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カーリングボム

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カーリングボムのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:06:06
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:16:11
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1273
名前なし 2019/03/06 (水) 10:03:29 28358@1c3fb

溜めてる時相手からはどう写ってるんだろ
スプボムみたいに背中に手当ててる状態なのかカーリングは見えてるのか

1274
名前なし 2019/03/06 (水) 10:06:09 修正 72a67@fbd94 >> 1273

普通に溜めてるとこ見えてるよ
背後からならメモリもばっちり
投げた後のガッツポーズも見える
タンサンも一緒で振ってるところが見える

1275
名前なし 2019/03/06 (水) 10:16:00 28358@1c3fb >> 1274

ありがとう
流石に使う時は壁裏から流さないとマズそうだね

1277
名前なし 2019/04/04 (木) 18:14:50 1c98e@407e8

そういえばサブとしてのカーリング持ちが最後に追加されたのって1年前のロンタムだったのか
どれだけ忘れられてるんだよ

1278
名前なし 2019/04/04 (木) 18:24:49 72a67@f14bb >> 1277

某スペなんか最終追加一年以上前なのに
他のスペと違って一切追加はないし
しかも忘れられてるというより
意図的に放棄されてるからな
こいつはまだ忌み子じゃないだけマシな方だと思う

1279
名前なし 2019/04/04 (木) 18:25:31 5674d@a09fb >> 1278

.52デコ思い出した。

1280
名前なし 2019/04/06 (土) 01:11:31 e8dd3@aa461 >> 1277

ボールド、ローラー、マニュコラ の3兄弟と噛み合いすぎてて、それ以上のセットは作れないんだろうな。

1281
名前なし 2019/04/09 (火) 22:52:41 be70c@b16ee

チャクチが不明なのはわかるけどこれがメーカー不明なのはよく分からないな

1284
名前なし 2019/04/10 (水) 17:45:47 72a67@ae7f5 >> 1281

メーカー名表示無いしなあ
でもスプライカではなさそうだよね
そういえばチェイスはペトロだったし
案外これもペトロ説はあるかもね

1282
名前なし 2019/04/10 (水) 12:25:42 faf18@9fc26

リンク貼ってある試射会動画の初期カーリング強すぎて笑える

1283
名前なし 2019/04/10 (水) 16:46:13 fe1ec@a3812

あれの半分でいいからため無しの爆発を大きくしてほしいわ

1285
名前なし 2019/04/11 (木) 15:54:48 e00c4@b2292

爆風ではタンサンに及ばないので、道作りと割り切って距離を伸ばしてもらいたい。

1286
名前なし 2019/04/11 (木) 15:58:41 d21b6@6e3ec >> 1285

ソコは流石にサブ性能アップで補うべきなのでは

1290
名前なし 2019/04/14 (日) 00:40:54 43d0b@aa461 >> 1286

たしかにそうだ。

1288
名前なし 2019/04/11 (木) 20:09:26 ad1d0@29692

視界外から味方のカーリングボムの音が迫ってくるとそっちにローラーやマニュコラがいるのか!?ってビクつくからなんとかならないかな…

1289
名前なし 2019/04/11 (木) 21:04:10 41649@3f1e7 >> 1288

まず目を閉じます。

1291
名前なし 2019/04/14 (日) 00:43:48 43d0b@aa461 >> 1288

敵と思った方が外れた時のダメージは少ないので、悪いことではないかと。さすがに敵にカーリングがいないのにビビってるのはあれだけど。

1292
名前なし 2019/05/08 (水) 01:23:41 3f2ca@1a362

コイツを極めたい?ロングブラスターカスタムが有効だ
このブキはメインサブともに長いインクロックに悩まされる反面、半年も使えばインク管理をマスターできるようになるぞ!

