スプラトゥーンwiki for 2ch

スプラスコープワカメ

131 コメント
views
2 フォロー

スプラスコープワカメの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/27 (土) 15:55:05
通報 ...
  • 最新
  •  
64
削除されました
66
名前なし 2016/04/30 (土) 19:25:46 14bfc@d4de1 >> 64

いるよなー、長射程が卑怯とかいうキッズ

67
名前なし 2016/04/30 (土) 20:11:35 0027b@0af74 >> 66

アプデまで結構リッターはうざったかったけど今回のアプデでチャージャー全般近づかれたときに処理する腕がなければ死ぬからそこまで卑怯という感じはなくなった スペシャル減少量やらイカ速度で調整されたと思うし

69
名前なし 2016/04/30 (土) 21:58:21 0c2a3@f3fb7 >> 66

攻撃を積めば接近戦対応は可能。スプチャはイカ速そのままだし、元々死ににくいブキだからスペ減もそんなに気にならない。そもそもワカメならスペ減も痛くない

70
名前なし 2016/04/30 (土) 21:59:47 0c2a3@f3fb7 >> 64

で、チャージャーを使うのをやめようとしてシューターを握るも、敵のチャージャーに上手く対抗できずにイライラし、結局チャージャーに戻ってきて、かなり勝てるんだけどやっぱりチャージャーがつまらなくて使うのをやめようとして…以下ループしてるのが俺

76
名前なし 2016/05/03 (火) 10:16:45 8dc02@93f73 >> 70

キッズでなくとも普通にアレコレ使ってりゃスプチャのメイン調整が甘やかされてるってのは分かる
卑怯者とか言うつもりはないが相対的にズルい性能してるのは自分で使ってみるとよく分かるよ

68
名前なし 2016/04/30 (土) 20:39:20 fae8a@3aa6c

攻撃25つけてるけどほぼフルチャしかしてないから別に攻撃いらないかなって思い始めてきた

74
名前なし 2016/05/02 (月) 10:47:50 2834d@e44fe >> 68

無印派だけど、俺も攻撃無しでやってる。

71
名前なし 2016/04/30 (土) 23:22:36 85719@c644e

敵接近時のボムコロやボムラッシュがなく無敵SPでのカウンターもない、結局はメインかメガホンでぶち抜くしかないワカメは一番チャージャーしてる。ただスプリンクラーが卑怯、と言われるとちょっと言い返せない部分はある

72
名前なし 2016/05/01 (日) 02:00:38 83433@afa77 >> 71

ワカメ系にやられるのは諦めがつく

75
名前なし 2016/05/02 (月) 16:41:34 0027b@bc0f7 >> 71

サブがスプリンクラーだからこそメインとスペシャル一筋で戦うしかなくて両方の腕前が問われるしとてもじゃないが卑怯とは言えないブキだと思う

77
名前なし 2016/05/07 (土) 02:40:18 4e2c7@7e20f >> 75

メインが卑怯と思われるんでしょ

78
名前なし 2016/05/07 (土) 02:42:29 4e2c7@7e20f >> 71

その理屈だとαや甲乙のほうがチャージャーしてるよ

73
名前なし 2016/05/02 (月) 10:23:35 b6e60@a5123

スプリンクラーの万能ぶりをすごく実感できるブキ。スプリンクラーあってこそのワカメ。

79
名前なし 2016/05/18 (水) 07:36:28 9201a@18a97

久しぶりに攻撃なしでイカ速/人速で運用したけど、遠距離AIMのみで対処するには凄く集中力が必要。芋が使えないステージだと特に。結局チャージ時間が1秒で脅威と言われるけど、チャージャー側も1秒でAIM決めないといけないのでシンドイのよね。……と言っても相手側から見てやっぱり脅威なのは変わり無いだろうけど。

80
名前なし 2016/06/01 (水) 13:37:12 4e961@7e39f

塗りワカメだったらイカ速よりヒト速のほうが強い気がしてきた。
普段は頭サファリで服シロシャツ、靴はトマトの純ブラ使ってるんだが、間違えてソリッド履いたら思いの外強かった

よくよく考えたら、インク回復と撤退以外は常に撃ち続ける乱射魔プレイしてるから、ヒト状態でいる時間のほうが圧倒的に長かったし当然だな。おまけに、シューターとかローラーに対する引き撃ちとか敵チャーの射線避けが楽になるからキルデスも相当安定するようになった

81
名前なし 2016/06/01 (水) 21:21:35 9201a@18a97 >> 80

人速10つけるだけでも相当動きやすさ変わるよね。自分の場合塗りキル両方だけども、常時歩きながらAIM取れるくらいにやると、「反撃を歩いてずらして返り討ち」とか、「塗りながら目に入った相手をドラッグショット」とか、非常に動的にやることができるので重宝する。

