スプラトゥーンwiki for 2ch

ラピッドブラスター

484 コメント
views
2 フォロー

ラピッドブラスターの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/27 (土) 21:59:05
通報 ...
  • 最新
  •  
416
名前なし 2016/11/06 (日) 22:55:29 4d4c7@70386

不意に近づかれた際にバリア+足元トラップで敵を引き離すorトラップ発動までにメインを数発打って敵から離れて改めて倒すという使い方ができる点では有り難い。けどやっぱり近づかせないための牽制力と塗強化って意味ではスプリンクラーが良かったとは思う

418
名前なし 2016/11/07 (月) 09:26:52 c9a68@7e39f

みんなトラップに文句言いすぎ。トラップは、ついてるだけでスペ減が40%になる神サブやぞ

419
名前なし 2016/11/07 (月) 15:17:46 27b8c@d91a4 >> 418

毎回思うがデスペナは35/50/65か25/50/75じゃダメだったんかね。特に中の60%が謎過ぎ

420
名前なし 2016/11/07 (月) 15:57:33 8cbda@cd209 >> 419

それなら40/60/80で良かったんじゃないか?さすがにスペ減25%は少な過ぎる気がする。

421
名前なし 2016/11/07 (月) 18:04:05 修正 7501b@cc571 >> 419

俺は(20/)35/50/65/80の4~5段階制が良いと思ってる。スペ減20%を使うなら、使用率も勝率も低い正真正銘の弱ブキに。

423
名前なし 2016/11/07 (月) 22:47:52 27b8c@7e20f >> 419

それなら80を100にしてそいつらだけスぺ減ダウンの効果を倍にするとかで逃げ道用意させたら楽しそう

431
名前なし 2016/11/23 (水) 13:44:56 97f07@788a0 >> 419

>> 418
ポケモンのマイナス特性みたいに言うのやめろや!

422
名前なし 2016/11/07 (月) 22:37:18 c508d@51160 >> 418

スペ減40%がトラップ持ちの特権になってから言ってくれ

425
名前なし 2016/11/08 (火) 09:04:26 c9a68@b1a65 >> 422

ジェット&ロンブラ「」

424
名前なし 2016/11/08 (火) 03:32:53 2f75e@7e224

ヤグラ防衛はマジで強いな、ハマれば相手のげんなりする顔が浮かんでくる、だけど現状チャージャーこそ減ったもののハイドラには弱いしプライムも射程が伸びて厄介だから相手の武器編成の影響を受けやすい、クイボがあれば射程負けしてる相手に一矢報いれるかも

426
名前なし 2016/11/15 (火) 18:33:03 df693@e94ff

狭めのステージならS+でもトラップにひっかかってくれるイカが多いので便利ではあるんだが、配置するには優位状況下でもないとリスクがあり過ぎる…。まぁ防衛最高なラピブラだからこそ持つ意味が強いのだろうけど、インク消費もう少しなんとかするかトラップ投げて設置できないだろうかねぇ…

427
名前なし 2016/11/16 (水) 18:23:47 7caa6@1047a

少キル少デスでエコに勝てる良武器。使ってて面白みに欠けるのと勝利の実感が乏しいのが難点

428
名前なし 2016/11/17 (木) 03:16:29 df693@e94ff >> 427

常に突撃されないか、不意打ちこないかというドキドキ味わうスリル感はあるぞ!面白いかは知らん。勝利の実感は結構あると思うんだが…ラピブラ活躍する際は4キル0デスとかスマートに勝てるわけだし、何より近接戦で直撃退治際の快感はたまらない。

429
名前なし 2016/11/17 (木) 20:57:55 52dd8@49939 >> 428

二発当てたらそうなんだけど一発目で倒せるとこっちもなんかモヤモヤするんだよなあ

430
名前なし 2016/11/21 (月) 10:24:11 c508d@e167c >> 428

そうか?1発キルはそれはそれで気持ちいいと思うわ

432
名前なし 2017/01/25 (水) 18:17:25 69ee9@3e2b6

最近慣れてきた。早い連射と射程をイカして相手にプレッシャーを与えて、戦闘では敵の武器を瞬時に見極めて射程を管理すれば、まさに鉄壁の守りができる。敵の射程に合わせて前に出るのか、下がりながら撃つのか、と...とにかく瞬間的な判断力が求められる武器な気がするな。

