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クーゲルシュライバー

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クーゲルシュライバーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/12 (金) 21:39:42
最終更新: 2023/11/29 (水) 23:55:46
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2739
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 14:11:29 3c867@ecf63

ヒト速と安全靴ってどれくらい積んでる?
自分はジェッパ周り強化したいから最低限のヒト速1.2安全0.2で抑えてる。
これって少なすぎるかな?

2741
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 15:26:40 7f644@673c0 >> 2739

スペ性1.3スペ増0.6型が主流っぽいから手堅くていいんじゃない?
とはいえスペ系もメイン系もどっちも欲しいしギア枠カツカツって感じだよね
自分はこんなギア使ってる

2742
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 16:34:17 3c867@ecf63 >> 2741

ありがとう!
潔くてかっこいいギアだ...

2743
名無しのイカ 2024/03/21 (木) 18:18:57 1585b@fd4f1 >> 2739

スペ増6スペ性13のジェッパ型ギア使ってて人速は19、安全靴6だけど
人速16、安全靴3もあれば十分では?って最近思い始めてる

なお、かけらが足りなくてお試し出来てない模様

2744
名無しのイカ 2024/03/21 (木) 20:30:56 5e9cc@ae719

メインの立ち回り安定させたいから自分はもうちょい多めにヒト速20だなぁ気持ち程度だけど
ジェッパはスペ増9スペ減3でなるだけ使えるチャンス増やす寄り

2745
名無しのイカ 2024/03/22 (金) 18:13:51 d2430@31e08

ノーチと併用してる癖でチャージキープしようとしてリセットしてしまう
あと、ノーチのほうがチャージキープもある分難しいかと思ってたけど、射程が常に変わらないから使いやすい
短長の切替を意識しないといけないクゲが一番難しいね

2746
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 10:09:39 2d392@cf578 >> 2745

はぇ~
俺はノッチが一番難しく感じるから羨ましい

2747
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 11:00:03 d5972@a6e06

最後ハナビダマとタンサンとジェッパで制圧して塗らせない動きってどうなの?
最初3戦は刺さったけどそれ以降全く刺さらない

2748
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 18:12:40 96ab0@37e4b

こいつのせいで3の武器は全部弱い
生まれるべきではなかった

2749
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 18:21:53 d4d74@8a5af >> 2748

ジムワイパーは強いじゃん

2750
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 21:45:33 0e8ca@cd36c >> 2748

なにもかもクゲのせいにしてそう

2751
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 22:40:46 37c72@51361 >> 2748

ジムは今も昔も強いし、ドライブもジムの影に隠れてるけど普通に良性能だし、モップリンもしばらくしたらじわじわ評価上がってたけど、君からしたら弱武器なの?

2752
名無しのイカ 2024/03/25 (月) 19:55:38 25f21@2aa67 >> 2748

×こいつのせいで3の武器は全部弱い
○3の弱い武器をこいつのせいにしてる(つまり完全な八つ当たり)

2755
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 08:30:06 c8b65@96a6f >> 2748

今のクゲはどっちかと言うとジェッパ関連が問題だから存在自体は間違いだと思わんな
このゲームで生まれてきたのが間違いだと感じるのはチャージャーと一部のゴミスペシャルだな

2769

クーゲルシュライバーは2からあるブキで、壮絶なナーフを食らって最後はネタブキ扱いされて、そこから性能はほぼ変わってない。(ポイズンが炭酸になったのとアク強が使えるようになったけど)
3のブキが全部弱いと感じるなら、後から生まれたのは3のブキだし、3の調整が2よりも下手すぎるだけだから、恨むならイカ研を恨みなよ。クゲ使いだってむちゃくちゃな調整されて困惑してるんだよ。

