「ラッシュ」ページのコメント
久々にダイナモ来てるけど、何を勘違いしてるのかコンテナ前に立って挟まれてたり、置いてるのはいいけど転がしてなくて押し負ける惜しいバイターが多い。 あとそもそもハエついてるのに走り回って明後日の方向で死ぬ奴はただの妨害だからさっさとそのSwitch売ってこい。
ふと湧き場所を見たらシャケが物凄い勢いで海面から飛び出してきてて軽く恐怖を感じた 水中からダイナミックジャンプ(0.5秒くらい滞空してる)→陸にビッタァズザザザザザ×100秒間 こわい
ト場のセミ情報書き換えました。 あの文面ではカゴ直裏にセミる人間が続出しかねず意味が無いどころか誤誘導になりかねません。
この記述、元々記載された情報とは意図が違うものになっていませんか。元々は一時誘導を目的としたセミでなくて、サケを味方3人に突撃させずに打ち取るためのセミだったと思います。だから、カゴ裏の柱にセミしてその根本にサケを集めるということで正しい意味だったかと。これにより、サケから攻撃されず一方的に攻撃できるという。
この手段の是非についてはともかく、現在の記述は全く別の目的をもった内容になっているかと思います。現在の記述を「溜まったイクラを回収するためにサケを外に追い出す方法」と明示して、以前の内容を「サケの攻撃を逸らして一方的に攻撃を加える方法」として記述してもいいかと思いますが、他の意見を聞きたいです。私の記憶・情報が正確かもあるので。
まだたつじん100以上に評価持ち越しが無かったころ、カゴ裏柱セミによる寄せを使ってクリアしてた覚えがありますし、そういう記述もあっていいと思います ただ、今で言う200↑帯のような高キケン度ではシャケの物量が多くなり3人では捌き切れなず、寄せセミするより弾幕に参加した方がいいので、記述するにしてもそういった説明が必要でしょうね
200↓の低キケン度であれば1人足りなくても捌くこともできますし、横から攻撃する形になることでインク切れ等による圧死が無くなるなど悪い戦法とまではいかないかと (金イクラがたまったとき、とタイミングをはかる必要が無いのも初心者的には嬉しい)
シャケを誘導して納品や復活の時間を作るやり方はどのランクでも通用するんですよね だけど集めて狩るやり方はランクがたつじんに達したらほぼ通用しません
いつもより高い難度の部屋へ参加しているなど置かれてる状況を誤認して間違った行動へ誘導しない様にする為に削除したんですよ
身も蓋も無い話をすると中身とブキ編成とその時の人数の状況でどうとでも変わるからなぁ… 外側セミの方が確実なのは分かるけど、納品とシャケ捌き両立出来るコンテナ裏セミでも充分だと思うし両方紹介しておくのがベターだと思う もしくは、ラッシュ前半から中盤にかけてはコンテナ裏である程度安全にシャケ討伐、中盤から後半にかけては外側セミで室内に溜まったイクラの納品に重点を置く、とか付け加えるといいんじゃないかな 実際高ノルマでもカゴ裏セミしてキンシャケ固定させるだけでもよっぽどのことがなければ失敗しないし
本気でここに情報求めに来てるなら、2つも3つも場所書いて、さらにこの場所はこうでここはこうだから状況に応じて判断~なんてできるレベルじゃない事は容易に想像つくだろうに。 最低限ここにいれば間違いないってとこを理由つきで解説しといて、後は自分で慣れてもらわんとどうしようもない。
ちょうど外側セミに出くわしたんだが、まだ室内に殆どイクラがないのにセミしたり、酷いと開始10秒で張り付いたり… あと高難度だと外に張り付きすぎると逆にノルマ不足で失敗しそうになったケースもあった そう言う人たちがここを読むとは限らないし、あんまり長文にして初心者に読む気無くさせたり上の意見のように結局は実際に体験して慣れるのが1番ってのは分かるが、やはり何か一言付け加えたほうがいい気もするがどうだろうか
それがまさに誤誘導を招くんですよ。 応用編だといって余計な情報を与えてもその使い分けが出来ない未熟な方などは混乱するだけですからね。 まぁ、セミも応用の一つではあるんですが、それを深く考えずに真似する人がほとんどでその意味合い等を考える人は実は少数です。
こういう情報を提供する現場ではそういうのも考えないとそれこそ某サイトのカンケツセン全開け推奨記事みたいになりかねませんので。
・セミ場所は「高台左の柱」 ・セミの目的は「コンテナからシャケ達を遠ざける事」 ・セミすべきタイミングは「転がってるイクラを納品する時」と「ウキワを救助する必要がある時」の2つ ・タイミングが終わったらすぐ高台戻って迎撃しろ
ホントに攻略情報求めてくるようなら、これ以上細々書いたって状況判断なんかできんでしょ。 逆にこれだけ覚えててくれればなんとでもカバーできるし、この先はそれこそ各々で慣れるしかない。
その理屈で言ったら上に書いた通り開始即外側セミのパターンも十分誤誘導に当てはまるんじゃ… 片パ放置とかハコビヤプレッサーとかロラコロとか誤った使い方をされる可能性のある記述は沢山あるけど、そのどれも誤誘導を恐れて書くのやめようとはなってなくない?