433
名前なし 2017/01/28 (土) 11:27:51 69ee9@3e2b6

鉄壁の守備とブラスター特有の範囲攻撃に加え、射程と連射速度も優れている。その為一度有利ポジションを取れば圧倒的な防衛力を発揮できる正に守りの武器。相手に有利ポジをとられても、持前の射程でねちっこく攻撃して追い出したり、そのまま倒したりもできる。狭い通路や曲がり角への攻撃も難なくこなし、侵入口に撃ち続けているだけで相手はなかなか前に出ることができなくなる。弱点は近距離戦が絶望的に弱いことと、攻撃ギアを積まないとキル性能も絶望的なこと。ついでに単騎での突破力もかなり低いので、自陣まで追い詰められると非常にキツい。ガンガン攻めるよりは、こちらのテリトリーに入って来た相手をじっくりねっとり殺害していく武器と言えるだろう。

434
名前なし 2017/01/28 (土) 19:33:24 69ee9@3e2b6

初使用「は?攻撃力低すぎやろクソ」→攻撃積んでみる「おっ、なかなかええやんけ」→ラピブラの戦い方が身についてくる「もう他のブキ使えへんわ」

435
名前なし 2017/01/29 (日) 16:27:22 70cef@81dec >> 434

他のブラスターとか連写間隔遅すぎて全然使えなくなったときとかあったな。

436
名前なし 2017/02/06 (月) 16:15:24 bfcce@7381e

昔々、ブラスター族の村に、ラピッド兄弟という二人の兄弟がおりました。兄の名前を「ラピエリ」弟の名前を「ラピブラ」と言いました。村人たちは、いつもラピッド兄弟の事を馬鹿にしていました。 ノヴァ「確殺2だって?本当にブラスター族なの?」 ホット「後方支援ばかりで、前線に出ない臆病者!」 ロング「プッ、そのサブでキル出来るの?SPもパッとしないね。」ラピッド兄弟が、暗い顔をして家に帰ると父はいつもこう言いました。 父「経験値を積みなさい。そして攻撃力のギアを集めるのだ。」  「大事なのは、エイムと間合いだ。今はその練習をし続けるのだ。」そしてラピッド兄弟は、何度負けようともバトルに出続け、経験値を増やしていきました。仲の良いチャージャ族からはエイムを教わりました。 3K「エイムには、動的エイムと静的エイムがあるんだ。正直言ってブラスター族はあまりエイムの事は考えていないね。でも君たちには、イカ潜伏から瞬時にエイムする練習が必要作だよ。」リッター「ピョンピョンはねても、きっちり合わさなきゃ意味ないよ」ラピッド兄弟は、エイムを毎日々、繰り返し夜遅くまで練習をしました。ある日、ブラスター族の住む村を、無慈悲なスクイックリン教徒たちが布教活動と称し、大群で襲撃してきました。応戦したブラスター族は、スクイックリン教徒の射程の長さに手を焼いていました。ノヴァ「やつらの射程内に潜り込めない。」ホット「出れば狙われる。」その時、父がラピッド兄弟に言いました。 父「今こそ、日ごろの練習の成果を発揮する時だ。エイムのご加護を!」 ラピッド兄弟「エイムのご加護を!」それから、兄のラピエリは、長い射程とチェイスボムで何本ものインクの道を敷き、ブラスター族は、次々とその道に潜り込み相手の射程の中に入り込みました。弟のラピブラは、その連射を生かして弾幕を張り、吸盤ボムラッシュでインクの範囲を広げました。  こうして、ラピッド兄弟の活躍により、ブラスター族は無慈悲なスクイックリン教徒の軍団を追い払う事ができたのです。戦いのあと、村人たちはこう言いました。 ノヴァ「ありがとう。あの射程の長さは、俺にはまねできないな。」 ホット「疑似1確。強いじゃないか。」 ロング「ボムラッシュってすごいなー。」こうして、村人たちは、二度とラッピド兄弟の事を悪く言う事はありませんでした。めでたしめでたし。

437
名前なし 2017/02/06 (月) 16:56:18 bfcce@7381e

ええ話や。

440
名前なし 2017/02/06 (月) 19:45:00 e048b@541e9 >> 437

id見る限り自画自賛してません?

