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ウルトラハンコ

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ウルトラハンコ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/10/31 (水) 20:36:15
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1407
名前なし 2020/04/22 (水) 08:10:40 b9f38@60447

雑感。長文失礼

1番基本の立ち回りは接近してきた短射程をカウンター回転斬りで返り討ち。判定の速さがあるから、ある程度ジャイロ感度高めだと決まりやすい

平地なら回転斬りでチャクチも落とせるしジェッパも落とせる。ついでに言うとホコショも消せる
(ナイスダマはちょっと無謀かな。3発でようやくアーマ割れたと思うからおそらく投擲前に撃墜は間に合わない)

ローラーに変身するって文句が実に言い得て妙で、奇襲もなしに迫ってくる突進/コロコロを見れば、引き撃ちで対処されて終わり。
とはいえ通常のローラー種のコロコロとは判定の広さもスピードも段違いだから、味方に少しでもヘイト割いてもらって逃げ遅れた敵は潰しやすい

遠投を決められるかは、相手がこちらを目視してないorこちらとの距離が射程内に捉えられていない のどちらかを満たしてることが必要かな。
ゲージが尽きるまで/相手がこちらに狙いを備えるまでの制限時間もあるけど、放物線の軌道は表示されるから、素早く落ち着いてエイムを合わせる

とにかくどのアクションであれハンコでキルしてるってだけで爽快感ヤバいので皆楽しもう

1408
名前なし 2020/04/22 (水) 08:25:47 4e769@5108c >> 1407

チャクチやスフィアを合わせられたらやられるのが気に入らん

1409
名前なし 2020/04/22 (水) 08:36:00 9b624@a71c5 >> 1408

チャクチはいいだろ。一応突進しながらジャンプでジャンプ狩りできるし。

1411
名前なし 2020/04/22 (水) 12:13:18 b9f38@60447 >> 1408

突進で潰そうとしたら空に舞い上がってカウンターチャクチ喰らうことは多いよなー

タイミング次第でワンチャンハンコ側も勝ち目があるとはいえ、他の用途的にあれくらいのカウンター性能はチャクチ側も欲しいと思うw

1412
名前なし 2020/04/28 (火) 15:31:19 7d6ff@f5282

スペシャルについての議論されてる時だいたい存在すら忘れられてるけど、このスペシャルが最弱で間違いないわ。他のスペシャルと比べてリスクとリターンがあまりにも見合っていない。こんな出し損なスペシャルないわ。弱すぎる。

1413
名前なし 2020/04/28 (火) 15:43:58 60bb0@dfd5c >> 1412

持ってるブキとの相性や相手の編成に左右されやすいのはあるけど最弱はないと思うんだけど。
フェイントかけたり不意打ちしたりせずに脳死で敵陣に突っ込んでない?

1414
名前なし 2020/04/28 (火) 15:48:33 51072@95ffa >> 1412

すぐ上の書き込みも相まってチャクチとスレッド間違えたかと思った

1415
名前なし 2020/04/28 (火) 19:53:02 5826d@6161c >> 1412

ヒト速ZAPとか使ってると適当に下がりながら撃ってるだけで倒せるから
「おもちゃかな?」ってなるけど
機動力無いブキ使ってると普通につれぇわ

1422
名前なし 2020/05/22 (金) 23:22:28 77210@8d2a6 >> 1412

完全防御ではないとはいえ、盾構えて突進+1発限定スバショって十分強いと思うけどな
単騎だと居場所アピールしながら勝手に前進して背後から撃たれるクソSPだけど
味方と共闘してる状態ならヘイト引き受けつつ盾突進ってかなりお手軽に強い方だと思う

1418
名前なし 2020/05/02 (土) 23:24:00 7fe20@c28cc

zap使ってても正面から粉砕されることの方が多いんだが俺のエイムの問題なのか
せっかくだしどのぐらいの発射レート・弾速のブキからなら正面から突破されるのかみたいな一覧が欲しいな

