範囲攻撃できるブキの「1発で中シャケ何体巻き込めば火力として十分か?」の考察追加版
基本ガバガバ雑な考察
※比較対象の基準はスシです。
※スシ→連射6f 35ダメージ 1.0%消費
※スシ発射数→連射F÷スシ連射6F。端数切捨て
※スシ越え目安→HP100の中シャケ想定。スシ総ダメージの近似値(+-20ダメ程度)になる体数。
この体数に一度にダメージを与えればスシ以上の火力貢献していると言えるだろう。
※ブラスターとスクスロエクスは爆風ダメージの最低値を参照
ブキ名 | 直撃/爆風ダメ | 連射F | スシ発射数 | スシ総ダメ | スシ越え目安(ダメ差) | 消費 |
---|---|---|---|---|---|---|
ノヴァ | 200/140~100 | 40F | 6発 | 210 | 2体(-10) | 4% |
ホット | 200/140~100 | 50F | 8発 | 280 | 3体(+20) | 4.8% |
ロング | 200/140~100 | 60F | 10発 | 350 | 4体(+50) | 5.5% |
クラブラ(2発) | 85/50 | 20F | 6発 | 210 | 2体(-10) | 6.4% |
ラピ | 140/60 | 35F | 5発 | 175 | 3体(+5) | 4.5% |
ラピエリ | 140/60 | 40F | 6発 | 210 | 4体(+30) | 6.5% |
ブキ名 | 直撃/etcダメ | 連射F | スシ発射数 | スシ総ダメ | スシ越え目安(ダメ差) | 消費 |
---|---|---|---|---|---|---|
バケツ | 100 | 30F | 5発 | 175 | 2体(+25) | 5.5% |
ヒッセン | 100~60 | 24F | 4発 | 140 | 2体(+60) | 4.5% |
スクスロ渦 | 150/渦80 | 34F | 5発 | 175 | 2体(-15) | 5.5% |
エクス直撃 | 125 | 55F | 9発 | 315 | 3体(-15) | 9% |
エクス 爆風 | 75 | 55F | 9発 | 315 | 4体(-15) | 9% |
インク消費がスシより0.5%ほど多い。
スクスロ渦、エクス爆風は中シャケを倒しきれず、2発目のダメージ効率がガクッと落ちる点に注意。
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範囲ブキとしては平凡な必要体数。
(ローラーに限らないが)これは想定が中シャケで100ダメージの制限があるため。
ドスコイ含む集団や何より轢きコンボをつかえばスシ以上の火力を出すのは容易だろう。
ダイナモ以外はスシより消費が軽い点も良点
※単発ダメージが小さく比較しづらいので中シャケ1体倒すまで振った動作を便宜上「1射」とする
ダメージは高いほうで特にホクサイは範囲ブキでもぶっちぎり。
しかしインク消費がスシの倍であり、そういう意味で処理量が少ないのは難点
また減衰が発生しやすく確定数が増えやすい点も憂慮
パブロは1ラインから減衰が始まる。1.3ラインや、試し撃ち場左の高台くらいの距離感では確定数の下がる25を下回るようだ。
また弾の飛び方について。ホクサイは3発が綺麗に左+中心+右で3wayに飛ぶ。
厄介なのはパブロで弾が2発出るが中心+左右どちらか。振りごとに左右に片寄るので綺麗に当てるのは困難
というか2発しか出ないということは1振り最大で2体にしか当たらないんじゃ…?
この弾がシューターと違い複数ヒットする、あるいは1体に2発当たる性能なら強そうだが…?要検証
中シャケには火力過剰だが、ドスコイを含めて巻き込めばスシ越えダメージは容易に出せるだろう。
基本的にインク消費がスシより多いがソイは地味にスシと同等
若干自分が理解しきれていないところがあると思いますが、
とりあえずパブロは複数雑魚鮭を巻き込めていれば、その点においてはスシ並かそれ以上の火力である(インク消費量ヤバいですが)
ラピエリロングは爆風で複数攻撃できていても火力難
って感じでしょうか
たぶんそれで合ってるかもしれない。
ブラスターは爆風という制約があるのでその点では有効射程内ならどこに当てても火力が変わらないローラー、スロッシャー種より火力の増強が難しいと言える。代わりに得たのが対タワー特化性。
ローラーは轢きもあるから横振り3体でも実際には火力不足にはならない(逆にバシャバシャだけはあまり良くない)
タワー特化と言っても近づけなければ意味ないから、データからするとラピエリロングは思ってたより厳しいですね
ブラは直撃度外視、かつ想定シャケが中シャケのみなのでドスコイも加味すると直撃分での伸びしろがかなりあります。
例えばロングが「ドスコイに直200」+「中シャケ2体に爆風200」
計3体でスシを超える400ダメージは実現できます。
ラピエリだと「ドスコイ直140」+「中シャケ2体に爆風120」
計3体でスシ超え260といった具合です。
ラピエリは特にドスコイを遠距離から狙いやすいでしょう。
ほかの武器でも100ダメージ以上の余剰火力があるブキは伸びしろが大小あります。
ただしフデはこういった伸びしろがかなり小さく、下がる要因の方が多いと考えます。
とくにパブロを一振りずつ振ってみるとわかるんですが飛沫が左右交互に散ってしまうので現実的にもれなく2体巻き込みはむつかしいはず。
計算上はヒッセン並みの殲滅力があるはずなんですが…。
単発のダメージが低い=弾数が多いブキは多くの敵に細かくダメージをばらまくことに特化していて小さい敵に強い パブロの攻撃面はかなり非力なものの、7F間隔で塗りを兼ねた複数攻撃が可能という性質で扱い方次第で伸ばせる側面はあると思います(かなり難しいですが)
ブラスター系の直撃+爆風の形態は、大きい敵にメインを当てつつ小物を巻き込むと実効火力が上がるので、そのようなシーンに関われると良いですね 要はリスキル
遅レスだけど、なんか納得
普段もパブロはダマになってるところを狙って、ブラスターはデブ中心に撃ってるけど、結局それが最適化された行動なんだなと