タチウオパーキングの情報提供・交換用
チャージャーで敵陣登っていくの難しくない?スプスコ使ってるんだけどさ。左から行くと登りきった場所は射線全然通らないし正面の二段目から行くと上の段制圧できてないとどこからでも敵が降って来る。中央から自陣の防衛は強いけど攻める時は死なずに貢献することが難しいな、特にナワバリとホコ。
まぁ味方も敵陣でスナイプしてくれとは思ってないし、ホコ持つ・道作る・ホコがやられた時にボムラでホコ割ってずっと俺のターン…これができれば十分じゃない?
やっぱ攻め込む時はそれぐらいしかできないよね。チャージャーパーキング説が強いけど自分はガロンパーキング説を推すわ
ガロンがどのステージでも強いのなんて今更すぎて・・・
ヤグラ乗ってるとき、左壁付近がキツイよなあ ホコはホコ持っちゃうからあんまり関係ないなあ
ここのヤグラはまあ無敵使わずに乗ってたら死ぬのが当たり前なとこあるしチャージャーを逆に狙撃して他は味方に任せ気味だわ。ホコはなぜか味方に先に持たれちゃう
ワカスコだと下からメガホンで炙る手がかなり有効なので、そっちで勝負した方が良いんだよね。スプスコだと敵陣1段目2段目にボム投げ込むのが良いのかなと。
対リッターの塗り性能でのメタとして最近タチウオに限らずいろんなステージで無印よりワカメ使ってたけどメガホンは撃つ時の隙大きすぎて使おうとしたこと無かったな。確かに通路で撃てたら強そうだ。他の使い手の考え聞けてよかった。ありがとう
タチウオでのメガホン使用法でパッと思いつくのは ・相手高台のチャージャーに嫌がらせ ・通路を塞ぐ、飛び降りてくる経路を塞ぐ ・リスポンに撃って嫌がらせ ってくらいかなあ ルール別だと ヤグラだと経路が地面の外が多いんで止めやすいとか、狭いから牽制しやすいとかで結構良いし ホコも侵攻を妨害しやすかったり道を作りやすかったり エリアなら敵陣エリアの上の高台でバシャバシャしてるやつにぶっ放すとかね
見晴らしがいいから、超遠距離の着地狩りにも使えるね。
前から多くはあったけど最近はすっかりステジャンパーキングになってるな
今っ更だけどラストのフェスで順位が高かった理由って 多分ステージの性質云々じゃなくて夜景が綺麗だからだよね
ステージとしての嫌われっぷり考えると怪しいかな
夜景が綺麗である、ということを多くのイカが知っていたか?という疑問がある。また、なぜ日本以外特に欧米のイカが夜景というポイントに注目したのか?というのも謎。なのでその説は怪しい
外国は遠投赤ザップがフェスパワートップになったりするから百歩譲ってタチウオ上位も解らなくも無いけど、日本で4位は何かの冗談かと思ったわ()やっぱ子供にはシンプルなハコフグとかより、縦に広く使うアスレチックなタチウオの方が人気なのかね
登山楽しいからね、しょうがないね。あとさらにホッケ、マヒマヒの鬼畜組み合わせでチャージャー率どれぐらいになるのか少し気になったり
トッププレイヤーが遠投赤ZAPっていったいどういうことなんだ…ギアなど気にしない勢でプレイスキルがものすごいのか、それとも外国人は全体的にまったく仕様を理解していないのか…
遠投効果のないサブに遠投とか、ローラーに人速とかザラにいるからなぁ…>海外勢
疑似的な初期ギアプレイなんでないの ようするに縛り
最近ここのチャージャーの役立たずっぷりを見てると哀愁を感じるよ。 物陰が増えたお陰でボムをポコポコ二段目に投げ込めば、 以前の芋ポイントは役に立たないし、狙撃の機会が大幅少なくなるからね。
4時間休憩の合図としては優秀なステージ
初動で最速で降りて壁にキューバン投げて塗っときゃチャージャーそこまでこわくないよね。
開幕でそう動いたとき、仲間が着いてきてくれない場合だとイカ速度ある程度積んでないと間に合わなくないか?