2770
名無しのイカ 2024/03/28 (木) 16:01:58 d5972@a6e06 >> 2769

クゲ使いだけどネタブキ感なくなかった?
あんまり周りでクゲのこと言ってる人見なかったからかもしれないけど

2772
名無しのイカ 2024/03/28 (木) 17:33:21 37c72@d49d1 >> 2769

実際ネタ武器って扱いまでは行ってなかった印象
ナーフに次ぐナーフで最終環境からは完全に姿消して、全盛期の勢いは見る影もなく落ちぶれてたのは事実ではあるけど

2773

ネタブキっていうかロマンブキというか、、、(でもロマンブキってやっぱりネタブキでは、、、)
でもたしかにいいすぎたかもしれない
愛のある使い手に失礼だった

2774
名無しのイカ 2024/03/29 (金) 12:01:09 2d392@b9a48 >> 2769

実際3でもジェッパ強化入るまでは珍獣扱いだったしね

2753
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 02:45:35 bd2af@d9155

上の方でギアの話が出てたけどメイン効率ってナシよりなの?
6積むだけで明らかに違うし、個人的にアク強6積んでメイン撃ってるのが楽しかったからやろうと思ったけど。。
あまりメインでどうこうってわけにもいかない感じかね。チャージャーとの遭遇率が高いし。。。

2758
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 13:14:06 ae248@e532b >> 2753

モード切替時の無駄を可能な限り減らしていけば、それだけで効率が改善されるので使うほど気にならなくなる。
別に付けても問題ないけど、スピナー特有の人速に加えて、人によってはSP関連にもギアを割きたい関係でギアがカツカツなのでメインクは切られがち。

2759
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 18:19:32 bd2af@d9155 >> 2758

確かに思い返してみるともったいない使い方してたかもしれない
普通に安全靴とかスペ性に回してみるわ、ありがとう!

まあーそれはそれとしても短⇔長をカシャカシャやるの楽しいよね?

2763
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 20:52:38 ae248@b37dc >> 2758

楽しいに決まってるじゃないか!!
…だからこそ、多くのクゲ使いはもっとメインを使えるサブスペが来て欲しいとクゲヒューに期待してたんだけどね。悲しいね。

2764
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 07:32:30 2d392@287d6 >> 2758

ヒューの追加まだかなぁ…
無印亜種どっちも2と同じスペって事は無いだろうから雨じゃないとするとメガホンが良いなぁ…

2754
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 03:09:53 6aeb9@61250

弱体化されたけどギア枠ないから前と変わらずヒト速19スペ性13受け身スペ増6安全靴6アク強3が結論なんですかね
アク強増やすとしたら安全靴かヒト速削らないといけない

2756
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 11:35:14 d5972@a6e06

インクレールの敵にバチバチ当てるのきもちいいだいすき

2757
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 12:37:27 d5972@a6e06

そういえば受け身の是非について
実際どうなの?
スペ増10は受け身切るほどの価値ない?

2760
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 19:01:15 3c867@ecf63 >> 2757

受け身のおかげで助かった!って場面って結構少ないけど、相手も受け身の有無で狩るかどうか判断してる可能性があるから、受け身の恩恵を主観で判断するの難しい...
スペ増積みたいなら、3.9表記で
受け身、ヒト速1.2、スペ性1.1、安全靴0.2、アク強0.1、ジャン短0.1、スペ増0.2
あたりから始めてみて、しっくりこなかったら受け身削るなりスペ性減らすなりして微調整すると良いかも

2761
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 19:09:22 修正 d5972@a6e06 >> 2760

ありがとう
今は例に挙げてくれた構成のジャン短削ってアク強0.2のやつ使ってるけど
かあとちょっとで溜まらなくて打開合わせらんなかったりしてスペ増欲しくなったんだ
色々考えた結果オープンで受け身削ってスペ増1、ジャン短0.1、人速+0.1を試してみようってなった

2762
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 19:19:58 3c867@ecf63 >> 2760

自分も含め、多くの人がなんとなく受け身つけてるだろうし、一度そこを疑ってみるのはかなり良い気がする。
自分も試してみる!

2767
名無しのイカ 2024/03/28 (木) 11:08:16 d5972@a6e06 >> 2757
2771
名無しのイカ 2024/03/28 (木) 17:10:10 3c867@ecf63 >> 2767

やっぱ積んでると、そもそも狩りを狙われない加護が働いてるのか。
ナイス検証でした!