そこまで言うならコメント打ってないでサクッと編集したらいいじゃない・・・ 別に「細かい情報も必要じゃない?」ってニュアンスだと受け取ったから「そこまで要らんでしょ」って言ってるだけで。 別に「細かい情報も絶対要る!」ってなら「じゃ編集頑張ってね」としか言えんよ。 邪魔ならまた誰か消すし。
ごめん、そっちじゃなくて誤誘導に繋がるから書かなくていいんじゃない?って人に対しての意見だったんだわ 不快な思いさせて申し訳ない、もう少し自分の中でまとめたら編集しますので邪魔なようなら適宜修正お願いします
「壁張り付きでシャケを回避するいわゆる「セミ行為」について」、って項目にしっかりセミの目的を書いてあるんだよなぁ そこをまず一読してからト場のセミに関してを読んでもらうほうがいいかもね 折りたたみにでもしとく?
ああ、そっちは「そもそもセミは納品タイムを安全に稼ぐための方法である」って大前提で話してたのね それに対して「シャケト場のカゴ裏セミで比較的安全に金イクラを稼ぐ方法」を加えたらどうか?って話振ったから噛み合わなかったのか 散々引っ掻き回して申し訳ない、それならこのまま変えなくていいと思う もしくは「本来のセミの目的とは異なるが」と前置きしてシャケト場カゴ裏セミを折りたたみで作るとかかな
昔見た「前線のうまい上げ方」という感じのコメントを参考に、前線の上げ下げについて加筆してみました ラッシュの正攻法として有用な情報だと思うので、皆さんの推敲をお願いしたいです
記事の文章の構成が甘いというか書いたやつの自分に酔ってる感が笑える。 「無意味と化す」と「意味をなさない」とか同じ意味なのに複数の言い回しが出てきたりして。
ほっといてやれ
誰も書かなきゃそもそもはじまらないところを笑いものにしてたら誰も記事なんか書かなくなるでしょ 冷笑するよりさっさと直す方がよっぽど建設的だと思うけど
そんなに気になるなら書き直してもいいんだぞ
同じ意味の言葉を使う際に複数の言い回しにするのは普通にやることでは?「頭痛が痛い」みたいな意味の重複や全く同じことを繰り返してるなら問題になるけど 特に連続して使う必要があるときは同じ語にすると見づらくなるし(イカ風に言うならダサい)
なんにせよ気になるとこがあったら編集しようぜ 他の人も言ってるが
ポラリスのラッシュにおけるハエ付きのレールジャンプ連打って、セミみたいに特記必要かなあ? 特に推奨場所になってるアスパラ側始点前はコンテナ遠くて納品しにくいし。 あとコーン側のレール足場って右と前の2方向以外から鮭来たっけ?
もしかしたら既出情報かもしれんし、単なるバグかもしれないのですが、自分についたヒカリバエが一瞬で他に移動する現象が起きたので報告だけ… https://twitter.com/neonidus/status/1067430991189336065?s=21
これはおそらく元々ヒカリバエがついていた人がデスして自分に移りそして規定の時間が来たから他の人に移ったのだと思う まとわりつかれてから何秒で移るというものではなく確かオオモノが出る周期と同じで特定の残り時間の時に移るという仕様だったはず
https://twitter.com/H3_Nozzlenose/status/1076753699110670337 普通水位ポラリスの最安定立ち位置(暫定)
満潮は知らん。
通常の方のコメントで呟いた本人の追検証の結果普通に後ろからくるときもあると報告あり。
https://twitter.com/H3_Nozzlenose/status/1078610226566164482?s=19
https://twitter.com/H3_Nozzlenose/status/1078611935430463489?s=19 こっちなら1方からしか来ないようにできる。 もちろん実用的ではない。
さすがに遠いですね…
常に400近辺での評価でやってるけど、ト場のカゴ裏セミの意味がどうしても見いだせない ってかそもそもあれが有効に機能してるのを見ないんだよなー 1人火力が減る格好だから火力の低い構成だと切り替わりのときに高台へ押し寄せて押し切られかねないし
あれって低評価やじゅくれん以下なら役に立つもんなの?
