ハイドラントの情報提供・交換用
射程90くらいに伸びねぇかなとか思ったりするけど無理かな
確4時代ならありえたかもしれんが今は無理だろうな…
カスタムが強すぎるしさすがにそれはちょっと…せめてサブクイボのリッターと同じ構成ならまずまず使えたと思うんだけどなあ
無印もとカスタムは今からでもスペシャルを取り替えっこしてやりゃいい調整になると思うの。カスタムはスプリンクラーとセンサーで後方からの支援に特化し、無印は器用にメイン、サブ、スペシャルを回して前線で仕事したい人向けってしたら人口がいい具合にバラけるハズなの。
それやったらヤグラ以外は更にカスが増えそうな気がする…
>> 135 スプラボムバリアってわかばのみの強構成だぞ…… まぁこいつならスプリンクラーの塗り無しでバランス崩れるから悪くないかもしれんが
今更ながら本文の運用とギアパワーのページ、アプデ前のまま更新されてないのね…
買ってみたはいいけど… 使い方が分からんっ‼︎
なんだかんだハイカスに負けず劣らずの強ブキだわ。近付かれた時の緊急手段としてのバリアはないけどスプボムである程度対応できるし、この射程じゃ腐りがちなバリアよりもスパセンの方が役立つ場面多いし。ヤグラならバリア優先かもしれんけどそれ以外のルールではむしろカスタムを優先する理由がないレベル。
カスタムの強さはスプリンクラーに集約してる。SPゲージの回収も戦闘中の継続的な塗りもこれだけで大丈夫。そのお陰でチャージしたインクを攻撃的に集中できる。大して無印は足場の確保、キル、ゲージ回収全てをメインに頼る事になるからインク管理が厳しくなりやすい。近づかれる前に味方と共有して相手を認識できるのがスパセンの強みなら、近づかれてしまっても留まるか撤退するかの判断に余裕を持てるのがバリアの強みでもあるし、どちらの方が万人が100に近い性能を出しやすいかと言えばカスタムだと思う。 ここまで書いてあれだけど良いよね無印!自分はボム飛20、インク回復18、ヒト移動10、メイン効率9で愛用してるわ、高台や壁裏にボムで嫌がらせしつつ平地や下の位置に射程の暴力を押し付けれるのはこいつの強みだと思うわ。
人速10っているんかな…一時期入れてたけど思い切って外してみたらあんまり使用感変わんなくってそのまんまだわ…(´・ω・`)そんな俺は逆境強化+安全靴、インク回復18、メイン効率9、力10でやってる。ボムは嫌がらせに使うこともあるけど遠くへの牽制っていうより足元を塗り固めるためだったり近づいてきた相手にボムコロするために使うからボム飛よりも安定性重視やね。センサーガンガン回していく支援特化スタイル。センサー付きの相手を味方とうまく挟み撃ちできたら脳汁ヤバいwww
正直こいつのフルチャって使う?確かに確3は魅力的だけどチャージ時間長すぎて半チャで済ませることの方が多い気がする。せめて2週目のチャージ時間がもう少し短ければ使う気にもなるかも分からんが
自分はフルチャして大半は撃ち切らずにやめる。半チャは白兵戦とかの緊急時か、ちょっとの塗り残しを塗る用途が多い
むしろフルチャ使わないと劣化バレスピになりかねんから使った方がいい。スプボムもだけどメインのシールド破壊性能がトップクラスだから相手の96凸や無印52をほぼ無力化できる(ベントー相手には保証できないが)。前線に弾幕張る時も28ダメージと35ダメージじゃやっぱり35の方が前線は助かるしね。半チャは不意の接近戦で使うことはあるけどスプボムあるしそもそも後方支援の立ち回りが多いから裏取りされた時や1人で前線維持してる時ぐらいでそこまで使用頻度は高くないよ。しょっちゅう使うようなら立ち回りを見直した方がいい。
そもそも一周目の4分の一、バレルとほぼ同じな二周目のチャージ時間が長すぎって時点でエアプ
ぴょんぴょん飛んでるかインク切れ起こしながらチャージしてんじゃね(適当)
サブ効率インク回復のボム連投で近中を制圧しつつ 相手が離れたらフルチャと(逆でも可)、攻め続けられるならカスタムより強いな
2種とも塗りポイントカンストするまで使った身としては、結論から言うと無印の方が強いと感じた。確かにスプリンクラーの塗りは強いけど、スプラッシュボムの汎用性が高い。攻撃21以上付けた場合だけど、咄嗟の近距離戦でも、敵にボムを投げる→相手が回避してる間にチャージ→爆風+二発当てる、の流れで倒せるし最悪でも相打ちに持っていける。ヤグラ奪う時にも使える。スペシャルに関しては、スパセンだとこの武器の苦手なクリアリングをせずに移動することができるので、場合によっては自衛するだけになってしまうバリアよりも適正だと思う。ちなみにギアは攻撃25,防御29,インク回復3で運用してる。基本的なことしか言ってなかったらスマソ
今の対無敵な環境とか打開性能とか、スプリンクラーの汎用性を挙げればカスタムも良いものだけどね。センサーは溜まるのも遅いし...
