Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

レギュラーマッチ指南 / 339

431 コメント
views
4 フォロー
339
名前なし 2021/01/18 (月) 00:54:19 585f9@54899 >> 338

最初にデスしたときの状況で、
味方が向いてる方向から敵の弾が飛んできてるのに、そのまま突っ込んでるのが気になります。
直前に敵が1人やられてるから「これでもう敵はいない」と誤認しましたか?
場所も敵陣近くですので、警戒しつつ、まずキューバン投げるなり、スペ溜まってるので吐くなり、
あるいはとりあえずセンプクして曲がり角の先が見えるようにカメラを動かすなどがいいと思います。
デスした後にマップ開いて確認するのはいいですね。
このとき、残り時間に余裕があり、敵味方の塗り状況は拮抗しているので、
自陣のスカスカなところを塗ってから前線に向かってもよかったかもしれないです。

あと、気になったのは、キューバンを適当に投げてるように見えること。
キューバンは爆発までに時間がかかるので、目の前に落ちてきても普通に避けれますし、
地面に向かって投げたつもりが金網にくっついたりもするので、
「通路を塞ぐ」「退路を断つ」、キルしたいなら「相手の死角に置く」と、
狙いを定めて使うといいと思います。焦ってるときだと難しいですけど。

通報 ...
  • 340
    339 2021/01/18 (月) 01:08:13 修正 585f9@54899 >> 339

    あと、打開って言いますけど、
    途中のマップ(デスしたときのマップ3回全部)を見る限り、
    そもそも試合中ずっと劣勢というわけではないんですよね。
    塗りはほぼ拮抗している。キル数は敵のほうがやや多いですが。
    3回目のデス後に押されて負けた、
    あるいは残り時間が少ない大事な場面でデスしたために負けた、という感じでしょうか。
    だから全然「ただの処刑」じゃないです。もっと一方的に負けることはいっぱいあります。
    少なくとも3回目のデスまでは充分健闘していたと思いますよ。

    それはそうと、最後のダイナモが手強かったですよね。

  • 341
    名前なし 2021/01/18 (月) 15:32:33 2c11f@1362c >> 339

    通路を全てガン待ちされると何もできない思考に陥ります。正面有利なブキ相手に正面で戦わざるおえない状況になるとどうしようもなくなってしまうと。アドバイスありがとうございます。

  • 347
    名前なし 2021/01/19 (火) 10:12:59 9b624@620c6 >> 339
  • 357
    名前なし 2021/01/19 (火) 22:35:17 2c11f@1362c >> 339

    ダイナモの攻撃範囲って通路と上の通路をまとめて全て攻撃できるくらい広いのでは?

  • 360
    名前なし 2021/01/20 (水) 09:05:39 9b624@620c6 >> 339

    >> 357
    「上の通路」がどの範囲を示しているか、ダイナモの立ち位置、それぞれ想定が分かりませんが、通路の先にいる味方と網上のあなたを同時に攻撃できるほどの範囲は到底ありません。
    知識不足、勘違いもあると思いますが御自身で調べたり考えたりする能力はスプラの操作の上手さと同じかそれ以上に重要ですので、回答だけを得て満足せず自立できるように意識してみては。

  • 365
    名前なし 2021/01/20 (水) 22:07:48 修正 2c11f@1362c >> 339

    参考にできない程酷い試合しかやってことが無いです…
    ただ一方的に殴られ、瞬獄殺で終わる試合が殆ど。そんな試合のどこに考える余地があるのでしょうか? その瞬獄殺ができるプレイヤーのどこに欠点が存在するのでしょうか? 完全無欠のプレイヤーがいるんですよ?

  • 366
    名前なし 2021/01/20 (水) 22:13:25 88631@860f9 >> 339

    やだなぁ
    あなたのフェスパワーは、私より高いところに到達してますよ。

  • 373
    名前なし 2021/01/21 (木) 17:40:51 9b624@4f32f >> 339

    >> 365
    ではマシな試合ができるくらいまずはプレイ時間を増やしてたくさんの試合をこなしてください。決していつも一方的に殴られているわけではありませんし、そうなる原因があなたにある試合もあります。完全無欠のプレイヤーもいません。
    そのような考えてをもっているようでしたら、残念ながらもうあなたにアドバイスできることはありません。そしてあなたは当分B帯から抜けられないでしょう。

  • 374
    名前なし 2021/01/21 (木) 22:08:49 2c11f@1362c >> 339

    練習すればするほど酷いのに? 練習すればどんどん底なしにウデマエは下がり、何の苦労も知らないランク19あたりの人達がSいくような地獄なのに?

  • 375
    名前なし 2021/01/21 (木) 22:33:52 22518@1dd42 >> 339

    いつもいつも自分の思い通りにいかないと騒ぎ立ててますけど、「自分ばかり苦労してる!理不尽だ!」なんてことありませんからね。みんなウデマエを上げる・維持するために苦労や努力をしてきています。
    プレイしていて楽しめないとか苦痛ばっかりだっていうなら、しばらくスプラをお休みして他のことをしたほうがいいと思いますよ。所詮ゲームなので、苦痛を味わってまでやらなくてはいけないことではないです。

  • 377
    名前なし 2021/01/22 (金) 00:23:53 0b3e6@ebd57 >> 339

    >> 374
    なんの苦労もしてない低ランクのSがいる、まあそりゃそうかもしれん。それと同じように星付き90ランクでC+とかもいるわけなんだが、お前さんはそういう人にも自分に言ってるみたいな言葉を投げかけるんか? よく言う「自分が言われて嫌なことは人には言わない」ってのがあるけど、自罰的な人間に関しては逆なんだよな。「他人が言われて嫌なことは自分にも言わない」これ心掛けなね。

    いいか、今から俺は一番重要なことを言うからな。
    本来ならメンタル指南のところに誘導した上で書くべきだが見るに耐えんからここに書かせてもらう。普段の利用者さんたちには申し訳ないがちょっと我慢してくれ。

  • 379
    名前なし 2021/01/22 (金) 22:30:56 2c11f@1362c >> 339

    負けても楽しいと思う事が本当に難しい…… 反射的に苦しいと思ってしまう。
    ご教示ありがとうございます。