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スプラッシュシールド

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スプラッシュシールドのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:09:04
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:15:08
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59
名前なし 2017/09/08 (金) 22:19:38 299fe@2e918

これ全然触れられてないけど坂で即展開とまではいかなくても接地してから展開までが平地で使った時と同じな気がするぞ…?前作修正後より強くなってるんじゃないの

60
名前なし 2017/09/09 (土) 09:41:03 defcf@259d9 >> 59

速いね
坂道に関しては前作の強さに近くなってる
ノウハウ活かせてないなホント……

61
名前なし 2017/09/14 (木) 19:31:55 修正 27b8c@7e20f

検証によると0.33秒しか早くなってない模様
調整ミス?

63
名前なし 2017/09/14 (木) 23:16:35 38024@6be4f >> 61

0.5秒も早くなってるとは感じられないのはその為か

64
名前なし 2017/09/14 (木) 23:42:32 299fe@2e918 >> 63

たぶん接地してから展開までの最低時間は決まっててそれまでの待機部分だけが縮まったんだと思う
坂設置が前よりかなり早い

65
名前なし 2017/09/14 (木) 23:53:47 27b8c@7e20f >> 63

投げてから展開するまでの時間を0.5秒短縮しました。

上記の文章だとどう使っても0.5秒短くなるよって捉えられそうなんだけどどう?
個人的にはマジで設定ミスもありえるかなあと思ってる

66
名前なし 2017/09/14 (木) 23:57:02 299fe@2e918 >> 63

元から高い場所から投げたら今と同じくらいの速度で展開したからなあ
その通りだったら高所からなら接地した瞬間展開してるくらいになっちゃう

67
名前なし 2017/09/15 (金) 00:21:24 修正 27b8c@618a4 >> 63

あーそう言う意味ではなくて
その全く同じ投げ方で修正前後を比較したらどんな投げ方同士でもその差が0.5秒早くなってるって解釈した

んん?それとも投擲から展開開始までの時間が短くなったってことかなそれなら>> 64の内容があってるかも
それでもなんで0.33秒しか短くないのかは謎

68
名前なし 2017/09/15 (金) 04:10:57 299fe@2e918 >> 63

修正前の時点で平地で投げた場合の待機時間が0.33秒でもうこれ以上早くならないのかも
だから坂に置くくらいじゃないと0.5秒短縮が効いてこないのかなって
まあでもこういうのは平地で投げた時基準で設定、修正文作って欲しいもんだけどね

69
名前なし 2017/09/15 (金) 09:24:37 27b8c@7e20f >> 63

せめて最大0.5秒って書いてくれたら良かったんだけどな

71
名前なし 2017/09/15 (金) 18:26:08 9512b@c5b3e

ようやく3個目のシールドブキが来たな。それも前作では比較的人気だったシールドブキだからいよいよ見かける数も増えるかな。

72
名前なし 2017/09/15 (金) 19:25:06 27b8c@7e20f >> 71

半チャージ性能もあって比較的相性はいいと思うがどうなることやら

73
名前なし 2017/09/15 (金) 20:15:06 1aa60@2e47a >> 72

前作はトルネという弱いスペシャルだったからあまり注目されなかったけど今回のシールドバレデコは強そう対物とインク効率入れたいな〜

74
名前なし 2017/09/16 (土) 23:46:53 299fe@2e918 >> 72

バレデコ使って見てるけどみんなシールドに無警戒すぎるんだが……
中射程なのに平気で壊そうとしてくる ただの的なんですけど

75
名前なし 2017/09/17 (日) 01:53:19 828e7@2dd5a >> 72

ブランク&新規さんかもしれない。今作じゃまだまだ初見殺し感ありそうだし。

76
名前なし 2017/10/07 (土) 17:55:52 72a67@e4b1a

結局サブ性能は耐久アップ(時間はそのまま、
残り時間を減らされにくい)でOKなん?
未だに未検証だもんで

78
名前なし 2017/10/12 (木) 08:47:42 1d72a@b9cc9 >> 76

それであってる。
詳細な検証はしてないけどサブ性能積むと壊されにくくなる。展開時間は変わらず。

77
名前なし 2017/10/09 (月) 11:26:07 修正 27b8c@7e20f

・スプラッシュシールドの端にボムをあてた場合、まれに裏側にいる相手プレイヤーが倒せてしまうことがある問題を修正しました。

この手のバグは前作にもあったけどなかなか判定の調整が難しいのかね

79
名前なし 2017/10/12 (木) 21:57:15 1d72a@c9e65

気がついたらガチヤグラルールでの使い方が増えてて草。
マンタマリアとかだとほんとにシールド乗せやすいしな。

80
名前なし 2017/10/20 (金) 13:54:23 c7c4e@e44fe

このサブほとんど見たことがない。ブキがマイナーだからか?

