Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラッシュシールド

860 コメント
views
4 フォロー

スプラッシュシールドのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:09:04
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:15:08
通報 ...
  • 最新
  •  
797
名前なし 2020/05/08 (金) 08:51:30 d2ccc@85891

コイツに限りシールドボムの仕様を変えるべき
具体的にはいかなる位置関係でもシールドにボム喰らった時はプレイヤーは巻き込まれずにシールドだけにダメージが入るようにすべき

798
名前なし 2020/05/18 (月) 21:35:08 53fb9@aa0c8 >> 797

ヤグラ環境壊れちゃ〜う

799
名前なし 2020/05/19 (火) 10:00:03 9cb4c@ded59

塗り貫通が設計上おかしいし、バブルがすり抜けてくるのも腹が立つ。傘より展開遅くて、インク消費も大きい。せめてトーピードみたく、足元塗り発生してくれないかな

800
名前なし 2020/05/24 (日) 02:02:28 5dced@98f76 >> 799

確かにトーピードが何で投げ物で足元塗り発生してんのか謎だよなあ。これも足元塗り欲しい

804
名前なし 2020/05/26 (火) 22:37:44 e48da@5ab91 >> 800

容器にインク充填して投げる過程でこぼしちゃうみたいな。。。無理があるか。。。

801
名前なし 2020/05/24 (日) 03:58:52 修正 d53b3@16abe >> 799

どちらかというとタンサンみたいな軌跡の真下の塗りの方が自然

802
名前なし 2020/05/26 (火) 22:08:23 db331@86aaa

シールドって武器種による補正倍率無い感じ?

803
名前なし 2020/05/26 (火) 22:21:10 be8ea@b9a27 >> 802

ないと思う
特別変わることなく撃った分だけダメージ入るはず
ローラーになにもさせないサブのはずだよ

805
名前なし 2020/06/18 (木) 00:25:59 b92da@d70c8

距離ミスって味方をボムで倒してしまわないかが心配すぎて、自分では怖くて使えない
けど、短射程使ってるときに味方のシールドのせいで死ぬことはほぼないので、言うほど気にしすぎることでもないのだろうか

806
名前なし 2020/06/26 (金) 13:08:26 002ce@278f0

破壊目的のボムは有効じゃないのかね、やるなら相手巻き込むか、こっちにこさせないために投げるのが良さそうかな

807
名前なし 2020/07/12 (日) 11:14:40 975bd@9d750

ラグで展開してるのに弾すり抜けてやられるの多くなったわ

808
名前なし 2020/07/12 (日) 12:39:41 9497a@da8d1

有名ケルデコ使いティラミスのシールド運用見てたら異次元すぎて同じサブ担いでるとは思えなくなってきたわ。
彼のシールドだけ展開がコンマ数秒早いんじゃないかと思えるくらい、ケルデコのメイン射撃と絡めたシールド設置が上手い。
見習いたいもんだね。

809
名前なし 2020/07/13 (月) 22:45:58 a55ce@96a6f

96使い分けてて思ったけどワンチャンスプリンクラーのほうがシールドとして機能する気がしてきた
確かにチャージャーボム対策ならシールドなんだけど展開速度的に即シールドとして展開するならスプリンクラーのほうがガードできるような感じがする

810
名前なし 2020/07/15 (水) 12:47:16 671c7@8f987

ボムの優遇が酷すぎて今のシールドの仕様なら消費10%でいい

811
名前なし 2020/08/16 (日) 19:55:35 a55ce@7081a

耐久ダウンして展開時間も短縮していいから展開速度と坂シールドは前作と同じにしてくれてもいいよね?軒並み環境が疑似だらけのせいで結局やるかやられるかなんだしそこまで環境に食い込みそうなのが52ケルビン96くらいしか上がれそうなのがないし…

812
名前なし 2020/08/16 (日) 20:05:59 abc79@e3d67 >> 811

坂シールドは前作の時点で既に修正されてるぞ

813
名前なし 2020/08/16 (日) 20:38:48 84fa0@be894

シールドボムの使用はマジでなんとかしたほうが良い
シールドだけダメージ入るようにすれば十分

814
名前なし 2020/08/16 (日) 23:51:51 44114@50bde >> 813

気持ちはわかりますが、キャンピングシェルターというものがありましてね...
同じ仕様なので...

