次々回、シャプマ、スマニュ、クーゲル、竹 inシラズ 強い
どうして自分がシャケできる日に限って簡単な編成になってしまうんだ...(我儘)
シャケを滅ぼせってことですねクマサン!
今までのひたすらやりづらいテクニカルな編成で溜まった鬱憤をこれで晴らせってことだろうか
これは90点構成かなクゲタケだけで70は堅い。カンケツセン対策にスパがいれば満点か。けどクゲ竹はほんと頼もしいし楽しいので嬉しい。
なんだろうシンプルに強いのがたくさん。塗りよし、爆弾全員よし、タワー全員いけて、雑魚処理とよし。
ひさびさに100点なるか
良編成なのは間違いないけど、100点ってそう簡単に付けられるようなものじゃないと思うな。90~95くらいだと思う。
むしろこれが100点じゃなかったらクマフェスでしか100点出せない気がする ステージもトキシラズなので編成自体の懸念点は特に見つからない
バクダンが足りてるからシャプマ→スパッタリーorボールドのが強そうだし、95でいいんじゃないかな?90or95は竹の評価次第
汎用性考えるとローラーが欲しかったかも。スマニュOUTヴァリINとかどうか
>> 38893 あたりで話したスパヴァリ竹クゲあたりはやっぱり最強編成かな
>> 39525 クーゲルの性能をフルに生かすのは難しいこと(短射程維持でも強いのは分かってる)、竹の扱い(個人的には苦手)、範囲攻撃を持つブキがない、といったあたりが不安要素かな。
もちろんそういった不安要素込みでも良編成なのは分かってるけど、ブキの評価って「そのブキをきちんと扱える」というのが前提にあると思うから、扱いは難しい、独特だけど強いブキ(今回で言えばクーゲルと竹)が編成に入ってくると評価が難しい側面があると思う。
最近の編成評価で一番高い点数が付いたのがマニュ・パラ傘・スパ・ハイドラ@ポラリスの95点,99点だから、今回の編成で100点が出なくても別に不思議じゃないと思ってる。
やっぱりその時の評価は誤採点というか迷採点だと思うな。高すぎる。その時の基準で語るなら次回編成は満点出してもいいと思う。 ブキ練度で評価に波がある場合は総合評価は理論値で、それとは別に記載すればいいんじゃないかな。 例: 編成評価95点(練度補正幅-5〜10)(ステージ相性補正も+-でかくと良いかも。)
ダイナモハイドラは-10 竹クゲは-5 リールスクスロローラーは-2とか(2だと細かすぎるから5刻みがわかりやすいかな) 決めちゃえばわかりすいんじゃないか。
ハイドラのスペックとポラリスのステージ構造が噛み合ってると思うし、そこに癖の少ないエース3枚だからポラリスとはいえこの点数はそこまでおかしいとは感じないかな。
まぁ、点数は評価者の主観だからどんな点数が付いても「高いor低い」って意見は少なからず出てくるし、あくまでも目安でしかないからね。そういう意味では100点ってのは「誰からも文句が出ない編成」な訳で、そんな編成ってそうそうないと思うんだよね。この編成で言えば竹の評価って人によって差があるし。
95はまあありかなと思うんですが、そう、少なくとも満点や99点はもっと厳粛に扱って欲しかったなと。 誤差は確実に出ますがその誤差要素を書いても良いんじゃないかなと。 なんで誤差が発生するのかって大体「ステージ」と「ブキ練度」の二種にしぼられるとおもうんですよね。
採点システムが何を基準にするかによってくるからその辺明確にしておかないとナンセンスな議論になりがち たとえば、野良での"安定性"を基準にするならば強いけど扱いの難しいブキ(例えばクーリ、竹)の評価は大分低くなり、扱いやすいシューター多め編成の評価は高くなる
基準が有耶無耶だからなんとも言い難いんだよね 「独特だけど強いブキ」についても、個人的にはクーゲル竹は雑に使っても強いブキであって、それほど減点対象にならないんじゃないかと思ってる
というかその理屈で言うのなら、未だにバシャり続ける人がいたり対オオモノの立ち回りに慣れが必要なローラー、あっさり敵に囲まれてデスする人が来るケースがそれなりにあるチャーあたりも、「扱いが難しいブキ」に分類されるのでは?という疑問がある
あと関係ないけど、ポラリスのハイドラは一見噛み合ってるように見えて干潮以外は別に噛み合ってないと思う 上でどっしり構えるだけでなく、折を見て下に降りてタワーカタパ討伐やマズイクラ回収、寄せれるオオモノのタゲ確保などを行うのも大事なステージなので