82
名前なし 2016/06/01 (水) 22:43:26 0c049@d4de1 >> 80

ヤグラ乗ってチャージャー狙撃するとき、芋るヤツよりチャカチャカ動くヤツの方が面倒くさい。たぶんヒト速は結構アリ。

83
名前なし 2016/06/02 (木) 03:19:07 修正 79d3e@f39c1 >> 82

ヤグラ上なら安全靴の方が恩恵がでかいって誰かが言ってた。

84
名前なし 2016/06/14 (火) 23:55:59 9201a@18a97

弁当実装から目に見えて少なくなったな。逆にリッター遭遇が多くなった気がする。弁当じゃなくて。

85
名前なし 2016/06/15 (水) 00:52:12 17764@7b830 >> 84

そんな感じはする。んで芋チャ引いた方が負ける特にヤグラ。敵にいてイライラするより味方にいてイライラする機会のほうが多いような。

86
名前なし 2016/06/15 (水) 00:53:31 17764@7b830 >> 85

あ、これはリッターベントーの話ね。ワカメ握ってる人は塗りの重要さもわかってて前線でコソコソしてることが多いから味方にすれば心強いし敵にいれば脅威。結局は武器よりウデマエなんだなということに気付かされる。

87
名前なし 2016/06/15 (水) 01:08:44 bdeb6@bba3b >> 84

真面目に話してるのにワカメ握ってる人で笑っちゃってごめんw

88
名前なし 2016/07/13 (水) 22:10:16 9201a@18a97

……最近、キルしてるのに塗り数トップとかがあまりにも多いが、多分味方への援護が間に合って無いんだと思う。一時期話に上がっていた「味方がどんどん溶ける」ってやつだけど、無論他人のせいには絶対にしたくない。何ができるだろう?ちなみにイカ速>人速>攻撃の分配型でやってます。

89
名前なし 2016/07/13 (水) 23:02:51 修正 0c2a3@302a3 >> 88

味方がどんどん溶ける一番の原因は、不十分な塗りで突っ込んでしまう前衛にあるとは思うが…かと言って、後ろから前衛に指示を出すことはできないし。後ろからカモンじゃどう考えても勘違いされるからな。
とりあえず、味方の進軍速度に合わせて自分ももう少し前に出るとか。相手にとっては、敵前衛が突っ込んできても、チャージャーの射線の脅威が無ければ、人数有利のボーナスゲームになっちゃうし。前に出ると安地が少なくなって戦いにくいけどね。それこそ攻撃ガン積みで接近戦に対応できるようにするとかの対策が必要かも知れない。
あとスプリンクラー。上手く設置すれば味方がすごく有利に戦える。

90
名前なし 2016/07/14 (木) 23:11:27 9201a@18a97 >> 89

味方が混戦を好む人が多いとこうなりがち。こうなってしまうと、前衛から離れがちに。なるから確かにその状態になっている。やはりスプリンクラーと格子塗りで前線を押し上げるしかないんですかね……。

91
名前なし 2016/07/15 (金) 00:13:35 0c2a3@302a3 >> 89

もう少し慎重な味方だと、チャージャーの塗りによる退路づくりなどがすごく効果的になるんだけどね…

92
名前なし 2016/07/15 (金) 21:18:40 129ed@d4de1 >> 89

これの対処って極端に言うと「自分も合わせて突っ込んで無双する」か「突っ込むヤツは無視して自分で前線を維持する」のどっちかにならない?チャージャー的には後者な感じがするけど。どっちみち数的不利になりやすいっていう。自分が合わせるか味方が合わせてくれるか、だけど突っ込みたがる人は合わせてくれないだろうし。

96
名前なし 2016/07/26 (火) 07:15:20 9201a@18a97 >> 89

チャージャーとしては突っ込んで無双ができる場所ならガンガン突っ込んでます。ただ突っ込みがちな前衛は「己の身は己で守る」が原則になっているので、チャージャーの面倒等見ることはないよね。やっぱり一瞬前線に行ってスプリンクラー投げる作業を続けますかね。

93
名前なし 2016/07/15 (金) 23:15:32 9201a@18a97

乱戦に持っていくのは悪手ではないんだよ。チャージャーが居なければ。むしろ乱戦に持っていく人から見ればスプチャ系・リッター系は足枷なのかもしれない。

94
名前なし 2016/07/16 (土) 00:41:32 cb916@d4de1 >> 93

乱戦に付き合える遊撃型がいいんだろうなあ、スプチャ系は特に。

95
名前なし 2016/07/20 (水) 14:20:12 94a39@5a242

スプスコワカメで初めてのS+達成記念にカキコ!スプリンクラーの使い方と相手にリッターがいる時の立ち回りがかなり重要なブキだなあと感じた。語ろうとしたら長くなってしまったので割愛

98
名前なし 2016/09/04 (日) 22:41:59 0b95d@18a97

ここ最近ナワバリにスコワカ&ワカメやたらと増えてない?こんなに対峙するのは久しぶりな気がする。

99
名前なし 2016/09/05 (月) 01:48:34 809f5@e1ba7

どれたけキル取っても味方にいらないと言われるのが悲しい。
チャージャーが味方にいるとそんなに他の武器の負担増えるの?