2765
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 11:13:11 37c72@98f0d

クーゲル短射の塗りに慣れちゃうともうバレルの塗りですらなんか物足りなく感じてしまう

2766
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 11:22:59 6c516@b72ad

かなりジェッパに頼ってるけど短射程のシューター並みの塗り、長射程のスピナー内でも長い射程に高精度、チャージ中でも速いヒト速、リチャージ機能と他の武器に比べてないもの、並列できないものを大量に持ってるからまあメイン強い側というか他の武器とは感覚が違うなとはよく感じる

2768
名無しのイカ 2024/03/28 (木) 11:18:41 f3285@5ce49 >> 2766

メイン自体は最強格だよね
『あの』ボトルがいるマッチンググループ内でボトルにある程度抵抗ができているんだから

2775
名無しのイカ 2024/03/31 (日) 01:41:22 修正 5e9cc@ae719

今更な事だけど、フルチャまで溜めてリチャ繰り返すのはクソデカエフェクトで無駄に位置バレする事明記しといた方が良くない
極たまにそれですんごい目立つクゲを見かける

2777
名無しのイカ 2024/03/31 (日) 23:41:33 88daf@450fa >> 2775

音が気持ちいいから仕方ない

2783
名無しのイカ 2024/04/02 (火) 11:10:59 25f21@2aa67 >> 2775

つまりエンチャント一式でクゲ持ってた俺は滅茶苦茶目立ってたと

2788
名無しのイカ 2024/04/03 (水) 09:56:30 2d392@4acb6 >> 2783

スピナーで魔女帽子被れる度胸皮肉じゃなく凄いと思う
俺は流石に止めとこってなったから…

2802
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 13:44:33 25f21@2aa67 >> 2783

何も考えず「好きなブキ×好きなギア」の組み合わせしてただけだから……。
今後は目立つことも加味して使うけど(ヘイト集めとか)。

2776
名無しのイカ 2024/03/31 (日) 23:31:22 69300@b5d62

>> 2748の人が言いたいことって、2でクゲが完全新メインとして追加されたときぶっ壊れすぎてたせいで3のアプデで追加される新メインブキはそうならないように意図的に弱くされてるってことだよね?
実際モップリンだけだもんな登場時から強いの。今使われてる鉛筆もイグザも後のアプデで強化されてるし。

2778
名無しのイカ 2024/04/01 (月) 00:25:59 7ee39@51361 >> 2776

言いたいことは分かるけど、ジムやラクトやモップリンみたいに例外だって普通に居るし、クゲに全責任押し付けて非難するのは違うだろって使い手は言ってる

2779
名無しのイカ 2024/04/01 (月) 03:38:32 修正 69300@b5d62 >> 2778

彼じゃないからわからないけど、ジムラクトはノーカンなんじゃない?アプデで追加されたブキじゃないから。違ったらごめんだけど。
でも確かにその理論だとエクスも責任取らないとおかしいもんね。

2780
名無しのイカ 2024/04/01 (月) 07:41:02 2d392@1d516 >> 2778

何より2から今も現在進行形で環境トップに君臨しているボトルをガン無視なのもなんか違うよねって思う

2781
元イグザミナー使い。最近クーゲルに浮気した。 2024/04/01 (月) 20:58:46 5cf64@ed75a

クゲ強すぎだろって言ってる人向け
ワイクゲ使いだけどそんなクゲ強くないよ(10点満点中7点くらい(いや6点くらいか?))
少なくともジムボトルロングには遠く及ばないな
まず常に位置を晒しながら攻撃するからローラーやチャージャーの格好の的だし サブも弱い
ジェッパはかなり強いがSPP210で 役割も被ってるからあんま強くない             (ジェッパは短射程キラーだがそもそもクゲ自体が短射程キラーみたいな性能をしてるのであんま相性良くない さらにチャージャーに普通に抜かれる)
さらに役割対象であるはずの中射程はロングといいボトルといいとことんクゲに強い武器が固まってるのでマジでキツイ。
さらにギアの余裕も無いし同じ後衛枠の弓やチャージャーにはもちろん不利
有利なのは短射程武器とダイナモみたいな機動力無い中射程くらい (だがスプロラなどの潜伏武器には弱い)
まぁ塗り強い方だが鉛筆程では無い為誇れるものではない
近距離戦も普通。ブレが酷いし細かい動きも出来ないから対面性能は黒ザップ程度
まぁ精度が良いのは事実だし武器全体で見ると強い方だが中途半端すぎる。
後衛武器として見るならリッター鉛筆の方が強いし 前にも出れる中後衛として見るならジムワイパーの方が強いかな。

