名前なし
2021/09/04 (土) 21:34:50
b9986@526f6
縦振り射程3本以上あるし、対面してる分にはZAP以下の射程では処理しにくい印象。
わかばで処理余裕とか言ってる奴ってどうやって対処してるんだ?縦振りしないゴミローラー相手してるかエアプとしか思えんが
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わかばシューターは射撃後硬直がシューター最短の2Fかつその中で最も射程が長いから実はこの手の硬直ブキには天敵だったりする
ローラー実際に一時間触ってみたけど・・・
・短射程の武器は完勝できるが、射程3以上ある武器相手には自発的には何もできない。
・味方が強いと自由に動けるけど、味方が弱いとほぼ何もできない。
→単射程いじめが得意な他力本願武器
という結論に至った。
短射程でローラーの処理は難しいけど、そもそもそういう相性だと割り切って諦めることにするわ
他力本願じゃなくて役割分担の武器と考えるといい
スプラのだいたいのルールはリスキルが強いけど、その時に輝くのがローラー系
特にナワバリとエリア以外のルールは、
1回の99点の攻めが100回の90点の攻めに勝つカウント方式なので、
長い射程が持つ中央での強みより敵陣奥で強いローラーやバケツの方が役に立ちやすい
平地では役に立たないけど自陣や敵陣では、
頭上にある攻撃射出点と、段差を生かした一方的な広範囲攻撃ができるのがローラーの強み
素ローラーは中央の平地ではステージの側面ポジションを維持しながら自分から注意が反れるまで待って、
味方のキルやヘイト集めに乗じてカーリング移動で敵の横っ腹を殴りに行けば射程は関係ない
自分に注意が向き続けてるならそれはそれで1ー1交換状態なので、
平地でも何も貢献できてないわけでもないし
普通に塗り射程先端でローラーと向かい合ってれば死なないし、死ななければシューターのほうが塗りとsp回転率の差でローラー側ジリ貧だから殺されなければ有利なのはまずわかば。
だからローラー側はむりやり殺しに行かなきゃいけないわけだけど、キル射程、キルタイムはわかばが有利。わかばが先端で撃ってるなら縦も横確一もらわないし、無理やり詰めてくるなら引き撃ちしてれば勝手に弾当たって死ぬから楽でしょ。
倒せなくても死なないようにしてればいいし、そんなにキツイ?
>>倒せなくても死なないように
まさに、そうすれば大したことないってわかったって話
近づくと反撃ダメが大きいので、対スプロラは射撃ではなく塗り判定を当てるっていう他ブキと異なる対処を求められるんですよね。
定期的に自分の塗り射程を復習しなくては。最近良い反応してくる使い手も多いことですし。
まあ、そんなことどれだけ言っても数値上の攻撃判定ガン無視してくる回線絞りはどうにもならないんですが。