編成評価はシフト開始前に行っているので、なんとなくの理論値で採点するしかないのです… 最強ポラリスの時は干潮時のスパの射程とハイドラの使用難度を減点して95点をつけましたが、確かに90点ぐらいが適正でしたね 次次回の最強トキシラズは火力は高いですがステージとの相性は普通で、マニュクーゲル竹が使用者によってブレるブキであることを考えれば85〜90点ぐらいでしょうかね
言葉尻を捕らえるようで申し訳ないけれども理論値でつけるなら使用者によるブレは採点基準に入れてはならないのではないでしょうか。
基準が"なんとなく"なのであればそういう物だと思いますが
なんとなくと言いつつ、「一人(評価を見る人)は的確に性能を引き出せるけど他はあまり信用ならない」みたいな想定をしている気はしますけど
なんとなくの理論値って訳分かりませんね、申し訳ない 編成評価項目には色々書いてありますけど、基本的には大物適正、ステージとブキの相性、ブキ同士の相性(塗り含む)と使用難度の三つが大きな採点ポイントだと思います。 その中でスルメ枠がなんとも言い難く、理論値と実践では体感10点以上かけ離れてしまうんですね おそらく最強ポラリスの時は理論値98〜100点、でも実際は88〜90点、ならその中間ぐらいを評価点としようと考えて95点をつけたんだと思います(なんとなくの値) もっと理詰めして採点すべきでしたね、申し訳ない
別に申し訳なく思う必要はないですよ。採点基準が曖昧だという話があるけど、その採点が高いか低いかを判断する基準だって無いわけだし。結局、お互い個人の感覚の域を出ないという不毛な議論になるだけです。 ちなみに自分の実力だとバイト50回で評価点x10あたりに壁を感じてるので結構納得してます。 実際は点数でシフト入れるかの判断はしてないけど、ブキ別の注意点とか優先順位とかは大いに参考になるので(その辺重視で)これからもよろしくお願いします。
最近サーモン始めました! 編成評価、毎回参考にさせてもらってます。 大変でしょうが、これからもよろしくお願いします!!
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どうして自分がシャケできる日に限って簡単な編成になってしまうんだ...(我儘)
シャケを滅ぼせってことですねクマサン!
今までの
ひたすらやりづらいテクニカルな編成で溜まった鬱憤をこれで晴らせってことだろうかこれは90点構成かなクゲタケだけで70は堅い。カンケツセン対策にスパがいれば満点か。けどクゲ竹はほんと頼もしいし楽しいので嬉しい。
なんだろうシンプルに強いのがたくさん。塗りよし、爆弾全員よし、タワー全員いけて、雑魚処理とよし。
ひさびさに100点なるか
良編成なのは間違いないけど、100点ってそう簡単に付けられるようなものじゃないと思うな。90~95くらいだと思う。
むしろこれが100点じゃなかったらクマフェスでしか100点出せない気がする
ステージもトキシラズなので編成自体の懸念点は特に見つからない
バクダンが足りてるからシャプマ→スパッタリーorボールドのが強そうだし、95でいいんじゃないかな?90or95は竹の評価次第
汎用性考えるとローラーが欲しかったかも。スマニュOUTヴァリINとかどうか
>> 38893
あたりで話したスパヴァリ竹クゲあたりはやっぱり最強編成かな
>> 39525
クーゲルの性能をフルに生かすのは難しいこと(短射程維持でも強いのは分かってる)、竹の扱い(個人的には苦手)、範囲攻撃を持つブキがない、といったあたりが不安要素かな。
もちろんそういった不安要素込みでも良編成なのは分かってるけど、ブキの評価って「そのブキをきちんと扱える」というのが前提にあると思うから、扱いは難しい、独特だけど強いブキ(今回で言えばクーゲルと竹)が編成に入ってくると評価が難しい側面があると思う。
最近の編成評価で一番高い点数が付いたのがマニュ・パラ傘・スパ・ハイドラ@ポラリスの95点,99点だから、今回の編成で100点が出なくても別に不思議じゃないと思ってる。
やっぱりその時の評価は誤採点というか迷採点だと思うな。高すぎる。その時の基準で語るなら次回編成は満点出してもいいと思う。
