Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ハコフグ倉庫

312 コメント
views
4 フォロー

ハコフグ倉庫」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/23 (木) 14:09:25
最終更新: 2017/12/23 (土) 16:21:57
通報 ...
  • 最新
  •  
270
名前なし 2019/09/07 (土) 12:39:23 73247@0aa00

ここはBバス同様の改修(自陣を広く)するだけで結構楽になりそうなんだけどなぁ…
ここの何がきついって打開しようにも塗ってsp稼ぐ場所が少ないことだし。
あとパープレ対策に側面の壁塗りをできるようになるなら多少やりやすくなるかも。
通路の狭さはステージの特徴として残したいだろうし…広くしてほしいけどさ。
てかそれ以前に改修はいるのかなぁ…

271
名前なし 2019/09/18 (水) 08:57:09 ffee1@990df

狭苦しいし塗れない

272
名前なし 2019/09/22 (日) 06:20:58 eca02@e13cf

モンガラとハコフグとオートロはつまらな過ぎてやらない

273
名前なし 2019/09/22 (日) 06:33:15 617ad@5ab91

前衛武器ならリスキル位置に入られてても割と横に抜けて打開できるけど一部除いた長射程きつそう
あとここのアサリは嫌い。他は嫌いじゃない

274
名前なし 2019/09/22 (日) 21:44:30 9707a@4baac

ここのナワバリは、マップ全体を塗るルールなのに塗るとこなさすぎてつまらないけど、
ガチルールは私は割と好き
どこから攻めるか・どこを守るかが明確なのでやりやすい
他のマップにある「オブジェクトと直接関係のない周辺地帯・余白」がなくて、
目玉焼きに例えるなら、黄身はそのままに、白身をほとんど取り去ったようなマップ
「試合開始直後に、真っ先にオブジェクトに向かわないで遠回りして塗っていく味方」
が現れにくいのもGood(全くいないとは言ってない)

275
名前なし 2019/10/02 (水) 01:48:48 a7559@92509 >> 274

たしかにナワバリはつまらん。抑えたもん勝ち。ほぼ編制で決まる。

276
名前なし 2019/10/08 (火) 00:24:56 25705@af8ea

なぜあんなに持て囃されていた1のナワバリから、2の悪いところを凝縮したようなゴミクソのようなカスステージになってしまったのか
やはりスペシャルか

277
名前なし 2019/10/08 (火) 01:15:11 修正 3edb5@af8ea

「ナワバリは塗るゲーム!」とか寝ぼけたこと言ってるアホに現実を叩き込むステージだよ
ナワバリなんて結局殺して殺して殺し尽くした方が勝つルール
1のハコフグは狭い上に塗る場所が少なかったからスペシャルでの連キルが起こりやすくて逆転の連続が起こってただけ
それが2でステージ据え置きでスペシャルだけ弱くしたせいで撃ち合い勝てない雑魚がワンチャンすらなくなってBバス以上のゴミステになった

278
名前なし 2019/11/03 (日) 15:35:11 修正 bce70@6b4fa >> 277

1と2がまるで別ゲーなのに申し訳程度の改修で使い回せる筈がないんだよな
去勢しても結局ダメだったBバスを見ろという
別ゲー化と大規模改修が噛み合ってなんとかなったタチウオはラッキーだったというだけ
1試射会ステージの片割れだった油田と一緒にお別れすべきだったんだよ

290
名前なし 2020/06/21 (日) 19:55:36 0fb06@68419 >> 278

公式はどれか一つは1のままのステージを持ってきたかったらしい。
その中でこいつを選んだのは....何で?

