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ガチホコバトル指南 / 183

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183
名前なし 2020/12/28 (月) 22:58:26 2c11f@1362c

ガチホコでB-から抜けられずにいます。3連敗どころか9連敗しており、キル数は平均15くらいになっても負けます。何百回連敗しても続けるメンタルがあれば別ですが、流石に連敗する理由が知りたいです。上のような定石は踏みました。
https://youtu.be/8AiZdbNw_D4

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  • 184
    名前なし 2020/12/29 (火) 00:59:52 84c00@63025 >> 183

    ホコから離れすぎホコ持たなすぎ、これかな。
    ホコはキル数あんまり関係なく、やられてもいいからホコ絶対止めて、ほんの少しのチャンスを見逃さずにホコ持って前に突っ込んだらわりと勝てる。
    まあそのチャンスの見極めが難しいんだけどね。ホコ持って前進んでみたら、いつがチャンスなのかどういう先導して欲しいのかわかってくるよ。

    189
    名前なし 2020/12/29 (火) 08:26:21 2c11f@1362c >> 184

    ホコから離れがちで、左ルート走ったときにはすでにノックアウトされたことが多いです。ホコ持ってみます…

  • 185
    名前なし 2020/12/29 (火) 01:06:01 修正 ffda1@2e282 >> 183

    ……積極的なルール関与、かなあ。左ルートにいる間試合に関われていないように見えます。中央で戦う相手に対して、ホクサイがやったことが少ない。
    アロワナはロングレンジのためにあるステージで、苦手意識があるのもわかるのですが……。それでももう少し日の当たる場所で戦ってOKです。
    いっそ少し無理矢理気味に中央打開、中央突破を繰り返すくらいで良いかもしれません。ジェッパも隅っこで生き延びるより、中央ルートで暴れるために使う方が有効です。

    キャラコンの話、上手くなってるのは間違いないです。以前のキミはこのキミに勝てない。ですがAやSのヤツラはもっと上手い。まだまだ練習の余地アリですよ。

    188
    名前なし 2020/12/29 (火) 08:25:07 2c11f@1362c >> 185

    アロワナモールは未だに敗北率が高いステージなので、苦手意識しかないです。中央突破できるか努力します…

  • 186
    名前なし 2020/12/29 (火) 02:33:34 e8520@5ab91 >> 183

    ホコ意識が低いですね。
    ホコ意識って別にホコを持つことだけに限らず、ホコというオブジェクトに関わる味方なり敵なりに関わる意識のことなんですけど、それが如実に現れてるのが初動。
    初動ってホコだと結構重要で、ミスるとそのまま大幅リードないしノックアウトもらいかねない局面なんですけど、まず割り勝てないと判断して側面から攻めようとしてるのは良いとしても、割られた時点で進まれる可能性が高いんだから左から大回りして裏どりしてる場合ではありません。例え最初ローラーにキルされていなくても戦犯だったでしょう。
    そもそも姿を表して積極的に対面する武器ではないですが、全体的に味方に3対4をさせてしまっている局面が多いので負けて当然って感じです。ヘイトをとって、逃げるということも必要になってきます。

    そして全体的に行き当たりばったり感があります。あ!敵いるじゃん!やろう!あーホコに進まれちゃった急いで戻らなきゃ!あー姿見せたタイミングで敵に見られてやられちゃった!
    みたいな。
    少なくとも常に矛のことと、倒せそうな敵のことを考えながらプレイした方がいいと思います。筆はローラー相手に不利なので小回りの聞きにくいロングあたりが今回の狙い目でしょうか。

    はっきり言ってしまえば味方運とかではなく、あなたが荷物です。
    これ以上どうすればいいの?!と嘆く前に練習しましょう

    187
    名前なし 2020/12/29 (火) 08:22:50 2c11f@1362c >> 186

    左端だけで戦うつもりでいました。短射程は左側で戦わないと勝てないステージではと。正面勝負は厳しいかもしれませんが努力します。

    190
    名前なし 2020/12/29 (火) 09:24:36 77355@5ab91 >> 186

    野良ですし、自分は左だけで戦うとかそういう考え方はやめたほうがいいですよ。
    そして敵ローラーがそうしてるように、右から入れますね別に。
    編成的にも右高台に居座るような敵もいないですし。
    たとえばこれで敵がチャージャーなりハイドラがいる場合は確かに、ホクサイの射程とキル速では右から突っ込むとすぐに死ぬことになるので、左なり正面から敵の枚数を減らしてから攻めたり、裏取り(抜け)したり、不意打ちジェッパ、潜伏、ボム等々でちょっかいをかけて引き釣り下ろします。味方に任せてもいいです。
    にしたってホコは放置しないですけどね。目の届く範囲、少なくともホコの周りに敵がいないかくらいは見ますね。割り勝てないにしても右の壁裏で潜伏とかでいいんじゃないんですか。

    なんか思い込みで戦略の幅縮めてる感じがしますね。
    敵味方の編成とかマップとか味方の動き次第で自分の動きはいくらでも変わるのであんま絶対どっちかしかありえないなんてことは、そんなにないです。
    あとはロボムもそんなに使ってないし、ジェッパも大してつかえてないようですし、ヒューから練習したほうがいいんじゃないですかね?せっかく受け身ギアですけど。。
    ホコのジェッパは確かに強いですが、吐く位置も半端なので押し込めてないですし、よくて一枚交換ならミサイルのほうが有用です。。

    191
    名前なし 2020/12/29 (火) 11:04:29 修正 2c11f@1362c >> 186

    ホクサイヒューを使うと、ビーコンをうまく使えない為、難しいのではということで無印の方がいいのではと思っていました。また、マルチミサイルだとよく狩られる為、他の人からは合っていないと言われています。結局どっちがいいんでしょうか?

    192
    名前なし 2020/12/29 (火) 12:40:43 22518@1dd42 >> 186

    どの武器を使うかという以前に、サブを使うという意識が足りていないのではないでしょうか。
    ロボムは誘導性能があるので敵がよくいる位置に投げ込むだけでそれなりに邪魔になりますし、潜伏場所に向かう前に行く先とは別の方向に投げ込んでみるとかしてみてもいいと思います。
    ビーコンは近くにいる敵が表示されるので味方にも恩恵があります。うまく使えないというより単に「置いていない」だけだったりしませんか?
    潜伏主体で戦うなら潜伏中にインクも回復できるでしょうし、いろいろ試してみるとよいと思います。あとここはwikiなのでサブウェポンの運用方法も載ってますよ。
    サブがうまく使えていない状況で「どっちがいい」かを決めるのは早計な気がします。

    マルミサが狩られるのは敵に見えているところで撃っているからではないかと思います。マルミサ発射中の敵ってがら空きなので狩りやすいです。敵がいないところや物陰へ移動して撃つようにしてみたらどうでしょうか。

    193
    名前なし 2020/12/29 (火) 12:46:00 2c11f@1362c >> 186

    分かりました。次のガチホコではヒューを使用して、もう少し工夫してみます。アドバイスありがとうございます。