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カーリングボム

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カーリングボムのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:06:06
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:16:11
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1191
名前なし 2018/08/15 (水) 18:47:41 883db@6ea54

まだ下方しろとか言ってるやつ正気か?ラッキーキルが少なくなってめちゃめちゃいい修正だったろ
移動能力落とせとかいうやつ
>>速度落とせば
それだったら塗りを太くして塗りメインのサブにしないと活用できない
>>線を細くして
なら爆発範囲を多少元に戻さないとサブとして活用できない(このゲームの足元のとられやすさを考えればわかるはず)、今まで通りの運頼みボムに戻る

正直スプボムの方が下方しろってぐらい強いと思う
インクロック、投げれる場所の豊富さ、キル性能の高さから、現状じゃスプボムの方と塗り性能は変わらないかスプボムの方が上
打開、牽制、キル、逃げるときのボムコロ、この全てに活用できるスプボムに対し移動(とわずかに打開も)しかできないカーリング
スプボムはpsが高くないと真価を発揮しないからスプボムよりカーリングを嫌ってる層はなんとなくランク帯がわかるぞ

1193
名前なし 2018/08/15 (水) 23:54:02 25d4b@529bc >> 1191

わかばから生存権を奪うのはやめてやれ
とはいえ今のカーリングはインクのナーフ+性能のナーフの両方が入っている状態だからインクのナーフの方は許してやれと思うけどね

1194
名前なし 2018/08/16 (木) 13:05:02 ac2f6@9de3b

みんなそんなにカーリング不満なら自分も使っちまえばいいのに。
みんな平等に使える権利を有していて使わないんだから、文句言わんでや

1195
名前なし 2018/08/16 (木) 13:28:25 4ed30@53b0d >> 1194

その弱体しろのソースは?

1196
名前なし 2018/08/16 (木) 13:29:54 556f9@29525 >> 1195

過去の世界からタイムワープしてきたのかも

1197
名前なし 2018/08/16 (木) 13:32:40 4ed30@53b0d

ところで溜め投げ研究はどうなっているのかね?
カーリング使い出てきてご教示お願いします。

1199
名前なし 2018/08/23 (木) 05:40:13 764ab@a520a >> 1197

竹甲使ってるけど下手したらメインより溜め投げの方がキル多いわ
曲射が出来ないから段差下で待機してたり壁を登ろうとしてくる敵に落とす、死角から飛び出してくるのを予測してボムコロ、相手が至近距離まで詰めてきたらワンチャン刺し違え狙いが主な用途かな
竹だからってのもあるけど意表を突くという意味では有りだと思う

1201
名前なし 2018/08/26 (日) 23:53:28 f5fb8@6a112 >> 1199

木主とは別の人だけど、倒せるのはそれとして、
塗りptの最大効率となるタメの量はどれくらいかって研究されてるっけ?

1202
名前なし 2018/08/27 (月) 00:37:17 118a4@84a2f >> 1199

タメ0でサブ性能ガン積みが最大効率だよ
もうその時点でタメの有無での塗り効率詳しく調べようという気無くすだろ

1203
名前なし 2018/08/27 (月) 00:58:00 f5fb8@6a112 >> 1199

あーそうなんだ… ふと塗りptってどうなってたかって気になってね。ありがとう
でも細かい値もちょっと気になる。暇になったら調べてみるわ

1208
名前なし 2018/09/02 (日) 13:09:25 修正 d0cc8@95ffa >> 1197

サブ性能なし・仰俯角なし・棒立ちの場合、
溜め無しは7回投げて180pにギリギリ届かない程度だから大体25.5p程度
フル溜めだと8回投げて190p以上200p未満だからざっと24p程度なんで
そう悲観するほど塗り性能の差は無いと思うし、少なくとも塗り力気にして溜め投げを躊躇う必要も無いと思う。