イカ速のスコワカとしてはそのタイミングで2段目の高台にはいないよ。真ん中にスプリンクラー投げて、坂を下って迎撃に向かってるね。2段目へ壁を上ることをインクで洗い落とすか狙撃で倒すかどちらか。
二段で芋られるのがチャージャーの視野が一番広くなるからとりあえず二段にいなきゃOKみたいなとこある。もしかして初動壁キューバンは地雷なのか・・・
>> 181最近のトレンドは1段目か2段目へ向かう坂付近じゃないか?むしろ味方に二段目で芋っているチャージャーが居たら、もうチャージャーの存在が地雷だと思ってる。
スィッチプレゼンテーションを見る限り、2でも登場するっぽい。そしてインクレールが追加されてた!
インクレールで通ってるところを抜かれる未来までは読めた、チャージャーはさすがに弱体化すると思うけどね
スプチャは射程2割減、リッターは射程3~4割減くらいは最低でもやって欲しいな。スプチャの射程がハイドラと同じくらい、リッターの射程が旧スプチャと同じくらいにはしてくれないと。
チャージャー弱体化しすぎてもスピナーが無双するだけだから難しい調整だよな。
しつこいぞ チャージャーがおかしいだけなのをスピナー巻き込んで擁護しようとするのは的外れだと延々言われてるだろうが
問題なのは、チャージャー自体の強さよりもチャージャーに有利な地形の多さだとあれほど(
※ここまでテンプレ
>> 192 いや洗剤竹は別にいいがスプチャリッターは駄目だぞあの性能は
何かチャージがイカ潜伏でキャンセルされてないように見えてるんだが(絶望)
バグだよバグ…そう思いたい。万が一潜伏でキャンセルされないなら、それこそ半チャ廃止+チャージ時間大幅延長+射程大幅減でバランス取らないと、バランス的にクソゲーになるだろ
>> 185 体験会やらpvの情報を見るに、イカキャンでフルチャ保持したまま短時間通常速度で移動出来る?っぽいね こりゃその他の部分で余程の弱体化がなければまたお察しなことになりそう
SP一新で少なくとも現状では無敵がなくなったのは賢明な判断だと思ったんだがなぁ
スプチャチャージ時間も射程もあまり変わってないように見えたけど、後はステージがどれだけチャージャー有利から変わったかだな。特に新タチウオ
新タチウオのレールジャンプからのボム投げでチャージャーをけん制できそうだけど
インクレールってスタート地点の丸い球を塗るとそのインクの色に切り替わる、だったよな? うろ覚えだがヒーローモードでタコゾネスに塗られて死ぬことがあったような?
誰でもタチウオのエリアってつまらないって思うのか? 自分にはどうしてもつまんないって印象拭えないんだよな
防衛側が圧倒的に有利で敵が攻めてくるとこが見えるから、だらだらとしたバトルになりやすい印象。あと上から一方的にチャージャーに的当てゲームされるし正直面白くない
他のにもいえるがステージが2種類ごとに交換だとチャージャーも湧きやすいからフェスみたいに3種類からにとりあえずなってほしいわ
ただでさえウザいチャージャー ここはそのクソゲー要素を全面的に押し付けられるのが最初から確定してるから萎える
ナワバリとかチャージャー抜きでわちゃわちゃ登山し合う分には楽しいステージだと思うよ
最終的にチャーがにらみ合う中ステジャンで飛び合うエリアと化してて、特徴はあるかもしれんがクソゲーを押し付け合ってる感が強くて好きじゃないな
トルネードメガホンが無敵より頼りになる
ここクソマップ連呼されてるけどほぼ全ての通路が狭いからチャーなし同士とかだと撃ち合いがマジで熱い
ただ射程とシールドがものをいうから好きじゃないなここは。しかも障害物も少ないし
一気に二段登れる壁も複数ルートあって高低差を生かした短射程の裏取りも強いマップだから必ずしもそうとは言えないような
ルートも多いし裏取りも強いんだけど、短射程担ぐとどうやって登山しながら隙ついて倒すかになっちゃう
ここチャーステなの?もうここはゾンビステで登るステでしょ、分かってない奴やチャーがいるほうが負ける