ブキ練度で評価に波がある場合は総合評価は理論値で、それとは別に記載すればいいんじゃないかな。
例:
編成評価95点(練度補正幅-5〜10)(ステージ相性補正も+-でかくと良いかも。)
ダイナモハイドラは-10
竹クゲは-5
リールスクスロローラーは-2とか(2だと細かすぎるから5刻みがわかりやすいかな)
決めちゃえばわかりすいんじゃないか。
ハイドラのスペックとポラリスのステージ構造が噛み合ってると思うし、そこに癖の少ないエース3枚だからポラリスとはいえこの点数はそこまでおかしいとは感じないかな。
まぁ、点数は評価者の主観だからどんな点数が付いても「高いor低い」って意見は少なからず出てくるし、あくまでも目安でしかないからね。そういう意味では100点ってのは「誰からも文句が出ない編成」な訳で、そんな編成ってそうそうないと思うんだよね。この編成で言えば竹の評価って人によって差があるし。
95はまあありかなと思うんですが、そう、少なくとも満点や99点はもっと厳粛に扱って欲しかったなと。
誤差は確実に出ますがその誤差要素を書いても良いんじゃないかなと。
なんで誤差が発生するのかって大体「ステージ」と「ブキ練度」の二種にしぼられるとおもうんですよね。
採点システムが何を基準にするかによってくるからその辺明確にしておかないとナンセンスな議論になりがち
たとえば、野良での"安定性"を基準にするならば強いけど扱いの難しいブキ(例えばクーリ、竹)の評価は大分低くなり、扱いやすいシューター多め編成の評価は高くなる
基準が有耶無耶だからなんとも言い難いんだよね
「独特だけど強いブキ」についても、個人的にはクーゲル竹は雑に使っても強いブキであって、それほど減点対象にならないんじゃないかと思ってる
というかその理屈で言うのなら、未だにバシャり続ける人がいたり対オオモノの立ち回りに慣れが必要なローラー、あっさり敵に囲まれてデスする人が来るケースがそれなりにあるチャーあたりも、「扱いが難しいブキ」に分類されるのでは?という疑問がある
あと関係ないけど、ポラリスのハイドラは一見噛み合ってるように見えて干潮以外は別に噛み合ってないと思う
上でどっしり構えるだけでなく、折を見て下に降りてタワーカタパ討伐やマズイクラ回収、寄せれるオオモノのタゲ確保などを行うのも大事なステージなので
編成評価はシフト開始前に行っているので、なんとなくの理論値で採点するしかないのです…
最強ポラリスの時は干潮時のスパの射程とハイドラの使用難度を減点して95点をつけましたが、確かに90点ぐらいが適正でしたね
次次回の最強トキシラズは火力は高いですがステージとの相性は普通で、マニュクーゲル竹が使用者によってブレるブキであることを考えれば85〜90点ぐらいでしょうかね
言葉尻を捕らえるようで申し訳ないけれども理論値でつけるなら使用者によるブレは採点基準に入れてはならないのではないでしょうか。
基準が"なんとなく"なのであればそういう物だと思いますが
なんとなくと言いつつ、「一人(評価を見る人)は的確に性能を引き出せるけど他はあまり信用ならない」みたいな想定をしている気はしますけど
なんとなくの理論値って訳分かりませんね、申し訳ない
編成評価項目には色々書いてありますけど、基本的には大物適正、ステージとブキの相性、ブキ同士の相性(塗り含む)と使用難度の三つが大きな採点ポイントだと思います。
その中でスルメ枠がなんとも言い難く、理論値と実践では体感10点以上かけ離れてしまうんですね
おそらく最強ポラリスの時は理論値98〜100点、でも実際は88〜90点、ならその中間ぐらいを評価点としようと考えて95点をつけたんだと思います(なんとなくの値)
もっと理詰めして採点すべきでしたね、申し訳ない
別に申し訳なく思う必要はないですよ。採点基準が曖昧だという話があるけど、その採点が高いか低いかを判断する基準だって無いわけだし。結局、お互い個人の感覚の域を出ないという不毛な議論になるだけです。
ちなみに自分の実力だとバイト50回で評価点x10あたりに壁を感じてるので結構納得してます。
実際は点数でシフト入れるかの判断はしてないけど、ブキ別の注意点とか優先順位とかは大いに参考になるので(その辺重視で)これからもよろしくお願いします。
最近サーモン始めました!
編成評価、毎回参考にさせてもらってます。
大変でしょうが、これからもよろしくお願いします!!