Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン - ラッシュ / 40

109 コメント
views
4 フォロー
40
名前なし 2018/09/13 (木) 02:13:28 9a765@71024

ト場のセミ情報書き換えました。
あの文面ではカゴ直裏にセミる人間が続出しかねず意味が無いどころか誤誘導になりかねません。

通報 ...
  • 41
    名前なし 2018/10/13 (土) 16:52:06 94d58@f5fda >> 40

    この記述、元々記載された情報とは意図が違うものになっていませんか。元々は一時誘導を目的としたセミでなくて、サケを味方3人に突撃させずに打ち取るためのセミだったと思います。だから、カゴ裏の柱にセミしてその根本にサケを集めるということで正しい意味だったかと。これにより、サケから攻撃されず一方的に攻撃できるという。

    この手段の是非についてはともかく、現在の記述は全く別の目的をもった内容になっているかと思います。現在の記述を「溜まったイクラを回収するためにサケを外に追い出す方法」と明示して、以前の内容を「サケの攻撃を逸らして一方的に攻撃を加える方法」として記述してもいいかと思いますが、他の意見を聞きたいです。私の記憶・情報が正確かもあるので。

    42
    名前なし 2018/10/14 (日) 23:20:41 0fc0e@22742 >> 41

    まだたつじん100以上に評価持ち越しが無かったころ、カゴ裏柱セミによる寄せを使ってクリアしてた覚えがありますし、そういう記述もあっていいと思います
    ただ、今で言う200↑帯のような高キケン度ではシャケの物量が多くなり3人では捌き切れなず、寄せセミするより弾幕に参加した方がいいので、記述するにしてもそういった説明が必要でしょうね

    200↓の低キケン度であれば1人足りなくても捌くこともできますし、横から攻撃する形になることでインク切れ等による圧死が無くなるなど悪い戦法とまではいかないかと
    (金イクラがたまったとき、とタイミングをはかる必要が無いのも初心者的には嬉しい)

  • 44
    名前なし 2018/10/22 (月) 16:55:38 修正 0c67e@13461 >> 40

    シャケを誘導して納品や復活の時間を作るやり方はどのランクでも通用するんですよね
    だけど集めて狩るやり方はランクがたつじんに達したらほぼ通用しません

    いつもより高い難度の部屋へ参加しているなど置かれてる状況を誤認して間違った行動へ誘導しない様にする為に削除したんですよ

  • 45
    名前なし 2018/10/22 (月) 18:39:51 修正 72f36@22c64 >> 40

    身も蓋も無い話をすると中身とブキ編成とその時の人数の状況でどうとでも変わるからなぁ…
    外側セミの方が確実なのは分かるけど、納品とシャケ捌き両立出来るコンテナ裏セミでも充分だと思うし両方紹介しておくのがベターだと思う
    もしくは、ラッシュ前半から中盤にかけてはコンテナ裏である程度安全にシャケ討伐、中盤から後半にかけては外側セミで室内に溜まったイクラの納品に重点を置く、とか付け加えるといいんじゃないかな
    実際高ノルマでもカゴ裏セミしてキンシャケ固定させるだけでもよっぽどのことがなければ失敗しないし

    46
    名前なし 2018/10/22 (月) 20:01:57 5577e@39262 >> 45

    本気でここに情報求めに来てるなら、2つも3つも場所書いて、さらにこの場所はこうでここはこうだから状況に応じて判断~なんてできるレベルじゃない事は容易に想像つくだろうに。
    最低限ここにいれば間違いないってとこを理由つきで解説しといて、後は自分で慣れてもらわんとどうしようもない。

    47
    名前なし 2018/10/22 (月) 22:49:17 72f36@2a2ef >> 45

    ちょうど外側セミに出くわしたんだが、まだ室内に殆どイクラがないのにセミしたり、酷いと開始10秒で張り付いたり…
    あと高難度だと外に張り付きすぎると逆にノルマ不足で失敗しそうになったケースもあった
    そう言う人たちがここを読むとは限らないし、あんまり長文にして初心者に読む気無くさせたり上の意見のように結局は実際に体験して慣れるのが1番ってのは分かるが、やはり何か一言付け加えたほうがいい気もするがどうだろうか

    48
    名前なし 2018/10/22 (月) 23:43:04 修正 9a765@71024 >> 45

    それがまさに誤誘導を招くんですよ。
    応用編だといって余計な情報を与えてもその使い分けが出来ない未熟な方などは混乱するだけですからね。
    まぁ、セミも応用の一つではあるんですが、それを深く考えずに真似する人がほとんどでその意味合い等を考える人は実は少数です。

    こういう情報を提供する現場ではそういうのも考えないとそれこそ某サイトのカンケツセン全開け推奨記事みたいになりかねませんので。

    49
    名前なし 2018/10/23 (火) 00:17:13 5577e@823c1 >> 45

    ・セミ場所は「高台左の柱」
    ・セミの目的は「コンテナからシャケ達を遠ざける事」
    ・セミすべきタイミングは「転がってるイクラを納品する時」と「ウキワを救助する必要がある時」の2つ
    ・タイミングが終わったらすぐ高台戻って迎撃しろ

    ホントに攻略情報求めてくるようなら、これ以上細々書いたって状況判断なんかできんでしょ。
    逆にこれだけ覚えててくれればなんとでもカバーできるし、この先はそれこそ各々で慣れるしかない。

    50
    名前なし 2018/10/23 (火) 00:21:07 72f36@ba34e >> 45

    その理屈で言ったら上に書いた通り開始即外側セミのパターンも十分誤誘導に当てはまるんじゃ…
    片パ放置とかハコビヤプレッサーとかロラコロとか誤った使い方をされる可能性のある記述は沢山あるけど、そのどれも誤誘導を恐れて書くのやめようとはなってなくない?

    51
    名前なし 2018/10/23 (火) 00:34:44 5577e@ce21a >> 45

    そこまで言うならコメント打ってないでサクッと編集したらいいじゃない・・・
    別に「細かい情報も必要じゃない?」ってニュアンスだと受け取ったから「そこまで要らんでしょ」って言ってるだけで。
    別に「細かい情報も絶対要る!」ってなら「じゃ編集頑張ってね」としか言えんよ。
    邪魔ならまた誰か消すし。

    52
    名前なし 2018/10/23 (火) 00:42:05 72f36@ba34e >> 45

    ごめん、そっちじゃなくて誤誘導に繋がるから書かなくていいんじゃない?って人に対しての意見だったんだわ
    不快な思いさせて申し訳ない、もう少し自分の中でまとめたら編集しますので邪魔なようなら適宜修正お願いします

    53
    名前なし 2018/10/23 (火) 02:31:57 9a765@71024 >> 45

    「壁張り付きでシャケを回避するいわゆる「セミ行為」について」、って項目にしっかりセミの目的を書いてあるんだよなぁ
    そこをまず一読してからト場のセミに関してを読んでもらうほうがいいかもね
    折りたたみにでもしとく?

    54
    名前なし 2018/10/23 (火) 07:40:33 72f36@6d7ca >> 45

    ああ、そっちは「そもそもセミは納品タイムを安全に稼ぐための方法である」って大前提で話してたのね
    それに対して「シャケト場のカゴ裏セミで比較的安全に金イクラを稼ぐ方法」を加えたらどうか?って話振ったから噛み合わなかったのか
    散々引っ掻き回して申し訳ない、それならこのまま変えなくていいと思う
    もしくは「本来のセミの目的とは異なるが」と前置きしてシャケト場カゴ裏セミを折りたたみで作るとかかな