名前なし
2021/05/17 (月) 11:14:53
9b624@620c6
2021年4月のTOP500ブキ使用率では.52ベがエリアホコで2位、ヤグラアサリで1位。まぎれもなく環境ブキです。SPP200~210でいい。
ちなみに1位を逃したエリアでは黒ZAP、ホコではスシコラが1位で、黒ZAPはヤグラ2位アサリ3位。シューター使いの上位プレイヤーがルールごとに持ち替えているということもありそうですがガチマは短射程シューター環境と言ってもいいような状態。ホコに至ってはカーデコ、素ロラ、ボル7も実績が多く短射程環境が続く。
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どうしてこう「使用率が高い」=「SPP増やすべき」みたいなイカ研以上にセンスない輩ばっかりなんだろうか
ただの使用率ならどうでもいいんだけど、上位使用率ってX勢にとってはつまり勝率高いブキランキングみたいなもんで強ブキ引いたチームが有利みたいな構図になるのはつまらなくない?いまの52ベは体感で全盛期のマニュコラ並みの遭遇率だと思うんだけど。
>> 657じゃないけどここで繰り返し議論されてる内容だから
勝手に代弁させてもらうとランダムマッチの仕様上編成事故に強い武器ほど勝ちやすいけどそれは強さなの?って話。極端な話をするとリッターと短シューターのブキパワーが同じなら2枚で事故るリッターより短シューターのが多く使われていくけど使用率が同じになるまでナーフ入れたらリッターの方が強すぎるのは明らかだからガチマ使用率だけで語るのは良くないよ。
スプラトゥーン2って不利な方にスペシャル溜まりやすかったり意図的に逆転が起きやすい調整にされてて最後までチャンスがあるよあにされてるけど人気武器のスペシャルを次々重くしていった先にあるのって格上相手や長射程相手を崩すことすら難しくなった抑え込みゲーと考えられるから考え無しにひたすらスペシャル重くして調整するのは面白いゲームには繋がらないよ。
って感じかな。あくまで個人の意見だから>> 657と完全一致ではないと思うけどよく見る意見ではあるからそんなに尖ってはいないと思う。
既に書いてるけどただの使用率に関してはどうでもいいし、バラツキが出るのは普通のことだし、ゲームシステムとしての良し悪しを語ってるわけじゃない。ただ上位ガチマ環境では同じようなブキばっかりマッチングしたり、強ブキ引いたチームが勝つようになったらつまらない(し、実際そうなりつつある)から、ナーフなりなんなりで調整してほしいなということ。問題視してるのは多様性が失われてつまらないってところなのを読み取ってほしい。
例えるとポケモンやってていっつも相手にガブバンギスイクンがいて、600匹とかいるのにミラー対戦ばっかりでつまらないなみたいな。(古い世代の話だが)
まあ突き詰めれば俺がブキパワー覆せるほどうまくなくて、環境ブキにイナゴする対応力もないからつまらない以上のことは言ってないよ。
ただ、それで自分はプレイ時間がめちゃめちゃ減ったし、公式も同じような調整案をべースにしてるっぽいから多分ゲームを面白くしたい(プレイ人口やプレイ時間を維持したい)っていうのが調整理由なんじゃないかと思う。これをセンスないと思うならまあしょうがないよ。はぁそう感じるんですねって程度。
>> 659は全員が強ブキしかもたないような想定してるけど、対面勝てない弱者は対面捨てて塗りスペシャル回転で貢献する役割に回らないと試合に勝てないんだから、せめてスペシャル回転率は差別化してほしいなってこと。格上相手にスペシャル重いブキ使って対面勝てないしスペシャル回らないは普通にプレイヤーが悪いよ。対面勝てない弱者=試合に負けるという図式ならスペシャルなんてシステム導入しない。
メイン強くて塗れてスペシャル回るブキもってる強プレイヤーがいるから他のみんな勝てません、が問題なわけで。クゲ、デュアル、チャーコラ、H3、L3どれも同じような理由でナーフされたものだと思ってる。
言ってることはわかるし自分も同じ武器ばっかりはつまらないと思う
52に持ち武器のパワーが及ばなくてイナゴする気もしないって人は少なくないと思うんだけど、仮にもこれとZAPは短射程だから
変にSP重くして野良の戦犯増やすよりこの不遇な人たちの持ち武器が強くなって多様性増した方が楽しくなるかなと思うんだよね実際に運営も一年近く強すぎ強すぎ言われてるZAPの性能を下げることなくここまで来てるから同じ考え(対抗馬を増やす)だと思う
ポケモンみたいに膨大な数いたら目立ったやつを下げる方が現実的だろうけどスプラトゥーンは大した数いないんだから擬似環境とか傘環境に戻るくらいなら比較的理不尽要素の少ないコイツらに他の性能を近づけてもいいんじゃないかな
9b624@620c6連投しすぎだろ
落ち着いて一回頭の中で整理してから書き込めばいいのに怒って思いつくまま書き込むのは迷惑でしかないぞ
長文連投になったのは自覚しているが、それは理由も示さずに他人を煽る>> 657に言ってくれ。
・使用率や上位進出率が高いままになっている一部のブキに絞って、調整を行いました(三種の神器ナーフ)
・調整には様々な統計データを参考にしていますが、特に、性能を下げる調整では、ウデマエが高いプレイヤー同士の試合のデータに注目しています。(クゲキャンパブバブルナーフ)
とアップデートのノートで明言されてるんだからガチマでの王冠が多いことは問題視されててるのが読み取れる。実際にアップデート履歴と歴代ランキング見ても王冠多かったブキがナーフ対象になってきた。だから開発側は使用率・王冠占有率が高いのは調整理由の一つとして
認識してるでしょ。
使用率とspポイントだけどナイスダマは発動時にポイント増加あるためナイスダマ同士が固まると相乗効果でsp回るようになるからナイスダマが固まるとsp回転率あがる。これを問題視するのは十分ありでしょ。
それに加えてヤグラだと一時期のプレッサー並みに延長阻止のパワーあるスペシャル。だから使用率見てspあげるのはナイスダマに関してはそう的外れではないと思うよ。ホコのプレッサークソゲーだからジェッカスのspp上げようというのと同じ主張。