せやね...でもセンサーも相手が短射程ばかりだったり塗り状況悪い時でも結構打開できるよ。まあバリアは回転率高いし、相手が2人同時に攻めてきても対処できたり一時的にリッターを無視できたりするから、一長一短やね
このコメ見て無印使ってみようと思えるようになったわ サンクス(-`ω´-
ハイドラ自体が上手い人が使う印象あるけど無印は特に達人専用機だと感じる今日この頃、、
誰が使おうと無印の打開能力は洒落にならないレベルで低すぎるとは思うけどね...
本当にサブが腐りやすくなるな… 何で汎用性の権化みたいなスプラッシュボムがこんなに噛み合わないんだ
仮にリッターがスプボムスパセンだったとして ハイドラ程どうにもならんことはないって言い切れてしまうのがまた酷い
ボムならキューバンかポイズンが適任。スプラッシュは早過ぎて牽制にならない
スプリンクラー以外ならポイズンが一番相性良さそう
個人的にはビーコンもありだと思うが
ビーコンはマップ選びすぎるし、リッカス見ると分かるけど長射程には実は相性良くない 自分が肉ビーコンになれるし、その分のインクで牽制する方が有意義になりがちだから
チャージが遅すぎてワサビやデュアルのような、投げて相手を動かしてキルが非常にやりづらい 若葉のように移動が速くないのでやらしいところに投げるのが苦手 メインインク消費が重い&回復時間のはずのイカ時間が短いのであまり多く投げれない とにかく嚙み合わない
スプボムを効果的に使おうとするとボム遠投が必須になってくるけど、攻撃ヒト速靴インク効率と積みたいもんが多すぎるハイドラには枠の余裕が無いのも痛い。実質牽制ボムコロぐらいしか使えないのがね
スプボムが腐りやすいというより、ハイドラが相方を選びすぎる感じだな。スプリンクラーが奇跡的に噛み合ってるだけで。正直ハイカスの方もバリアは持て余してる感ある
スプリンクラーにメガホンだったら噛み合ってたかもな。バランス的にはトルネでも良かったかも。あと、長射程だからスパセンは合ってるかも? スプリンクラー+ダイオウ?クソゲー待ったなしだからやめた方が良い。
対クソリッター用にスパショください
メインとサブが噛み合うように動くのが難しい、けどそこが楽しいブキだと思うなー。 メインで追い込んでからのボムキルとか上手くいくと楽しい。
こいつのキルにどうしても対応できない。ゴリラ以外のチャージャーなら平気で避けて詰ませられるんだが。いつも突然出てきたこいつに足元から順に塗られてやられる。立ち位置の問題かね。
ブキが何かわからないけど・・・ハイドラ使ってて思うのはフルチャからなら正面の撃ち合い100%取れると言っても過言ではないぐらい強いけどチャージしてないとボム頼りな感じしますね。とりあえずハイドラが好みそうな高台や通路、開けた場所の障害物に近づくときは退路を確保して引けるようにしておけばいきなりキルされることは減ると思いますのでさんぽしてどこが退路になるか調べておけば大丈夫かと思いますよー。あとはチャージ時間の関係で急な裏取に対応しにくいし、バリアないのでカスタム以上にインファイト弱いので味方が前線に枚数いるときは積極的に裏を塗りに行っておくと良いですね