カゴ裏ってあの細い柱の事で? そうだとしたら、それは「低ノルマ帯ならそれでもなんとかなる」種の行動なんだろうな、と もっとも、一瞬で2落ち以上した時に緊急回避として使用するのは悪くないと思いますが
外にシャケを追い出せる位置のことなら納品時の安全確保のために有効だとおもうけどな
いや多分追い出せないとこだと思う
400代以上だとシャケの速度と数が段違いだから、 ト場のカゴ裏セミだとコンテナ周辺にシャケが溜まってしまって倒すのは簡単だが納品のタイミングが難しいってのはある。 特に野良だとタゲチェンジぎりぎりまで納品しようとするバイトがいるから、カゴ裏セミからハエが他イカへ移った瞬間に坂の上に3人迎撃者が確保されている理想的な状況があまり成立せず、そのままシャケになだれ込まれるという敗北パターンが多すぎる。通信できる環境ならもうちょっと有効に働くと思う。 なんにせよト場は壁のせいでシャケが集合場所に到達するまでほとんど縦深がない。高難易度なら戦力の25%を撒き餌に使うよりも普通に坂の上で4人で迎撃して、金イクラがたまったらハエ持ちが外側セミでシャケ誘導のほうが安定すると思う。
64の疑問ももっともだと思う。 書きながら思ったけどやっぱ迎撃にセミを使うのは矛盾してるわ… いっそカゴ裏セミの記述は削除して 坂の上での射線をふさがない立ち位置を覚えとこうとか書いたほうがいいような気がする
既に書かれてるけど、キケン度MAXではヒカリバエが他のイカに移る間隔が10秒になる。(キケン度MAX以外では15秒) シャケが押し寄せるスピードも最も速いし、難易度が跳ね上がるね。
ポラリスの資料です。
ありがたい
1番上の位置が迎撃まだ楽かな?
この記事の挿入画像用にポラリスの節で挙げられている3つの立ち位置に立った時のシャケの予測進行ルートを地図に書き起こしたものです。
『干潮側ライドレールの始点』が論外というのがよくわかる。
「夜だ!ラッシュだ!」って気付いたとき、一瞬方角が分からなくていつも焦る 3つ目の画像の位置は、ひと目で「あっこれあかんやつ」って分かる(道の本数が多いから)んだけど、 1つ目と2つ目の画像の場所は、いつもどっちがどっちだか分からなくなるっていうか、 落ち着いて確認すれば多分分かるんだがどうにも焦っちゃって…
「干潮側に対してどっちの方向」を基準にしようにも、 「干潮側=ビルのある方向」と覚えているせいで、4方向順番に見てビルを探してるから、 運が悪いとビルを目視するまでに全部の方向を向くという…
干潮側はクマサンの船がある方向=開始時にイカたちが飛んでくる方向で覚えてる
野良なら一番上が大原則、ダイナモで進路防げたり仲間内で連携取れるなら二番目もアリってくらいかなあ。 一番下は論ずるに値しないなやっぱ。
赤ルートでシャケが襲ってくること少ないような気がする
ダムのコンテナ近くの柱(ダムのページだと右から2本目の柱)は側面に飛び移ると真下が海のため叩き落される心配がない。ただしジャンプしながら戻らないと落下死する。
今もト場の内壁セミで納品できなくて失敗したけどさ、実際内壁セミがシャケ駆除の補助として通用するのってどのレベルまでなんだろうな 「このレベル以上ではまったく通用しないからやっちゃいけない」って記載がないと、いつまでも減らないと思うわ カモンしても絶対に降りてこないし
たつじんに足を踏み入れたらもう通用しないと思ったほうがいいかもしれませんね ちょいとレートが上の方と組まされたら途端に押し寄せるシャケの量が増えますから
それ未満だと内壁セミする必要もないぐらいシャケの量が薄いし、内壁セミは実は出番のないテクだったりします
たつじん200以上までやり続けてるって事は、その前のたつじん0~200くらいならなんとかなるんかねえ 正直ト場やる度に見るから勘弁してほしい
ノルマ21でキンシャケ8体目がコンテナに来たのが終了5秒前くらいだったこともあるので、低所に落ちた金イクラもある程度回収しないとマズいかも
日本語力が足りない身としては全部のステージの定位置・問題位置は画像になってると助かります… と思ったのでとりあえず今のドンブラコの位置を記述内容から類推して描いてみた(合ってるかわからんけど) 画像アップロードってこれでいいんかな?