1200
名前なし 2018/08/26 (日) 23:43:40 2b4f6@aa461

研究ってほどでもない当たり前な話だけど、角や交差点で爆発させた方が事故を誘いやすい。特にホッケでは何となく投げるのと、交差点を意識するのではかなり違ってくる。

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1204
名前なし 2018/08/27 (月) 16:35:59 883db@dcb75

ホッケは初動で左右通路に流すときにたまにおりまぜるとキルとれたりする
ローラーとか初動やることない武器は結構オススメ
狙ってキルとれやすくなったことも含めてタメ投げの修正は使う側からも使われる側から見てもほんとに神調整

1205
名前なし 2018/08/28 (火) 15:46:19 764ab@e6356 >> 1204

弱体化後は爆風の広さと移動距離を見誤ってる人多いと思う
特に他のボムと違って空中でも爆発するから一段下に落とすのも強いよ
カーリングが流れてきたら愚直に突っ込んでくるローラーかボールドってイメージが散々定着してくれた後に仕様変わったのが大きい
まあ逆に言えば弱体化前はこの爆風がデフォだったんだから今にして思えば強すぎたな

1206
名前なし 2018/08/29 (水) 02:05:54 b0b58@aa461 >> 1204

このゲーム上方向の視界が悪いから空中爆発は地味に強い。デボンの天井から流して空中爆発させるとけっこう刺さる。
まあ、それするならスプラッシュボムでもいいんだけどね。。

1207
名前なし 2018/09/02 (日) 12:40:32 2bf64@62c49

最近ボールドで使ってるが溜めカーリング便利だわ
段差上、段差下にスプボム以上のキル性能の範囲攻撃をお届けできるから、見られてると博打で突っ込むか味方を待つしかなかったところにちょうどいい牽制手段として使える
ヤグラ上から流すのも強いからヤグラにも乗りやすいし、慣れればかなり用途広いと思う

1209
名前なし 2018/09/09 (日) 22:33:52 b2b6a@787fe

カーリング大好き
強い弱いの話じゃなくて、やっぱり泳ぐの気持ちいいんだよね
こんなに泳げるのはこのサブ以外ない

1210
名前なし 2018/09/13 (木) 00:33:24 564e6@d3d3a

ゴキブリ御用達のサブ

1212
名前なし 2018/09/14 (金) 00:58:48 5d3dc@aa461 >> 1210

ゴキブリに負ければゴキブリ以下。

1213
名前なし 2018/09/14 (金) 01:22:22 765fd@134db >> 1212

もう負けすぎてトゲアリトゲナシトゲトゲくらいです

1214
名前なし 2018/09/21 (金) 10:38:09 f48f2@e32d0

カーリングボムってスプリンクラー一撃で壊せるんだよねぇ。
まあカーリングボムが当たる位置にスプリンクラー置くイカはそうそういないけど。

1215
名前なし 2018/09/24 (月) 20:14:16 3cc05@c7591

弱体化でもはや移動手段としての価値以外なくなったかと思ったが
今でもスプボキューバンには及ばずとも、ロボムに近いくらいには事故死狙えるし
意外と敵の足元を咄嗟に奪えるのが強かったりするんだよな

1216
名前なし 2018/09/28 (金) 23:22:27 be808@29363 >> 1215

マニュコラ使ってると衝突の20ダメが地味にでかい。

1217
名前なし 2018/10/16 (火) 18:53:21 19dc4@ed26f

次回作で続投しないで

1218
名前なし 2018/10/16 (火) 19:50:17 e864c@786dc >> 1217

切られるなら一確ボムとして明確に力不足認定されたロボムだろうけどな。
ポイセンポイズンも、この扱いじゃ契約更新は無さそう。
タンサンボムの評判次第では、こっちが吸収される形で統合されるかも知れないけど。