1293
名前なし 2019/05/30 (木) 07:44:24 7211c@3d730 >> 1292

ロンタム前作はたくさんいたのに今作は随分と落ちぶれたなぁ

1294
名前なし 2019/05/30 (木) 07:55:22 72a67@3f4d2 >> 1293

前作はスプボダイオウスペ減小とか言うイカレスペックに
筋肉でキル性能アップもあったからね
逆に無印が産廃だったけど

1295
名前なし 2019/06/10 (月) 20:19:25 a7433@896b7 >> 1293

インクロックも少なかったし、ジャンプ撃ちも降下中はブレなかったからなー。

1296
名前なし 2019/07/12 (金) 08:53:30 be8ea@cfcd8

こいつ壁密着してジャンプ投げすれば壁の上に投げれるのやめてくれないかなぁ
アジフライとかモズクとかさぁ

1297
名前なし 2019/07/12 (金) 09:05:05 6938d@30462 >> 1296

そんなことに文句言ってる人初めて見た

1298
名前なし 2019/07/12 (金) 14:17:07 5e460@210a3 >> 1296

爆風がいかれていた時代ならまだしも
今は健全な戦法としてみれるけどな

1299
名前なし 2019/07/12 (金) 14:43:42 f4f04@574a9 >> 1298

エンジン付きだった時代ならまだしも
(当時も半ばネタでした

1300
名前なし 2019/07/12 (金) 15:08:06 72a67@3d117 >> 1298

チェイスボムはあれBバスの高台登れたからな

1301
名前なし 2019/07/12 (金) 15:50:23 a5516@da8d1 >> 1298

爆風がイカれてた時代のホッケでサブ効積んで投げまくり戦法してくるイカはホンマヤバかったよな…(遠い目)

1304
名前なし 2019/07/16 (火) 00:58:43 663fd@6a4ea >> 1296

溜めるほど投げられる高さもなくなっていくから使ってて一番やりたい最大溜め乗せがほぼできないんだぞ
なんかうまいことやられてイラついたのかもしれんが長射程のメインでずっと撃たれてるよりよっぽどましだろ

1316
名前なし 2019/10/06 (日) 15:20:46 ffee1@4955c >> 1296

カーリングボムはまだしもボムピの方が死んでしまうからやめてくれ

1302
名前なし 2019/07/12 (金) 16:00:13 修正 f4f04@f1989

初期から中期にかけてのボールド、スプロラ
一時期は覇権をとってたマニュコラ
銀モデのカーリングピッチャー
昨今注目のL3

未だ不遇なブキもあるけど、まぁ概ね存在感を示し成功を収めたサブという印象

1313
名前なし 2019/07/22 (月) 19:19:44 72a67@6feb4 >> 1302

ロンカススピコラおから等々
イマイチなことになってるブキもあるのがなあ

1303
名前なし 2019/07/12 (金) 17:06:54 987cc@ffbf6

もうちょっとフル溜めまでの時間減らして欲しいけど、そうなるとスパジャンして着地と同時にフル溜めドーンが出来ちゃうからだめなのかなぁ。

1307
名前なし 2019/07/16 (火) 10:36:40 dc69b@016ed >> 1303

スパジャン後の行動可能時間ではカーリングは溜められないようだし、溜められたとしてもスプボムよりかなり起爆遅いので問題ないぞ

1305
名前なし 2019/07/16 (火) 01:17:08 efacf@e25d9

オクトでだいたいどのブキも使いこなさないといけないステージがあったのに
カーリングの溜めだけは活かすステージがなかった
溜め何に使うの?

1306
名前なし 2019/07/16 (火) 01:30:02 663fd@6a4ea >> 1305

スピコラだとめちゃくちゃ使うぞ
メインは段差直下に手が出せなかったり
メインが空中で溜められないから復帰中飛び降りながら溜めたり
メインで切り込めないから壁裏で止まるように調節したり
痒いところに手が届く……キューバンがあったらそれでいいんだけどね
むしろ溜めなしを開幕とか味方を送り込むときしか使わん

1338
名前なし 2020/08/24 (月) 07:29:08 9bc36@f4e68 >> 1306

そもそもスピコラ使う人そんなにいるのですか?

