最初にデスしたときの状況で、
味方が向いてる方向から敵の弾が飛んできてるのに、そのまま突っ込んでるのが気になります。
直前に敵が1人やられてるから「これでもう敵はいない」と誤認しましたか?
場所も敵陣近くですので、警戒しつつ、まずキューバン投げるなり、スペ溜まってるので吐くなり、
あるいはとりあえずセンプクして曲がり角の先が見えるようにカメラを動かすなどがいいと思います。
デスした後にマップ開いて確認するのはいいですね。
このとき、残り時間に余裕があり、敵味方の塗り状況は拮抗しているので、
自陣のスカスカなところを塗ってから前線に向かってもよかったかもしれないです。
あと、気になったのは、キューバンを適当に投げてるように見えること。
キューバンは爆発までに時間がかかるので、目の前に落ちてきても普通に避けれますし、
地面に向かって投げたつもりが金網にくっついたりもするので、
「通路を塞ぐ」「退路を断つ」、キルしたいなら「相手の死角に置く」と、
狙いを定めて使うといいと思います。焦ってるときだと難しいですけど。
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あと、打開って言いますけど、
途中のマップ(デスしたときのマップ3回全部)を見る限り、
そもそも試合中ずっと劣勢というわけではないんですよね。
塗りはほぼ拮抗している。キル数は敵のほうがやや多いですが。
3回目のデス後に押されて負けた、
あるいは残り時間が少ない大事な場面でデスしたために負けた、という感じでしょうか。
だから全然「ただの処刑」じゃないです。もっと一方的に負けることはいっぱいあります。
少なくとも3回目のデスまでは充分健闘していたと思いますよ。
それはそうと、最後のダイナモが手強かったですよね。
こっちに気付いている、こっちを狙ってきてるダイナモを倒すのは確かに無理な話です。
「打開できない」はこの部分を指しているのでしょうか?
ならば取れる行動は3つ。
①味方に助けてもらう
②いったん逃げてセンプクして、自分を見失わせてから奇襲をかける
③逃げながら、塗りまくる
①は味方が近くにいるかとか、ブキは何かとか、そもそも味方の腕がどれくらいかとか、
自分じゃどうにもできない要素が多いのでいったん置いておきましょう。
②は、可能なら最も効果的ですが、残り20秒程度では難しいでしょう。
あんなにバシャバシャされたらすぐあぶり出されてしまいますし。
③は最善ではないかもしれませんが、
「ナワバリバトルに勝つ」という目的は達成できる可能性があります。
とにかく試合に勝てればよかろうという考え方です。
ただ、どのような目的でプレイしているかは人によるでしょうし、
「腕を上げたい」「いっぱいキルを取れるようになりたい」「試合はそのための踏み台だ」
と考えているなら、忘れてもらってかまいません。
通路を全てガン待ちされると何もできない思考に陥ります。正面有利なブキ相手に正面で戦わざるおえない状況になるとどうしようもなくなってしまうと。アドバイスありがとうございます。
例えば試合中盤に味方がナイスダマをしていたところ、敵陣のアサリゴール付近でナイスダマを放っているので少なくとも味方がそこまで前線を上げていることが読み取れます。こういうタイミングで一気に前線まで駆け付けられるかどうかで自分のキル数、味方のデス数が変わってきます。この時、誰もいない中央で潜伏していましたが(多分左奥のフロが顔を出すのを待っていた?)無駄な時間になっていました。直後、52.ベッチューがデスしてから右奥に向かって通路に突っ込んでデスしていますが、通路では既に敵味方が撃ち合いをしています。ここに短射程が加わっても何の戦力にもならないし、味方の射線を増やすことに繋がりません。ボムを投げるのであればせめて放物線を描いて壁の裏から投げるべきだったのですが、相手は敵陣側に下がることができるし味方2vs敵1でもたもた時間をかけると別の場所にいる味方が人数不利でデスしてしまいます。最後のダイナモに狩られたところもそうですが、左右端の壁を上って金網をフデ走りする動きが頭にあれば立体的多角的な攻撃ができたと思います。こういう状況別のベストな動きができるかどうかがいわゆるブキ練度とかステージ理解度と呼ばれるものだと思います。
ダイナモの攻撃範囲って通路と上の通路をまとめて全て攻撃できるくらい広いのでは?