449
名前なし 2017/02/07 (火) 22:48:26 d4846@259d9 >> 437

>> 436
この間から居る同じ人か知らんが
いい加減改行とか複数回に分けての送信ぐらい覚えてくれ

438
名前なし 2017/02/06 (月) 17:39:42 082be@61029

上手いラピブラ使いに会いたいもんだな

439
名前なし 2017/02/06 (月) 19:23:32 42d45@e44fe

>> 436完成度たけえww

441
名前なし 2017/02/06 (月) 21:37:30 c7a12@64011

>>440 ばれたー

442
名前なし 2017/02/06 (月) 22:31:46 83433@3be85

ボールド教・ダイナモ教が乗り込んだら返り討ちで鏖殺されるなw

443
名前なし 2017/02/06 (月) 23:04:55 1aa12@f1a28

洗濯機属が奴隷として働かされてそう(

444
名前なし 2017/02/07 (火) 17:48:10 c508d@51160 >> 443

洗濯機族は別地方の民族だからお互いに干渉し合うことがほぼ無いんだよなあ

445
名前なし 2017/02/07 (火) 19:39:48 修正 7501b@e7bfb >> 443

単純な戦闘能力で言えば洗濯機はラピブラの完全劣化だから、確かに奴隷になっていてもおかしくなさそう
そしてトリッキーで特殊な戦闘力を生かして反逆の流れ。反逆しても洗濯機がラピブラに勝てるかどうかは知らん

446
名前なし 2017/02/07 (火) 19:53:41 1aa12@f1a28 >> 445

塗り性能がブラスターに比べ高いという点を生かしていつの間にか縄張りを広げていて…

447
名前なし 2017/02/07 (火) 20:35:03 df655@52141 >> 445

洗濯機とラビブラは障害bつや段差の有無で住み分けはできているんだが。洗濯機にも攻撃がん積みで議事1確ください。

448
名前なし 2017/02/07 (火) 21:05:21 bfdbe@541e9 >> 445

攻撃をかなり積まないといけないけど洗濯機でも疑似一確は可能だぞ

450
名前なし 2017/02/09 (木) 10:19:58 7c949@2287f >> 445

あれって攻撃57積んでも99.9にならないんじゃなかったっけ。

451
名前なし 2017/02/09 (木) 10:32:46 8cbda@cd209 >> 445

99.9じゃなくてもインク踏んでる時間に寄っては擬似1確はできる事はできる。97ダメぐらいでも0.25秒ぐらいインク踏んでる相手なら擬似1確はできるからな。

452
名前なし 2017/02/09 (木) 11:16:41 bfcce@7381e

あのー、ここラピブラの部屋なんですけどー。洗濯機の話になってますよー。

453
名前なし 2017/02/09 (木) 21:10:49 7501b@e7bfb >> 452

まぁラピブラと洗濯機は性能上いい比較対象だからな

454
名前なし 2017/02/18 (土) 11:14:03 0ab5f@a6243

攻撃38、安全靴とサブ3つを人速で積んでたけど、イカ速の方が接近された時とかで汎用性があっていいかなと最近思ってる。人速は距離の調整に使えるけど所詮9程度だとそんな変わらないし、積極的に歩き撃ちしてると的だからなー。どうでしょう?