スプボ頼らないと難しいと思う
そう思うんなら自分で記事を書き換えればいいのに、馬鹿だなー…書き換えもせずにコメント欄で煽るだけなんて説得力の欠片もない
塗りpt10万位で放置してて久々に使ったけどすごくハマった。Bバスで敵にチャージャーがいても正面なら隙を見てちょっと距離詰めればボムで嫌がらせできるし、中央取れれば左高台にもボムで圧かけられるのが強い。カスタムの要塞っぷりも強いけど、ボムのおかげでカスタムでは出来ない攻め方が出来て面白いわ。
ホコと一部のエリアはハイカスよりいい。スプボムが要らないって声多いけど、動き回るプレイスタイルにはボムあるハイドラのほうが良いね。惜しむらくはスパセンの塗りポイント……バリアのが回転率高いのはつらいよ~~
個人的にイカ速必須。イカダッシュが遅杉内。あと半チャ主体で立ち回った方がいいのかな? フルチャージで打つようにしてるんだけど、2秒もあるから長すぎる。
半チャ主体の立ち回りするならハイドラ(ハイカス)を持つ意味が無い、バレルで良い
サンクス。やっぱりフルチャが大事よね。
攻撃切って、メイン効率10サブ9遠投10安全靴に残りは人速でやってみたけど、これ悪くないね!まぁ、防御積みとの相性は良くないけど、戦闘継続時間がすごく増えた。キルは下がったけど嫌がらせ能力が増えたって感じです。フルチャ撃ちつくし→ボムコロで安全確保もいい感じ。
上の攻撃切って使ってた者だが、ある程度使った結果ハイドラには攻撃は最低9/57は必要と感じた。とにかく、防御積みとの相性が悪すぎる。まぁ、遠距離なら仕留め損なっても、敵を後退させられてるので仕事になってるが、中近距離は最悪。やっぱり攻撃切りは無しだなぁ。
今更だけど、スプチャはいいのに何でこいつのボムは駄目なの?(塗り0ポイント並感)
スペがボムラじゃないから
そマ? じゃあスペがボムラだったらバリア・スプリンクラー捨ててこっち使う? 接近戦にしても塗りにしても結局カスタムの劣化版だと思った
割とアリかも
なるほど ボム+スパセンなのが見劣りする原因?
カスタムとスペシャルを交換したら、こんなに使用率は偏らなかったかも
メインとボムが合わないのが原因では?
どこら辺が合わない? あとスプチャメイン+ボムの相性についても聞きたい
物陰に投げてもチャージ遅すぎてメインで狩れないし、スプチャよりは近距離で戦えるからボムコロする必要もない
ハイドラだとスプボムと組み合わせるにはチャージが遅すぎるんや… メインがバレルくらいなら使いやすかっただろうし、逆にボムがキーュバンでもよかった。
スプチャとこいつのスプボムの違いなんて 実際に自分で一回ずつ使ってみりゃ嫌というほど分かるよ スペシャルは考慮しないでの話ね(考慮したらより一層酷い格差だが)
バリアしている時ほどボムが欲しくなる
ハイドラ無印→動き回る立ち回り、ハイカス→防衛向きって感じだと思う。ボムで牽制しつつ側面or背後取ってフルチャ凪ぎ払いで敵壊滅!めったに決まらないけどね。
スプラトゥーン2ハイドラまだか?解析でサブスペ出てたけど、けっこう強そうじゃない?