815
名前なし 2020/08/17 (月) 00:18:50 84fa0@c9d8f >> 814

その辺りってスプラッシュシールド専用の仕様として実装すればいいだけ
やるかやらないかの問題

819
名前なし 2020/08/27 (木) 20:57:11 修正 8c0de@278f0 >> 813

ボム持ちから言わせてもらったら即起爆無くしてもいいから一発で壊させてください。

823
名前なし 2020/08/31 (月) 20:26:49 c256c@42ab0 >> 819

シールドとは

824
名前なし 2020/08/31 (月) 20:44:17 8c0de@278f0 >> 819

壊すもの

816
名前なし 2020/08/27 (木) 14:01:07 ebb99@c9201

使えば使うほど思う
デフォルトの耐久があと100ほしいと

817
名前なし 2020/08/27 (木) 16:38:27 abc79@e3d67 >> 816

それやったらちょっと面倒でもサブ性能をサブに1、2個挿してくれとしか...
6積みくらいならギア枠もそんな圧迫しないし
耐久は、1の頃にカチカチすぎて暴れたトラウマがあるせいで、イカ研は絶対あげないだろうから...

818
名前なし 2020/08/27 (木) 19:20:36 3ffdc@960ee >> 816

勝手に耐久が減る仕様が不要
次のが出るか破壊されるまで永続でいい

820
名前なし 2020/08/31 (月) 16:05:58 dfe15@9b67b

ずっとシールドブキ使ってたけど、スライドでシールドに突っ込んで死ぬマニューバーと初めて会えました
いやーいいもん見れた

821
名前なし 2020/08/31 (月) 16:22:55 修正 e4cdc@4c915 >> 820

きゅっきゅっきゅっウワアア

822
名前なし 2020/08/31 (月) 19:11:51 3a892@2e944 >> 820

前作にマニュがあったらどうなってただろうなあ

826
名前なし 2020/10/09 (金) 12:49:06 dcf61@d81ca >> 820

潜伏してたらたまたまシールド置かれて死んだ時には噴いた

825
名前なし 2020/10/09 (金) 12:43:45 a6730@6e60e

シールドは強いと思うんだけどシールド武器は人気無いよね

最前線でシールド貼るだけで相手を動かせるんだよ、デコイにもなるし

本来の壁としての運用よりも相手を動かす事を意識した運用だとチームが強くなる
シールドを張ったら敵は左右か後ろに下がる、
左右に回り込むなら自分と味方で挟撃出来る場合が多い、後ろに下がったなら重装歩兵でもっと前にシールドを張って陣地を上げられ中央占拠がしやすくなる

ただ52ベッチューだと射程が足りなくて相手の脅威にならないかも

827
名前なし 2020/10/09 (金) 13:56:14 5826d@20999 >> 825

ボムと比べてステージ選ぶのが人気無い理由だと思う
狭い通路だと無敵かよってくらいの活躍が出来ることも有るけど
裏取りしやすいステージでシールドボム食らうと悲しみが鬼なる

828
名前なし 2020/10/09 (金) 18:12:36 a6730@6e60e >> 827

陣形が魚鱗の時は裏ボムはまず食らわない
鶴翼で他の味方がやられて裏に回られた時やRUN&GUNの時に潜伏見落とした時にたまに裏ボムを喰らう程度
裏ボム死を考慮してもだいぶ強いと思う

まぁ固形ボムの方が強いけどね

832
名前なし 2020/10/13 (火) 19:01:23 abbe3@3746e >> 827

敵が対面拒否能力持ってると強みが半減、ボムと違って塗り返されるという心配はないけどその分自分も塗りは味方に任せることになりやすい、相手を動かす運用だと強いというのはポイズンやスプリンクラーといっしょで使い込みが肝要になる、そもそもシールド持ちのメインは小回りが効かないクセの強めの武器が多い。
まぁ不人気な理由はこんなとこじゃないかな。

848
名前なし 2020/11/03 (火) 11:17:27 9b624@620c6 >> 827

>> 828
フロ、L3、バレル、ケルビン、ラピエリ、キャンプとマイチェンにも固形ボムを持たないブキが多いから、特定のメインを前提にブキを選んでいるなら「ボムの方が強い」っていうのは意味の無い比較なんだよね。
そもそも連射レートが悪くて前隙や後隙が大きい、小回りの利かないメインが多いからシールドブキが環境で少ないのはシールド自身の問題かというとそうでもない気がする。

