ホコ意識が低いですね。
ホコ意識って別にホコを持つことだけに限らず、ホコというオブジェクトに関わる味方なり敵なりに関わる意識のことなんですけど、それが如実に現れてるのが初動。
初動ってホコだと結構重要で、ミスるとそのまま大幅リードないしノックアウトもらいかねない局面なんですけど、まず割り勝てないと判断して側面から攻めようとしてるのは良いとしても、割られた時点で進まれる可能性が高いんだから左から大回りして裏どりしてる場合ではありません。例え最初ローラーにキルされていなくても戦犯だったでしょう。
そもそも姿を表して積極的に対面する武器ではないですが、全体的に味方に3対4をさせてしまっている局面が多いので負けて当然って感じです。ヘイトをとって、逃げるということも必要になってきます。
そして全体的に行き当たりばったり感があります。あ!敵いるじゃん!やろう!あーホコに進まれちゃった急いで戻らなきゃ!あー姿見せたタイミングで敵に見られてやられちゃった!
みたいな。
少なくとも常に矛のことと、倒せそうな敵のことを考えながらプレイした方がいいと思います。筆はローラー相手に不利なので小回りの聞きにくいロングあたりが今回の狙い目でしょうか。
はっきり言ってしまえば味方運とかではなく、あなたが荷物です。
これ以上どうすればいいの?!と嘆く前に練習しましょう
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左端だけで戦うつもりでいました。短射程は左側で戦わないと勝てないステージではと。正面勝負は厳しいかもしれませんが努力します。
野良ですし、自分は左だけで戦うとかそういう考え方はやめたほうがいいですよ。
そして敵ローラーがそうしてるように、右から入れますね別に。
編成的にも右高台に居座るような敵もいないですし。
たとえばこれで敵がチャージャーなりハイドラがいる場合は確かに、ホクサイの射程とキル速では右から突っ込むとすぐに死ぬことになるので、左なり正面から敵の枚数を減らしてから攻めたり、裏取り(抜け)したり、不意打ちジェッパ、潜伏、ボム等々でちょっかいをかけて引き釣り下ろします。味方に任せてもいいです。
にしたってホコは放置しないですけどね。目の届く範囲、少なくともホコの周りに敵がいないかくらいは見ますね。割り勝てないにしても右の壁裏で潜伏とかでいいんじゃないんですか。
なんか思い込みで戦略の幅縮めてる感じがしますね。
敵味方の編成とかマップとか味方の動き次第で自分の動きはいくらでも変わるのであんま絶対どっちかしかありえないなんてことは、そんなにないです。
あとはロボムもそんなに使ってないし、ジェッパも大してつかえてないようですし、ヒューから練習したほうがいいんじゃないですかね?せっかく受け身ギアですけど。。
ホコのジェッパは確かに強いですが、吐く位置も半端なので押し込めてないですし、よくて一枚交換ならミサイルのほうが有用です。。
ホクサイヒューを使うと、ビーコンをうまく使えない為、難しいのではということで無印の方がいいのではと思っていました。また、マルチミサイルだとよく狩られる為、他の人からは合っていないと言われています。結局どっちがいいんでしょうか?
どの武器を使うかという以前に、サブを使うという意識が足りていないのではないでしょうか。
ロボムは誘導性能があるので敵がよくいる位置に投げ込むだけでそれなりに邪魔になりますし、潜伏場所に向かう前に行く先とは別の方向に投げ込んでみるとかしてみてもいいと思います。
ビーコンは近くにいる敵が表示されるので味方にも恩恵があります。うまく使えないというより単に「置いていない」だけだったりしませんか?
潜伏主体で戦うなら潜伏中にインクも回復できるでしょうし、いろいろ試してみるとよいと思います。あとここはwikiなのでサブウェポンの運用方法も載ってますよ。
サブがうまく使えていない状況で「どっちがいい」かを決めるのは早計な気がします。
マルミサが狩られるのは敵に見えているところで撃っているからではないかと思います。マルミサ発射中の敵ってがら空きなので狩りやすいです。敵がいないところや物陰へ移動して撃つようにしてみたらどうでしょうか。
分かりました。次のガチホコではヒューを使用して、もう少し工夫してみます。アドバイスありがとうございます。