100
名前なし 2016/09/05 (月) 02:59:27 94a39@778ed >> 99

そもそもキルをしない、塗らない、ステージ中央より敵陣側でキルできない、前線上げれる状況で後ろの方で芋ってる、こういうチャージャーがいると味方は3対4の状況で戦う状況が多くなる。これが負担。逆にこれらが全部できてるチャージャーはチームに貢献できてるんじゃないかな

107
名前なし 2016/10/06 (木) 23:06:38 9f947@f07c9 >> 99

撮ったキルの中身にもよるかなぁ。「味方を倒してこちらに攻め込んできた相手」を撃ち抜いたとしても不利にならないだけで有利にもならない。「攻め込まれる前に事前に」が理想。外しても注意を引いて隙を作れれば十分貢献できる

101
名前なし 2016/09/24 (土) 22:55:29 98336@0eb16

ぶっちゃけ、中途半端なシューターより塗りp高いぜwナワバリでも時折1000くらい稼げる。チャーの中では塗れるしメインはクセのないスプチャだし、バランス最高。愛用してるぜ。

102
名前なし 2016/09/28 (水) 04:07:23 3b852@533d2

半チャ用に16くらい攻撃積んでおくとスプリンクラーも擬似3確になるので2度美味しい。

103
名前なし 2016/10/05 (水) 01:22:14 0d133@b36a7

ガチマで勝てなくてやけくそでこいつ使ったら勝率高くなった。リッターより強い気がする。

104
名前なし 2016/10/05 (水) 01:46:18 1c44b@76e09 >> 103

そして敵リッターの処理が面倒でやっぱリッター使おう、となるまでがテンプレ

105
名前なし 2016/10/05 (水) 02:42:12 94a39@57a5a >> 103

自分もこのクチ。他チャージャーの処理とか考えた時にハコフグとかの特定ステージでリッターの射程が欲しくなるぐらいでもうスプスコ無印には戻れなくなった。

106
名前なし 2016/10/05 (水) 13:43:26 0b95d@533d2 >> 103

同意だな。キチンとAIM管理とショートチャージのバランス取れれば、塗れて撃てて相当活躍する。難点があるとすれば、味方のサポートが無いと面で塗りにくいのがね。

108
名前なし 2016/10/21 (金) 17:09:50 7c949@2287f

コメントにも無いしおすすめにも無いし、攻撃36積んでる人って少ないんですか?

109
名前なし 2016/10/21 (金) 18:53:21 94a39@12543 >> 108

36ほどではないけど自分は攻撃絶対20以上は積んでる。インク回復やらメイン効率やらイカ速やら入れると残りはそれぐらいになっちゃうんだけど。ノンチャ2発に関しては微チャージ+ノンチャも実際に使う時は全然変わらんし半チャのキル性能を確保できればそこにこだわる必要は無いと思う。塗りカンスト直前のワカメ使いの感想。

110
名前なし 2016/10/21 (金) 20:07:56 14ade@852a5 >> 108

以前32積んでた。今は運用によるかな。以前みたいに半チャでも十分な射程は取れないから。同じ間合いなら半分で十分に感じる。

111
名前なし 2016/10/21 (金) 21:39:40 修正 7501b@cc571 >> 108

スコープだと接近戦の半チャエイムが難しいのな。基本、安全圏からのフルチャ運用になるんか?

112
名前なし 2016/10/21 (金) 22:34:33 94a39@081a5 >> 108

スコープ有り無しの使用感は人によって違うみたい。フルチャ維持とか射程差とかあるけどスコープ有りも無しも基本的に立ち回りは変わらんはず。半チャとか普通に使うからな。

113
名前なし 2016/10/21 (金) 22:41:25 修正 7501b@cc571 >> 112

基本的にスコープ無しでも遠くの敵を狙うのに問題ないし、視界が変わらない方が動きやすいのよね。スコープの有り無しは好みで選ぶべきものなのに、スコープがあるだけで射程が伸びるのが本当にズルいと思う。
1割の射程差って、これだけ射程が長ければ相当に違うし

114
名前なし 2016/10/21 (金) 23:07:51 0b95d@533d2 >> 112

ずるいと言えばフルチャと同時に大幅に距離伸びるヤツだね。あれ照準合わせたままドラッグショットができるくらい。距離差あるから本当にヤバイ。使ってて言うのもなんなんだけど。

