Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ナワバリバトル / 1420

2236 コメント
views
4 フォロー
1420
名前なし 2019/10/07 (月) 12:16:55 58187@b36f9 >> 1413

今作は塗り能力がインフレしてるから開幕自陣塗りしなくても前作と比べて自陣塗りが甘くなることは少ない
開幕自陣塗りすれば前線の人数が減りリスキルや自陣を荒らされるリスクが高まり悪手だと思う
あと塗りが強いブキは逆に相手にスペシャルを溜めさせてしまうリスクがある
風呂を使ったが雑に塗ると相手のスペシャルの回数が尋常ではなくなる
プレッサーが弱いと言われてるが残り時間30秒くらいでキルを狙うのは普通に有効だしアーマーも味方の生存力を高めてくれるから終盤安定しやすい
前作は自陣塗りが甘くて負けることもあるけど今作は終盤デスが重なって負けるか単純に実力差でやられるという印象しかない
もちろんガチマとは違う塗り重視の戦法がナワバリでは通用するという事は否定はしない
ただ今作は塗りがインフレしてるからキルを取りデスをしない方が重要だと自分は思う
だからブラスターやローラーでも味方が塗れるなら勝ち目は十分にある

通報 ...
  • 1421
    名前なし 2019/10/07 (月) 13:03:17 73247@eee3f >> 1420

     自陣塗りだけど、復帰ルートから外れてるところは最初に塗っておきたい。
    オートロのリスポン左とかホッケの中央以外の自陣高台、
    モンガラのリスポン近くの広場とかまぁ上げたらきりがないが。
     野良だとデスした後は味方にジャンプ(沼ジャン上等で)してってのもいるから
    万一自分がデスせず自陣塗りを後回しにしてたら
    残り一分過ぎても自陣が塗られてない事態が起きたりする。
     これが通話やチームでの作戦があったうえでの行動ならまだフォローもできるが
    即席チームでどんな技量を持ったメンバーが来るかわからないゲームで
    他人任せにしたら負けに直結する要素だと思うんだ。
     もちろん一度押し込まれると打開が厳しいステ
    (マンタ・ショッツル・モズクあたりが筆頭)もあるので
    ガッツリ自陣塗り出来ないステもあるけどそこは臨機応変という逃げ口上で…
     ただ少なくとも、試合が拮抗状態だった時に負けるのは
    大体自陣塗りが甘い方だったので、それを防ぐ事は重要ではないかと。

  • 1422
    名前なし 2019/10/07 (月) 14:04:11 b6f1c@5c6be >> 1420

    アンチョビは開幕左ルート塗らないと負け確定。右の方は復帰後でもなんとかなる。もちろん中央撃ち合い、敵陣乗り込みで相手ボコるのが前提ですが。