81
名前なし 2017/10/20 (金) 14:29:38 b0fc3@10825 >> 80

リッターを使ってるとチャーコラやバレデコがたまに投げてくる
あとはなんか、気まぐれに投げたっぽいな…って感じのしか見ないね

82
名前なし 2017/10/20 (金) 14:35:51 28a7e@77261

zapシャプマが持ったらどうなるのかっていうのは考えたことはある

83
名前なし 2017/10/21 (土) 10:45:15 修正 defcf@259d9 >> 82

中射程以下でキルタイムが遅かったり要求エイムが高いブキ、あとヒト速自慢の動き回るブキ
この辺とは合わないと思うぞ

84
名前なし 2017/10/26 (木) 22:08:10 b1cef@1704b

いくらなんでもインク回復遅すぎ
ボムがあんなに早いのにこれはおかしいわ

85
名前なし 2017/10/30 (月) 23:57:23 38024@6be4f >> 84

ボム弱体化する気ないなら最低この回復遅すぎるのなくしてくれないと永遠にサブ最弱から抜けられないわ

98
名前なし 2017/11/09 (木) 19:27:40 728c9@153aa >> 85

おいおいポイズンミストを忘れてもらっちゃあ困るな

86
名前なし 2017/10/31 (火) 04:54:07 117ac@829bb

インク消費80にしていいから設置後即展開させて欲しい。
回復のロックはそのままで並のプレイヤーだとインク効率入れないと扱えないようにしとけばそこまで暴走せんだろ。

87
名前なし 2017/10/31 (火) 12:19:01 修正 0829c@afd52

もう展開とロックを1初期と同じにしてくれアレルギーが不安なら消費70%でもいいからさ
今後どんなブキに来るか知らんけどそれくらいしないとボム無しのハンデ補えねーよ

88
名前なし 2017/10/31 (火) 19:40:46 7501b@f419d

シールドの性能低下もそうだけど、
平地が減ったからシールドが効果的な場面も同時に減ったってことなのかね?
前作初期と同じ性能にしても暴れなさそう?
個人的には、前作初期と同じにするならインク消費量を80%くらいにしてほしいが

89
名前なし 2017/11/01 (水) 02:54:48 defcf@259d9 >> 88

前作初期ってインクロックなし、即展開、耐久1000、消滅まで30f残留(これは含めない前提かもしれんが)だから
消費80にした程度じゃ流石にまだお釣りが来る

95
名前なし 2017/11/07 (火) 22:10:10 7501b@f419d >> 89

その中でも異常だった耐久1000と30F残留を無くしたらちょうど良さそうかも?
耐久600、インクロック80F、即展開、インク消費80%だとバランス良さそうな気がする

90
名前なし 2017/11/01 (水) 09:51:02 8c7f1@f6448

確かに現状だとインクロックが長い野がきつすぎる気がするな

92
名前なし 2017/11/07 (火) 18:12:45 72a67@4fbe8

とりあえずガロンとかに持たせないようにしてほしい
適正ブキとそうでないブキとの落差が激しくて調整しづらくなるしな

93
名前なし 2017/11/07 (火) 18:28:25 修正 fb542@b062d >> 92

むしろガロンに持たせて欲しいわ
それくらいしか見せ場無いでしょこのサブ

94
名前なし 2017/11/07 (火) 21:15:40 修正 cab16@08859 >> 93

下手に弄れなくなった前作のジェットさんみたいな被害者が出ちゃうから……

96
名前なし 2017/11/09 (木) 07:33:29 defcf@259d9 >> 93

前作を知っててそれ言ってるなら正気かとしか
96のコメ欄みたいなのが取り越し苦労で済んでる方がいいんだよ

97
名前なし 2017/11/09 (木) 19:03:20 cab16@98ef1

まあガロン以外だと扱いにくいこのサブにも問題がある
インクロックが大きすぎるんだよね

99
名前なし 2017/11/09 (木) 19:34:51 修正 48092@0537e >> 97

サブ内での使用率最下位は伊達じゃない
ここらで相性の良いガロンなり竹なりに持たせるべきだと思うね
まあそれでもステージの構造的に有効な場面は限られるだろうしロック短縮程度の強化は必須