1223
名前なし 2018/10/18 (木) 19:13:58 c0d13@d36c7 >> 1218

ポイセンポイズンは、合体したらなかなかに面白いと思うんだけどね

1219
名前なし 2018/10/16 (火) 22:07:01 712dd@fb7ae >> 1217

ロボムは子供に人気あるかもだし微レ存。
カーリングもジェッパ、スライドに隠れてるけどインク無視移動手段で解せんわ。
タンサン類似で溜めで最大射程なら許せるかも。
ポイズンポイセン無くなると、サブのバリエーション(方向性?)が減っちゃうね。
ポイズンは梃入れして欲しいわ。センサーは改装よろしく。

1244
名前なし 2018/12/06 (木) 12:37:11 0fc0e@2e279 >> 1219

一応でもインク塗りで移動してるわけだしマニュジェッパと同じインク無視扱いされる方が解せないんだが自分だけか

1220
名前なし 2018/10/18 (木) 12:26:22 9e512@90ce8

受け身術でローリングした直後にカーリングボムを投げることができますか?
可能だとローリング後の3秒ミニターボで一気に走れそう。

1221
名前なし 2018/10/18 (木) 19:00:40 a95bc@3eb66 >> 1220

一瞬硬直が入りますがミニターボには間に合いますよ

1222
ID違うけど木主 2018/10/18 (木) 19:08:25 4ed30@47af1 >> 1220

ありがとうございます。
受け身ニターボ考えてみます。

1224
名前なし 2018/11/11 (日) 21:33:25 b05a5@cf0de

インクロックだけはそろそろ戻してほしい

1225
名前なし 2018/11/11 (日) 21:54:46 修正 a9c76@a54e0 >> 1224

インクロックは丁度良いと思う
サブ効率を1.1程積めばイカ速度UPしてカーリング追従していても
インク満タンに回復が出来るのだから
牽制用に投げまくりたい人にはロックは困るんだろうけど
そういう人がいるからこそインクロックがあるのだから

1226
名前なし 2018/11/13 (火) 22:16:43 b05a5@cf0de >> 1225

サブ効率を積まないといけない時点で丁度良くないのでは

1227
名前なし 2018/11/14 (水) 01:46:58 bfa52@d4256 >> 1225

インクロック無いと牽制で適当に投げてるだけでメイン使わずに塗り戦線を維持できてしまう。全盛期で一番やばかったのはこの点

1232
名前なし 2018/11/20 (火) 17:56:01 170ba@e646f >> 1225

その点は炭酸、トーピードも同じなので問題ない。

1228
名前なし 2018/11/14 (水) 02:45:00 9e752@9aeb2 >> 1224

溜めた場合その分インクロック減るんだし順当だよ
なんで溜め無しのが得するのよ

1229
名前なし 2018/11/20 (火) 12:17:47 bad5b@e646f >> 1224

チャージャー、スピナーはメインで溜め、サブでも溜めるとなると、ゲームスピードについていけない。

1233
名前なし 2018/11/21 (水) 12:12:55 2798e@65011 >> 1229

ロンカスもメインでインクロック、サブでもインクロックとなるとキツイ。

1230
名前なし 2018/11/20 (火) 12:40:56 517a8@49c9e >> 1224

というかぶっちゃけこのサブ弱い

1231
名前なし 2018/11/20 (火) 16:28:30 c23ed@e2820 >> 1230

ボムなだけまだありがたく思え。
ポイセンポイズン押し付けられるよりマシだ。

1234
名前なし 2018/11/29 (木) 20:44:05 c45be@52424

長くて太い道をパッと作れるのはコイツだけだし無溜めに関しては今のままでもいいと思う
溜めがもう少し使いやすくなればなぁ

1235
名前なし 2018/11/30 (金) 11:16:12 bac4c@f6ef9

ボールドマーカーのコレだけは裏取り逃亡幇助罪で個人的に許したくないのだけど、ボールドからコレ取り上げたら虚無になるのはボルネオがほとんど証明してるから如何ともし難い

