Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチマッチ指南 / 112

546 コメント
views
4 フォロー
112
名前なし 2019/06/23 (日) 22:33:28 109a8@cbfc8

ミサイルマンって駄目なんですか?
前に出てただ死ぬくらいなら、開幕からひたすら自陣を塗る、敵陣にボム投げてひたすら塗りポイント貯めて、ずっとミサイル撃つ・・・そっちのほうがまだチームに貢献してると自分は思っていたんですが、これは間違った、矯正すべき立ち回りなんですか?
ミサイル連発のおかげで、ランク星付きにしてやっとC帯卒業できた身としてはとても不安です

通報 ...
  • 113
    名前なし 2019/06/23 (日) 22:49:20 9707a@052f4 >> 112

    上手い例えが見つからなくてアレだが、
    算数でつるかめ算ってあるじゃん?
    小学生(C帯)でつるかめ算を使うことは別に悪いことではない、
    しかし中学生(B帯~)になってもつるかめ算を使っているようではついていけない、
    上のウデマエに上がりたいならもっと良い立ち回りがある
    そして算数とは違ってガチマはチーム戦なので、(比較的)良くない立ち回りをしていては足を引っ張る

    また、ミサイルマンについては、自陣を塗りつぶしてしまうと、
    他のメンバーが塗りポイントを溜められなくなるから、そういう意味でも嫌われがち

    153
    名前なし 2019/09/16 (月) 02:32:26 2bd9a@e60ec >> 113

    ごめんそもそも鶴亀算とかワイの小学校で習ってないから分からんw

  • 114
    名前なし 2019/06/23 (日) 22:50:23 c96b7@9f38a >> 112

    S+やXを目指すなら変えた方が良い立ち回りです
    ミサイルマンも極めればS+位までは上がれますがそこからは非常に厳しいです
    前線に出て倒されるのであれば倒されないだけの実力が必要になります
    ミサイルだけではメインサブスペシャルを連携させて前に出てくるプレイヤーに敵いません

  • 115
    名前なし 2019/06/24 (月) 01:43:47 bb991@cbfc8 >> 112

    うーん…やっとB安定してきたところだしなあ
    考えてみます

    117
    名前なし 2019/06/24 (月) 11:17:34 8e06c@e49bc >> 115
  • 123
    名前なし 2019/06/24 (月) 14:09:16 53681@5f327 >> 112

    ミサイル乱発してもいいけどホコやヤグラで味方にハイプレいるなら自陣付近は塗らないでほしい……と思ったけどB帯ならハイプレよりミサイルのが強いか。

    もし前線もオブジェクトも味方任せにしてミサイル撃ってるなら間違った矯正すべき立ち回りだと思うけど、オブジェクトに関わってカウント稼ぎつつミサイル撃ってるならいいんでね?擬似センサーになるし。

  • 124
    名前なし 2019/06/24 (月) 14:24:53 dcf61@99d43 >> 112

    はっきり言ってウデマエ上位になる程役立たずになると思われる。
    まず、マルチミサイルによる死は多くの場合、戦闘中に起きる。だが低ウデマエの場合、なんでもない時に死ぬ。油断、経験の差…しっかりと距離を取らずに遠爆で削られたり、味方の方へ逃げて巻き込んで味方を殺したりする。
    ウデマエが上がるとこれは起こりづらくなり、戦闘中も立ち回りを理解しているため無理をしないので逃げ切れない事もない。これがひとつ。

    次に、ひたすらミサイルだけ撃つ立ち回りをしていると、対面撃ち合いや裏をかく立ち回りを行わないという事になる。それは各練習を行っていないという事になる。即ち詰められた場合相手を倒す事もできないプレイヤーとして育つ事になる。これは高ウデマエになる程、致命的な欠点になる。
    更にそれは、仲間との連携、ブキによる仲間の動き方についてほぼ見る機会もないままに高ウデマエに上がる事になる訳で、例え前に出てくれたとしても仲間からすれば動きの悪い味方、瞬殺されてデコイにもならず足手まといになりがちだ。

    あとは他の方が言ってるように自陣塗られて味方がスペシャル溜められなくなったり(ガチルールでは相手にあまり塗り返されないから)、人数不利で相手の塗り量が多い事により前線維持が難しかったり、前線の味方が囲まれやすくなったり、そういう事になる。
    まあ、一番はやっぱり、システム的なウデマエが上がっても、プレイヤーの腕前が上がってない事が問題かな。楽をする戦い方っていうのは、結局相応の戦果しか上げられないって事さ。

  • 134
    名前なし 2019/06/25 (火) 16:52:32 adae0@2f4de >> 112

    前作のスペはそれ一発で試合をひっくり返す可能性もあったけど
    今作のスペは全部有り体に言えば弱くなってて、中でもマルミはなんでもない時に撃っても
    敵にラクラク回避されてなーんの意味もないって事になりやすい難しいモノなんだよね
    初心者のうちはマルミやアーマーは出し得だと思って溜まったら即撃ちしちゃったり
    スペ増ガン積みとかになりがちだけど、スペは相手にとって嫌なタイミングや
    最悪失敗しても味方にとって利益がある(ミサイルならエリアホコヤグラの
    周りに着弾して足場が悪くなり、味方が撃ち合いに勝ちやすくなるとか)タイミングに
    ビシッと撃てるようにしていくのが上達にもつながると思う

    C帯なんかは団子状態でごちゃごちゃの試合になる事が多いからあまりこの辺は
    気にならないけど、B帯A帯ぐらいになるとこういう駆け引きをしっかりわかってたり
    勉強してる人も混じってくるから連携も成立しやすくなるし、何より自分が
    試合を変える一発を撃って勝った!って実感できるようになると最高に面白くなるよ