2782
名無しのイカ 2024/04/02 (火) 10:39:10 c5607@35f49 >> 2781

それでもマシなほうだとは思う。スピナーの中ではだけど
スピナー種そのものの特性をどこかひとつ向上させてほしいなぁ
空中チャージくらいできてもぶっ壊れにはならないだろうに

2784
名無しのイカ 2024/04/02 (火) 12:54:28 修正 7f644@9fd95 >> 2781

書き方が少し扇情的かも
拡散が弱体化された位から若干荒れぎみだからもうちょっとマイルドな語調の方が良いと思う
けど言いたいことはわかる
今のクゲはけっこう苦しい感じがある

でもやっぱりメインは強いんじゃないかな

・環境的にキツイ(リッカス・ボトル・シールド・ウルショ)
・やっぱりサブスペに恵まれない

だからしんどいって感じじゃないかと思う

2786
名無しのイカ 2024/04/02 (火) 17:27:02 c43db@c09f2 >> 2784

サイドオーダーで尻を見すぎたイカちゃん「扇情ってk…エッロぉ!?」

2787
元イグザミナー使い。最近クーゲルに浮気した。 2024/04/02 (火) 23:18:22 01354@ed75a >> 2784

ま、まぁ感情的になってしまったのはスマン 
まぁ結局言いたい事は「確かにメイン強いけどそれより強いメインと強いサブスペ構成の武器が存在するから相対的に弱いよね」って話です、(ボトルとロンブラ弱体化はよ)
ちなみにクゲ弱体化は正直どうでも良い(性能が100→99.6くらいになっただけ)
ってわけでスパッタリーとクーゲルのサブスペ交換しませんか?

2785
名無しのイカ 2024/04/02 (火) 13:47:39 3cbb5@3a21a >> 2781

クゲが7点は流石に無理がある

2789
名無しのイカ 2024/04/03 (水) 12:53:46 c17fe@74e69

メインサブスペ全部強いんだけど噛み合いがガタガタすぎて好きじゃないんだよなぁ今のクゲ。ジェッパ中心で暴れさせるならL3とかの方がよかったのでは?

2791
名無しのイカ 2024/04/04 (木) 20:00:08 5e9cc@ae719 >> 2789

無印はまぁええんよ2の踏襲ですって感じだし
なんもかんもヒューが悪い

2790
名無しのイカ 2024/04/04 (木) 19:50:50 2b781@33e52

試しに使ってみたら相手にボトルリッターがいると何も出来ないし
対面はイグザミナーが来て当たらん詰められるエナスタ回されるですんげーキツい
環境がやってて楽しく無さすぎる

2794
名無しのイカ 2024/04/05 (金) 16:22:44 de7a6@fab17

後衛枠ではクーゲルが圧倒的に味方に来て1番嬉しい

2795
名無しのイカ 2024/04/07 (日) 11:54:00 d5972@a6e06

2の背が低いイカちゃんのクーゲルの持ち方すき
ボーイのジャンプモーションだいすき
ビーコンアメフラシめっちゃすき

2796
名無しのイカ 2024/04/07 (日) 14:38:37 c17fe@c646e >> 2795

3になって何もかも変わってしまった、、、

2798
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 12:21:24 3c867@334cd

ステージ相性Tier表みたいなのないですかね?

2800
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 13:07:13 修正 70d40@b3657 >> 2798

23ステ×5ルールを個人の主観を入れずに記事するのは難しいかと
ステージのティア表メーカーがあるので「個々人で作成して討論」とかならやりやすいかもしれません

2803
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 13:55:20 3c867@334cd >> 2800

なるほど!まずは自分で作ってみます
ありがとうございます!