1236
名前なし 2018/11/30 (金) 12:01:52 51072@2de97 >> 1235

当てられないスクイックリンがただの洗剤であるように
カーリング無しじゃ動き回れないボールドなんかただのラッパでしかない
…とは思うのだが、今引き合いにした側の方が大多数ってのも否定できないからなぁ

1237
名前なし 2018/11/30 (金) 12:15:53 72a67@95400 >> 1235

??コラ「そりゃあサブがビーコンじゃあね。スプボバブランならいいんだけども」

1240
名前なし 2018/12/04 (火) 21:40:49 4ed30@a09fb >> 1237

〇〇コラっていうとクーゲルヒューに仕事を奪われたヤツが2名浮かぶのですが。

1242
名前なし 2018/12/06 (木) 12:16:49 72a67@a395b >> 1237

相方がカーリング持ちで
自分がビーコン持ちのコラですよ

1243
ID違うけど1240の人 2018/12/06 (木) 12:20:31 9e512@c50cd >> 1237

あと雨スピナーであることが新人のビーコンスピナーと被ってしまったカーリング持ちのコラもいたなーって

1239
名前なし 2018/12/04 (火) 21:29:33 472a9@ec323

インクロックそのままで良いからインク消費5%でも落としてほしい。

1241
名前なし 2018/12/06 (木) 11:51:49 58cf1@d430d

チャージキープくれ

1245
名前なし 2019/01/11 (金) 22:57:38 c23ed@39659

垂れ流しクソゲーの再来は御免だから、強化するなら使い勝手がイマイチの溜め関連だけにして欲しい。
最大溜めまでの時間短縮とか。

1246
名前なし 2019/01/12 (土) 03:19:10 16212@0fbba >> 1245

たしかに溜めは使いづらいね。溜めた場合のインクロック縮小も溜めた時間にまったく見合ってないし。
炭酸トーピードの回転率が何故か許されてる今、せめて溜めた時のインクロック縮小くらいは強化されていいかなと思う。

足場をカーリングで作れてしまうローラーが機動力を持ってしまい暴れてナーフされた経緯があるけど、それにしてもこのインクロックと溜めなし爆発の小ささは惨い

1263
名前なし 2019/02/16 (土) 18:23:51 cd7db@6fc24 >> 1245

スプボムがなんで強いかって、投げ方だけで爆発時間を調整できることだもんな

1247
名前なし 2019/01/12 (土) 03:33:04 c0463@bc3c2

塗りを太くしてくれ

1248
名前なし 2019/01/14 (月) 18:34:00 bc9d8@1e3e1

研究しだいで面白いところにまで届く位置が見つかったりするけど、動画環境がなくなったのが悔やまれる
WiiUなら使えるキャプボが映りやしない

1249
名前なし 2019/01/14 (月) 18:51:18 72a67@1797a >> 1248

Switchの録画機能じゃきついかな

1250
名前なし 2019/01/15 (火) 08:46:32 bc9d8@1e3e1 >> 1249

一発撮りできるものならともかく編集するのに手間かかりすぎない?
前作じゃ1つのステージで数十回取って厳選するようなやり方だったし

1256
名前なし 2019/02/06 (水) 15:56:24 556f9@2c7b9 >> 1249

今更だけれど、スイッチの録画機能って録画コマンドの入力時点から30秒間を遡って保存する機能なのでうまく投げ込めたと思ったものを録画⇒あとでそれらを繋げ合わせるという手順で済むはずなんだけどそれが大変ということなんだろうか?
キャプボを使うっていうと1から通しでずっと録画されてる長い動画からうまくいったところだけを切り出すという手順だと予測するんだけと手間的にどっちもどっちのような、そうでもないんだろうか。