これだけ見ると、コンテナ真横ならアスパラ側の橋渡られても対処できそうなんだけどなあ 実際は距離が短すぎて難しいのよねえ 誰か一人でもアスパラ側ケアできてればなんとかなるけど、野良ではまず自分でやらんと無理
ちょっとでも押し込まれると後ろから来るし、気が逸って突出すると横から殴られるし、コンテナ真横は位置取りがシビアなイメージですね…納品考えるとよりコンテナに近いので楽なんですが…ローラーなし編成だとリスクが勝るかと まあコレ描いた動機は、右金網橋を"渡った先"の斜面でスタンバってる一団と遭遇して前線崩壊しないかヒヤヒヤしたからなんですが…あと必ず金網渡ることになって納品がスムーズにいかないし
金網前が中央側指してるならむしろ推奨じゃないか? アスパラ側から来たシャケも金網渡る前に必ず降りるし まあ満潮だと金網で落ちるとかあるからケースバイケースだし、リッターみたいな長物は金網渡らない方がいいとかあるけど ドンブラコは前に長い場所で陣取るから、崩れる原因は前線崩壊より横をケアしてなくて刺される方がよほど高い
(ちょっと「中央側」がどこを基準にしてどこを指してるのかイメージつかない…カンケツセンB寄りってことですか?) そうだったんですか…ヒカリバエ付いてる人が右金網橋を完全に渡りきってて、それに合わせて前線は更に前になってたからアスパラ側から殴られそうで怖かったんですけど、推奨なら次からそうします。(なおその時の自分はリッスコだったので普通に後ろにいましたが) 地雷行為でゼンメツ誘発させちゃうのはもうこりごりなんや… というか経路を曖昧なまま描いちゃったんですけど、アスパラ側の狂シャケってカンケツセンBの段差飛び降りて来ます?
金網より前にハエが立ってれば通路入り口では曲がらずに、入り口とB栓の間あたりから降りてくるよ
ブラコでタゲられたときに右側に張り付いてたら取り逃がした1匹に横から攻撃されてやられたわ
wave1満潮ラッシュで、ダイナモが低速知らずに全滅して20引かれると、ほんとSwitch投げたくなる。
プライムじゃ継続時間短すぎてどうしたらいいの
ザコは極力味方に任せてキンシャケに当てるとか?
プライム対狂シャケは悪燃費に加え一体に2確16Fかかって余剰ダメ40の最悪の相手だからな
割と今更だけどポラ満潮ならレール中点のが安定だな・・・ なんで今まで気づかなかったんだって思ったらあれだな、ダム満潮のせいだ
ブラコのラッシュでタゲられた時、いつものように金網手前の右端に寄ってたにもかかわらずなぜか左から襲ってきやがった・・・(同期ズレ?) 困りますよクマサン
やっぱ金網前にいるのが無難?
ヒカリバエの時に シャケの発生と移動速度が、普段のヒカリバエより 明らかに速くなってたことが1回だけあったんだけど 同期ズレから来る偶発的なバグ? それとも、キケン度が一定以上だと そういう風になるものです?
