スプラトゥーンwiki for 2ch

ダイオウイカ

194 コメント
views
2 フォロー

ダイオウイカの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/04/24 (日) 16:52:58
通報 ...
  • 最新
  •  
123
名前なし 2016/07/17 (日) 22:36:35 8dc02@788a0

ダイオウはラグもだけどスピンの縦(Y軸?)の判定が異次元すぎるのがなぁ
あれはもう仕様上どうにもならんのか

124
名前なし 2016/07/18 (月) 08:50:52 934be@f6452

あえて急旋回してイカダッシュからのジャンプで飛び越えてしまうのも手 ダイオウイカ側は大幅な減速を強いられるので結構有効な手段だったりはする

125
名前なし 2016/07/18 (月) 10:20:48 1aa12@e153e >> 124

一瞬R押し込んで慣性を消すクイックターンを使えばグッと成功率も上がる
ただしサブチェイスボムやトラップの場合は逆に隙を晒す事になるので注意

126
名前なし 2016/07/18 (月) 11:20:24 8dc02@788a0 >> 125

>> 124
飛び越しにスピン合わせられると判定で死なないっけ?

129
名前なし 2016/07/18 (月) 16:59:06 b120d@4e931 >> 125

死ぬ。稀によくある

127
名前なし 2016/07/18 (月) 12:43:31 7eb6d@552aa >> 124

自分も飛び越そうとして失敗した記憶しかない。成功するにしても凄くシビアなのかな?

130
名前なし 2016/07/18 (月) 17:03:45 b120d@4e931 >> 127

追いかけてる間に無駄にジャンプしない、ダイオウを使い慣れた相手なら意外とうまくいく。とりあえずわかんないけど適当にジャンプするダイオウ見習いと、こっちの手を見越したうえでそうする上級者ダイオウなら死ぬ。そんなこともあって、飛び越そうとせずにさっとすれ違うのも一つの手

131
名前なし 2016/07/18 (月) 20:35:14 f82b2@01d28 >> 127

昔はよくこれやって倒されてたから最近はジャンプはしないで敵の横すりぬけたりあえてダイオウの塗り後に入って即ぬっている

132
削除されました
133
名前なし 2016/07/20 (水) 00:49:46 13c5e@bba3b >> 132

ワサビ使っておいて他の中距離シューター軒並み叩いて没個性調整望んでるような地雷IDが池沼発言とかブーメランすぎて草しか生えないな
こんだけヒットして続編売れないわけないだろお花畑かよ

135
名前なし 2016/07/21 (木) 15:07:35 8f785@70d31 >> 133

ここダイオウイカのページだし、ダイオウイカやそれ持った武器の話しようや。

136
名前なし 2016/07/22 (金) 18:53:08 98bdf@70d31 >> 133

お前の言う個性が他武器の個性を殺してんだから仕方ねえ。ガロン二種は塗れるし射程もあるのにキルタイムが上。スシだって軒並み高性能で人速度すら短射程と同じ速さ出る。その他の武器との打ち合いを拒否するのは個性じゃなくて格差。まあ、それはさておきスペ延長積まれると感覚狂うな。そろそろ切れると思って突っ込むと返り討ちにされたわ。強化されても何十戦に一回とかでほっとんど見かけないスペ延長も悲しみ背負ってるけどね。今後ヤグラでスペ延長ダイオウが流行ることはあるのか?ないか。

137
名前なし 2016/07/23 (土) 13:12:54 8dc02@788a0 >> 133

>> 133はよくいるスプシュのメイン絶対許さないマンかな?

134
名前なし 2016/07/20 (水) 13:24:10 59f5e@4d1ba

ノックバック増加に解除後の隙と弱体化をくらい、判定は近距離にしかなくてちょっと前でも捌きやすかったがな カウンターに使えるのが強いから壊れ認定されてるだけで、そこも取り上げられたら一気にゴミスペに転落するわ

139
名前なし 2016/07/28 (木) 21:45:50 f82b2@7c1c7 >> 134

カウンターの強みは残しといて、ダイオウ切れた後はインク空になればOKだろ

140
名前なし 2016/07/28 (木) 21:50:15 0c2a3@302a3 >> 134

カウンターダイオウが許されるのであれば、ダイオウに弱い短射程にはやっぱり何らかの救済があって良いんじゃないだろうか…全体的なメイン性能の強化とか

138
名前なし 2016/07/28 (木) 21:37:01 fcd9f@8e1da

>> 46スぺ延ガン積みのクイボラッシュは逃げれんよ。

141
名前なし 2016/08/03 (水) 03:46:59 712e8@b64d4

ダイオウの弾き返し、最近全然成功しないわ 出会すとテンパるってのもあるけど、せっかく連射力の高い武器使ってるんだから上手くなりたい… 胴体狙ったらダメとかジャンプ撃ちしたらダメとかなんか弾き返すコツある?練習する場所がないから全然解らん ちなZAP使い