今の環境っていい加減過疎もいいとこだと思うから知らんわ 言ってる通り最終的にステジャンゾンビだらけになったのはそうなんだろうけど
スプラ2のガチエリアの画像のタチウオ、パッと見1.3~1.5倍ほど広くなってる気がするが
位置も変わってるね。stat.inkだとノックアウト率が異常に低かったし(30%未満)、狭いよりは広い方がいいのかも。
極端に狭くて動きづらいステージだと余計チャージャー有利になるから、広い方がいいわ。
ステージが広くなるならチャーの脅威度も下がるかな?できれば、ステージの広がりに合わせてチャー以外のブキの射程も少し増やしてほしい気もするけど
狭くて動きづらいとその隙にチャーにぶち抜かれる(アロワナとかわかりやすい)から、そういった意味でもステージは広くして欲しい。
新ステージも広かったし、2はステージを広く作る方針なのかな
ステージが広くなっても見晴らしが良ければ結局射程の格差は1より少しマシ、程度止まりになりそうだが果たして
レールは取り合いになる感じか
全体的に低くなったのと、中央が広くなった感じ。インクレールもあるし、なかなか楽しそう。
2での面積計算をしてみたところ、1167/0.527=2214.421……と819/0.37=2213.513……だったので、たぶん2215ポイントくらいだと思われる。追加された床も2ではちゃんと勝敗判定に含まれるようだ。
ウンコ
竹森ぬいぐるみ似よニヨラヒ
は。
タヒね
アナル
ここの下り坂を抜いてくるリッターまじでわけわからん、なんで当たるんだ
ふざけんなよぉ~~~~~~
最下段の足場が全部狭い、前線全てがリッターの射程内っていう要素がチャーステに拍車をかけてる。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
チャージャーで敵陣登っていくの難しくない?スプスコ使ってるんだけどさ。左から行くと登りきった場所は射線全然通らないし正面の二段目から行くと上の段制圧できてないとどこからでも敵が降って来る。中央から自陣の防衛は強いけど攻める時は死なずに貢献することが難しいな、特にナワバリとホコ。
まぁ味方も敵陣でスナイプしてくれとは思ってないし、ホコ持つ・道作る・ホコがやられた時にボムラでホコ割ってずっと俺のターン…これができれば十分じゃない?
やっぱ攻め込む時はそれぐらいしかできないよね。チャージャーパーキング説が強いけど自分はガロンパーキング説を推すわ
ガロンがどのステージでも強いのなんて今更すぎて・・・
ヤグラ乗ってるとき、左壁付近がキツイよなあ
ホコはホコ持っちゃうからあんまり関係ないなあ
ここのヤグラはまあ無敵使わずに乗ってたら死ぬのが当たり前なとこあるしチャージャーを逆に狙撃して他は味方に任せ気味だわ。ホコはなぜか味方に先に持たれちゃう
ワカスコだと下からメガホンで炙る手がかなり有効なので、そっちで勝負した方が良いんだよね。スプスコだと敵陣1段目2段目にボム投げ込むのが良いのかなと。
対リッターの塗り性能でのメタとして最近タチウオに限らずいろんなステージで無印よりワカメ使ってたけどメガホンは撃つ時の隙大きすぎて使おうとしたこと無かったな。確かに通路で撃てたら強そうだ。他の使い手の考え聞けてよかった。ありがとう
タチウオでのメガホン使用法でパッと思いつくのは
・相手高台のチャージャーに嫌がらせ
・通路を塞ぐ、飛び降りてくる経路を塞ぐ
・リスポンに撃って嫌がらせ
ってくらいかなあ
ルール別だと
ヤグラだと経路が地面の外が多いんで止めやすいとか、狭いから牽制しやすいとかで結構良いし
ホコも侵攻を妨害しやすかったり道を作りやすかったり
エリアなら敵陣エリアの上の高台でバシャバシャしてるやつにぶっ放すとかね
見晴らしがいいから、超遠距離の着地狩りにも使えるね。
前から多くはあったけど最近はすっかりステジャンパーキングになってるな
今っ更だけどラストのフェスで順位が高かった理由って
多分ステージの性質云々じゃなくて夜景が綺麗だからだよね
