Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

オーバーフロッシャー / 1179

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名無しのイカ 2023/07/31 (月) 15:53:17 09ece@57086 >> 1174

お風呂は弾速が遅い分、弾が見えないリッターとは別の理不尽さがある。

本来なら弾の発射を見てから避けるのが余裕な距離でも、使用者のラグ具合によって当たってデスするからね。

ヒラメで、敵エリアの右奥にある小さな段差を登ったら、エリアを塗る泡(段差の下)に2発当たった。つまり弾を見る前にたまたま避けても当たったから、弾を見てから避けるの不可能なのが分かった。

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  • 1185
    名無しのイカ 2023/08/05 (土) 10:08:46 58208@20771 >> 1179

    ゲームとして「自分が当ててるのに敵を倒せない」と「自分が避けてるのに倒された」のどちらを許容するかの話よね。
    程度の差はあれど、オンライン対戦という性質上どんなハードやソフトでも不可避の話だし。
    昔のFPSとかだと部屋ホスト判定で「5~6発当ててるはずなのに相手無傷で自分だけやられた」とかざらだったからねえ。

  • 1188
    名無しのイカ 2023/08/06 (日) 07:10:02 修正 09ece@85d7d >> 1179

    他のゲームは分からないけど、弾速を明確に遅く設定したのに、見ても避けられない(デメリットにならない)場合があるのはコンセプトが崩壊しているように感じるんだよね。

    スプラで弾速が遅いのは、それがデメリットになるよう、避けるを優先していると思ってる

    たとえばホップソナーは見て避けるのがコンセプトだから、当たり判定が被弾側。

    サブとか、ナイスダマ、サメ、ウルショ、キューインキの爆発、ガチホコショットの180ダメージの爆発も当たり判定が被弾側。
    ラグいのはしょうがないと思ってプレイしているけど、お風呂の当たり判定が攻撃側なのは納得出来ない。

  • 1190
    名無しのイカ 2023/08/06 (日) 18:14:21 ab5a6@bf358 >> 1179

    まあ本来のスプラ3の姿は攻撃側と被弾側の差が少ないものだろうから、本来の想定とは違ってしまった現状がおかしいのは間違いないよ