ナワバリで安定して勝つ方法(金旗を視野にする場合)
・塗り武器を担ぐこと。上で挙げられてるデュアル系統かスプラシューター系統が金旗狙うにはかんたん。
・開幕は自陣を塗ること。絶対にこれだけは守る。
・キルを狙いにいかないこと。キルしたいならナワバリはやめること。キル数が多くて塗れてないイカとデス数が多くて塗ってるイカなら塗ってるイカの勝ち。
・ギアを揃えること。メイン効率をまずは積む。初心者には世界が変わるレベルで良くなる。
・相手陣地で潜伏し続けてキルを狙わないこと。決まれば気持ちいいんだけど、その間に他のところで塗られちゃう。潜伏キルはガチマッチでやろう。
・チャーとブラスターが多い部屋から抜けること。味方に多く来たら頑張っても負ける。味方ソイチューバー三人VS相手黒ZAP四人じゃ厳しい。逆パターンもあるので勝率よりかは精神衛生を考慮。
・試合前にフィールドをさんぽしてよく把握しておくこと。
・ガチマッチと根本的に違う事を意識すること。特にハイプレとジェッパは微妙だがアメフラシとハンコはかなり強い点。
・敵と対面したらボムを投げて追い払う。それでも近づかれたら逃げる。基本的に対面は避ける。味方が近くにいたら攻めるのもあり。相手がこちらに気づいてないならおいしくいただく。
・イカリングを見て分析すること。自分が足引っ張ってるのかどうかを確認すること。引っ張ってなければ負けてもそんなに悔しくないはず。
他にもコツがあったらリプでぼしゅうしまする。
開幕自陣塗りの意図は
・試合終了時に自陣が塗られてないせいで敗北(均衡時にかなり多い)を避ける
・相手の猪突撃マンを狩りやすくする
・試合終盤に自陣を塗り始めると相手に前線を上げられてしまう、のでそれを避ける
の三点ですな。自陣塗りせずに荒らされる方がクリアリングもままならずリスキルの危険性は跳ね上がる。打開しづらい場合は味方と共に行動して畳み掛けると良いかと
長文失礼
ナワバリはそもそも内部レートとマッチングが不明瞭だから戦略語るのに意味があるのかと思ってしまう
全ルールXだけどナワバリは全く勝てない
初動自陣塗りしてたら自陣荒らされたり最悪リスキルが始まるんだがどうすれば良いんだろう
開幕自陣塗りは(ナワバリなら)肯定派だけど、
後で塗り直さなければならないような「自陣汚し」だけはやめるべき
塗るならきっちり塗る
開幕で塗らなくてもいいが、その場合は復帰時に塗るか、余裕のあるときにリスジャンして塗る
一部マップに関しては自陣塗り固めなくてもいい、くらいかなあ、追加は。中央行くのに自然と塗れるようなマップと、変な場所が塗れるマップだと優先度が違う
マップによっては
・自陣塗りしてたら前線が人数不利で全滅して敵が直行
→丁寧に塗った自陣が結局荒らされて前半30秒が全部無駄に
→最悪の場合そのまま2分30秒抑えられ、今作のクソ雑魚スペシャルじゃ打開も出来ずそのままリスキル
みたいなのもザラにあるからなぁ、Bバスとか顕著だけど
自陣塗りってムーブ、マップ全体の状況を把握して適宜フォローに入らないといけないし、少なくとも自陣に入ってきた敵は確実に倒せるぐらいには撃ち合いも出来ないとダメだから完全にやろうとしたら何気にハードル高いんだよな
ウデマエである程度は実力が均されてるガチとは別の難しさがある
今作は塗り能力がインフレしてるから開幕自陣塗りしなくても前作と比べて自陣塗りが甘くなることは少ない
開幕自陣塗りすれば前線の人数が減りリスキルや自陣を荒らされるリスクが高まり悪手だと思う
あと塗りが強いブキは逆に相手にスペシャルを溜めさせてしまうリスクがある
風呂を使ったが雑に塗ると相手のスペシャルの回数が尋常ではなくなる
プレッサーが弱いと言われてるが残り時間30秒くらいでキルを狙うのは普通に有効だしアーマーも味方の生存力を高めてくれるから終盤安定しやすい
前作は自陣塗りが甘くて負けることもあるけど今作は終盤デスが重なって負けるか単純に実力差でやられるという印象しかない
もちろんガチマとは違う塗り重視の戦法がナワバリでは通用するという事は否定はしない
ただ今作は塗りがインフレしてるからキルを取りデスをしない方が重要だと自分は思う
だからブラスターやローラーでも味方が塗れるなら勝ち目は十分にある
自陣塗りだけど、復帰ルートから外れてるところは最初に塗っておきたい。
オートロのリスポン左とかホッケの中央以外の自陣高台、
モンガラのリスポン近くの広場とかまぁ上げたらきりがないが。
野良だとデスした後は味方にジャンプ(沼ジャン上等で)してってのもいるから
万一自分がデスせず自陣塗りを後回しにしてたら
残り一分過ぎても自陣が塗られてない事態が起きたりする。
これが通話やチームでの作戦があったうえでの行動ならまだフォローもできるが
即席チームでどんな技量を持ったメンバーが来るかわからないゲームで
他人任せにしたら負けに直結する要素だと思うんだ。
もちろん一度押し込まれると打開が厳しいステ
(マンタ・ショッツル・モズクあたりが筆頭)もあるので
ガッツリ自陣塗り出来ないステもあるけどそこは臨機応変という逃げ口上で…
ただ少なくとも、試合が拮抗状態だった時に負けるのは
大体自陣塗りが甘い方だったので、それを防ぐ事は重要ではないかと。
アンチョビは開幕左ルート塗らないと負け確定。右の方は復帰後でもなんとかなる。もちろん中央撃ち合い、敵陣乗り込みで相手ボコるのが前提ですが。