279
名前なし 2019/11/10 (日) 20:39:53 4f42f@d0c04

とりあえずヤグラはローラーでキルしまくれば勝ち
味方にヘイト買ってもらって裏取りでさよならーって感じ

280
名前なし 2020/02/06 (木) 18:07:41 20b64@b48e1

自チーム全員短射程で相手チームに上手い長射程がいる試合でリスポン前まで詰められちゃったんだよね
そしたら味方2人が諦めてカモンナイス言いながら自殺を繰り返し始めちゃって、諦めないでくれって気持ちとまあそうなるよなって気持ちがないまぜになって如何ともしがたい気持ちになった
イカだけに

281
名前なし 2020/02/07 (金) 09:31:58 9b624@620c6 >> 280

正直諦めるくらいなら放置してほしいよね。ウデマエ傷つかないから。リスキルされると一番打開が困難なステージ。リスから左右への展開ができないからモンガラより厳しい。

282
名前なし 2020/02/07 (金) 16:51:20 2cfe9@00463 >> 280

ドンマイでしたね…。心情的に味方2人寄りかも。潔く諦めて次いこ次!ってかんじ。

283
名前なし 2020/02/11 (火) 14:27:34 3df4b@399a3

良くも悪くもスマブラで言うところの終点みたいなステージ
打開が厳しいってだけでブキによる極端な得手不得手はないから嫌いじゃない

284
名前なし 2020/03/01 (日) 23:27:22 c26f4@34ffe

ガチマッチはリスキルまで追い詰められたら間もなく試合終わるからまだいいけど、ナワバリは残り時間いっぱい精神を擦り減らしながらあるかどうかもわからん打開のチャンスを探し続けないといけなくてほんとうに辛い

286
名前なし 2020/03/30 (月) 20:20:56 4f42f@d0c04

どっかのリスキルパークよりヤバイリスキル倉庫

287
名前なし 2020/05/03 (日) 18:07:39 58376@d168c

ガチアサリ傘多すぎて萎えた。
シューター系使ってるとXパワーどんどん下がっていくからモチベーション保つのが難しい。
このステージの時は別ゲーやるのが正解だね。

288
名前なし 2020/05/27 (水) 09:51:27 2a95d@3d6a5

腕の差が圧倒的な差になるよね
狭いから上手いイカが一人でカバーできる範囲が広くて
対面で負けてる時に覆すのが厳しい

289
名前なし 2020/06/21 (日) 18:32:05 35950@16df5

アジフライはここよりきついと思う。

291
名前なし 2020/06/27 (土) 19:23:52 3df4b@399a3

ナワバリの解説に敵陣に乗り込まないことってあるが、このステージは敵陣入り(というか通路居座り)の恩恵が大きい方だと思う、タイミングは選ぶけど
例えば、敵が複数落ちたときさっと入り込んで通路を占領すれば相手の一番有用な打開ルートを潰すことになる、見通しが悪いから相手が複数でもそこそこ膠着させることができるしいざとなれば飛び降りてそのまま中央の攻防に参加することもできる
一方で、味方が複数落ちて自分の居場所が割れてない時も良い、ハコフグが抑え込み大安定なステージなのは最早常識だから、相手は優勢になるや否や大喜びで中央を制圧しにかかってくる、普段は芋ってるチャースピも中央の箱まで出てくるが、その瞬間は得てして警戒が薄れてるもので、抜けが成功しやすい訳だ
抜けたら敵陣を塗ってSPを貯めつつカモンで仲間を呼ぼう、相手が抜けに感づいてないか、敵の動きや上空を見て注意することも忘れずに、敵が追ってきたら通路に逃げ込もう
あとはSPを吐きつつ正面の味方と挟み撃ちにしてやれば打開は通りやすい筈だ、その後誰か一人通路に残って相手の打開を潰すのもアリ
その他、単純に塗り荒らすのも悪くはない、面積は狭いが入り組んでて綺麗に塗るのは案外骨が折れるから、隅っこや通路を汚しておくと案外それが残る、面積が狭い分ちょっとの塗りでも大きな影響がある訳だな

292
名前なし 2020/08/12 (水) 21:56:01 764c5@aaefa

一度形成が傾くと打開しにくいのは確かだから嫌われるのも分からんでもないんだけど、中央付近で拮抗した塗りあいが起きてる時は細かな立ち回りで押したり押されたりしてマジで楽しいから個人的にはかなり好きなステージ
後はまあ1の面影がハッキリ残ってるのもちょっと嬉しい