100
名前なし 2017/11/16 (木) 10:39:44 2854f@61bd9

マジでこれどうにかしてくれよ
トラップ調整したスタッフに調整させろ

101
名前なし 2017/11/16 (木) 10:44:10 02709@4d03c

前作のチェリー、96デコみたいな長射程シューターについてないから評価が難しいなぁ
長射程シューターにつく前に下手に強化するとシールドもちの長射程シューター強すぎ問題になるし難しいなぁ・・・・・
でもインクロックきついし使うとしたらサブ効率積みまくってそもそもの消費抑えるとか?インク回復ギアがインクロック緩和する性能を有してればな・・・

102
名前なし 2017/11/16 (木) 16:53:04 d6f31@e69d7

1で無印(シールド付き)バレルをシールド弱体化後も愛用してた身からしていうと今ぐらいでもちょうどいい感じだと思う。

103
名前なし 2017/11/16 (木) 22:48:21 46d85@1a1ea

正直誰も使ってこないし使わないので特性がわからない
たまーにチャーコラが使ってくる程度

104
名前なし 2017/11/17 (金) 01:16:03 a0c83@1bb3a

ボムと同じように足元に置いたり遠目に投げたりできるようになってくれるだけでだいぶ使いやすさが違ってくると思う

105
名前なし 2017/11/17 (金) 01:25:29 3ba03@f3424

使った瞬間使用者の大まかな位置を敵に知らせてインク60%をドブに捨てて160フレームの間インク回復が拘束される素晴らしいサブ

106
名前なし 2017/11/17 (金) 01:35:55 3b60e@e69d7 >> 105

俺の使い方はバレルである程度前に出た状態でチャージの隙を潰す目的やヤグラ乗せで主に使ってるからなあ。
インクロックもあまり気にならないのはそのせいかな。

107
名前なし 2017/11/17 (金) 07:57:17 72a67@acea7

傘は誘爆で持ち主がやられないってのに(周囲の味方は死ぬけど)
シールドはそうもいかないんだよね
そりゃシールド使用中にも攻撃できるのはあるだろうけど
耐久力見ても傘に負けてる印象強い

108
名前なし 2017/11/17 (金) 08:20:48 9512b@2dd5a >> 107

シェルターだって展開時に裏からボム食らえば即死するで。

110
名前なし 2017/11/17 (金) 12:37:24 72a67@acaaa >> 108

シールドは前方もやん…

111
名前なし 2017/11/17 (金) 12:48:20 9512b@2dd5a >> 108

そりゃ性質上シールドを往復するだけで前方後方のガードを瞬時に切り替えられますし。

112
名前なし 2017/11/17 (金) 12:52:17 10d55@a5633 >> 108

前方も?
シールド越しにボム食らうってこと?
俺の方だとそんな経験ないけど、身体がはみ出ててるとか直前に破壊されてるとかじゃなくて?
傘叩きたいだけでめちゃくちゃ言ってない?

113
名前なし 2017/11/17 (金) 13:22:07 3027f@688c3 >> 108

確か1.20か1.30だったかのバージョンで爆風が貫通するバグがあったからそれの話かも
今は修正されてた気がするけど

109
名前なし 2017/11/17 (金) 11:42:04 1d72a@14dc8

とりあえず逃走用に使うのと、単純な通路封鎖と、ヤグラシールドと、ホコ持つ前に手前に貼って安全確保してからのホコショ乱射とか。
インクロックより展開速度もっと速くしてくれたらいいんだがなぁ

114
名前なし 2017/11/17 (金) 14:53:57 2f2d7@e69d7

俺は不自由してないけどシェルター族があるから現状は少し見劣り感はあるね。
守りながら戦えるか攻守を切り替えつつ戦うかの違いはあるけど。
傘の展開速度の速さ見るにシェルターの展開速度は0.5秒ぐらいまで減らしていい気はする。

115
名前なし 2017/11/24 (金) 18:23:00 06903@14578

シールドは何もありませんでしたね…
今後登場するブキとの兼ね合いとかもあって調整難しいんかねぇ