Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ヴァリアブルローラーフォイル / 1074

1091 コメント
views
5 フォロー
1074
名前なし 2022/04/05 (火) 19:16:07 修正 c4a23@42d3f >> 1070

横から失礼するミサイル搭載武器使いだけど、敵がハイプレ使い始めてからミサイル使うっていうのでは間に合わないことがほとんど。間に合うくらい近くにいるならメインでさっさと倒した方が早いし、その場合は敵陣深くに自分がいるという状況の場合が多いからミサイル発射の隙をハイプレ以外の敵からちょっかいかけられることもある。
かと言ってハイプレ対策にミサイルが全く役立たないかというと、限定的ながら役立つこともある。
味方チームが攻勢に出るとき、例えばヤグラ乗るときやホコ持って攻めるときにハイプレでカウンターとして抑えられることが多いと思うんだけど、そういったここしかないというタイミングを見計らって敵がハイプレを撃つ瞬間にミサイルを発射できると狙って妨害は可能。画面上部のハイプレ武器のSPの溜まり具合を見て、溜まっていないならミサイル温存、溜まっているなら味方のホコやヤグラの位置を見てここまで来たら敵がハイプレ撃つだろうというところの一瞬前にミサイル発射。これなら敵がハイプレ撃ったなら途中で中断せざるを得ず、撃ってないならここぞという場面でのハイプレを防ぎカウントを稼ぐチャンスを数秒稼いだということ。その隙に自分は敵陣乗り込んでハイプレ武器をメインで叩きたいが。
ただハイプレに対してかなり限定的な場面でのちょっとした嫌がらせ程度にはなるけど、明確な回答とはとても言い難いね。

通報 ...