Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ブキの流行変遷 / 243

1213 コメント
views
4 フォロー
243
名前なし 2020/01/31 (金) 15:14:46 b6f1c@ebf59

野良ナワバリも集計してみました。
条件は>> 237に準拠
使用率上位25位まで(合計使用率49.96%)

なかなか衝撃的な結果となりました。
コレホンマかいなw

通報 ...
  • 244
    名前なし 2020/01/31 (金) 17:18:42 9b624@620c6 >> 243

    使用率1位ボールド、勝率1位ボルネオ。TOP10の半分が短射程シューターだったり、野良ナワバリってこんな感じだったっけ。

  • 245
    名前なし 2020/01/31 (金) 17:32:42 72a67@a221f >> 243

    これナワバリだけウデマエ加味してないんじゃないの?
    マニュもスシコラもいないし
    スプチャリッターの上に無印ジェッスイいるし

    246
    名前なし 2020/01/31 (金) 17:44:36 b6f1c@ebf59 >> 245

    もちろん。ナワバリですからウデマエは抽出条件に加えていません。
    おっしゃる通り「不思議な結果」です。でも少し下にいわゆる環境ブキ、強ブキはいますよ。使用率でフィルターかけるとこうなる、ということでどうかひとつ。

    247
    名前なし 2020/01/31 (金) 18:10:28 b6f1c@ebf59 >> 245

    ちなみに例えばL3はこんなカンジです。No.は使用率順位です。

    勝率については流石L3といいたいところですが、母数が少ないため参考値程度としてください。もちろん「強い」とはいえるかと。

    使用率が低いことについては「野良ナワバリだから」でしょうか…

    No.ブキ勝率使用率
    44L3リールガンD53.64%0.78%
    47L3リールガン59.50%0.70%
    114L3リールガンベッチュー57.23%0.19%
  • 248
    名前なし 2020/01/31 (金) 19:20:02 25ed2@91b5f >> 243

    本当になんじゃこの結果はw

  • 249
    名前なし 2020/01/31 (金) 19:26:53 26a34@58577 >> 243

    スピナーどこ…?甲子園では普通にスピナー種入れることも考えるはずなのに

    250
    名前なし 2020/01/31 (金) 19:40:23 b6f1c@025e9 >> 249

    えーっと…
    ・データソースはstat.inkである
    ・利用者はガチ勢がほとんど
    ・ガチとは違いナワバリでは使用率は極端には偏らず広く浅くという傾向がある(練習、息抜きのためかな。スピナー種も少し下に出てきます)
    ・それでも勝ちにいくために塗りブキが選ばれる傾向がある
    こんなとこでしょうか。

  • 251
    名前なし 2020/01/31 (金) 23:46:40 70bc0@db24d >> 243

    知ってはいたけどブラスターいないな。ブラスター使用率最高ってどのブキですか?

    252
    名前なし 2020/02/01 (土) 00:03:23 b6f1c@14dd4 >> 251

    申し訳ない。集計結果は仕事場のPCの中なので…(仕事しろよ俺)。回答は月曜日以降とさせてください(週末家のPCでスクリプトぶん回してみるかも)

    255
    名前なし 2020/02/03 (月) 11:43:42 b6f1c@8fd03 >> 251

    使用率、勝率ともに低位でした。
    ブラスター使用率上位トップ5
    (野良ナワバリであり、そもそものデータ母数が少ないので、あくまでも参考値としてください)

    257
    名前なし 2020/02/03 (月) 15:05:53 70bc0@db24d >> 251

    まあ……だろうなとしか言いようがないですね

  • 253
    名前なし 2020/02/01 (土) 06:05:14 73247@eee3f >> 243

    野良ナワバリならボールドが使用率高くて且つ勝率高いのは納得は行く。
    オブジェクトに煩わされなくていいのはボールドにとって非常に有利に働きやすいし。
    塗れて攪乱したり逃げ足だったりはお手の物だから
    敵の懐に潜り込んで無理やりキルはとらずとも盤面が有利になってくわけでしょ、
    出来れば味方にキル取れるのが来てくれることが望ましいけど。
    んで自分の活躍ぶりに酔えるって言っちゃー失礼だけど、
    まぁプレイしてて楽しくなってガンガンやり続けて気持ち良くなれるわけで。
    そしてその流れでガチマに行って沼行動をするのまでがセットかな…

    254
    名前なし 2020/02/01 (土) 06:27:25 72a67@a221f >> 253

    てかまあ低レートであれば
    カーリングダッシュ侵入もほとんど仕留められないし
    チャクチも阻止できないし
    ミサイル撃つだけでキル取れるしで
    特に困らないからね
    むしろ楽しく塗れるとかもあると思う

    256
    名前なし 2020/02/03 (月) 11:43:58 89928@a6d59 >> 253

    自分はナワバリだと無印ボールドが一番勝率高いわ
    死ぬギリギリまで前線や敵陣を駆け回って塗って逃げてをずっとやってピンチにチャクチ
    それだけで結構勝てますね
    ギア埋めの為の脳死プレイなので金旗は無理そうだけどかなり楽