味方がどんどん溶ける一番の原因は、不十分な塗りで突っ込んでしまう前衛にあるとは思うが…かと言って、後ろから前衛に指示を出すことはできないし。後ろからカモンじゃどう考えても勘違いされるからな。
とりあえず、味方の進軍速度に合わせて自分ももう少し前に出るとか。相手にとっては、敵前衛が突っ込んできても、チャージャーの射線の脅威が無ければ、人数有利のボーナスゲームになっちゃうし。前に出ると安地が少なくなって戦いにくいけどね。それこそ攻撃ガン積みで接近戦に対応できるようにするとかの対策が必要かも知れない。
あとスプリンクラー。上手く設置すれば味方がすごく有利に戦える。
通報 ...
味方が混戦を好む人が多いとこうなりがち。こうなってしまうと、前衛から離れがちに。なるから確かにその状態になっている。やはりスプリンクラーと格子塗りで前線を押し上げるしかないんですかね……。
もう少し慎重な味方だと、チャージャーの塗りによる退路づくりなどがすごく効果的になるんだけどね…
これの対処って極端に言うと「自分も合わせて突っ込んで無双する」か「突っ込むヤツは無視して自分で前線を維持する」のどっちかにならない?チャージャー的には後者な感じがするけど。どっちみち数的不利になりやすいっていう。自分が合わせるか味方が合わせてくれるか、だけど突っ込みたがる人は合わせてくれないだろうし。
チャージャーとしては突っ込んで無双ができる場所ならガンガン突っ込んでます。ただ突っ込みがちな前衛は「己の身は己で守る」が原則になっているので、チャージャーの面倒等見ることはないよね。やっぱり一瞬前線に行ってスプリンクラー投げる作業を続けますかね。