1419
名前なし 2020/05/02 (土) 23:42:23 3db48@168b3 >> 1418

スピナー系は総じて弾速が速いからハンコをいとも簡単に退治できる
チャーも結構な高確率でハンコの隙間を通せる

シャプマは弾速は速いけど射程的に微妙、スシザップガロンは正面からはほぼ通せないけど、まぁシューターなら機動力が有るのでスルリと避けて側面から叩けばいいさ

1420
名前なし 2020/05/04 (月) 02:26:43 0613e@b85d4

ふと思ったけど、スフィアの起爆が遅くなったから、その分ジャストガードのタイミングも遅らせないとダメなのか
ちと面倒だな

1421
名前なし 2020/05/22 (金) 22:39:26 4bbd5@801cb

味方がウルトラハンコの長押し突撃をガチホコのゴールに向かって出し続けてる状態で、味方の後ろからホコ持ってゴールに登ろうとしたら登れなかったんだけどバグか勘違いか仕様なのかどれだろう。

咄嗟のことで動画撮るの忘れた上に、友達がいないから再現もできずに分かりづらくて申し訳ない。
でも確かにゴールは塗られてたし、数秒して味方が突撃やめた瞬間に登れるようになった。

1423
名前なし 2020/05/24 (日) 01:23:08 be4ab@16eaa

ハンコは味方に対しては、すり抜けず味方を押しのける判定だね。崖にいる味方に向かって叩くと落としたりする。
多分それで上から押されてたんじゃないかな?

1425
名前なし 2020/05/24 (日) 09:39:15 4bbd5@cb67b >> 1423

言われてみるとそんな感じの挙動だったかもしれない、ありがとう。
滅多にあることじゃないだろうけど自分がハンコ使う時は気をつけます。

1424
名前なし 2020/05/24 (日) 01:56:39 5dced@98f76

リールとスプスピはサブに攻撃性ないし、170Pにしてサブの如く投げハンコ出来るようにしてくんないかなぁ。

1426
名前なし 2020/05/24 (日) 15:24:29 95e1d@49fc2 >> 1424

ボルシチとホク別はサブがボムだから攻撃性はあるよ メインとSPの役割が被ってる分気軽にハンコ投げも出来る 代わりに射程を犠牲にする事になるけどな!

1427
名前なし 2020/05/29 (金) 14:19:48 04daf@27186

いつかウルトラハンコピッチャーとかこないかなぁとか考えてたけど略したらウンピなんだよな

1428
名前なし 2020/05/29 (金) 14:33:06 26519@7f98d >> 1427

ピッチャーのチ取ってうんちだろう

1429
名前なし 2020/05/29 (金) 14:58:37 46d7c@5ab91

傘を傘ごと叩き潰せるから好き。シューターやらマニュ使って傘にあったまった時に使う
問題は搭載武器がエリアに持っていくには一癖あったりするから結局キャンプかスピべになること。
ボル7もホコなら使えるんだけどなぁ…

1430
名前なし 2020/06/06 (土) 14:15:13 3e8fa@fa232

キャンプ、バレル、ハンコ
まるでジャンケンのような相関感だな

1431
名前なし 2020/06/07 (日) 13:28:39 5fd0d@7f894 >> 1430

そして、そのハンコをキャンプ自身も持っている

1432
名前なし 2020/06/19 (金) 05:13:27 6a04e@170ad

不意打ちの成功率は結構高い。特に見えないところで発動してから不意打ちできるとかなりうまくいく。
塗り進みは、相手が上手い人だと射程のある武器に狩られがちな印象だなー。

1440
名前なし 2020/06/23 (火) 01:45:22 bf91d@fe9c6 >> 1432

ボル7で使ってるけど塗り進みはヘイト稼ぎ以外はあまり使えないな。
実際に自分で使っているって言うのもあるけどシューター、マニュには回り込まれるし、チャージャー、スピナーには正面から抜かれるし、おまけに疑似ももらうってスペシャルあるまじき弱さだと思う。実際に相手しててもやられる回数より対面で倒した回数の方が遥かに多いし。ハンコ投げはともかくいつぞやかに弱体化された分の強化は欲しいわ。

1433
名前なし 2020/06/20 (土) 14:01:44 16709@2c740

サーモンで出てたら楽しそうなスペシャル

1434
名前なし 2020/06/20 (土) 14:07:05 9bf19@35fc3 >> 1433

バクダン・カタパッドに対処できないゴミ。

1435
名前なし 2020/06/20 (土) 14:11:25 0fb06@68419 >> 1434

モグラ一発で殺せるように補正してくれればいい。
(モグラ叩き)

1436
名前なし 2020/06/20 (土) 14:33:14 a4f34@bc761 >> 1433

コウモリの装甲ごと叩き潰せれば強そう

1437
名前なし 2020/06/20 (土) 14:39:30 51072@659a4 >> 1436

それが通用するならテッパンバクダンも直でいけそう
カタパは…届くんか?