115
名前なし 2016/10/21 (金) 23:50:19 修正 7501b@cc571 >> 112

それも同意。あの射線表示はズルい。フルチャの瞬間にいきなり射線が伸びるから、長さについては常時射線隠し状態。射線の方向も、射線隠しとドラッグショットのどっちかを習得すればほぼ無効化できるし。

116
名前なし 2016/10/26 (水) 23:54:54 180e0@788a0 >> 112

フルチャとフルチャ未満の射程調整も結局グダグダな対処療法でしかなかったのがね
公式が根本的な問題点を分かってないのか、意地でも手を入れたくなかったのか
結局最後までこれだったからSwitchの新作も食指が動かない

117
名前なし 2016/11/23 (水) 00:25:26 8723e@18d4d

攻撃いま48積んでるんだけど多すぎかな?でも結構突撃したりするから攻撃欲しいんだよね。

118
名前なし 2016/11/23 (水) 04:06:32 94a39@081a5 >> 117

半チャは30程度あれば十分キル性能確保できてると思うしそんなに突撃するなら前衛ブキ使った方が良さそう。最近攻撃28に落ち着いた感想。

119
名前なし 2016/11/23 (水) 04:47:04 94a39@081a5

昔スプスコのメインの強さに気付いて無印→ワカメと使ってきて、1年ぐらい経った最近攻撃28インク回復10メイン効率10イカ速9という構成に収束した。ただワカメはスペ増ガン積みと人速ガン積みもたまに見かけるんだけど、メガホンってそんなに乱射したくなる程強いものではないと思うしチャージ中歩き回りたくはならない。何を考えてギアをそうしてるのか純粋に知りたい。

120
名前なし 2016/11/23 (水) 08:47:00 0b95d@cc156 >> 119

メガホンに関しては相手の行動を抑制する効果があるから乱射は手段としてはありよ?後方で動く場合、スプリンクラーはSP稼ぎ安いしね。特に「必ずそこを通る」ところへ乱射されるとそれだけで試合決まる場合も多い。

122
名前なし 2016/12/02 (金) 22:31:38 94a39@0ac6e >> 120

なるほどなあ。今までメガホン溜まってても積極的には使ってこなかった、というよりメインを乱射してたと思う。今度スペ増20ぐらい積んで積極的に使ってみよう

128
名前なし 2017/04/25 (火) 21:49:44 e4863@c2667 >> 119

基本メインサブで完結してる優秀な組み合わせの武器はギアの自由度高いからね スシコラとかアプデ前96凸とかは色んなギア見たしね 打ち合うわけじゃないから防御もゾンビも優先度低いしそうなりゃスペ増人速つけるのは自然なんじゃね

121
名前なし 2016/11/23 (水) 09:00:02 0b95d@cc156

ギアが揃ったので改めて攻撃36積んでみたけど、やっぱ強いな。味方と進んでも、ノンチャ2確の弾幕を張れるとか、通常のチャーとは違う立ち回りの可能性があると感じた。

123
名前なし 2017/03/14 (火) 13:01:42 8f2c3@eb7f9

スプリンクラーが付いてるチャージャーって事で、「倒せんのやったらとりあえず塗れ」が出来るからチャージャー初心者はいいんじゃないか

124
名前なし 2017/03/14 (火) 16:47:46 6cbd3@6eb8f >> 123

塗ることでこの武器のヤバさがわかるようになるってな感じ。地雷リッターとかは当てる当てられない以前にそもそも狙ってばかりで撃たない。塗りの大事さや塗ること自体がキルに繋がるというのをわかってないから。

125
名前なし 2017/03/19 (日) 14:12:58 8f2c3@3ee90 >> 124

「当てらんねぇ… しゃぁねぇ塗るか」って思考にそもそもなるかって言う問題だけどなw

126
名前なし 2017/04/07 (金) 18:04:32 f3e96@63328

適切な場所にスプリンクラー置いて適切にメガホンぶっ放せば極端な話0キルでも仕事が出来る稀有なブキ。塗りやすいステージで10〜20位のスペ増積むと7〜8発はメガホン撃てる。キル取れればなお良し。

127
名前なし 2017/04/23 (日) 02:17:04 3a832@aa7ae

どうでもいいけどこのページの編集すごいノリノリだよなw

129
名前なし 2017/06/04 (日) 18:05:22 84be0@4ad68

このページ見てたら馬鹿みたいに攻撃48積んでる俺が情けなくなってきた

130
HYOUGA4 ←ID 2017/11/02 (木) 20:05:39 b3ef0@d42ec

これオススメ人速付けてます

131
HYOUGA4 ←ID 2017/11/02 (木) 20:07:05 b3ef0@d42ec

これオススメ人速付けてイカしてます