極めようとしばらく頑張ったけど、最高キル15、上手くいって8~12キル、平常時0〜4キルでまじできつい... 相手に上手いリッターがいたら、冗談抜きで何も出来ずに終わる。 使いやすさ的にジェッカスの下位互換感が否めない(ステージによるけど)
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
射程90くらいに伸びねぇかなとか思ったりするけど無理かな
確4時代ならありえたかもしれんが今は無理だろうな…
カスタムが強すぎるしさすがにそれはちょっと…せめてサブクイボのリッターと同じ構成ならまずまず使えたと思うんだけどなあ
無印もとカスタムは今からでもスペシャルを取り替えっこしてやりゃいい調整になると思うの。カスタムはスプリンクラーとセンサーで後方からの支援に特化し、無印は器用にメイン、サブ、スペシャルを回して前線で仕事したい人向けってしたら人口がいい具合にバラけるハズなの。
それやったらヤグラ以外は更にカスが増えそうな気がする…
>> 135
スプラボムバリアってわかばのみの強構成だぞ……
まぁこいつならスプリンクラーの塗り無しでバランス崩れるから悪くないかもしれんが
今更ながら本文の運用とギアパワーのページ、アプデ前のまま更新されてないのね…
買ってみたはいいけど…
使い方が分からんっ‼︎
なんだかんだハイカスに負けず劣らずの強ブキだわ。近付かれた時の緊急手段としてのバリアはないけどスプボムである程度対応できるし、この射程じゃ腐りがちなバリアよりもスパセンの方が役立つ場面多いし。ヤグラならバリア優先かもしれんけどそれ以外のルールではむしろカスタムを優先する理由がないレベル。
カスタムの強さはスプリンクラーに集約してる。SPゲージの回収も戦闘中の継続的な塗りもこれだけで大丈夫。そのお陰でチャージしたインクを攻撃的に集中できる。大して無印は足場の確保、キル、ゲージ回収全てをメインに頼る事になるからインク管理が厳しくなりやすい。近づかれる前に味方と共有して相手を認識できるのがスパセンの強みなら、近づかれてしまっても留まるか撤退するかの判断に余裕を持てるのがバリアの強みでもあるし、どちらの方が万人が100に近い性能を出しやすいかと言えばカスタムだと思う。 ここまで書いてあれだけど良いよね無印!自分はボム飛20、インク回復18、ヒト移動10、メイン効率9で愛用してるわ、高台や壁裏にボムで嫌がらせしつつ平地や下の位置に射程の暴力を押し付けれるのはこいつの強みだと思うわ。
人速10っているんかな…一時期入れてたけど思い切って外してみたらあんまり使用感変わんなくってそのまんまだわ…(´・ω・`)そんな俺は逆境強化+安全靴、インク回復18、メイン効率9、力10でやってる。ボムは嫌がらせに使うこともあるけど遠くへの牽制っていうより足元を塗り固めるためだったり近づいてきた相手にボムコロするために使うからボム飛よりも安定性重視やね。センサーガンガン回していく支援特化スタイル。センサー付きの相手を味方とうまく挟み撃ちできたら脳汁ヤバいwww
正直こいつのフルチャって使う?確かに確3は魅力的だけどチャージ時間長すぎて半チャで済ませることの方が多い気がする。せめて2週目のチャージ時間がもう少し短ければ使う気にもなるかも分からんが
自分はフルチャして大半は撃ち切らずにやめる。半チャは白兵戦とかの緊急時か、ちょっとの塗り残しを塗る用途が多い
むしろフルチャ使わないと劣化バレスピになりかねんから使った方がいい。スプボムもだけどメインのシールド破壊性能がトップクラスだから相手の96凸や無印52をほぼ無力化できる(ベントー相手には保証できないが)。前線に弾幕張る時も28ダメージと35ダメージじゃやっぱり35の方が前線は助かるしね。半チャは不意の接近戦で使うことはあるけどスプボムあるしそもそも後方支援の立ち回りが多いから裏取りされた時や1人で前線維持してる時ぐらいでそこまで使用頻度は高くないよ。しょっちゅう使うようなら立ち回りを見直した方がいい。
そもそも一周目の4分の一、バレルとほぼ同じな二周目のチャージ時間が長すぎって時点でエアプ
ぴょんぴょん飛んでるかインク切れ起こしながらチャージしてんじゃね(適当)
サブ効率インク回復のボム連投で近中を制圧しつつ
相手が離れたらフルチャと(逆でも可)、攻め続けられるならカスタムより強いな
2種とも塗りポイントカンストするまで使った身としては、結論から言うと無印の方が強いと感じた。確かにスプリンクラーの塗りは強いけど、スプラッシュボムの汎用性が高い。攻撃21以上付けた場合だけど、咄嗟の近距離戦でも、敵にボムを投げる→相手が回避してる間にチャージ→爆風+二発当てる、の流れで倒せるし最悪でも相打ちに持っていける。ヤグラ奪う時にも使える。スペシャルに関しては、スパセンだとこの武器の苦手なクリアリングをせずに移動することができるので、場合によっては自衛するだけになってしまうバリアよりも適正だと思う。ちなみにギアは攻撃25,防御29,インク回復3で運用してる。基本的なことしか言ってなかったらスマソ
今の対無敵な環境とか打開性能とか、スプリンクラーの汎用性を挙げればカスタムも良いものだけどね。センサーは溜まるのも遅いし...