1438
名前なし 2020/06/20 (土) 15:09:18 95e1d@49fc2 >> 1436

そんな時こそハンコ投げだろぉ!? ……と思ったけどやっぱりハンコ投げの対価がカタパのコンテナ1個程度じゃキツいか 

1439
名前なし 2020/06/20 (土) 16:52:58 ec3d9@b2f83 >> 1436

カタパはジャンプ振りで届かないかな?それで落とせたら爽快だろうなー

1442
名前なし 2020/06/30 (火) 11:48:49 e8df6@63e0f

ハンコ塗り進みはあんま強くないけど、工夫すれば結構刺さることも多い印象。
海女美とかエンガワみたいなエリアの中央に高台があるマップだと結構キル取りやすい気がする。
それにハンコ投げを警戒してない人が多いのか投げたら結構当たってくれる。
前線がワチャワチャしてるところに横からハンコ突撃が決まった時は最高に楽しい瞬間。
あっチャクチはヤメテ...

1443
名前なし 2020/07/06 (月) 17:17:58 97690@18bd0

同時期実装のナイスダマと比べると格落ち感が否めないんだよな、突進は正面から歩き打ちケルビンやL3にやられたりするレベルだし雑魚着地にも結構弱いし、ナイスダマレベルのアーマーつけてくれたら環境破壊は気持ちいいぞい出来るんだけれどなぁ

1444
名前なし 2020/07/06 (月) 19:24:34 906fa@bb1f7

発動から一振り目がとにかく遅すぎる。
出してしまえさえすればチャンスはあるんだが…
キャンプはパージすることでその弱みを解消してるからSP210なんだろう。
発動から20fくらい無敵時間ほしい。
チャクチと同じで、そんな一振り目の余裕がない状態で出すな、と言われればそれまでではあるけど…

1445
名前なし 2020/07/08 (水) 12:52:13 89523@0fbba

Ver.5.0.1でジャンプスタンプの慣性ゼロにしたのはプレイヤースキルでのポテンシャルを潰すほんとしょーもない修正だった
手放すスキすら異常にデカいので、奇襲を狙ってそれが成功しようと失敗しようとその後どうしようもなくハチの巣にされるスペシャルとなった
だからといって特殊機動追加してくれるとかの要素追加はもう一切ないんだろうな…
せめてハンコ投げの隙消すくらいの強化がないと短所が目立ちすぎる

1446
名前なし 2020/07/08 (水) 13:08:53 85248@b7fe9

縦回転があるなら横回転も追加するべき
有用性は考慮しないものとする

1447
名前なし 2020/07/08 (水) 14:07:51 49e16@63e0f

使ってて楽しいスペシャルだけど、弱点も多いよね。
もう突進の正面方向は無敵でいいんじゃないかな。

発動から一振り目が遅すぎるのはかなり分かる。
物陰で発動してからイカダッシュで近付いてジャンプ縦回転、もしくは高台から飛び降りながら発動して縦回転でなんとか隙を無くすようにしてる。

ハンコ投げについては正直今のままでいいと思ってる。
隙が減って速くなりすぎたら、逆に狙いを付けにくくなる気がする。
あと、射程がスプスコくらいあるのを知らない人が多いのか、ハンコ投げを警戒してる人が少ない印象。

某エルフの剣士みたいに横回転しながら飛び上がる挙動が追加されないかな...
チャクチさんには申し訳ないけど、ナイスダマのメタになる気がする。

1450
名前なし 2020/07/08 (水) 15:15:25 d16f4@de985 >> 1447

むしろチャクチの前動作にエアーッを付けよう(提案)

1451
名前なし 2020/07/08 (水) 15:26:05 49e16@63e0f >> 1450

なお、エアーッしても無敵ではないので撃ち落とされるもよう...

1452
名前なし 2020/07/08 (水) 15:32:22 d16f4@de985 >> 1450

エアーッ
ナアァァァァ!!