1251
名前なし 2019/01/25 (金) 14:40:45 0057c@55be6

溜めて距離が伸びるならいいんだけれど、距離が縮むのが使いにくい気がする。
ほかのボムは投げる角度で調整できますし。

1252
名前なし 2019/01/27 (日) 13:04:29 bc9d8@e6bd1 >> 1251

溜めボムで倒すとしてやったり感ある
高所からだと最大溜めとか使う機会増えるし

1253
名前なし 2019/02/06 (水) 14:50:28 883db@d8756

インクロック減らしたら垂れ流しゲーの再来だーって言ってる人よく考えてみ
当時は爆風範囲広くてまぐれキル頻発でヘイト買いまくってた
けど今は爆風範囲ナーフ、より塗りの強く厄介なサブの追加(トーピード、炭酸)、道作りはよりお手軽なインク消費でできる炭酸のが優勢(ただしイカ忍者は使いにくい)

ここまで条件揃ってんだからインクロック減らしたところで垂れ流しゲーには戻らない
そもそも長射程トゥーンの今カーリング上方されようとカーリング持ちの武器は立場が大して変わらない
つまりカーリングの上方は比較的マイナー武器への救済にしかならない(マニュコラは単発撃ちでインクロック外せるからほとんど関係ない)
脱出用に使う場合そもそもインク残すしておく必要があるからインクロックを外しても今まで変わりはない
ということでインクロックをスプボムぐらいにしてくださいよろしくお願いします

1254
名前なし 2019/02/06 (水) 15:07:16 72a67@5ec47 >> 1253

マニュコラは単発撃ちでインクロック外せる…?

1255
名前なし 2019/02/06 (水) 15:47:11 a2a61@35fc3 >> 1254

解、インクロック時間の長い方が優先される仕様なので短縮はできない。

1259
名前なし 2019/02/06 (水) 18:04:51 883db@1973f >> 1254

え、そうなの、、?無知さらした恥ずすぎる、、ダイナモ振った後転がしてるのインクロック外すためだと思ってたわ、、
そしたらマニュコラの強化の点に関して難しくなるけどトーピードやら炭酸やら出てきた今強化してもおかしくないからどうにかお願いしたいところだな

1260
名前なし 2019/02/06 (水) 18:20:19 8f486@8473b >> 1254

冷静に考えてできたらトラップとビーコンインクロック0だし、ブラスターシェルターなどのインクロックある武器はみんなやると思います。
よくあるのはパラシェルターソレーラなどでロボム投げた後にロボムのインクロックよりメインのインクロック短いのでメインを撃つことでインク回復しない時間を実質的に少なくする(先に使ったサブのインクロック中にメインのインクロックがきれるので実質的な時間短縮)というテクニック自体はあります。

1261
名前なし 2019/02/06 (水) 18:24:51 9bf19@35fc3 >> 1254

ダイナモの振ってから転がしはインクロックが再開するまでの暇つぶしみたいなもの。
振った直後にイカセンプクするとインク回復が始まるまでの時間が完全なロスになるため、インクロック中に塗り進みをしてからインク回復するほうが総合的に仕事をしている時間が伸びるという考え。

1257
名前なし 2019/02/06 (水) 15:56:54 472a9@ec323 >> 1253

インクロックよりインク消費下げてほしい、65%に。

1258
名前なし 2019/02/06 (水) 17:28:38 fe1ec@9de63

ブキセレでタンサントーピード増えるだろうから、他のサブのアッパー調整は欲しいよな。インクロック減らすか、爆発大きくするか。

1262
名前なし 2019/02/12 (火) 21:42:39 58cf1@7c543

サブ性能積みまくるとチョイ貯めで実質弱体前みたいな使い方できて滅茶苦茶快適
しかし実感するまで29はほしいとこ考えるとちょっと重い・・・
あと効率も10あるといい

1264
名前なし 2019/02/16 (土) 20:15:57 778cd@35ec9

溜め始めから最大溜めまでの時間をガッツリ減らしてくれないかなあ
これなら足として使う分には強化にならないからヘイトも買わないだろうし