Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ノーチラス79 / 308

368 コメント
views
4 フォロー
308
名前なし 2020/10/13 (火) 12:34:56 5c332@4f782

思うに黒ノーチはジェッパという第二の武器を手に入れたポテンシャルの高さがある代わりに、そのスペシャルとサブがメインから独立してて使いこなすのが難しいというか噛み合わないなぁってなる武器だと思う
銀ノーチは消費の軽くてメインの邪魔になりにくいサブ、攻撃的な使い方は難しくなったけど離脱用とかに保険で使えるスフィアと、強力ではないけどメインの邪魔をせず補佐する形としてまとまってる
サブスペにギアを回す事も無い
これが黒ノーチになるとキューバンは重くて使わないしジェッパは後隙カバーする方法ないし回転率いい訳じゃないし、それでも活かそうとするとスペ減とかスペ強とか少し欲しくなるし・・・
黒は銀には出来ない事が出来るし、爆発力やポテンシャルはあると思うけど、結局メインが強い武器だしそのメインで戦おうってなると銀の方が使い勝手がよくなってしまう
理論上の黒と汎用的な銀というイメージ

通報 ...
  • 309
    名前なし 2020/10/13 (火) 19:01:25 2fa14@f0798 >> 308

    個人的に、前寄りに動かなきゃいけないのが銀で、固い動きもできるのが金だと思ってる
    ジェッパは攻めにも守りにも使えるけど、守りジェッパだけでも十分強力だし
    ただメインとジェッパでガンガン攻める場合、スフィアの保険なしに突る必要があるから難しくなるよね
    この辺はスクイクγと似てる気がするな

    310
    名前なし 2020/10/13 (火) 19:50:30 5c332@4f782 >> 309

    スフィアって中途半端なスペシャルだけど逆に言うと攻め守り逃げ、割りとどんな状況でも雑に使えるスペシャルで、それがあるから銀は少し無茶な立ち回りでも誤魔化せる所は確かにあるし、それが無い黒は銀よりは慎重な立ち回りが求められると思う
    けど固いというのかはわからないけど、銀のポイセンも使いやすくて、状況によってはメインの射程とポイセンで前線作りつつキープする立ち回りもしやすいんだよね
    黒のキューバンはちょっと重くて結局ジェッパ次第な所ある
    ただ攻めでも守りでもジェッパは効果的に使えさえすれば銀には無い爆発力があるから、黒の強いところはそこだと思う
    だから自分的にはやっぱどっちが前より後ろよりって感じじゃなくて、前でも後ろでも使いやすい銀と、扱いが難しくて慎重にならざるを得ないけど可能性を秘めた黒って位置づけかなぁ・・・

    312
    名前なし 2020/10/14 (水) 14:12:00 f4eac@d9b4f >> 309

    銀はポイント確保したらポイセンで相手の位置を味方にリークできるのとスフィアの保険
    金は高台にいる邪魔な相手(エクスロとか)を動かしたりジェッパで倒しにいける
    銀が守りで金が攻めの印象

    銀使ってるけども高台のエクスロに見られてると割とどうしようもないのよね…

    314
    名前なし 2020/10/14 (水) 22:32:10 764c5@faacc >> 309

    一度金使ってから銀に戻るとそれこそエクスとかスピナー、チャージャーなんかにワンチャン作れるジェットパックがどうしても欲しくなるのよね
    スフィア下手なのもあって最近はもっぱら金担いでる

  • 313
    名前なし 2020/10/14 (水) 22:06:10 95dc6@1a11c >> 308

    黒じゃなくて金な

    316
    名前なし 2020/10/14 (水) 23:33:47 624fc@6be33 >> 313

    わかるんだから別にいいだろ
    黒ノチって言われて47想像する奴がいるか