名前なし
2016/02/26 (金) 15:06:01
17f0d@6fbfd
一応だけどリッターの「ノーリスクで遠距離から一方的に撃てる」ってのはリッター本人の生死だけのお話で、これを試合総合でみるとまた話が変わってくるんだよね。大して塗れない、チャージ含めたキルタイムは遅いリッターが一発外すってのはワンカウントが勝敗分けるガチマッチじゃ大きな損失につながる。はっきり言って前に出てインク撒いてた方が結果としては貢献してたなんてことも少なくないと思う。そういう点じゃリッターに求められる技量って他のブキより圧倒的に高いし、ただ単にキル性能だけ見てお手軽最強ブキみたいな扱いしてる人はちょっと考え直してほしい。
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射程差をイカして一方的に撃てる代わりに純粋なスペックで劣るのは長射程ブキの基本事項。特に3Kの場合最長なんだから特にロマン性能であって然りだと思う(既にカテゴリ最長のジェットとかハイドラも似た様なもんだろうし)。でも多分それにしては射程差がでかい。スプラスコープとリッター3Kの比較でさえボールド対スプシュとかL3対ジェットぐらいの差があるから、最長ってのを差し引いても射程勝ちの立ち回りは他と比べてやりやすいなとリッカスで遊んだ時思った。
この話で長射程としての立ち回りを前提としてる以上、お手軽というよりはある程度デキるイカが使うと大変なことになるブキだと思ってる。
あと、キル性能だけ突出してるけど勝ちには貢献してないとしたら、敵に回ればただひたすらやりづらい上に味方に回っても足引っ張るっていう、どうしようもなくストレスフルな存在に成り果てて尚更ヤバイような。
だからきちんと貢献してる人とそうでない人をごっちゃにしてひとくくりに味方の足引っ張るとか言うのやめよう?コメ欄変わる前から思ってたけど…
そんなこと言ったら貢献してる人ほど要所要所の一発を外さない訳で、そもそも「大して塗れない」3Kで「前に出てインク撒いてた方が結果としては貢献してたなんてことも少なくない」なんて話にはならないかと。
勝敗を分かつデメリットに触れた上で先のようにそちらが仰ったのを受けて自分は「勝ちに貢献してない」と仮定したまでですし、足引っ張るってのもその言い換え以上の意味はないです。
スプラチャージャー…相手の高台に届かない
リッター…相手の高台まで届く
この差はでかいよな。中央しかまともな戦場にならないアロワナ、タチウオだとこの差は特にでかくてかなり行動が制限される。しかも1確だから射程内ならいつ殺されるかすらわからない。