ステージとしての嫌われっぷり考えると怪しいかな
夜景が綺麗である、ということを多くのイカが知っていたか?という疑問がある。また、なぜ日本以外特に欧米のイカが夜景というポイントに注目したのか?というのも謎。なのでその説は怪しい
外国は遠投赤ザップがフェスパワートップになったりするから百歩譲ってタチウオ上位も解らなくも無いけど、日本で4位は何かの冗談かと思ったわ()やっぱ子供にはシンプルなハコフグとかより、縦に広く使うアスレチックなタチウオの方が人気なのかね
登山楽しいからね、しょうがないね。あとさらにホッケ、マヒマヒの鬼畜組み合わせでチャージャー率どれぐらいになるのか少し気になったり
トッププレイヤーが遠投赤ZAPっていったいどういうことなんだ…ギアなど気にしない勢でプレイスキルがものすごいのか、それとも外国人は全体的にまったく仕様を理解していないのか…
遠投効果のないサブに遠投とか、ローラーに人速とかザラにいるからなぁ…>海外勢
疑似的な初期ギアプレイなんでないの
ようするに縛り
最近ここのチャージャーの役立たずっぷりを見てると哀愁を感じるよ。
物陰が増えたお陰でボムをポコポコ二段目に投げ込めば、
以前の芋ポイントは役に立たないし、狙撃の機会が大幅少なくなるからね。
4時間休憩の合図としては優秀なステージ
初動で最速で降りて壁にキューバン投げて塗っときゃチャージャーそこまでこわくないよね。
開幕でそう動いたとき、仲間が着いてきてくれない場合だとイカ速度ある程度積んでないと間に合わなくないか?
イカ速のスコワカとしてはそのタイミングで2段目の高台にはいないよ。真ん中にスプリンクラー投げて、坂を下って迎撃に向かってるね。2段目へ壁を上ることをインクで洗い落とすか狙撃で倒すかどちらか。
二段で芋られるのがチャージャーの視野が一番広くなるからとりあえず二段にいなきゃOKみたいなとこある。もしかして初動壁キューバンは地雷なのか・・・
>> 181最近のトレンドは1段目か2段目へ向かう坂付近じゃないか?むしろ味方に二段目で芋っているチャージャーが居たら、もうチャージャーの存在が地雷だと思ってる。
スィッチプレゼンテーションを見る限り、2でも登場するっぽい。そしてインクレールが追加されてた!
インクレールで通ってるところを抜かれる未来までは読めた、チャージャーはさすがに弱体化すると思うけどね
スプチャは射程2割減、リッターは射程3~4割減くらいは最低でもやって欲しいな。スプチャの射程がハイドラと同じくらい、リッターの射程が旧スプチャと同じくらいにはしてくれないと。
チャージャー弱体化しすぎてもスピナーが無双するだけだから難しい調整だよな。
しつこいぞ
チャージャーがおかしいだけなのをスピナー巻き込んで擁護しようとするのは的外れだと延々言われてるだろうが
問題なのは、チャージャー自体の強さよりもチャージャーに有利な地形の多さだとあれほど(
※ここまでテンプレ
>> 192
いや洗剤竹は別にいいがスプチャリッターは駄目だぞあの性能は
何かチャージがイカ潜伏でキャンセルされてないように見えてるんだが(絶望)
バグだよバグ…そう思いたい。万が一潜伏でキャンセルされないなら、それこそ半チャ廃止+チャージ時間大幅延長+射程大幅減でバランス取らないと、バランス的にクソゲーになるだろ
>> 185
体験会やらpvの情報を見るに、イカキャンでフルチャ保持したまま短時間通常速度で移動出来る?っぽいね
こりゃその他の部分で余程の弱体化がなければまたお察しなことになりそう
SP一新で少なくとも現状では無敵がなくなったのは賢明な判断だと思ったんだがなぁ
スプチャチャージ時間も射程もあまり変わってないように見えたけど、後はステージがどれだけチャージャー有利から変わったかだな。特に新タチウオ
新タチウオのレールジャンプからのボム投げでチャージャーをけん制できそうだけど
インクレールってスタート地点の丸い球を塗るとそのインクの色に切り替わる、だったよな?