829
名前なし 2020/10/11 (日) 02:10:29 a55ce@96a6f

ラピエリデコ、黒デコ、バレデコ、ケルデコと何かデコって付く武器に多く着いてるんだね
ついでに言うと風呂と52もデコっていうモデルあるし

830
名前なし 2020/10/11 (日) 04:21:23 a6730@00747 >> 829

「さんをつけろよデコ助野郎」

831
名前なし 2020/10/11 (日) 04:43:44 3a892@b20d8 >> 829

前作バケデコ「わいもや」

エッソ「うちは無印がシールドオンリーですわ」

833
名前なし 2020/10/19 (月) 02:27:26 c70e9@9b67b

シールドが特定のステージや状況に強いのには同意ですが
殆どのステージや状況で強いボムとどっちを選ぶかと言われるとねえ....

834
名前なし 2020/10/19 (月) 09:20:30 abbe3@3746e >> 833

更にボム持ちのメインの方がクセが無くて使いやすい傾向っていうね

853
名前なし 2020/12/09 (水) 06:29:00 907aa@278f0 >> 834

ワカバ・ソイチュ・ハイドラ・パブロ「癖がない?」

835
名前なし 2020/10/19 (月) 09:59:32 a6730@833ed >> 833

それを言っちゃおしまいよ、武器を変えろで完結してしまう

836
名前なし 2020/10/20 (火) 16:21:17 9b624@620c6

シューターでシールド使ってると乱戦中に前線で使って誤魔化すのと、相手に壁を背負わせて退路を断った上でシールドを使ってキル速度の差を埋めるっていうくらいでしか使えてないんだけど、他にいい使い道あったら教えてください。シールドブキ全然使ってこなかったので難しい。アーマーのせいで対物多いのきつい。

837
名前なし 2020/10/20 (火) 17:44:29 a6730@3d328 >> 836

中央占拠とデコイ
結局のところマップの中央を占拠できた側が有利なので重装歩兵で無理矢理前線を上げる
それが厳しいようならデコイ

デコイとは囮の事でシールドを貼るとその裏かその付近に隠れていると思われるので、潜伏で位置を変えて意表を付ける位置から襲撃する

838
名前なし 2020/10/20 (火) 17:45:32 3a892@b20d8 >> 837

コブラみたいに「こんにちわーっ!!」ってできたら楽しそう

840
名前なし 2020/10/20 (火) 18:03:33 59c68@8db02 >> 836

・通行止め
ガチホコの防衛等で敵侵入路に置いて味方の復帰と移動の時間を稼ぐ。ボムと違い無理矢理にすり抜けて突破が難しいので防衛しやすくなる。
・味方に使ってもらう
自分よりも上手くシールドを使えるブキの味方がいたら設置してあげる。連携の類いになってしまうのでガチマでは難しいかもしれないけど、他の使い方と兼ねてつかえばそんなに損にはならないはず。

841
名前なし 2020/10/20 (火) 18:45:59 a6730@3d328 >> 836

デコイには2通りの使い道があって
1つは上述したようにスニーキングで位置変更して相手の意識外が刺す方法

もう1つは逆の放置プレイ戦術
シールドを貼ってそこに居ると思わせ、しかし実は放置してこっそり移動し別の場所で別の敵と対面している味方へ加勢しに行く
すると放置された敵がこれは放置だと気付いて警戒を解くまでの時間ロスが生まれる
その相手の数秒のロス時間はこちらにとっては一時的に人数有利が生まれる時間である
広いマップで散らばって戦うアサリなどでは大きな効果を発揮する

どちらのデコイ戦術も固形ボムには真似できない芸当であり、虚と実を操るまさにトリックスター

843
名前なし 2020/10/20 (火) 19:13:45 a6730@3d328 >> 841

まぁでもキューバン、スプボムの方が強いけどな、、、

845
名前なし 2020/10/21 (水) 17:37:59 9b624@620c6 >> 836

みなさんコメントありがとうございます。
中央占拠の塗り合いに関しては96.やL3Bなら塗り合いにそこまで苦労しない(わかばやZAPを射程で睨みながら前進できる)ので、有効かどうかあんまり実感が湧かないですが、とりあえず試してみます。
デコイとしての使い方はすぐに真似できそうなのでインク管理に気を付けながら実践してみます。
ちなみに自分で書き忘れていましたが、シールド張る時の7割くらいはパージ対策でした。