ちなみに、4人合わせて6回スペシャル使って 辛うじてクリアできました
危険度がMAX近くになると早くなるよ。
サンクス! 仕様でしたか。 半年近くやってて、初めての経験だったので焦りました。 このページのどこかにも 「キケン度がMAX近くになると、シャケの移動と湧きがさらに早くなる」 とか、書いておいても良いかもですね。
このルールスペシャル使わないで済むってあんまりないな…スペシャルさえ使えば昼より対処しやすいかもしれないけど
なんかラッシュの金シャケって金イクラを拡散して落として高台下に発生させて絶対拾えなくするっていう卑怯な手平気で必ず使うんだね
金イクラがバラけるのはシャケがほとんど同じところを通り続けるから、回収しようと思っても近寄れないことを防ぐためじゃなかったっけ? 固まっててもスペシャルとかセミとかで回収できるから要らんお世話よね。
しかも野良だと狂シャケの海の中に拾いに行く場合があるからな…
ドンブラコ右金網の前でカモンしたのに、コンテナの左から頑なに動かずカモン連打した挙げ句死にまくった野良マジ許せん
ザコシャケがタックルして来た時高速で煽ったらダメージ受けない荒技が発見された模様(金シャケがいると無理っぽい)
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久々にダイナモ来てるけど、何を勘違いしてるのかコンテナ前に立って挟まれてたり、置いてるのはいいけど転がしてなくて押し負ける惜しいバイターが多い。
あとそもそもハエついてるのに走り回って明後日の方向で死ぬ奴はただの妨害だからさっさとそのSwitch売ってこい。
ふと湧き場所を見たらシャケが物凄い勢いで海面から飛び出してきてて軽く恐怖を感じた
水中からダイナミックジャンプ(0.5秒くらい滞空してる)→陸にビッタァズザザザザザ×100秒間
こわい
ト場のセミ情報書き換えました。
あの文面ではカゴ直裏にセミる人間が続出しかねず意味が無いどころか誤誘導になりかねません。
この記述、元々記載された情報とは意図が違うものになっていませんか。元々は一時誘導を目的としたセミでなくて、サケを味方3人に突撃させずに打ち取るためのセミだったと思います。だから、カゴ裏の柱にセミしてその根本にサケを集めるということで正しい意味だったかと。これにより、サケから攻撃されず一方的に攻撃できるという。
この手段の是非についてはともかく、現在の記述は全く別の目的をもった内容になっているかと思います。現在の記述を「溜まったイクラを回収するためにサケを外に追い出す方法」と明示して、以前の内容を「サケの攻撃を逸らして一方的に攻撃を加える方法」として記述してもいいかと思いますが、他の意見を聞きたいです。私の記憶・情報が正確かもあるので。
まだたつじん100以上に評価持ち越しが無かったころ、カゴ裏柱セミによる寄せを使ってクリアしてた覚えがありますし、そういう記述もあっていいと思います
ただ、今で言う200↑帯のような高キケン度ではシャケの物量が多くなり3人では捌き切れなず、寄せセミするより弾幕に参加した方がいいので、記述するにしてもそういった説明が必要でしょうね
200↓の低キケン度であれば1人足りなくても捌くこともできますし、横から攻撃する形になることでインク切れ等による圧死が無くなるなど悪い戦法とまではいかないかと
(金イクラがたまったとき、とタイミングをはかる必要が無いのも初心者的には嬉しい)
シャケを誘導して納品や復活の時間を作るやり方はどのランクでも通用するんですよね
だけど集めて狩るやり方はランクがたつじんに達したらほぼ通用しません
いつもより高い難度の部屋へ参加しているなど置かれてる状況を誤認して間違った行動へ誘導しない様にする為に削除したんですよ
身も蓋も無い話をすると中身とブキ編成とその時の人数の状況でどうとでも変わるからなぁ…
外側セミの方が確実なのは分かるけど、納品とシャケ捌き両立出来るコンテナ裏セミでも充分だと思うし両方紹介しておくのがベターだと思う
もしくは、ラッシュ前半から中盤にかけてはコンテナ裏である程度安全にシャケ討伐、中盤から後半にかけては外側セミで室内に溜まったイクラの納品に重点を置く、とか付け加えるといいんじゃないかな
実際高ノルマでもカゴ裏セミしてキンシャケ固定させるだけでもよっぽどのことがなければ失敗しないし
本気でここに情報求めに来てるなら、2つも3つも場所書いて、さらにこの場所はこうでここはこうだから状況に応じて判断~なんてできるレベルじゃない事は容易に想像つくだろうに。
最低限ここにいれば間違いないってとこを理由つきで解説しといて、後は自分で慣れてもらわんとどうしようもない。
ちょうど外側セミに出くわしたんだが、まだ室内に殆どイクラがないのにセミしたり、酷いと開始10秒で張り付いたり…
あと高難度だと外に張り付きすぎると逆にノルマ不足で失敗しそうになったケースもあった
そう言う人たちがここを読むとは限らないし、あんまり長文にして初心者に読む気無くさせたり上の意見のように結局は実際に体験して慣れるのが1番ってのは分かるが、やはり何か一言付け加えたほうがいい気もするがどうだろうか
それがまさに誤誘導を招くんですよ。
応用編だといって余計な情報を与えてもその使い分けが出来ない未熟な方などは混乱するだけですからね。
まぁ、セミも応用の一つではあるんですが、それを深く考えずに真似する人がほとんどでその意味合い等を考える人は実は少数です。
こういう情報を提供する現場ではそういうのも考えないとそれこそ某サイトのカンケツセン全開け推奨記事みたいになりかねませんので。
・セミ場所は「高台左の柱」
・セミの目的は「コンテナからシャケ達を遠ざける事」
・セミすべきタイミングは「転がってるイクラを納品する時」と「ウキワを救助する必要がある時」の2つ
・タイミングが終わったらすぐ高台戻って迎撃しろ
ホントに攻略情報求めてくるようなら、これ以上細々書いたって状況判断なんかできんでしょ。
逆にこれだけ覚えててくれればなんとでもカバーできるし、この先はそれこそ各々で慣れるしかない。
その理屈で言ったら上に書いた通り開始即外側セミのパターンも十分誤誘導に当てはまるんじゃ…
片パ放置とかハコビヤプレッサーとかロラコロとか誤った使い方をされる可能性のある記述は沢山あるけど、そのどれも誤誘導を恐れて書くのやめようとはなってなくない?