1315
名前なし 2019/07/25 (木) 02:29:29 e8dd3@0dd94 >> 1305

通路で相手の後ろで爆発させてメインと合わせて挟む。角や段差下のクリアリング。着地狩り。ホコ持ちへの牽制(通路封鎖)。

1308
名前なし 2019/07/16 (火) 12:09:45 883db@2354a

ずっとローラー使い続けてきたんだけどなんとなし気分でボルシチもったらスプボム強すぎてカーリングの弱さに気づきましたインクロック解除はよ

1309
名前なし 2019/07/22 (月) 12:03:48 57ae7@b4270 >> 1308

スプラッシュボム、ついでキューバンボムが汎用性高すぎるんだよなぁ。
そいつらを弱くしろとは言わないが、ボムやポイズンを消費軽くするなりしてほしい。

1310
名前なし 2019/07/22 (月) 12:07:28 57ae7@b4270 >> 1309

他のボムね。

1311
名前なし 2019/07/22 (月) 19:08:25 3b885@499b1 >> 1308

ボム単体の比較はまだしも、正直ローラにはカーリングのがあってない?
ロラベ持つとかなり不自由

1319
名前なし 2020/01/09 (木) 18:51:40 32f0b@10aa6 >> 1311

L3やローラーみたいな咄嗟に道を弾けないブキにはあると便利だよね。

1312
名前なし 2019/07/22 (月) 19:16:45 51a06@0660c >> 1308

ボルシチ持ったらってあるし、もしロラベ持ってたら別の感想になってたんじゃない?
ボルシチはメインの塗り強いし

1314
名前なし 2019/07/22 (月) 19:20:51 72a67@6feb4 >> 1312

そういやスプロラとボドマって
全部サブ被ってんだなあれ

1334
名前なし 2020/07/17 (金) 22:26:56 9497a@da8d1 >> 1312

カーリング、ビーコン、スプラッシュボム……なるほどマジだ。
しかしボールドじゃなくてボドマって略称が面白すぎる

1317
名前なし 2019/10/06 (日) 15:26:39 ed43b@4f03d >> 1308

スプロラはチャクチがゴミすぎるからロンカス使ってるけど結構カーリング便利だよ

1318
名前なし 2019/10/06 (日) 15:53:47 e11d5@2f4de >> 1317

足回りが死んでる武器にとってはスプボキューバンの汎用性よりもカーリングの
投げたらとりあえずその場から移動出来るメリットのほうが勝ってる感じある
カーリング強いっていうかメインの欠陥の方のアレなんだけど

クラブラとかまさにこれで無印はスプボハイプレとかいう強サブスペ構成なのに
足回り死んでてまず戦場にたどり着けないからカーリングのネオのがまだ使いやすいよ

1339
名前なし 2020/08/24 (月) 07:30:15 9bc36@f4e68 >> 1308

ていうかじゃあなんで竹にカーリングついてるんだろう

1320
名前なし 2020/01/23 (木) 01:46:18 beef4@5b081

スピコラ使ってるとカーリングの溜め投げのありがたみがよく感じられる
遠くの敵にひとまずちょっかいかけたいときとか、前線で荒れそうなところに流したりとか、角待ち潜伏や崖下に対して牽制したりとか、いろんな使い方ができる
そして意外と引っかかってくれる

1321
名前なし 2020/01/23 (木) 08:06:52 26a34@58577 >> 1320

ヤグラでも詰めて来そうな相手に読み溜め投げするのがアマビとかでとてもいい
限界溜めした時の爆風がキューバン並だから他ボムより用途の広さが劣るけど活用できればそこそこ

1322
名前なし 2020/01/25 (土) 22:02:07 89909@11b72 >> 1320

バッテラホコの防衛でこれ流したりアメ流したりしてると全く進まず3分間くらい膠着状態にできる

1323
名前なし 2020/01/26 (日) 00:44:48 cb193@168b3 >> 1320

そうそう、角から出た直後に爆発とか崖から落ちた直後に爆発するようにすると、よく引っかかるし相手はその場をすごく嫌がる

他のボムの劣化ではないカーリングならではの運用が強いよ

1324
名前なし 2020/01/27 (月) 00:18:25 1e58a@95ffa >> 1320

ボールドマーカーでも溜めカーリング凄く重宝しているから、真面目に今のカーリングの主軸はこれなんじゃないかと思えてくる
まあ今のボールドだとメインの機動力とかが強すぎて、長射程塗り以外で即投げ持て余してる感があるけど…

