Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

14式竹筒銃・甲 / 1582

1613 コメント
views
4 フォロー
1582
名前なし 2022/05/09 (月) 16:30:36 67db5@b1095 >> 1580

名前とブキ性能は必ずしも一致しないけど竹に関しては14式って言うだけあって14発撃ててたのが疑似のせいで消費率ナーフ食らって11発になってしまったの「調整する場所そこじゃないだろ」感がすごくて
疑似運用してなかった竹使いが可哀想だし消費率を増やした事で疑似竹使いだけじゃなく普通の竹使いも離れただろうなって
メ性の最大値に上限を付けるとかそういう調整でよかったのに(2,1調整や3,0調整は残すけど疑似は没収)

通報 ...
  • 1583
    名前なし 2022/05/09 (月) 18:49:57 aff8a@35fc3 >> 1582

    14発撃てるから14式ってよく言われるけどSplatoon無印で14式竹筒銃・甲が実装された当初は12.5発しか撃てなかったぞ。
    (14式の元ネタは旧日本陸軍や2007以前の自衛隊の装備品の命名制度)

  • 1584
    名前なし 2022/05/09 (月) 19:45:38 c1729@a3b4f >> 1582

    命名方式がそれなのは知ってるけど14って数字の由来が何かってことじゃない?

  • 1585
    名前なし 2022/05/09 (月) 20:10:30 b111f@7cc7c >> 1582

    軟体歴2014年に採用されたため、という説があります(諸説あります)

  • 1586
    名前なし 2022/05/09 (月) 20:55:53 67db5@b1095 >> 1582

    スプラ無印の当初は12.5発だったものが結局14発調整のアッパー入ったんでしょ?たぶんだけど運営その辺意識してると思うよ
    リッター3Kは3発だったし4Kになったら4発になったし(その代わり射程短くなったけど)
    52ガロンのダメージが52だったりケルビンのスライド後ダメージが52.5だったり
    数字が入ってる全てのブキに当てはまるわけじゃないけど、これだけ数字に絡んだダメージや消費率にちなんでくると意識してるんだろうなって
    まぁ竹はナーフされても慣れてくると11発でも運用できちゃうんだけどさ(自分は時々使ってる)

  • 1589
    名前なし 2022/05/13 (金) 08:28:41 ab5a6@bf358 >> 1582

    96ガロンを96ダメージにしていいって!?

  • 1603
    名前なし 2022/06/14 (火) 04:58:10 404ac@71749 >> 1582

    96はさすがにアレだけど69にしないのはなんなんだろうな
    英語の隠語(○ックス)に配慮してんのかなあ