Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

.52ガロンベッチュー / 566

1093 コメント
views
5 フォロー
566
名前なし 2021/08/13 (金) 22:23:40 b111f@b48fe >> 554

「AというブキはBという理由によりナーフされるべきである」
このBの部分を示して欲しいわけなんですよね。使用率が高いブキがあるとどういう不都合があるのか。気にせず自分の好きなブキ使うとか、自分もそのブキ使うとか、或いはメタブキ使うとか、いくらでもやりようはあると思うのですが。

通報 ...
  • 568
    名前なし 2021/08/13 (金) 22:45:54 ce2d7@47762 >> 566

    単にゲームの戦略の幅がなくなる。
    52一強だと52とそのメタしか必要なくなる。
    何のために何十個も武器を追加したのか。運営の意図もそこから見えてくるし、そういうプレイの多様性はゲームの楽しみを増やすし、それはプレイヤーの利益にもなる。
    当たり前のことを羅列しただけだが、これで説明になってるか?

  • 569
    名前なし 2021/08/13 (金) 22:49:02 1c796@76fe7 >> 566

    任天堂が目指してるいろんな戦法がある環境ってもう不可能だと思えてきた
    メタゲームの果ては必ず長射程に行き着いてしまうから

  • 570
    名前なし 2021/08/13 (金) 22:52:22 85f16@aae04 >> 566

    >> 568
    その理屈だと大会上位埋め尽くすまでは問題視しないで良くならない?
    直近のエリア杯優勝チームも準優勝チームも52いないし一強は問題だけどまだそこまで一強ではないって結論になると思うんだけど

  • 573
    名前なし 2021/08/13 (金) 23:02:31 ce2d7@47762 >> 566

    任天堂はもう大会とか気にしてないようにも見えるけどな。やりたい奴らが勝手にやれって感じか。前回のアプデといい、ガチマのみを基準に見ているような。それに大半のプレイヤーが参加しないガチガチの大会なんてプレイヤー全体の利益から遠すぎる。
    それにVC・編成調整ありとガチマでは強さの基準も違うし。大会でリッター一強だから他と同じくらいになるまでリッター弱体化しよう、とはならないっしょ?

  • 574
    名前なし 2021/08/13 (金) 23:03:53 b111f@b48fe >> 566

    >> 568
    前作から「常に何らかのブキが使用率トップ」なわけですよ。今はたまたまそれが52別なだけであって。トップが入れ替わるたびに「ナーフするべき!」とココで声をあげるのは不毛なのではないかと。
    で戦略の幅については、同じようにプレイヤーにも幅があるわけで。どんなブキが流行っていようともこれだけ種類が多いブキの中から気に入ったブキ選んで好きな戦略で遊ぶプレイヤーもいるし、流行りのブキ流行りの戦略が好きなプレイヤーもいるし。
    あなたのいうその「当たり前」は万人には刺さらないのではないかと。

  • 577
    名前なし 2021/08/13 (金) 23:08:09 85f16@aae04 >> 566

    >> 573
    個人的にはリッターと違ってガチマに複数いても編成事故らないから別にいいかなあ派
    部屋に52が五人とかいたらマジかよとは思うけどリッター三人以上いる部屋の方が試合としてはつまらないし、平均したら二枚弱の現状ぐらいならZAP52はある程度多くても気にならないかな
    なんならリッタージェッカスバレルヴァリあたりの後衛が飽和して部屋に三枚以上紛れ込む方が問題に感じてる

  • 581
    名前なし 2021/08/13 (金) 23:24:25 ce2d7@47762 >> 566

    >> 574使用率一位を削ることを繰り返すことで武器の均等化ができるので、別に今回の52ナーフも、これから出てくるであろう強武器についてナーフしろと言うのも、過去のナーフも有意義だと思いますよ。
    また持ち武器うんぬんについては「そういう人もいる」だけであって、100%全員に問題が生じることはないのは当然ですが、少なくとも52一強で武器ごとの強弱は激しくなってる訳で。個別論ではなく全体論でナーフバフの議論をすべきかと。
    >> 577そういうところもあるので公家一強時代と違ってナーフにしてもほんの若干(SPPとか)でいいんじゃないかな、とは思います。

  • 583
    名前なし 2021/08/13 (金) 23:28:49 85f16@aae04 >> 566

    イカ研が出る杭打ち続けて生まれた今の環境肯定的に捉えてる人初めて見たかも
    けっこうここの人はそのアプデの安直さとかSPPインフレして塗りデフレしたこととか否定的なイメージだった

  • 584
    名前なし 2021/08/13 (金) 23:30:41 ce2d7@47762 >> 566

    >> 583ナーフするという姿勢自体には肯定的だけど、やりすぎはよくないと思う

  • 585
    名前なし 2021/08/13 (金) 23:44:41 b111f@b48fe >> 566

    >> 581
    了解です。

    >個別論ではなく全体論でナーフバフの議論

    自分は「任天堂にはバランスを調整しようなんて気は一切なく、ココとかSNS等のネットの声なんてガン無視。もし思うところがあるなら株主総会かお客様ご意見箱くらいじゃね?」派なのですがまぁその辺は人それぞれ。

  • 586
    名前なし 2021/08/13 (金) 23:46:39 1c796@76fe7 >> 566

    一番イヤなのは弱体化続けた結果黒洗濯機やエクカスとかにヘイトが戻ってきてまた弱体化になることだな
    性能下限が高い武器を無限に弱体化周回するパターン

  • 587
    名前なし 2021/08/14 (土) 00:01:59 85f16@aae04 >> 566

    H3ナーフが既にそれに近い気がする