そこまで言うならコメント打ってないでサクッと編集したらいいじゃない・・・
別に「細かい情報も必要じゃない?」ってニュアンスだと受け取ったから「そこまで要らんでしょ」って言ってるだけで。
別に「細かい情報も絶対要る!」ってなら「じゃ編集頑張ってね」としか言えんよ。
邪魔ならまた誰か消すし。
ごめん、そっちじゃなくて誤誘導に繋がるから書かなくていいんじゃない?って人に対しての意見だったんだわ
不快な思いさせて申し訳ない、もう少し自分の中でまとめたら編集しますので邪魔なようなら適宜修正お願いします
「壁張り付きでシャケを回避するいわゆる「セミ行為」について」、って項目にしっかりセミの目的を書いてあるんだよなぁ
そこをまず一読してからト場のセミに関してを読んでもらうほうがいいかもね
折りたたみにでもしとく?
ああ、そっちは「そもそもセミは納品タイムを安全に稼ぐための方法である」って大前提で話してたのね
それに対して「シャケト場のカゴ裏セミで比較的安全に金イクラを稼ぐ方法」を加えたらどうか?って話振ったから噛み合わなかったのか
散々引っ掻き回して申し訳ない、それならこのまま変えなくていいと思う
もしくは「本来のセミの目的とは異なるが」と前置きしてシャケト場カゴ裏セミを折りたたみで作るとかかな
昔見た「前線のうまい上げ方」という感じのコメントを参考に、前線の上げ下げについて加筆してみました
ラッシュの正攻法として有用な情報だと思うので、皆さんの推敲をお願いしたいです
記事の文章の構成が甘いというか書いたやつの自分に酔ってる感が笑える。
「無意味と化す」と「意味をなさない」とか同じ意味なのに複数の言い回しが出てきたりして。
ほっといてやれ
誰も書かなきゃそもそもはじまらないところを笑いものにしてたら誰も記事なんか書かなくなるでしょ
冷笑するよりさっさと直す方がよっぽど建設的だと思うけど
そんなに気になるなら書き直してもいいんだぞ
同じ意味の言葉を使う際に複数の言い回しにするのは普通にやることでは?「頭痛が痛い」みたいな意味の重複や全く同じことを繰り返してるなら問題になるけど
特に連続して使う必要があるときは同じ語にすると見づらくなるし(イカ風に言うならダサい)
なんにせよ気になるとこがあったら編集しようぜ
他の人も言ってるが
ポラリスのラッシュにおけるハエ付きのレールジャンプ連打って、セミみたいに特記必要かなあ?
特に推奨場所になってるアスパラ側始点前はコンテナ遠くて納品しにくいし。
あとコーン側のレール足場って右と前の2方向以外から鮭来たっけ?
もしかしたら既出情報かもしれんし、単なるバグかもしれないのですが、自分についたヒカリバエが一瞬で他に移動する現象が起きたので報告だけ…
https://twitter.com/neonidus/status/1067430991189336065?s=21
これはおそらく元々ヒカリバエがついていた人がデスして自分に移りそして規定の時間が来たから他の人に移ったのだと思う
まとわりつかれてから何秒で移るというものではなく確かオオモノが出る周期と同じで特定の残り時間の時に移るという仕様だったはず
https://twitter.com/H3_Nozzlenose/status/1076753699110670337
普通水位ポラリスの最安定立ち位置(暫定)
満潮は知らん。
通常の方のコメントで呟いた本人の追検証の結果普通に後ろからくるときもあると報告あり。
https://twitter.com/H3_Nozzlenose/status/1078610226566164482?s=19
https://twitter.com/H3_Nozzlenose/status/1078611935430463489?s=19
こっちなら1方からしか来ないようにできる。
もちろん実用的ではない。
さすがに遠いですね…
常に400近辺での評価でやってるけど、ト場のカゴ裏セミの意味がどうしても見いだせない
ってかそもそもあれが有効に機能してるのを見ないんだよなー
1人火力が減る格好だから火力の低い構成だと切り替わりのときに高台へ押し寄せて押し切られかねないし
あれって低評価やじゅくれん以下なら役に立つもんなの?