293
名前なし 2020/08/22 (土) 00:14:58 8c0de@278f0

段差がほぼ塗れる壁だから奇襲に注意、特に非塗り坂の横の壁は絶好の奇襲ポイント

294
名前なし 2020/10/03 (土) 21:34:14 f8add@7f040

1の時から大好きなステージ。だけど、スペシャルの関係か前作よりきつい時がある

295
名前なし 2020/11/04 (水) 10:00:38 e47c7@3ba45

残り15カウント敵全落ち味方はヤグラ周りに全員生存
味方にハイドラリッターいてノックアウトできず負けたんだが
しばらく呆然とした
スプラ一簡単なリスキルができなかったら何ができるんだろう

296
名前なし 2020/11/05 (木) 22:39:09 55f12@89a53

ここのヤグラは全ステージで一番のクソゲー。
打開が不可能すぎる上に射的はじまるとんでもないステージ

298
名前なし 2021/10/03 (日) 21:59:21 8c0c6@eaff5 >> 296

ヤグラに限らないです。
すべてのルールにおいてクソオブクソステージ。
編成ですべてが決まりかつリスポンまで侵入できる打開一切不可の構造…

297
名前なし 2021/03/05 (金) 07:45:31 2a81b@09473

スプラ1じゃ最弱の、トルネードやメガホンレーザーも活躍できて、短射程達もみんな打開手段を持ってたから良いステージだった。
今作は打開手段を一部しか持ってないし、結局強いスペシャルが更に強くなるだけだった
範囲攻撃、移動を強制するスペシャルが最弱に位置する方が良いのかな?

299
名前なし 2021/10/04 (月) 08:06:49 b8ea2@5d33c >> 297

マルミサ、雨あたりはいい調整だと思うんだけどな、悪いのはハイプレナイスダマじゃない?

300
名前なし 2022/03/31 (木) 15:03:33 e1b42@f9e5c

1の頃から上位勢が口を揃えてクソステ認定してるのになぜか人気ステということになってるの不思議なんだよな

301
名前なし 2022/03/31 (木) 17:58:44 affaa@c5b2d >> 300

1の頃は神ステだったと思う、1の時に悪く言われてたって情報今初めて聞いたわ
2ではスペシャルと相性悪くてクソステ扱いされてるけど

302
名前なし 2022/03/31 (木) 17:58:49 69f82@e47bc >> 300

僕も同感。
楽しいと思ってる人は、一体このステージのどこを楽しいと思うんだろうか

303
名前なし 2022/03/31 (木) 19:20:01 b111f@7cc7c >> 300

上位勢というのはいわゆる少数派のガチマガチ勢で、大多数を占めるゆるふわエンジョイナワバリ勢に大人気、ということなのでは。

306
名前なし 2022/04/01 (金) 00:09:52 6d15a@c72c0 >> 303

ライト勢やナワバリ勢からも不人気でしょ、あんな狭くてすぐ塗り場所なくなるステージ

307
名前なし 2022/04/01 (金) 01:05:07 b111f@7cc7c >> 303

するとあの人気投票結果は何故

309
名前なし 2022/04/02 (土) 11:45:15 0595f@5a955 >> 303

B-の自分から見ると別に悪くないです。
・狭くて見通しのいい地形なので全体状況を把握しやすい
・適度に遮蔽物があるので射撃戦もセンプクキルも楽しめる
・分かりやすい裏取りルートがあるので不利になってもかき回せるし、優勢な時でも適度な緊張感がある
・スペシャルを効果的に使ってくる相手はほぼいない
うん、なかなかの良ステージだと思います。

310
名前なし 2022/04/02 (土) 12:10:37 修正 2a81b@2fe83 >> 303

>> 309それを見て、ある程度プレイスキルに弱点があることを前提にして造られてるってことなのかなと思った

304
名前なし 2022/03/31 (木) 20:49:50 52248@b811e >> 300

ハイプレと相性良すぎたのが元凶だな。
おかげで糞ゲー感が増した。

308
ぶりぶり 2022/04/01 (金) 23:16:05

このステージまじで一番好き

312
名前なし 2022/06/20 (月) 02:32:22 5c284@f4efa

打開時に中央突撃マンがいるだけでかなりキツくなるという点では味方ゲーステージ