うろ覚えだがヒーローモードでタコゾネスに塗られて死ぬことがあったような?
誰でもタチウオのエリアってつまらないって思うのか?
自分にはどうしてもつまんないって印象拭えないんだよな
防衛側が圧倒的に有利で敵が攻めてくるとこが見えるから、だらだらとしたバトルになりやすい印象。あと上から一方的にチャージャーに的当てゲームされるし正直面白くない
他のにもいえるがステージが2種類ごとに交換だとチャージャーも湧きやすいからフェスみたいに3種類からにとりあえずなってほしいわ
ただでさえウザいチャージャー
ここはそのクソゲー要素を全面的に押し付けられるのが最初から確定してるから萎える
ナワバリとかチャージャー抜きでわちゃわちゃ登山し合う分には楽しいステージだと思うよ
最終的にチャーがにらみ合う中ステジャンで飛び合うエリアと化してて、特徴はあるかもしれんがクソゲーを押し付け合ってる感が強くて好きじゃないな
トルネードメガホンが無敵より頼りになる
ここクソマップ連呼されてるけどほぼ全ての通路が狭いからチャーなし同士とかだと撃ち合いがマジで熱い
ただ射程とシールドがものをいうから好きじゃないなここは。しかも障害物も少ないし
一気に二段登れる壁も複数ルートあって高低差を生かした短射程の裏取りも強いマップだから必ずしもそうとは言えないような
ルートも多いし裏取りも強いんだけど、短射程担ぐとどうやって登山しながら隙ついて倒すかになっちゃう
ここチャーステなの?もうここはゾンビステで登るステでしょ、分かってない奴やチャーがいるほうが負ける
今の環境っていい加減過疎もいいとこだと思うから知らんわ
言ってる通り最終的にステジャンゾンビだらけになったのはそうなんだろうけど
スプラ2のガチエリアの画像のタチウオ、パッと見1.3~1.5倍ほど広くなってる気がするが
位置も変わってるね。stat.inkだとノックアウト率が異常に低かったし(30%未満)、狭いよりは広い方がいいのかも。
極端に狭くて動きづらいステージだと余計チャージャー有利になるから、広い方がいいわ。
ステージが広くなるならチャーの脅威度も下がるかな?できれば、ステージの広がりに合わせてチャー以外のブキの射程も少し増やしてほしい気もするけど
狭くて動きづらいとその隙にチャーにぶち抜かれる(アロワナとかわかりやすい)から、そういった意味でもステージは広くして欲しい。
新ステージも広かったし、2はステージを広く作る方針なのかな
ステージが広くなっても見晴らしが良ければ結局射程の格差は1より少しマシ、程度止まりになりそうだが果たして
レールは取り合いになる感じか
全体的に低くなったのと、中央が広くなった感じ。インクレールもあるし、なかなか楽しそう。
2での面積計算をしてみたところ、1167/0.527=2214.421……と819/0.37=2213.513……だったので、たぶん2215ポイントくらいだと思われる。追加された床も2ではちゃんと勝敗判定に含まれるようだ。
ウンコ
竹森ぬいぐるみ似よニヨラヒ
は。
タヒね
アナル
ここの下り坂を抜いてくるリッターまじでわけわからん、なんで当たるんだ
ふざけんなよぉ~~~~~~
最下段の足場が全部狭い、前線全てがリッターの射程内っていう要素がチャーステに拍車をかけてる。