せやね...でもセンサーも相手が短射程ばかりだったり塗り状況悪い時でも結構打開できるよ。まあバリアは回転率高いし、相手が2人同時に攻めてきても対処できたり一時的にリッターを無視できたりするから、一長一短やね
このコメ見て無印使ってみようと思えるようになったわ サンクス(-`ω´-
ハイドラ自体が上手い人が使う印象あるけど無印は特に達人専用機だと感じる今日この頃、、
誰が使おうと無印の打開能力は洒落にならないレベルで低すぎるとは思うけどね...
本当にサブが腐りやすくなるな…
何で汎用性の権化みたいなスプラッシュボムがこんなに噛み合わないんだ
仮にリッターがスプボムスパセンだったとして
ハイドラ程どうにもならんことはないって言い切れてしまうのがまた酷い
ボムならキューバンかポイズンが適任。スプラッシュは早過ぎて牽制にならない
スプリンクラー以外ならポイズンが一番相性良さそう
個人的にはビーコンもありだと思うが
ビーコンはマップ選びすぎるし、リッカス見ると分かるけど長射程には実は相性良くない
自分が肉ビーコンになれるし、その分のインクで牽制する方が有意義になりがちだから
チャージが遅すぎてワサビやデュアルのような、投げて相手を動かしてキルが非常にやりづらい 若葉のように移動が速くないのでやらしいところに投げるのが苦手 メインインク消費が重い&回復時間のはずのイカ時間が短いのであまり多く投げれない とにかく嚙み合わない
スプボムを効果的に使おうとするとボム遠投が必須になってくるけど、攻撃ヒト速靴インク効率と積みたいもんが多すぎるハイドラには枠の余裕が無いのも痛い。実質牽制ボムコロぐらいしか使えないのがね
スプボムが腐りやすいというより、ハイドラが相方を選びすぎる感じだな。スプリンクラーが奇跡的に噛み合ってるだけで。正直ハイカスの方もバリアは持て余してる感ある
スプリンクラーにメガホンだったら噛み合ってたかもな。バランス的にはトルネでも良かったかも。あと、長射程だからスパセンは合ってるかも?