142
名前なし 2016/08/03 (水) 06:57:02 09340@506a0 >> 141

引き撃ちしながら落ち着いてエイムする、ジャンプ撃ちは弾がブレてハズレ弾が出てくるから厳禁。ヒト速を積めば引き撃ちがもっとうまくいく。ただし左右に振りながら襲ってくるダイオウもいるので結局最善策は逃げること。金網の上とか塗れない床の上とかがあればそこに行けばほぼ問題ない。赤ZAPなら適当にスプリンクラー置いてから逃げるとスプリンクラーを壊す手間をかけさせられる上に一瞬スプリンクラーに意識をそらせるので逃げの成功率を上げられる。何ィ、逃げ場を用意してない?それはダイオウイカとかZAPとか以前の問題。逃げ場は常に用意すべし、戦場の鉄則ゥー!

143
名前なし 2016/08/03 (水) 09:55:12 67e2b@b64d4 >> 142

やっぱジャンプ撃ちアカンかな… テンパると何故かバッタしちゃうから気を付けてみる

144
名前なし 2016/08/04 (木) 13:49:02 73611@944f4

やっぱりラグのせいかなのか受ける側だと見た目とあたり判定が釣り合ってないのがイライラしてしまう。そういう性能の技だと思い込めばそれまでなんだろうけど、ラグを考慮してジャンプ時にあたり判定より広めのオーラか渦を出してくれれば、今の渦に当たって死んだんだな納得できてストレスが減る気がする。

145
名前なし 2016/08/04 (木) 14:08:46 d003f@786a9

マイチェンのnotダイオウだとぜんぜん勝てんからやっぱまだ脱初心者できてないのかな〜って思う
メインで無双できるようになりたいなあ…

147
名前なし 2016/08/06 (土) 12:06:15 22155@1f546 >> 145

ホクサイ使いかー。今更気づいたけどオリジナルにダイオウついてるのってホクサイしかないんだなー

149
名前なし 2016/08/06 (土) 19:10:18 d003f@ba0f2 >> 147

まじか!気づかなかったw
意外とないもんなんだね

151
名前なし 2016/08/07 (日) 07:01:29 efe93@28332 >> 147

それだけ「後付けでダイオウが搭載されたブキが多い」ってことでもあるから正直微妙な気持ちにはなってしまう感

153
名前なし 2016/08/12 (金) 12:48:01 e8c3a@788a0 >> 147

オリジナルって所謂無印版ってことか
初期からあるブキという意味ではロラコラとジェッカスだけだったんだが

146

延長ってどんくらい積めばいい?

148
名前なし 2016/08/06 (土) 15:55:24 修正 09340@506a0 >> 146

用途によるとしか。
例えば96凸やジェッカスで近づいてきた短射程を狩りたいなら無積みでいいし、敵を殲滅して大暴れしたいならイカ速ともども20前後積みたいし、ヤグラを進めたいならやはり積めるだけ積みたい。

150
名前なし 2016/08/07 (日) 06:06:05 09340@506a0

最近近くで発動されても落ち着いて擬似イカ忍者でやり過ごせるようになってから理不尽さ減った感がある。1秒短くなったのもヤマカン連打できなくなったのかな。センサー付けられてたら全力で逃げるか悟りを開くかしかできないんだけどさ。

152
名前なし 2016/08/12 (金) 01:40:51 1ab6e@28692

Sp延長で短縮された時間以上になる不思議。まあギア枠を圧迫するって意味では弱体化なんですが、攻撃防御に拘らなければ、逆境やSp増を積んでダイオウの回転上げるのもいいよな。

154
名前なし 2016/08/12 (金) 13:00:15 8cbda@cd209 >> 152

スペ延10付けても前より短いし57フルで付けても前の57フルより短いよ。

155
名前なし 2016/08/23 (火) 02:48:32 f657c@989dc

ちょっとはマシになったんだろうけど、結局ヤグラの無敵ゴリ押しゲーが何も変わってなくて吐き気がするね。
ダイオウばらまきさえなければもっとマシなバランスになってただろうに。

