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カーリングボム

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カーリングボムのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:06:06
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:16:11
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1106
名前なし 2018/04/26 (木) 13:16:03 b38ec@22a69

竹使いからすると強化だなこれ
近距離に対応しやすくなったし、メイン85だからちょんおし爆風でも一確になるからよい

1107
名前なし 2018/04/26 (木) 13:55:05 11b3c@0dd52

意図をもって投げてる人には強化、考え無しに撒いてた人には弱体
良調整だな

1108
名前なし 2018/04/26 (木) 18:31:29 5d76a@9da74

カーリングキルを全然見なくなったね。溜めてキルも全然見ない
キルされたら上手いと思えるくらい

1109
名前なし 2018/04/26 (木) 20:06:22 77210@492f7

・Rボタンを押し続けている時間に応じてボムが大きくなり、移動中の塗りや、爆発による塗りやダメージを与える範囲が広がるようにしました。
これ文脈的に移動中の塗りって道作りの事だよね?
見る限り変わるのは射程と爆発部分の大きさだけで、道は全然変わらないように見えるが

1110
名前なし 2018/04/26 (木) 20:21:52 294a4@35fc3 >> 1109

https://twitter.com/H3_Nozzlenose/status/989105780707086336?s=19
とりあえず最大と最小を同時に撮影してみた。

1111
名前なし 2018/04/26 (木) 20:37:08 77210@492f7 >> 1110

うーん、一応太くはなっているが実用上はあまり関係ない感じだな
道としては短すぎるし

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1112
名前なし 2018/04/26 (木) 21:18:03 b21b6@53b0d

長押し義務化のおかげかジャンプ投げするときローラーの飛び横振りのような挙動になる。

1113
名前なし 2018/04/28 (土) 13:18:47 72a67@a97f2

0.3秒くらいのちょい押しで投げるとそれなりキル取れる感じ。
距離が近い時は追加でちょい押しする結構いけるね。

1114
名前なし 2018/04/28 (土) 14:52:14 b21b6@53b0d >> 1113

構え中に音が鳴ってヒュヒュヒュとなり始めた頃に投げるってことですかね。

1116
名前なし 2018/04/28 (土) 18:22:33 22850@5e90f

カーリングが3.0.0で一番調整に大成功した例だと思う
なおホットイカ忍ハイプレ

1117
名前なし 2018/04/29 (日) 00:32:55 8b324@b96f2

マニュコラ使いなんだがもともと移動用でキルできたらラッキー思ってたから全然変わらないな

1118
名前なし 2018/04/29 (日) 00:47:33 2ab05@95923

ちなみにどの大きさでも8投げでスプロラスペシャル点灯なので塗り性能に違いはないみたい。
ちょいタメいいよ、爆発地点調節できるし、距離短くなるが移動手段としても十分

1120
名前なし 2018/04/29 (日) 08:03:20 修正 299fe@9f2e1 >> 1118

カーリングが完全にナメられるようになったせいかチョイ溜めが刺さる刺さる 楽しい

1121
名前なし 2018/04/29 (日) 08:18:48 b21b6@53b0d >> 1120

竹とマニュコラやl3もメインサブともに人速がいいってなるのか。

1122
名前なし 2018/04/29 (日) 08:19:52 299fe@9f2e1 >> 1120

すまん書いてから確認したけど溜め移動にヒト速乗ってなかったわ

1119
名前なし 2018/04/29 (日) 01:28:54 27b8c@7e20f

チャージとサブ強化の相性が良くなってる?
57積みのフルチャージでどれくらい進むのか気になる

1123
名前なし 2018/04/29 (日) 08:24:52 修正 299fe@9f2e1 >> 1119

割合で増減するようで無積み1.2程度 57積みで1.5程度
溜めでロック短縮されることも考えたら溜めるならインク回復のほうがいいね
逆に溜めないなら減った爆発の塗りをある程度取り返せるからサブ性能の価値が相対的に上がったかもしれない

1124
名前なし 2018/04/29 (日) 08:32:14 37631@6896b

サブ性能メイン1積みのちょい溜めが飛距離爆発範囲ともにアプデ前よりわずかに劣るくらいかな?援護目的のカーリングがすごく使いやすくなるし、道作りも速くなるからいいよ。イカ速かサブ効率をひとつ切ってサブ性能に回してます。