スプリンクラー+ダイオウ?クソゲー待ったなしだからやめた方が良い。
対クソリッター用にスパショください
メインとサブが噛み合うように動くのが難しい、けどそこが楽しいブキだと思うなー。
メインで追い込んでからのボムキルとか上手くいくと楽しい。
こいつのキルにどうしても対応できない。ゴリラ以外のチャージャーなら平気で避けて詰ませられるんだが。いつも突然出てきたこいつに足元から順に塗られてやられる。立ち位置の問題かね。
ブキが何かわからないけど・・・ハイドラ使ってて思うのはフルチャからなら正面の撃ち合い100%取れると言っても過言ではないぐらい強いけどチャージしてないとボム頼りな感じしますね。とりあえずハイドラが好みそうな高台や通路、開けた場所の障害物に近づくときは退路を確保して引けるようにしておけばいきなりキルされることは減ると思いますのでさんぽしてどこが退路になるか調べておけば大丈夫かと思いますよー。あとはチャージ時間の関係で急な裏取に対応しにくいし、バリアないのでカスタム以上にインファイト弱いので味方が前線に枚数いるときは積極的に裏を塗りに行っておくと良いですね
スプボ頼らないと難しいと思う
そう思うんなら自分で記事を書き換えればいいのに、馬鹿だなー…書き換えもせずにコメント欄で煽るだけなんて説得力の欠片もない
塗りpt10万位で放置してて久々に使ったけどすごくハマった。Bバスで敵にチャージャーがいても正面なら隙を見てちょっと距離詰めればボムで嫌がらせできるし、中央取れれば左高台にもボムで圧かけられるのが強い。カスタムの要塞っぷりも強いけど、ボムのおかげでカスタムでは出来ない攻め方が出来て面白いわ。
ホコと一部のエリアはハイカスよりいい。スプボムが要らないって声多いけど、動き回るプレイスタイルにはボムあるハイドラのほうが良いね。惜しむらくはスパセンの塗りポイント……バリアのが回転率高いのはつらいよ~~
個人的にイカ速必須。イカダッシュが遅杉内。あと半チャ主体で立ち回った方がいいのかな? フルチャージで打つようにしてるんだけど、2秒もあるから長すぎる。
半チャ主体の立ち回りするならハイドラ(ハイカス)を持つ意味が無い、バレルで良い
サンクス。やっぱりフルチャが大事よね。
攻撃切って、メイン効率10サブ9遠投10安全靴に残りは人速でやってみたけど、これ悪くないね!まぁ、防御積みとの相性は良くないけど、戦闘継続時間がすごく増えた。キルは下がったけど嫌がらせ能力が増えたって感じです。フルチャ撃ちつくし→ボムコロで安全確保もいい感じ。
上の攻撃切って使ってた者だが、ある程度使った結果ハイドラには攻撃は最低9/57は必要と感じた。とにかく、防御積みとの相性が悪すぎる。まぁ、遠距離なら仕留め損なっても、敵を後退させられてるので仕事になってるが、中近距離は最悪。やっぱり攻撃切りは無しだなぁ。
今更だけど、スプチャはいいのに何でこいつのボムは駄目なの?(塗り0ポイント並感)
スペがボムラじゃないから
そマ? じゃあスペがボムラだったらバリア・スプリンクラー捨ててこっち使う?
接近戦にしても塗りにしても結局カスタムの劣化版だと思った
割とアリかも
なるほど ボム+スパセンなのが見劣りする原因?
カスタムとスペシャルを交換したら、こんなに使用率は偏らなかったかも
メインとボムが合わないのが原因では?
どこら辺が合わない? あとスプチャメイン+ボムの相性についても聞きたい
物陰に投げてもチャージ遅すぎてメインで狩れないし、スプチャよりは近距離で戦えるからボムコロする必要もない
ハイドラだとスプボムと組み合わせるにはチャージが遅すぎるんや… メインがバレルくらいなら使いやすかっただろうし、逆にボムがキーュバンでもよかった。
スプチャとこいつのスプボムの違いなんて
実際に自分で一回ずつ使ってみりゃ嫌というほど分かるよ
スペシャルは考慮しないでの話ね(考慮したらより一層酷い格差だが)
バリアしている時ほどボムが欲しくなる
ハイドラ無印→動き回る立ち回り、ハイカス→防衛向きって感じだと思う。ボムで牽制しつつ側面or背後取ってフルチャ凪ぎ払いで敵壊滅!めったに決まらないけどね。
スプラトゥーン2ハイドラまだか?解析でサブスペ出てたけど、けっこう強そうじゃない?
極めようとしばらく頑張ったけど、最高キル15、上手くいって8~12キル、平常時0〜4キルでまじできつい... 相手に上手いリッターがいたら、冗談抜きで何も出来ずに終わる。 使いやすさ的にジェッカスの下位互換感が否めない(ステージによるけど)