>> 357
「上の通路」がどの範囲を示しているか、ダイナモの立ち位置、それぞれ想定が分かりませんが、通路の先にいる味方と網上のあなたを同時に攻撃できるほどの範囲は到底ありません。
知識不足、勘違いもあると思いますが御自身で調べたり考えたりする能力はスプラの操作の上手さと同じかそれ以上に重要ですので、回答だけを得て満足せず自立できるように意識してみては。
参考にできない程酷い試合しかやってことが無いです…
ただ一方的に殴られ、瞬獄殺で終わる試合が殆ど。そんな試合のどこに考える余地があるのでしょうか? その瞬獄殺ができるプレイヤーのどこに欠点が存在するのでしょうか? 完全無欠のプレイヤーがいるんですよ?
やだなぁ
あなたのフェスパワーは、私より高いところに到達してますよ。
>> 365
ではマシな試合ができるくらいまずはプレイ時間を増やしてたくさんの試合をこなしてください。決していつも一方的に殴られているわけではありませんし、そうなる原因があなたにある試合もあります。完全無欠のプレイヤーもいません。
そのような考えてをもっているようでしたら、残念ながらもうあなたにアドバイスできることはありません。そしてあなたは当分B帯から抜けられないでしょう。
練習すればするほど酷いのに? 練習すればどんどん底なしにウデマエは下がり、何の苦労も知らないランク19あたりの人達がSいくような地獄なのに?
いつもいつも自分の思い通りにいかないと騒ぎ立ててますけど、「自分ばかり苦労してる!理不尽だ!」なんてことありませんからね。みんなウデマエを上げる・維持するために苦労や努力をしてきています。
プレイしていて楽しめないとか苦痛ばっかりだっていうなら、しばらくスプラをお休みして他のことをしたほうがいいと思いますよ。所詮ゲームなので、苦痛を味わってまでやらなくてはいけないことではないです。
>> 374
なんの苦労もしてない低ランクのSがいる、まあそりゃそうかもしれん。それと同じように星付き90ランクでC+とかもいるわけなんだが、お前さんはそういう人にも自分に言ってるみたいな言葉を投げかけるんか? よく言う「自分が言われて嫌なことは人には言わない」ってのがあるけど、自罰的な人間に関しては逆なんだよな。「他人が言われて嫌なことは自分にも言わない」これ心掛けなね。
いいか、今から俺は一番重要なことを言うからな。
本来ならメンタル指南のところに誘導した上で書くべきだが見るに耐えんからここに書かせてもらう。普段の利用者さんたちには申し訳ないがちょっと我慢してくれ。
目の前の勝敗に拘るな。
今の考え方のままだとXの超上位層にでもならない限り一生苦しいままプレイすることになる。
Sになったらなったで周りのSより弱い、S+になっても、Xになっても底辺のザコで……みたいになる。考え方をまず変えろ。お前さんの問題はプレイじゃなく考え方だ。
自分を楽しませることに貪欲になりなさい。
ゲームの性質上勝ち負けはどうしてもつくし大局的には限りなく5割に近づくんだから、極論だけど考えたってしょうがないんだよ。
自分がどうやったら楽しいと感じるのかを深掘りしないとゲームやってる意味がない。何を期待しながらイカのパッケージを手に取ったかを思い出せ。頭を幼稚園児にしろ。
もちろん上手い方がより楽しめる幅が広いとは思うけど、別に「今のは下手なりに上手くできたな」とか「ガバ過ぎて逆におもろいわ」とかでも楽しめるんだから自分なりの楽しみ方を見つけろ。
で、そうやって楽しんでいった先に上達があったりウデマエが上がったりがあるわけ。楽しみが先、ウデマエが後。OK?
それにつまらない、つらいって思いながらプレイしても身につかないからな。
他の人のアドバイスは、まあ的確ではあるんだがお前さんにとっちゃ枝葉だ。まずマインドセットを変えてけ。話はそれからだ。以上。
負けても楽しいと思う事が本当に難しい…… 反射的に苦しいと思ってしまう。
ご教示ありがとうございます。