03/25 (木) 17:38:22 58950@265e3 >> 885

エイム・キャラコン・立ち回りとみてて文句の付け所がなかったけど
言うほどサブがいらないものとして扱ってるようには見えなかったな。
通路封鎖・囮・今は見ていない方への保険とか。

 ただ、前作のような盾で安全に射撃って面が薄まってるのは確かだけど。

889
名前なし 2021/03/28 (日) 23:02:33 1999e@37839

52ガロンで前出てヘイト稼ぐためにシールド強いなと思ってサブ性能かサブインク効率つもうかなと思ってるんですけどどっち良いでしょうか?違いとかオススメあれば教えて欲しいです

890
名前なし 2021/03/31 (水) 01:33:13 88e37@7c006 >> 889

自分は硬さより回数を選ぶ、各々の立ち回り次第じゃないかな?
上級者は無駄なサブは打たないのでサブ効率は積まないかも

891
名前なし 2021/03/31 (水) 03:52:55 3a892@c03e2 >> 890

自分も回数がいいと思う
対物環境とは言え硬さ増やしても
所詮6.6秒で消えるからねえ
再設置隙は怖いけどね

892
名前なし 2021/03/31 (水) 08:05:29 88e37@cbabd >> 890

シールド張っても壊される事より位置を変えられる事の方が圧倒的に多いから回数増やした方が良いとは思う

895
kanzakihei 2021/04/01 (木) 14:41:54 >> 890

俺はシールドで数秒は耐えたいマップだとサブ性能16ぐらい積んでる。
サブ性能16もあると対物キューバンとかチャーが居た時とかに1~2秒で消えるシールドが3秒持つ様になる感じ。耐久力が250ほどあがるから、キューバンとかへのメタだね。
後はキャンプのパージ潰せるようになるのもここら辺からだと思ってる、サブ性能無いとよほど上手く設置させないとキャンプに逆にシールド消されて逃げるだけしか出来ないので。
基本は別ギアに回して良いと思いますが、使っててインク切れるようならサブ効率も積んで良いと思います。

896
名前なし 2021/04/01 (木) 15:28:45 88e37@eeb4c >> 890

サブ性能とサブ効率のどっち優先かは、立ち回りが定点防衛の遊撃どっち主体なのかの違いやと思う

893
名前なし 2021/03/31 (水) 12:46:34 88e37@cbabd

大抵の人はシールドの棒を射出してシールド展開してからシールドに詰めるけど、シールドを投げてから展開されるまでの隙はスライドやヒト速で避けながら撃つと撃ち合いかなり強い、52、96はヒト速が遅いからあんまり強くないけどL3やケルデコはめっちゃ強いと気付いてからは対面負けなくなったわ

シールド展開されてから撃ち合うのではなく棒射出後シールド展開前に移動撃ち、ケルデコならシールド射出→斜めスライド撃ち→相手の銃口がこっち向いたらスライドでシールド裏に退避して撃つ、相手のエイムが合う頃にはシールド展開で敵の弾を遮断、この戦法だとシールド射出後にワンテンポ置かないから即逃げしない奴は大体倒せる

文章だと伝わならいと思うけど要するにシールドは対面ツエー、まぁボムの方がいいけど

894
名前なし 2021/03/31 (水) 12:55:28 88e37@cbabd >> 893

もう一つ
ジャンプ→空中の一番高い壱でシールド射出→下降中に前方を塗る→シールド裏に詰める これを繰り返すとグイグイ前線を押し込める、ただし味方もついてきてくれないと横から刺されて死ぬけど

897
名前なし 2021/04/01 (木) 23:02:56 2a81b@09473 >> 893

つまり通話あってこその戦法なんですね

898
名前なし 2021/04/01 (木) 23:52:16 abc79@8aed5 >> 897

別にそういうわけではないやろ

899
名前なし 2021/04/03 (土) 01:26:15 88e37@eeb4c

更にもう1つシールドの小技未満のちょっとしたtipsを書く
名付けてシールド最速展開法
まぁ大した事ではないのだが、殆どの人はエイム時以外のレティクルのデフォルト状態は地面に対して水平にはなっていない、自分もそう、なぜなら地面に対して水平よりもやや下方向-10〜-30度くらいのの角度にした方がクォータービューの視界が良くなり前方の敵の状況がよく見えるから自然とそうなる
下を向くとシールド射出の飛距離が伸びるのは皆さんご存知だと思うが、飛距離が伸びるという事はシールド射出から展開までの間の時間が長くなるという事、だから1フレームでもより速くでシールドを張りたい時はレティクルを地面に対して水平(水平よりも上の角度でもよい)にしてシールドを射出すると最速で張れる
これは既出の原理だけど意識しないと出来ていない事が多いから敢えて書いた

901
名前なし 2021/04/10 (土) 00:32:09 88e37@bc5d2

小生はL3リールガンベッチュー使いであります

シールドのギアについて質問です
擬似25(1,5)とヒト速10(1,0)を積んで残りのギア枠は全てシールドの為に充てようと思っております
残りの空きギア枠は22(1,4)です

つきましては、残りのシールドの為のギアは、サブ効率とインク回復の配分はどのようにするのがベターでしょうか?
なるべく沢山シールドを張りたいです

902
名前なし 2021/04/10 (土) 05:28:22 5fdb5@a8acf >> 901

積むならインク回復多めの半々くらいでいい。死なない事は滅多にないのでカムバックなら両方付いててお得
(でも、悪い事言わないからシールドのためにそれらで埋めるより本体が死ににくいように相手インク影響軽減や爆減あたりを積んだ方が結果的に粘りやすくなると思うの。残り22ならカムバ10安全靴6爆減3スペ減3とか安全靴13爆減3スペ減3インク回復3あたり)

903
名前なし 2021/04/10 (土) 08:47:24 e78fd@aae04 >> 902

カムバは弱いと思う、ナーフされてからギアパワーたった1つ分だし20秒になったし
特にこのギア構成だとステジャンがないから復帰して前線行くまでに時間がかかるからインク系目当てでカムバ入れるよりは素直にサインク入れたりラスパ入れる方が強い

904
名前なし 2021/04/10 (土) 14:04:29 5fdb5@a8acf >> 902

んー、それもそうね
前衛寄りの武器だからカムバの効果全部有用だと思ったけどシールドで耐久寄りの動きになるならラスパの方が噛み合いは良さそう

905
名前なし 2021/04/10 (土) 16:09:28 88e37@033cc >> 902

インク系を積まないとシールドを多用できないス
シールドに頼らない立ち回りをするならL3Dを使います

ベッチューはシールドで前線を張って長い射程と強い塗りで強引に敵を引かせます、引かないならキルするだけ、敵と対峙する時は基本的にまずシールドを張ります
ドルフィンとは立ち回りは結構違うと思いますね

906
名前なし 2021/05/20 (木) 12:41:33 ea67e@78ad4

上向いて投げたら遠くに下向いて投げたら近くに落ちるようにならんかな

907
名前なし 2021/06/05 (土) 01:19:37 d6301@d0651

何故かシールドに対しての攻撃って倍率かかってると思ってたんだけどここに書いてないってことは全部等倍ダメージなんだね
ナイス玉とかホコバリアとかにはチャクチの倍率高いからシールドに対しても高いと思って即割するために使っちゃってたよ

908
名前なし 2021/06/05 (土) 01:23:58 ab193@9316e

上向きにシールド展開すると水平時より何F早く展開できるの?
6F以上差が出るなら必須テクにまでなりそうだけど