456
名前なし 2017/02/20 (月) 19:42:55 修正 f7e3b@541e9 >> 454

丁度自分も同じようなギア使ってて似たようなこと考えてたんだけど、自分としては人速は9くらいだと射程で勝る中距離シューターにも詰め寄られて倒されることがそこそこあってあまり効果を感じれなかった
サブ3つの中で決めるならイカ速に変える方がいいかもしれない
参考になるか分からないけど自分は攻撃を削ってその分人速にした。(攻撃25人速19安全靴余り3)これだと距離調整がやりやすくなって大分使いやすくなった

458
名前なし 2017/02/21 (火) 08:40:26 0ab5f@a6243 >> 456

下手に疑似確一とりにいくより、たしかに立ち回りやすさを取るのね。ありがとう!

465
名前なし 2017/02/21 (火) 23:16:14 7501b@e7bfb >> 456

どっちかというと、このブキの攻撃は疑似1確を狙うよりも、2確範囲を増やすことを目的に付けるという方が正しいと思う

455
名前なし 2017/02/20 (月) 17:20:24 bfcce@7381e

自分は、攻撃38・イカニンジャ・イカ速9です。

457
名前なし 2017/02/20 (月) 20:13:12 07fba@6184e

擬似イカニンジャすればいいし、後衛のこれにニンジャいる?キッズなのか他のブキもなぜかイカニンジャ付けたがる奴がいるし謎だ

459
名前なし 2017/02/21 (火) 09:09:21 bfcce@7381e >> 457

人それぞれ、色々な戦い方のスタイルがあるから、そこまでムキになって言わなくてもいいんじゃない。イカニンジャあるとチャーを狩る時便利だよ。

460
名前なし 2017/02/21 (火) 10:24:50 4b753@aced6 >> 459

イカニンジャの代わりにイカ速度つけてスティック半倒しで移動すれば大して変わらないらしい。それならイカ速度付けた方がいいわけで…

461
名前なし 2017/02/21 (火) 11:24:41 8cbda@69c46 >> 459

常に落ち着いてプレイできるなら半倒しでいいだろうが焦った時とかゲームに夢中の場合は難しいだろうしニンジャは人それぞれちゃうかな?俺もラピにはニンジャは必要ない派やけどにニンジャあるとダイオウに追われた時に見失ってくれやすいから以外とありがたい時もある。

462
名前なし 2017/02/21 (火) 16:16:23 07fba@6184e

攻撃35ヒト速12安全が結論ギアか?イカ速10とスペ減10は欲しい気もするが

463
名前なし 2017/02/21 (火) 16:54:59 4b753@aced6

俺は攻撃偽ブラ2つに適当なギア組み合わせてる。多いのは逆境スペ減。最近はヒト速も安全靴も切ってるけどそんなに困らない。

464
名前なし 2017/02/21 (火) 17:38:02 bfcce@7381e

ここって、ラピ凸・ラピエリ・エリ凸よりもスレッドが伸びるよね。ほかのより、使っている人が多いから?自分はここにいるけど、実際はラピエリ8割、ラピ凸2割の使用率です。

