コストとしてインク回復量を使ったらいいと思うんすよね。
重装備も許されるけどその分インク回復速度が遅くなって回らなったりするの。
明確に不可能な組み合わせ作るより遊び方の幅が広がるんじゃないかと。
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コストとしてインク回復量を使ったらいいと思うんすよね。
重装備も許されるけどその分インク回復速度が遅くなって回らなったりするの。
明確に不可能な組み合わせ作るより遊び方の幅が広がるんじゃないかと。
コストにしてコストで重量を5段階ぐらいに分けてメイン消費と機動力(人速イカ速)に影響させれば
リスクを取っていいサブスぺ付けるか機動力を取ってサブスぺを妥協するかみたいなことになる。
あとチャクチみたいに強化しにくいスぺはコストを軽くしたりとサブスぺの格差的な問題を変に弱体化させず色々解決できるのもサブスぺ選択式コスト制の強みか。
メインウェポンごとに、「このステータスにコストによる影響が有ると痛い」という点は違うであろう点は注意しないといけないと思う。
たとえば(幾らかのポジション変動はあれど)あまりカサカサ動き回らずに定点からの攻撃が強い現在の重量級長射程なんかが強いサブスぺによって機動力下げられても短射程ほどは痛くないと思う。多分。めいびー。想像。憶測。
メインサブスぺそれぞれの単体の強さも重要だけどそれぞれの噛み合わせも考慮しないと、弱サブだけどこのメインとセットだとクソ強いみたいなのが有ると荒れる要因になりそう。
あとギアパワーもちゃんと絡ませないと危険だな。適当な強くないサブスぺつけといてその影響が有るステータス担保したうえで擬似確みたいなそれだけで強い組み合わせで来られたら理不尽感が半端ではないだろうし。メインやサブやスペシャルの部分も便宜的にギアパワーの一部として考えればイメージとして近いかも。
・・・まぁ木主は最初からどこにも全部が全部一律とは書かれてないので、自分が見当違いなこと言ってたらごめんなさい。
いっそコスト制にするなら、メイン二本持って使い分けれるようにして欲しいかな。
中射程とローラーかノヴァ辺り持ってイカ速山盛りとかめっちゃ楽しそう。