156
名前なし 2016/08/23 (火) 02:53:35 4f49a@db5af >> 155

ヤグラ上の無敵は乗ってる人数に含めないとかあってもいいよな。普通に前に出てキルに使えばいいからゴミSPになる心配ないし。

157
名前なし 2016/08/24 (水) 18:47:58 2f75e@c2055

オクタリアンだったらダイオクタになったりするのかね

158
名前なし 2016/08/24 (水) 23:27:46 9512b@ef154 >> 157

クラーケンじゃね?って思ったがダイオウイカの海外名がクラーケンだった。

159
名前なし 2016/08/28 (日) 13:14:49 e8c3a@788a0 >> 158

クラーケンはタコイカどちらにも使える、デカい頭足類の化け物を表す単語だからそれでいいんじゃね

160
名前なし 2016/09/19 (月) 01:15:28 e0a4c@d1fb1

ジェッカス使ってるんだけどSP溜まったらカウンター狙いでコレ使おうと必殺のタイミングを見計らいながら交戦するものの「今だ!」と思ってスティック押し込んだと思ったら殺されてたり、発動できてもタイミング早すぎるのかあっさり逃げられてなんにもさせてもらえない事が多い。どうしたら改善する?キル取れるタイミングがシビア過ぎるんだろうか。頭光ってて警戒されてるならどう立ち回るべきなんだ…?聞く場所違ってたらすまん

161
名前なし 2016/09/19 (月) 01:25:27 修正 7501b@cc571 >> 160

相手を引き付けるのが大事かな。
ジェッカスは射程が長いので、とりあえずはダイオウのことを忘れてメインだけで戦う。でもジェッカスのメインは貧弱だから、そのうち相手は近づいてくる。
これはヤバいと思ったら、ちょっと退いて隠れる。障害物の裏や曲がり角が良い。相手は当然、索敵のために少しずつ近づきながら塗ってくる。十分に引き付けたところで不意のダイオウ!相手は死ぬ。
もしこっちの塗り状況が勝っているのなら、一気に相手の横に回り、懐に近付いてからダイオウを発動するとキルしやすい。攻撃的な使い方。

162
名前なし 2016/09/24 (土) 00:59:45 2f75e@7e224 >> 160

逆にカウンターを狙うんじゃなくてクイボで足を取ったら即使うとか、インク回復もできて一石二鳥

163
名前なし 2016/10/03 (月) 21:40:29 29938@faac5 >> 160

バリアダイオウを攻めに使おうとしてるイカの多くは、距離詰めて来たり普段いないようなところにいたりで立ち回りが変化するので、意図がわかりやすい。特に長射程はそれが顕著に表れやすいから、普段からオールレンジで戦うか緊急回避用と割り切るかだと思う。

164
名前なし 2016/10/04 (火) 17:09:02 fd89d@efb11

なんか説明文から「はいはいダイオウがSP最強ですよ」って投げ捨てられてる感半端ないな。いや実際強いんだけどさ

165
名前なし 2016/10/22 (土) 00:24:09 df693@e94ff >> 164

うむ実際強いけど、地形利用やHITさせて速度落としからガン逃げで結構反撃退治も出来るんだよねぇ。ただし96凸は許さん(シールド確2攻撃で毎回倒されるイカ)

167
名前なし 2016/10/30 (日) 23:59:09 e0000@e95c0 >> 164

ヤグラの件さえなければ、妥当な強いSPって感じだと思う。ヤグラは理不尽。まぁメガホンで落とすのも楽しいけど

170
名前なし 2016/10/31 (月) 08:08:44 f0008@4705a >> 167

バリアよりはまだいい気はする。発動させゃえば敵に近づかれなければいいだけだし。ただし96凸とリッカスお前らは駄目だ

171
名前なし 2016/10/31 (月) 10:13:43 9512b@6202c >> 167

そりゃバリアは単純に"ほぼ"上位互換のスペシャルだからな。イカ研もバリアだけは慎重に配ってた。スピコラが出るまでは殆ど文句も無かったし、それだけに実に惜しい…

172
名前なし 2016/10/31 (月) 10:57:44 52dd8@f6108 >> 167

なまじ上位互換のバリアがある分安易に配りすぎた感はある
無敵ってだけで開発の想定以上に強かった

166
名前なし 2016/10/30 (日) 23:55:41 e0000@e95c0

カラフルであるに吹いたw  そーいやカラフルだよな。唯一チームカラーによって見た目の色が変わるスペシャルか。トルネードやスパセンもほんの若干違うような気もするけども。

168
名前なし 2016/10/31 (月) 00:09:16 7501b@cc571 >> 166

一応、ボムラッシュもカラフルだった気がする

169
名前なし 2016/10/31 (月) 00:18:30 e0000@e95c0 >> 168

あー確かに。まぁでもダイオウが一番カラフルな印象あるなぁ。でかいし見慣れると可愛い。

173
名前なし 2016/10/31 (月) 14:07:40 c68e6@a5edd >> 166

バリアは?

