Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ブキの流行変遷 / 27

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27
名前なし 2019/06/21 (金) 02:15:08 bce70@6b4fa

ラストフェスだしアプデ終わるし
スプラ2の大反省会の準備はここでいいかな?
ツマミ用意しときますね

・終身名誉聖域 スプチャ
・塗らなくてもいいゲームです マニューバー
・地形の意味とは? ジェッパプレッサー
・帰ってきた?帰ってくれ筋肉マン メイン性能ギアパワー

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  • 28
    名前なし 2019/06/24 (月) 02:40:13 28218@9db7a >> 27

    メイン性能で何の項目が向上するかが武器によって違うのがかなりマズかったと思う。
    役に立つなら積まざるを得ないし、役に立たないなら単にその武器の使い手には無意味なギアパワーになってしまう。
    アップデートで武器の調整される箇所が素の武器性能とメイン性能パワーの伸び率の2つに分かれたのもゲームデザインに混乱を招いていて、メイン性能の恩恵増やすなら普通に武器性能を強化しろと言いたくなる。
    それに、たまたま1フレームインクを踏んだかどうかで生死が分かれるような疑似確も理不尽感が強くて面白さには繋がってない。

    29
    名前なし 2019/06/24 (月) 07:26:27 修正 bce70@6b4fa >> 28

    チックレートが2から変わったんだっけ?
    アレも問題視されてたよな

    ググったら25Ghz→16Ghzとか出てきたぞ
    フレームと同じx/60計算でいいとしたら確かに少ないな

    44
    名前なし 2019/06/24 (月) 19:54:25 f4f04@f76e8 >> 28

    前作比でカメラの画角が狭まった、相手インク影響が大きくなった、安全靴が弱体化された、等などで爽快感、軽快感がスポイルされたというのもありましたね。次作では操作感あげて欲しいかな

  • 30
    名前なし 2019/06/24 (月) 13:06:29 f4f04@d5512 >> 27

    反省会というよりは、2からの新追加要素の評価に興味があります。文句や愚痴ではなく、楽しい、気に入った、だけど次作ではこうして欲しいとか。新規追加ブキ種、可変機構、チャージキープ等々。建設・発展的に拾っていく方向で。
    個人的には、サーモン追加、ビーコン、トラップの魔改造が最高評価ポイントです。

    31
    名前なし 2019/06/24 (月) 13:21:52 fae8b@87431 >> 30

    ボム飛距離アップ→サブ性能アップに変更されたのもよかった
    非投擲型サブウェポンが2になって見直されたってことなんだろうか

    36
    名前なし 2019/06/24 (月) 17:08:12 0fc0e@e6e54 >> 30

    スペシャル時間延長→スペシャル性能強化も同じく

    37
    名前なし 2019/06/24 (月) 17:25:54 51a06@0660c >> 30

    スペ強はバブルに関しては積めば積むほど見た目や強さがしっかり変わって良かったかな
    後はミステリーゾーンから3があればステージに色々なギミックに使われるのかなと期待

    42
    名前なし 2019/06/24 (月) 19:37:01 72a67@c3472 >> 30

    ゲソ型やズボンの変更、
    タコのプレイアブル化、ゲソタウン導入、
    かけらでギアパワーを揃えやすくなった、
    ヒロモで全ジャンルの使用可能、
    チームで遊べるフェス、プラベの観戦機能、
    ベッチューの追加、ブキソートギアソート

    とかかな
    ほんとバランスに関係しない部分ほど良かった

    48
    名前なし 2019/06/25 (火) 16:36:25 cc6c5@457b3 >> 30

    観戦機能の追加はすごく良いと思うんだけどプラベ限定なのが惜しい
    スプラ3では自分や他のプレイヤーの試合のリプレイを観戦モードで見られるようになったらいいな
    上位勢の試合を多方面からじっくり見てみたい

    49
    名前なし 2019/06/25 (火) 17:14:42 f4f04@8350b >> 30

    「ラストフェス100倍マッチ全世界同時リアルタイム観戦モード」を今からイカ研に死ぬほどがんばって実装してもらいましょう

    1202
    名前なし 2022/11/14 (月) 13:46:55 251d4@77b2e >> 30

    >> 48
    3年後からでごめん
    実装されたよ、おめでとう(^^)