839
名前なし 2020/10/20 (火) 17:55:45 ab193@9316e

シールドもうちょい耐久力上がって欲しい
耐久力上がっても1Fごとに減少する耐久値も増えていくから
時間も調整しないとあまり意味ないけどね

842
名前なし 2020/10/20 (火) 19:01:39 51ec7@d0e78

対物でついでのようにメタられる

844
名前なし 2020/10/21 (水) 16:11:08 e858e@33d9b >> 842

シールド対策で対物を積んでるんなら、まだ仕事はしているうちになるんだけどね。

そういうわけじゃないからね。。。

847
名前なし 2020/10/21 (水) 20:13:20 3a892@b20d8 >> 842

対物もそうだけど筋肉も逆風
せめて筋肉増加分はシールドには無効でいいよ
どうせシェルターへのダメージは増えてんだし

849
名前なし 2020/11/03 (火) 11:18:43 9b624@620c6 >> 842

575になってて草

850
名前なし 2020/11/16 (月) 19:10:12 3278d@d5a52

ギリ使えそうな小ネタとして、ショッツルのコンベアの終着点にシールドを置くと、かなり広い範囲を塗れる。

851
名前なし 2020/11/23 (月) 16:28:29 4b82b@12223

今の環境シールドを前作の展開速度にしたら強すぎるか?

852
名前なし 2020/11/23 (月) 17:17:46 d12d0@0e833

スピナー使ってるんだけどシールド展開の隙を縫って倒せることあるから、これで隙がなくなったらヤバめ

856
名前なし 2020/12/25 (金) 20:48:42 c256c@23bcc >> 852

それシールドの本来想定されてたであろう使い方できてないことになってるからなぁ…隙は少なくなっていいんじゃね?

854
名前なし 2020/12/25 (金) 08:41:20 5765c@11ab6

耐久値の自然減少をなくして耐久値がなくなるか一定時間経過で消える。
ぐらいの修正入れば今の環境にもついていけそう。

855
名前なし 2020/12/25 (金) 17:13:04 ab193@9316e

坂道即展開でもいけそう
このアプデが来るだけでもステージによっては出せなかった武器が出せるみたいなのができそうだし

857
kanzakihei 2021/01/10 (日) 21:26:28

1と比べての弱体化点 ①坂道展開が遅い②壁反射展開速度が遅い③攻撃性能低下④停止してるヤグラですら接触したら消える⑤低い位置からだとヤグラでの跳ね方がおかしい⑥シールドの濃さ(透過度)(これが一番不快度高い)⑦中央無敵がなくなった⑧側面、上面に爆発物を当てた時に爆風が届く⑨エクス、スライド武器などシールドの苦手とする武器が増えた(チャー、竹などは即破壊出来るレベルの補正がある)⑩メイン性能、対物が増えて勝手に対策が出来る(付けたいギアが増えたので正直サブ性能をつける余裕がない、ギア圧迫環境が逆風)⑪シールドを貫通するスペが殆ど、チャクチ、イカスフィアも発動が成功すると無敵が存在するのでシールドがスペで消滅した場合は多少不利

強化点 ①アプデ後はインクロックが短い②シールドの再展開が出来る様になった③展開時間が0.5秒ほど長い

まぁ1のが強いよねー、環境まで逆風、結局は弱いなと。これ以上強化すると暴れるからしゃーないけど。2開始時点で見ればシェルター目立たせる為の弱体化とある程度シェルターにヘイト向いたから強化した感じだと思ってる。じゃないなら何も考えてなくてゲーム作ってるか。

858
名前なし 2021/01/10 (日) 21:35:34 a2862@22c0c >> 857

今のシールドはちょうどいい
強化も弱体化も要らない

859
名前なし 2021/01/10 (日) 22:15:00 975e7@0660c >> 857

③、④、⑦は普通に考えたらおかしいと思う気もするんだが
シールドの補正とかこれはな、というのもあるけど

860
名前なし 2021/01/10 (日) 22:34:08 abc79@8aed5 >> 857

坂道展開は1の頃から修正されてるってば