カゴ裏ってあの細い柱の事で?
そうだとしたら、それは「低ノルマ帯ならそれでもなんとかなる」種の行動なんだろうな、と
もっとも、一瞬で2落ち以上した時に緊急回避として使用するのは悪くないと思いますが
外にシャケを追い出せる位置のことなら納品時の安全確保のために有効だとおもうけどな
いや多分追い出せないとこだと思う
400代以上だとシャケの速度と数が段違いだから、
ト場のカゴ裏セミだとコンテナ周辺にシャケが溜まってしまって倒すのは簡単だが納品のタイミングが難しいってのはある。
特に野良だとタゲチェンジぎりぎりまで納品しようとするバイトがいるから、カゴ裏セミからハエが他イカへ移った瞬間に坂の上に3人迎撃者が確保されている理想的な状況があまり成立せず、そのままシャケになだれ込まれるという敗北パターンが多すぎる。通信できる環境ならもうちょっと有効に働くと思う。
なんにせよト場は壁のせいでシャケが集合場所に到達するまでほとんど縦深がない。高難易度なら戦力の25%を撒き餌に使うよりも普通に坂の上で4人で迎撃して、金イクラがたまったらハエ持ちが外側セミでシャケ誘導のほうが安定すると思う。
64の疑問ももっともだと思う。
書きながら思ったけどやっぱ迎撃にセミを使うのは矛盾してるわ…
いっそカゴ裏セミの記述は削除して
坂の上での射線をふさがない立ち位置を覚えとこうとか書いたほうがいいような気がする
既に書かれてるけど、キケン度MAXではヒカリバエが他のイカに移る間隔が10秒になる。(キケン度MAX以外では15秒)
シャケが押し寄せるスピードも最も速いし、難易度が跳ね上がるね。
ポラリスの資料です。
ありがたい
1番上の位置が迎撃まだ楽かな?
この記事の挿入画像用にポラリスの節で挙げられている3つの立ち位置に立った時のシャケの予測進行ルートを地図に書き起こしたものです。
『干潮側ライドレールの始点』が論外というのがよくわかる。
「夜だ!ラッシュだ!」って気付いたとき、一瞬方角が分からなくていつも焦る
3つ目の画像の位置は、ひと目で「あっこれあかんやつ」って分かる(道の本数が多いから)んだけど、
1つ目と2つ目の画像の場所は、いつもどっちがどっちだか分からなくなるっていうか、
落ち着いて確認すれば多分分かるんだがどうにも焦っちゃって…
「干潮側に対してどっちの方向」を基準にしようにも、
「干潮側=ビルのある方向」と覚えているせいで、4方向順番に見てビルを探してるから、
運が悪いとビルを目視するまでに全部の方向を向くという…
干潮側はクマサンの船がある方向=開始時にイカたちが飛んでくる方向で覚えてる
野良なら一番上が大原則、ダイナモで進路防げたり仲間内で連携取れるなら二番目もアリってくらいかなあ。
一番下は論ずるに値しないなやっぱ。
赤ルートでシャケが襲ってくること少ないような気がする
ダムのコンテナ近くの柱(ダムのページだと右から2本目の柱)は側面に飛び移ると真下が海のため叩き落される心配がない。ただしジャンプしながら戻らないと落下死する。
今もト場の内壁セミで納品できなくて失敗したけどさ、実際内壁セミがシャケ駆除の補助として通用するのってどのレベルまでなんだろうな
「このレベル以上ではまったく通用しないからやっちゃいけない」って記載がないと、いつまでも減らないと思うわ
カモンしても絶対に降りてこないし
たつじんに足を踏み入れたらもう通用しないと思ったほうがいいかもしれませんね
ちょいとレートが上の方と組まされたら途端に押し寄せるシャケの量が増えますから
それ未満だと内壁セミする必要もないぐらいシャケの量が薄いし、内壁セミは実は出番のないテクだったりします
たつじん200以上までやり続けてるって事は、その前のたつじん0~200くらいならなんとかなるんかねえ
正直ト場やる度に見るから勘弁してほしい
ノルマ21でキンシャケ8体目がコンテナに来たのが終了5秒前くらいだったこともあるので、低所に落ちた金イクラもある程度回収しないとマズいかも
日本語力が足りない身としては全部のステージの定位置・問題位置は画像になってると助かります…
と思ったのでとりあえず今のドンブラコの位置を記述内容から類推して描いてみた(合ってるかわからんけど)
画像アップロードってこれでいいんかな?