  • 32
    名前なし 2019/06/24 (月) 13:47:38 b26a7@996a8 >> 27

    アプリの登場は2からだったかな?リザルト表示やステ情報は便利。が、本体のリザルトが問題ありか。サーモンのリザルトもそうだけどより細かい情報を見れるといいのにな。
    ゲソタウン、ギアのかけらによる着せ替えの楽しみが広がったのは素直に評価できるかと。
    1みたいにオタクバンドイカ娘チャーみたいなのがかなり減ったように思う。タコが増えたのも大きいね。

  • 33
    名前なし 2019/06/24 (月) 14:46:06 f4f04@d5512 >> 27

    ローラー使いの方々にとって、縦振り、横振りの可変機構はどうだったんでしょうね。概ね好評?

    43
    名前なし 2019/06/24 (月) 19:38:28 72a67@c3472 >> 33

    個人的にはあれで前作でローラー使ってた人も減ったのが気になるかな
    キーコンフィングを入れて
    操作方法を切り替えて、好きな方法でできればよかったかなと

    47
    名前なし 2019/06/25 (火) 08:38:53 79d3e@996a8 >> 33

    初期はまずいが現ヴァリアブルフォイルに関しては前作無印スプロラの純粋グレードアップ版って印象はあるね。ヤグラ周りとか縦暴発はどうしても付きまとうけどそれ以上に遠くから塗れるのはやっぱでかいと思うな。スプロラカーボンも射程が相対的に減った中射程帯に対して微妙な射程差をカバーできるし悪くないと思うな。

    50
    名前なし 2019/06/25 (火) 19:19:18 247c7@dde1d >> 33

    遠くから塗れるのははっきりした強みだけど縦暴発のリスクがデカすぎるのと距離減衰死ぬほどするので確殺範囲がスペックほど無いんだよね
    一長一短な感じ

    51
    名前なし 2019/06/25 (火) 21:51:54 17aae@996a8 >> 33

    縦での1確は諦めてるところある。一長一短というのもうなづける。ただ自然落下でも強制縦振りになるのだけは納得いってないね。

  • 35
    名前なし 2019/06/24 (月) 16:58:41 9d6b4@3e3ec >> 27

    最後のアプデでメイン性能削除、ハイプレスプチャ産廃化の大逆転がくるから震えて待て
    マジレスすると、運営としては3への移行をスムーズにするために2よりはましって思わせたいんだろうなぁと
    2の人気高すぎると続編に移る人も少なくなりそうだし
    だから多分特に変更とかはされないと思う

    45
    名前なし 2019/06/24 (月) 23:28:16 bce70@6b4fa >> 35

    なんちゅう後ろ向きな発想……
    しかしハイカラシティに帰るイカ達もいたこと考えるとなんとも

  • 38
    名前なし 2019/06/24 (月) 17:48:17 1deeb@d70c8 >> 27

    オーバーフロッシャーとエクスプロッシャー
    性能やバランス調整はさておき、バケツでインクをかけるだけだったスロッシャーに、見た目に楽しく、面白い特性を持つ弾が追加された
    3があるならフデやシェルターにもぜひそういう面白ブキを…。

    39
    名前なし 2019/06/24 (月) 18:03:22 f4f04@d5512 >> 38

    フデは新ブキ、ギミックの追加がなくて不遇でしたねー。シェルターはそもそも面白系で環境にも食い込み、一定の支持を得たかと。
    ボトルガイザーはいったい何がしたかったんや…

    41
    名前なし 2019/06/24 (月) 18:33:49 399f7@ef6e9 >> 38

    前作では「ローラーでよくね?」とか「ダイナモスロッシャーの方が強い」とか言われて立場なかったスロッシャーに、イロモノ枠っていう新たな価値をつけられたのはすごくいいと思うからそういう変なのは続けて欲しいな
    何出しても変態的に使いこなす人は一定数出てくれるだろうし

  • 63
    名前なし 2019/07/06 (土) 05:14:21 e18ee@abf29 >> 27

    元祖聖域のスシコラにでしょ
    スプチャもマニュもこれに無理矢理合わせた結果の話だからね