1125
名前なし 2018/05/04 (金) 10:20:31 ffb63@e1618

これアプデ前だったら死んでたなって場面が多過ぎて笑えてきた

1131
名前なし 2018/05/06 (日) 23:04:27 f365e@6dbbc >> 1125

わかる

1126
名前なし 2018/05/04 (金) 15:45:39 1495c@60d11

最大タメで突っ込んで来た敵に投げるとボムコロの如く引っ掛かるな カーリング持ち武器にとっては新たな近接防御の手段を得たかもしれん

1130
名前なし 2018/05/06 (日) 21:50:20 0088d@a5298 >> 1126

特にスピコラは、メインのチャージと勘違いしやすいから注意(ちゃんと見てれば簡単にわかるんだが)。

1127
名前なし 2018/05/04 (金) 16:58:18 修正 72a67@a3d47

ナワバリだと溜めない人ばっかだな
スプロラボールドマニュコラかと思ったらそうでもないし
接近に使っていないようなものまで溜めなしが多い
その一方で自分がアプデ後から使った中で二回溜めなしの爆発でキルしてたりもあったが

1146
名前なし 2018/05/19 (土) 21:10:24 77210@492f7 >> 1127

視線誘導しつつ塗るデコイ運用としては走行距離と時間が長い方が有用
むしろ突撃用途での追走は爆発を盾にできないのでリスクが高い

1128
名前なし 2018/05/04 (金) 19:09:34 22850@a05a3

接触ダメでもそこそこ殺してるから溜めなしでも意外とキルとってたりする

1132
名前なし 2018/05/06 (日) 23:10:25 622d3@6b8db >> 1128

竹フルチャ直撃+カーリング直撃
のコンボ接近戦でよくする
〉カーリングボムに ひかれた!〈
なのかな?

1136
名前なし 2018/05/07 (月) 18:41:36 72a67@a3d47 >> 1132

余談だがカーリングの接触でやられても
轢かれたにはならない(普通にやられたになる)
これはスフィアも一緒でスフィアでやられた=轢かれたことになる

1129
名前なし 2018/05/04 (金) 22:12:16 58287@a5298

事故死は減ったが、溜めで線の太さがあまり変わらないのもあって、どれくらい距離を取ればいいか直感的に分かりにくい。そのせいで距離取りすぎたり、以外な爆風もらったり。
特に上から降って来た時がやっかい。

1134
名前なし 2018/05/07 (月) 16:56:39 d882f@3caa4 >> 1129

上からの爆撃ならスプボム以上の爆破速度で高い奇襲性があって楽しい

1158
名前なし 2018/06/16 (土) 07:43:09 f3320@5360e >> 1129

カーリングをかわす時は後ろより横に逃げた方が有効。まあそれでも閉所での戦闘とかだと反射してさせてきてかわしにくくなるのも分かるけど。

1133
名前なし 2018/05/07 (月) 15:24:33 a5a8b@86c46

理解が悪くてすまんのだが
アップデート後のカーリングは
「1確範囲がめっちゃ小さくなった」
「タメの仕様が変わった」でおっけ?

1135
名前なし 2018/05/07 (月) 18:40:12 72a67@a3d47 >> 1133

溜める程爆発範囲が広がりインクロックも縮む。
要は溜めなしは道作り専用になった感じで
溜めありによる牽制がしやすくなった。
ただ溜めなしでも一確自体は残ってる(かなり範囲は狭いが)

1137
名前なし 2018/05/10 (木) 15:03:09 修正 b893d@53748 >> 1133

まとめると多分こんな感じ

溜め無し >>>>溜めた時間>>>> 溜め最大
小さい 爆破範囲 大きい
小さい 爆破による塗り 大きい
細い 描く線の太さ 太い
長い 投擲距離 短い
長い 使用後のインクロック 短い
最小 使用時のリスク 最大

因みに、溜めるほどカーリング本体がデカくはなるけど
当たり判定は最小時から変化ないっぽい

爆風範囲に関しては溜め無しだと0.5ライン程度の距離でも一確じゃないっぽい
逆に最大溜めだと0.9ラインぐらいで倒せる感じで、キューバンと同じぐらいかも

1138
名前なし 2018/05/10 (木) 15:10:03 62c5f@787fe >> 1137

この表見ると溜めたら得みたいに見えるけど実際は溜めてる時間だけ隙が生まれるんだよね

1139
名前なし 2018/05/10 (木) 15:11:00 修正 b893d@53748 >> 1137

まぁ、そこは「ハイリスク・ハイリターン」で...
一応付け足しとこ

1142
名前なし 2018/05/11 (金) 20:16:55 0088d@a5298 >> 1133

ちょいタメをうまく使えば実質サブ効率アップになるな。

1140
名前なし 2018/05/11 (金) 19:39:49 37631@6896b

アプデ後の溜め無しボムはホコバリアや泡なんかの対物攻撃力も落ちてる?バリアのふくらみが小さくなった気がするんだけど

1141
名前なし 2018/05/11 (金) 20:08:49 22850@a05a3 >> 1140

元々カーリングボムは150ダメージだから
スプボムキューバンの180より低いよ
特に最近出たロンカスの泡ボムは微妙にダメージ足りてないせいで
泡接地ボム割りができなくなってる