これだけ見ると、コンテナ真横ならアスパラ側の橋渡られても対処できそうなんだけどなあ
実際は距離が短すぎて難しいのよねえ
誰か一人でもアスパラ側ケアできてればなんとかなるけど、野良ではまず自分でやらんと無理
ちょっとでも押し込まれると後ろから来るし、気が逸って突出すると横から殴られるし、コンテナ真横は位置取りがシビアなイメージですね…納品考えるとよりコンテナに近いので楽なんですが…ローラーなし編成だとリスクが勝るかと
まあコレ描いた動機は、右金網橋を"渡った先"の斜面でスタンバってる一団と遭遇して前線崩壊しないかヒヤヒヤしたからなんですが…あと必ず金網渡ることになって納品がスムーズにいかないし
金網前が中央側指してるならむしろ推奨じゃないか?
アスパラ側から来たシャケも金網渡る前に必ず降りるし
まあ満潮だと金網で落ちるとかあるからケースバイケースだし、リッターみたいな長物は金網渡らない方がいいとかあるけど
ドンブラコは前に長い場所で陣取るから、崩れる原因は前線崩壊より横をケアしてなくて刺される方がよほど高い
(ちょっと「中央側」がどこを基準にしてどこを指してるのかイメージつかない…カンケツセンB寄りってことですか?)
そうだったんですか…ヒカリバエ付いてる人が右金網橋を完全に渡りきってて、それに合わせて前線は更に前になってたからアスパラ側から殴られそうで怖かったんですけど、推奨なら次からそうします。(なおその時の自分はリッスコだったので普通に後ろにいましたが)
地雷行為でゼンメツ誘発させちゃうのはもうこりごりなんや…
というか経路を曖昧なまま描いちゃったんですけど、アスパラ側の狂シャケってカンケツセンBの段差飛び降りて来ます?
金網より前にハエが立ってれば通路入り口では曲がらずに、入り口とB栓の間あたりから降りてくるよ
ブラコでタゲられたときに右側に張り付いてたら取り逃がした1匹に横から攻撃されてやられたわ
wave1満潮ラッシュで、ダイナモが低速知らずに全滅して20引かれると、ほんとSwitch投げたくなる。
プライムじゃ継続時間短すぎてどうしたらいいの
ザコは極力味方に任せてキンシャケに当てるとか?
プライム対狂シャケは悪燃費に加え一体に2確16Fかかって余剰ダメ40の最悪の相手だからな
割と今更だけどポラ満潮ならレール中点のが安定だな・・・
なんで今まで気づかなかったんだって思ったらあれだな、ダム満潮のせいだ
ブラコのラッシュでタゲられた時、いつものように金網手前の右端に寄ってたにもかかわらずなぜか左から襲ってきやがった・・・(同期ズレ?)
困りますよクマサン
やっぱ金網前にいるのが無難?
ヒカリバエの時に
シャケの発生と移動速度が、普段のヒカリバエより
明らかに速くなってたことが1回だけあったんだけど
同期ズレから来る偶発的なバグ? それとも、キケン度が一定以上だと
そういう風になるものです?
ちなみに、4人合わせて6回スペシャル使って
辛うじてクリアできました
危険度がMAX近くになると早くなるよ。
サンクス! 仕様でしたか。
半年近くやってて、初めての経験だったので焦りました。
このページのどこかにも
「キケン度がMAX近くになると、シャケの移動と湧きがさらに早くなる」
とか、書いておいても良いかもですね。
このルールスペシャル使わないで済むってあんまりないな…スペシャルさえ使えば昼より対処しやすいかもしれないけど
なんかラッシュの金シャケって金イクラを拡散して落として高台下に発生させて絶対拾えなくするっていう卑怯な手平気で必ず使うんだね
金イクラがバラけるのはシャケがほとんど同じところを通り続けるから、回収しようと思っても近寄れないことを防ぐためじゃなかったっけ?
固まっててもスペシャルとかセミとかで回収できるから要らんお世話よね。
しかも野良だと狂シャケの海の中に拾いに行く場合があるからな…
ドンブラコ右金網の前でカモンしたのに、コンテナの左から頑なに動かずカモン連打した挙げ句死にまくった野良マジ許せん
ザコシャケがタックルして来た時高速で煽ったらダメージ受けない荒技が発見された模様(金シャケがいると無理っぽい)