2801
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 13:39:33 d71b9@d68d6

自分はやられる側でしかないけど、性能の割には……ってなんか前のノーチみたいな境遇に陥ってる印象
間違いなく強い武器ではあるんだけどなぁ

2804
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 14:25:09 3c867@334cd

XマッチエリアのTier作ってみたけど、めっちゃ自分の得意不得意入ってるから、皆の意見ききたい。あわよくば自分のステージ厳選の指標にしたい。画像1

2805
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 14:28:17 3c867@334cd >> 2804

・チャーがいてもある程度動けるか
・長射程グループのハイドラ、ボトルあたりに対してうごきやすいか
・打開、抑えでのジェッパの通りやすさ
を大体の目安にしました

2806
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 14:48:44 70d40@51a34 >> 2804

同じくエリアで
主観マシマシですがこんな感じになりました
エリアが塗りやすい、高低差が少ない、ジェッパの打開・抑えが強いステがやりやすいなと感じてまいす
タカアシは打開になった時の金網上の敵がしんどいので木主さんより1個下に置きました
カジキ/ネギトロ/バイガイは経験値が少ないので割と適当です
画像1

2807
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 14:55:29 3c867@334cd >> 2806

早速ありがとうございます!
自分もカジキネギトロバイガイけっこう適当ですw
自分は正規分布っぽくなるように無理矢理
AとかBにいれたステージがあるので、イメージは近そうです!
こう見ると、不得意ステージが少ないのもクゲの強みですね。

2808
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 15:01:54 70d40@51a34 >> 2806

そうですね
表を作っていて同じことを感じました
個人的には下2つのハコブネ・ヒラメでなければまあ潜るかな〜みたいな感じなので無理そうなステは少ないのかも

2810
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 11:11:02 70d40@b3657

調整なしでとりあえず安心

2811
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 23:51:22 e9be1@b2565

3から始めて結構使ってるんだけど、実はめちゃくちゃナーフされてると聞いて
一度ナーフがフル解除されたクゲを使ってみたいぜ

2812
名無しのイカ 2024/04/23 (火) 02:28:26 修正 b05cc@5c77f >> 2811

ナーフフル解除クゲと言うと

ってかんじですかね。

2813
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 19:16:23 39518@d6181 >> 2812

自分も3勢だけどフルスペッククゲは改めてヤバすぎる…長射程の塗りだけでも戻してくれないですかね、イカ研様

2815
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 21:31:51 修正 6d176@f390e >> 2812

ちなみにクゲヒューのトラップとキューインキの真の姿は………

2816
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 21:36:40 5e2b2@06aef >> 2812

今考えても、何をもってゴーサインを出されたのか理解しかねるな、あの性能

2817
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 22:39:54 b05cc@1ef01 >> 2812

これ、「歴代の強化はそのままにナーフだけ取り除いた状態」というつもりで書いたんですが、メインとタンサンボムに関しては単なる初期状態でしかないんですね……強いて言うならジェッパ190くらい。ジェッパだけは初期状態や現在より爆風が大きい時期がありましたね。

2820
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 20:06:22 d486d@e0552 >> 2812

射程がハイドラと同じで5F連射で4確だったのが
メイン性能追加、疑似3確によりキル速でバレル越え
精度で勝る分ハイドラフルチャと互角とまで言われ
アメで削ったり残ったインクで疑似確出やすく、ビーコンで復帰も早い
短射程は居合切りするみたいに敵が溶けるヤベーブキだったなぁ

マンタ中央金網から飛び降りながら左端の台上にいる敵に
きっちり3発当てて倒せた時は自分でも、は?????ってなったわ

2821

良く出る話だけど、他のブキにも過去作のピーク時を持ち出したらやばいやつゴロゴロ居るけどね
いっそ全ナーフ解除されたブキが使えるイベントマッチとかあれば面白いんだけどな

2819
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 17:11:59 ddf98@4c2d9

クゲ鬼つえぇー最強卍最強
↑↓
メイン最強だけど割と真面目ブキだよなあ
↑↓
長モ当たらんキル速遅え、短モ遠く塗れねえ無理ぽ

その日の調子でここら辺反復横跳びしてる

2822
名無しのイカ 2024/04/30 (火) 14:37:48 6ba2d@a8fee >> 2819

長射程モードの調子良くてハイドラ並みに溶かせる時とジェット並みにチョロチョロ仕留め逃す時があるの分かりすぎる
ただ後者の時も割り切って短射程で塗り広げてジェッパ吐いてればそこそこ強い…

2823
名無しのイカ 2024/05/02 (木) 18:00:20 c17fe@8093a

アクション強化って積む必要あるのかな?ナーフ前は恩恵感じれたけど、ナーフ後は6積んでも普通に外れるしギア枠のことも考慮すれば無くてもいいような気がしてきた。