466
名前なし 2017/02/24 (金) 01:10:21 d4846@259d9 >> 464

産廃トラップとはいえ、ラピ族で無敵あるのコイツだけだし
ラピエリ系はもうちょっと燃費に温情があれば住み分け出来るレベルになったんだけど

467
名前なし 2017/02/24 (金) 08:32:57 d27d0@f56e5 >> 464

ラピ握る人ってエリート無印以外全部使うでしょ。

468
名前なし 2017/02/24 (金) 09:06:12 bfcce@7381e >> 467

自分は、エリートは、無印しか担いでいかないけど・・・。

469
名前なし 2017/02/24 (金) 09:48:39 4b753@aced6 >> 467

ラピ無印しか使ってねぇ…。元々バリア信者でこのブキに辿り着いたからな。

470
名前なし 2017/02/24 (金) 09:49:50 0e481@afe1f >> 467

ラピは両方とも無印のほうが使ってるわ。最初のころはボムラッシュに引かれて使ってたころもあったが

471
名前なし 2017/02/24 (金) 11:16:29 53106@f56e5 >> 464

意外とエリート無印人気あるのね。スパショなのかチェイスなのかどっちが欲しくて使うのかわからないけど。野良だとほぼエリデコな気がするからてっきり・・・

472
名前なし 2017/02/24 (金) 11:29:17 bfcce@7381e >> 471

ポイズン、ポイポイはめんどくせー。初めから直撃×2でよくね?チェイスは、開けた場所だと結構使えるし。だから無印エリート使う。

473
名前なし 2017/02/24 (金) 12:01:21 0e481@afe1f >> 471

チェイスは移動手段としても、それに敵から逃げるときにも案外使いやすいからと、場合によってはチェイスの1撃がたよりになるからかな

474
名前なし 2017/02/26 (日) 02:05:08 d4846@259d9 >> 471

エリデコはフェスとかでチャージャーとダイナモへの嫌がらせに特化(必ず勝てるとは言ってない)
したい時だけ使ってたわ でも味方に塗りで負担かけるから結局は自分も息苦しいブキ

475
名前なし 2017/02/27 (月) 12:48:21 bfcce@7381e >> 471

エリート大好な俺が言うのもなんだが、ラピ系は塗り効率は悪いし、近距離戦は絶望的でウデマエ上げるにも遠回りな武器だよな。でもエリートの射程に慣れてしまうと、ほかの武器使えなくなってしまう。直撃のヒット音も気持ちいい。

476
名前なし 2017/02/28 (火) 04:13:13 18ae3@c3a7e

ラピブラ族全部触ったけどラピブラ無印が一番汎用性あって強いと思ってる。不満は空中だとトラップを設置出来ないことくらい。エリデコも結構触ったけどコイツでは未だにカンストできてない。チャージャー落とせるしポイズンとのシナジーあって面白いんだけど繊細で難しい

477
名前なし 2017/03/15 (水) 02:24:34 e782a@4991a

最近使い始めたのですが攻撃3.4残りイカ速と攻撃2.5スペ減1.1残りスペ延のどっちが使いやすいと思いますか?

478
名前なし 2017/03/15 (水) 18:57:10 修正 7501b@e7bfb >> 477

それだったら攻撃を積めるだけ積んで残りにスペ延を振るのが良いのでは?
立ち回り次第で死ににくくできるブキだし、デス覚悟で突っ込むようなブキでもないので、スペ減ギアに頼るよりは立ち回りを見直してデス数を減らす方が良いと思う。ヤグラでもない限りスペ減は要らない気がする

479
名前なし 2017/03/16 (木) 03:49:48 b4cfb@4991a >> 478

なるほど。無敵持ちのロラブラは塗りが弱いからスペ減安定かと思っていましたが確かにラピならそうでもないですね。ではセオリー通り積めるだけ攻撃ガン積み他何かで行こうと思います。ご意見ありがとうございます!

480
名前なし 2017/04/02 (日) 19:32:16 1cf36@60ce2

>また、ブキチは「消費するインクの量を抑え」と言っているが、実際のインク消費量はホットブラスターと同じ。そのため、連射が早い分ホットブラスターよりもインク効率で劣る。コイツ、とんでもない嘘つきである。

481
名前なし 2017/04/02 (日) 19:33:26 1cf36@60ce2 >> 480

これ連射が早い分インク効率が劣るってむちゃくちゃじゃない?打ちっぱなしにしたら時間は短いけど効率が低いわけじゃないのにな

482
名前なし 2017/04/02 (日) 21:25:47 修正 7501b@e7bfb >> 480

この辺の用語は意味が色々あって混乱するよね。イカしたスプラトゥーン用語のページを見るに、インク効率=射撃継続時間の意味で合ってる、つまりラピブラのインク効率は悪いという結論で合ってるみたいだけど。
「塗り効率が悪い」と書いてあったら、それは間違いだけどね。ラピブラの塗り効率はブラスターの中では良い方だし。

483
名前なし 2017/04/05 (水) 08:55:20 89d1d@af8eb >> 482

燃費の概念を射撃継続時間で統一、調整しなかったのはSplatoonの闇だよなぁ

484
名前なし 2017/08/19 (土) 18:17:17 081e1@4476f >> 482

継続時間以前にラピはホットと一発のインク消費が同じだからブキチはただの嘘つきになってる