1143
名前なし 2018/05/11 (金) 20:35:41 72a67@a3d47

メーターの減る音の回数でおおよその距離測ってるんだけど大体こんな感じかな?
2回→ジェッスイ級
4回→プライム級
6回→スシ級
7回→わかば級

1148
名前なし 2018/05/24 (木) 17:24:36 9481a@c964c >> 1143

となると...
2回→約4.5ライン
4回→約3.5ライン
6回→約2.5ライン
7回→約2.2ライン
こう見ると、メーター減る音1回につき0.5ライン短くなるのかな?6→7回の時は例外になってるけど

1152
名前なし 2018/05/29 (火) 22:06:41 f3320@88165 >> 1148

うーん…分かるような分からないような……

1145
名前なし 2018/05/17 (木) 12:46:31 6d1d8@8eda2

溜め投げは遅いからレッドランプが見やすくて爆発のタイミングがわかるんだよね
昔はあれだけ警戒させられたのに今は全然こわくない

1147
名前なし 2018/05/22 (火) 15:47:32 c9466@9b2d7

爆風の事故死は圧倒的に減ったけど今でも荒らし性能が高すぎる

1149
名前なし 2018/05/27 (日) 04:57:21 3882f@1c3fb

アプデから数ヶ月経つが溜めて投げてる人全く見かけないわ
崖下やローラースパッタリーにかなり有効なのにな

1150
名前なし 2018/05/28 (月) 00:23:25 83c4c@2dd5a >> 1149

竹甲愛用者だけどむしろ溜め投げがメインになってるくらいだけどなー。
崖下や崖下から来る敵に対応する貴重な手段だわ、素投げはメインに喰われてる。

1151
名前なし 2018/05/28 (月) 03:29:54 72a67@9df13 >> 1150

わかる
崖下に潜伏してる音がするからと
ふと最大溜めして落として見ると倒せたりね

1153
名前なし 2018/06/05 (火) 01:32:40 3bebe@a5298 >> 1149

Bバスやデボンは溜め崖下は必須テクだと思うわ。空中でも爆発するのがミソ。

1155
名前なし 2018/06/09 (土) 08:59:15 d4017@e95a1 >> 1149

エリアとかで遮蔽物の後ろに溜め調整して投げるとたまーに敵が死ぬからやってみる価値はある。
死ななくてもあぶり出しはできるし。

1156
名前なし 2018/06/09 (土) 09:07:16 c68e6@19595 >> 1155

というより溜めって本来そういうものでは?

1154
名前なし 2018/06/09 (土) 08:51:29 72a67@9df13

サブ性能積むと普通に投げた時はむしろ走行距離が落ちるな。
滞空時間も延びてるのかな?下向いて投げれば
もちろん走行距離が延びる

1157
名前なし 2018/06/09 (土) 09:16:24 b21b6@53b0d

マニュコラの軌跡塗り足元塗りの弱さを隠す影の主役

1159
名前なし 2018/06/16 (土) 11:34:19 f8dd6@eb129

カーリングは調整成功した感があるな
あの爆風範囲は異常だった

1160
名前なし 2018/06/16 (土) 11:49:40 修正 63622@c235d >> 1159

それって単に存在感がなくなったからじゃ
まあヘイトは大分なくなったね。

1161
名前なし 2018/06/16 (土) 12:07:04 f8dd6@eb129 >> 1160

悪いところに目がつかなくなったという意味ならいいことだ
イカ忍で突っ込んでこられると未だにうざいけど笑

1162
名前なし 2018/06/18 (月) 20:27:12 e864c@44a5f >> 1160

主犯格のイカニンがナーフされて、本来の道作り能力を残す方向で調整できたのが良かったね。
使う側にとってもストレスになりにくい。

1163
名前なし 2018/06/18 (月) 21:16:55 72820@ade18 >> 1160

ヘイトどころかカーリングを見なくなった気も
使われてた側としてはだいぶ助かる、というか至近距離でも死ななくてやりすぎでは?と思わんでもない
まあ修正前が異常だったから余計そう思うんだろう…