174
名前なし 2016/10/31 (月) 23:27:50 552b3@e9a08

スペ延が本当に強いな。たかが1,2秒なんだけど、その1,2秒で相手のインクが切れたり、ヤグラが数カウント進んだり恩恵が大きい。それと緊急回避でダイオウ吐いた時も二人持ってけることが多い。

175
名前なし 2016/10/31 (月) 23:43:56 94a39@081a5 >> 174

無敵に無敵で返す時とかもそういう2秒弱でキルまでできてリスポンに帰ってもらったりもできた。アロワナの敵側通路抑えてる時にそういうシーンが多かったな。

176
名前なし 2016/11/01 (火) 00:04:19 53106@f56e5 >> 174

A以上にもなってくると大体のプレイヤーが延長なしのダイオウイカの時間を感覚で覚えてるから普通に終了後の硬直を落としにくるから効果的ですよね

178
名前なし 2016/12/22 (木) 22:51:40 e4427@35fc3

最近はダイオウイカに追われているイカの前方をH3で
そっと、やさしく、塗ってあげるのがマイブーム。

179
名前なし 2016/12/23 (金) 02:37:05 53106@f56e5 >> 178

わかばとかボールド持ってると連射力弱い武器が追われてたときよく代わってあげますね^^。まぁだいたい弾き返せず死にますが・・・

180
名前なし 2017/01/16 (月) 11:49:32 fd217@819f2

スプラ2は無敵ない説

181
名前なし 2017/01/16 (月) 12:46:02 修正 c68e6@a5edd >> 180

その場に長時間居座ったり敵の攻撃を防ぐ等は無理だがカウンター技としてスーパーチャクチが代わりになりそう

182
名前なし 2017/01/16 (月) 16:44:55 df655@52141 >> 181

2で出そうなスペシャル見てるとチャージャーへの対抗手段がかなり少なそうだがどうなるだろ

183
名前なし 2017/01/17 (火) 01:05:54 73dd6@e8c0f >> 181

ステジャン&スーパーチャクチによる唐突な即死コンボとか・・・

184
名前なし 2017/01/21 (土) 13:49:44 138c0@259d9 >> 181

チャージャー潰しは、結局はチャージャー自身を弱くするしかないんだよね
だから開発がそれを選ぶかどうかしかないんだよ
ポケモンのガブリアスと同じ

185
名前なし 2017/01/21 (土) 17:53:32 ea5e8@77ec2 >> 181

今こそスイーパーを対チャージャー用に調整しよう

186
名前なし 2017/01/21 (土) 19:24:27 138c0@259d9 >> 181

開発「スペシャル一は全て一新!高圧洗浄機をモチーフにしたハイパープレッサーです^^」
ジェット「」

187
名前なし 2017/02/02 (木) 13:06:34 53106@f56e5

スペ延ってどれくらいから意味あるんだ・・・?S1につきダイオウ何秒??サブギア3ぐらいじゃ全く意味ない??

188
名前なし 2017/02/02 (木) 13:35:42 8cbda@cd209 >> 187

ギアパワーとギアパワー検証のページを見てきたらどうだ?何秒延びるか書いてあるから必要な分積んだらいい。

189
名前なし 2017/02/15 (水) 02:21:58 修正 6cbd3@27146

チャージャーメタとして続投するなら、性能もいっそ別物にしてほしいな。例えば発動後少しの間だけ溜め発生(この時点で無敵だけど攻撃判定は無し)、方向と角度を合わせてからボタンを離すと大王イカがスパショ並みのスピードで狙った場所へ目掛けてズドンとすっ飛んで行く。飛んでる間は微調整かキャンセルしか出来ない。一秒ほど飛ぶかキャンセルで解除ってな感じ。少なくとも終わるまで追いかけ回されるという理不尽感は無くなるし、遠くで芋るチャージャーに対してもメタになるはず。なおかつ短射程の移動手段としても使える。壁を塗らなくても高台へ飛んで行けるし、着地位置を調節すれば真っ正面から裏取りなんてことも(ただし超目立つ)。持たせる武器もボールドやモデラー、パブロとかに絞ればバランスもとれるだろう。

190
名前なし 2017/02/18 (土) 19:07:51 d4846@259d9 >> 189

そんなことするよりもチャージャーが常識的なレベルまで弱体化されて欲しいです
身も蓋もない話だけどね

191
名前なし 2017/03/10 (金) 09:19:59 53106@f56e5

ストーリーモードみたいにZL時だけダイオウイカになる仕様なら隙もあったかもね

192
名前なし 2017/03/10 (金) 13:43:19 72602@5efce

2で削除されるのはバトル的にはうれしいんだけど、イカがキャラクターのゲームで一番イカらしい(?)ウェポンが無くなっちゃうのは悲しい…と思う自分がいる

193
たいよう 2019/09/29 (日) 14:57:24 59722@7ad3b

けこのそねほひ

194
テイオウイカ 2023/02/17 (金) 13:56:20 06955@92b88

3でおかえり