1325
名前なし 2020/04/09 (木) 09:48:29 fd6d7@ea72f

今の性能でスプボと同じ消費で10Fロック時間長いのは絶対おかしいと思う。

1326
名前なし 2020/04/09 (木) 21:37:44 2a062@e3d67 >> 1325

溜めなしカーリングのインクロックが短くなるのはイカ忍ローラーを警戒する回数が多くなるからいかんやろ
ただ、溜めカーリングはもう少し使いやすくして欲しいなぁとは思う

1328
名前なし 2020/04/21 (火) 09:01:38 2bf71@0dd94 >> 1326

タンサンボムと同じ60%くらいが妥当だと思う。あっちは高台への牽制にも使えるし。

1327
名前なし 2020/04/16 (木) 13:04:52 8a243@22a0e

他のサブとは違って挙動が全く読めないのが特徴だな

1329
名前なし 2020/06/15 (月) 12:56:13 c941f@9b67b

カーリングのサブ性能は効果が微妙っすね
他ボムは目に見えて飛距離が伸びるのに
カーリングだと動画やスクショを見比べてやっと実感できる程度

1330
名前なし 2020/06/16 (火) 21:59:45 9920c@ab8fb >> 1329

この子に関しては距離よりスピードなので十分でない?
飛距離伸び過ぎたらタメが産廃になりかねないし。

1331
名前なし 2020/06/22 (月) 17:41:50 51072@659a4 >> 1330

即投げも溜め投げも等しく初速に倍率かかるから、溜めが産廃化するほど飛距離伸ばすのって相当な水準のような。
射程と爆風半径両立させられるのがサブ性溜め投げの利点だし、塗り面積減るのが惜しいなら今も溜め投げしてないと思う

1344
名前なし 2020/08/30 (日) 23:16:34 7732f@0dd94 >> 1329

イカ速ガン積みのボールドとかで、カーリングに追いついてしまう場合にサブ性能をちょっと積むくらいかねぇ。
サブ性能自体、他のサブでも付けてるイカをあんまりみないな。

1345
名前なし 2020/08/30 (日) 23:26:33 abc79@e3d67 >> 1344

6積みでボム類の飛距離をちょっと伸ばす以外は、ほぼビーコン(とたまにトラップ)の専用ギアと化している気がする

1346
名前なし 2020/08/30 (日) 23:39:16 9f232@865c0 >> 1344

わかば系使う時に1.0積んでる自分は少数派(無駄が多い)だったの…?
一時期スプロラでも積んでたけどイカニンとセットで運用するから切っちゃった

1332
名前なし 2020/07/14 (火) 12:02:43 11aab@a23fd

カーリングボムは溜めてる時に人速が落ちてる気がするからせめて溜めてる時は減少しないで欲しい

1337
名前なし 2020/08/22 (土) 01:09:50 7732f@0dd94 >> 1332

そもそも余裕がある時しかタメカーリングはしないので、タメ中の人速はそんなに重要ではないと思う。

1333
名前なし 2020/07/17 (金) 22:24:33 9497a@da8d1

カーリングはもう一回初期性能で使ってみてえなぁ。
サブ効率とインク回復ガン積みして適当に投げまくってるだけで敵の事故死を誘発しまくれた初期性能カーリングは面白すぎた。
確かイカニンローラーが一回環境を席巻した時にナーフされたんだったかな?イカニンローラーが悪さしなければ未だに初期性能のままだったんじゃないかと思うと残念だ…。今ヘイトを向けられてるブキ達がイカニンローラー隆盛する兆しを見せ始めた時に先に登場して、環境のヘイトとナーフ圧がそれらブキに向けられることでイカニンローラーがさほど目立たないで見逃されていれば…。

帰ってきてくれあの頃のカーリングよ!

1335
名前なし 2020/08/15 (土) 19:37:53 e04ca@2e39b >> 1333

その後マニュコラが暴れるから結果は変わらんと思う

1340
名前なし 2020/08/24 (月) 07:31:09 9bc36@f4e68 >> 1335

今のマニュコラに暴れられる性能を持っていると思いますか?