1448
名前なし 2020/07/08 (水) 14:46:16 4bbd5@ee408

ハンコで塗り進んでる時はいつも心にモヒカン生やしてヒャッハー!って叫んでる。

正面からチャージャーに指先一つでダウンさせられるけれども。

1453
名前なし 2020/07/08 (水) 16:13:56 b6f1c@14dd4 >> 1448

すると例えばハイドラフルチャやハイプレぶちかます際には「汚物は消毒だー!」と叫ぶのか

1454
名前なし 2020/07/08 (水) 18:08:47 f5725@18bd0 >> 1448

汚物はウ(ルトラハ)ンコで、消毒されるのもウ(ルトラハ)ンコなんだよなぁ…

1455
名前なし 2020/07/08 (水) 21:27:16 5ce52@590a2

振り速度2倍で空も飛ぶゴールデンハンコに強化して

1457
名前なし 2020/07/09 (木) 17:17:58 4bbd5@1cbf1 >> 1455

たまにピコピコ鳴るだけでダメージ与えられないのが混じってそう

1463
名前なし 2020/07/26 (日) 17:11:53 1495c@fc7b1 >> 1457

先端が取れる事もありそう

1456
名前なし 2020/07/08 (水) 23:15:25 002ce@278f0

短射にゃ網下からぐらいしか対処法ないからこのままでいてくれ。マンタマリアの網上で発動しようものなら落下中のパプロでも狩れるぞ

1458
名前なし 2020/07/09 (木) 20:15:38 35950@71b1a

正直強化して欲しい。

1461
名前なし 2020/07/10 (金) 03:29:43 8c0de@278f0 >> 1458

これよりチャクチの方が必要だろ

1464
名前なし 2020/07/26 (日) 17:54:36 4ba05@c0502 >> 1461

両方強化希望!!

1459
名前なし 2020/07/09 (木) 22:03:20 f774f@179b9

ピコピコしてるときはキャンプのパージと同程度には防弾して欲しい
足元撃たれたり、ファイアレート高いブキ相手だと普通に正面から喰らうのは何とかしてほしい
キャンプの存在とスペシャル全体がナーフの方向だから
強化する気なさそうだけど

1460
名前なし 2020/07/09 (木) 22:11:37 498a4@f64d4 >> 1459

与ダメが3確になるならそれでもいいかも

1462
名前なし 2020/07/12 (日) 22:41:49 5c53d@fe9c6 >> 1460

単なるゴミじゃん。
インク回復用クイボにしかならない。

1465
名前なし 2020/07/28 (火) 15:01:54 66aef@05529

いつ使ってもピーキーかつクレバーな性能してるなぁ…って思うわ
飛び上がってヤグラに食らいついたり足元に叩きつけて敵を弾き飛ばしたりと訳の分からん戦法が取り放題

1466
名前なし 2020/07/29 (水) 00:09:12 修正 d5ed7@58577

なぜか人によって大きくヘイト度合いが違うスペシャル
Xの人ですらナーフ派(回転の発生が早すぎるし防御性能あるしホコ割継続DPSや対物性能がデカすぎるしハンコ投げが特にウ〇コ)
と弱すぎ派(動きが鈍くて隙間を特に疑似確勢やチャーにいい感じに打たれてウ〇コ)がいい感じに分かれてる
ちなみに私は後者・SP起動の隙が大きいSPなのにそれでかつ回転切りを打たれるぐらい近づかれたらチャクチでもない限り何でも助からないでしょ…

1467
名前なし 2020/07/29 (水) 08:52:15 189cd@e3d67 >> 1466

使ってるブキによるんじゃないかな
射程長かったり弾速速かったりするブキ使ってたらあんま苦じゃないと思うけど
射程短いか弾速遅いブキにとっては逃げるしかない上に逃げきれない可能性もある恐怖の対象なのかもしれない
自分はノーチラス使ってるから、正面からドスドスやってくるハンコは、その、オヤツなんですよね...

1468
名前なし 2020/08/12 (水) 18:20:03 5c53d@d57fc >> 1466

ボル7使いだけど余程使い手が上手くなければ簡単に対処できる。
旋回がゴミだから回り込めばただの的。

1469
名前なし 2020/08/12 (水) 18:25:43 修正 cb41e@278f0 >> 1466

パブロ使いだけど厄介な相手だね、回り込んで攻撃しようにも倒しきる前に離れていっちゃう、中には反転して攻撃するのもいるからキツイ