1341
名前なし 2020/08/27 (木) 00:19:03 e04ca@2e39b >> 1335

環境の変遷でローラーが強かった時代の後にマニュコラ頂点に君臨する時代があるから、どっちにしろナーフは避けられなかっただろうってこと

1342
名前なし 2020/08/27 (木) 03:24:16 0ff0a@29f42 >> 1335

なかなかのアホウが釣れたな

1336
名前なし 2020/08/17 (月) 12:42:27 883db@c2f67

カーリング先輩、爆風範囲が小さくなったのはいい調整だったように思う

いい調整だったからインクロックはいい加減元に戻しておねがいだから

1343
名前なし 2020/08/29 (土) 21:43:33 e4cdc@1a11c >> 1336

先輩、隙っす(唐突)

1354
名前なし 2020/11/06 (金) 13:26:57 b5759@0dd94 >> 1336

インクロック戻して欲しいけど、いつの時代も環境ブキを一つ二つは送り込んでるサブだから今更強化は難しいだろうね。特に今のl3はナワバリ最強候補だし。

1349
名前なし 2020/09/19 (土) 02:30:39 51072@659a4

今カーリングフル溜めのインクロックて何Fだっけ
45?

1350
名前なし 2020/09/19 (土) 03:04:59 9bf19@35fc3 >> 1349

アップデート情報から推測するに最小溜めで70F
最大溜めで60Fかな?

1351
名前なし 2020/09/19 (土) 10:26:51 51072@659a4 >> 1350

その前に3.0.0で溜めの方が短くなってる筈
現状フル溜めだとクイボ(50F)よりちょっと短い気がして適当言ったけど、記事にも見当たらないし気になった

1352
名前なし 2020/10/19 (月) 16:34:01 6deae@2c961

溜め調整してぴったりキル取れた時の快感は、他にはないね。まさにカーリング
まあ スプボム転がせばいいんスけど……

1353
名前なし 2020/10/26 (月) 00:28:35 e47c7@3ba45

ただのカーリングにして当たった時だけ30ダメ
消費とロック減らして塗りと道作り専用にした方がサブとして個性があっていい
3でそんなの出そう

1355
名前なし 2020/11/06 (金) 18:59:02 3a892@b20d8 >> 1353

それならデコイみたいなのもいいな
イカダッシュと同じ飛沫を出しながら移動
塗られてない所には道を作り
自インク上では飛沫を出して敵を惑わせる
相手は直進しかしない、メインでは消せない、マーキングされない点を基に判断していく
その裏を突くような駆け引きもできる
そしてインクが塗れない場所では普段は見れない本体を見れたりとネタ方面も完備

1359
名前なし 2020/12/10 (木) 12:42:02 16709@a6a5f >> 1353

アロワナのあの急勾配も登っていったら完璧

1356
名前なし 2020/11/27 (金) 00:22:14 a0f41@0dd94

カーリングらしく味方とカーリングや敵のカーリングとぶつかったら反射して欲しい。(ボムピがカオスなことになりそうだけど)

1357
名前なし 2020/11/27 (金) 09:00:12 9b624@620c6 >> 1356

スメーシーでカーリングボムピ使うと回線落ちを起こしやすいって話があるし、これ以上反射する対象と演算項目を増やすとSwitchのスペックでは問題が増えそう。

1358
名前なし 2020/11/27 (金) 10:50:57 a0f41@0dd94 >> 1357

なるほど。そういえば前作のチェイスボムラで回線落ちしたことある。

1360
名前なし 2021/01/08 (金) 19:12:13 53589@739de

シールドと同じで下向いて投げた方が遠くまで滑る
あとジャンプして投げると飛距離落ちてるような気もする

1361
名前なし 2021/01/08 (金) 19:37:10 c256c@23bcc >> 1360

空中だとカーリングは全然進まんから、多分それが理由だろう
下向いて投げるのと正面向いて投げるのと…についてもボムが接地するまでの時間が違うからより早く接地する下向きが遠くまで行くんじゃないかな