Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

カーボンローラー / 101

431 コメント
views
8 フォロー
101
名無しのイカ 2022/11/27 (日) 04:37:43 修正 56180@ebba4

カーボンしか使わない者ですが、スペシャルが活きたことはあんまりないですな。ロボのおかげで中距離〜長距離とのタイマンになっても最悪押し切れる場面もあった。(もちろん、カーボンの立ち回りとしては無闇矢鱈に攻め込むのは悪手アリンコ)この武器、まじで縦振りがどんだけ当てれるか大事。奇襲とかする上でも縦振りは基本ムーブになる。他の人が言うように打開力はそこまで高くないが、優位を維持するだとかヤグラなどの敵が集まる対象があるタイプのルール、乱戦状態だとアサシンのような立ち回りはしやすい。縦振りのローラーの範囲内で敵を確1で磨り潰す感覚はクセになる。この武器しか使わない理由は強いからでは無い。(弱いとは言っていない)使ってて敵を倒す感覚が気持ちよく、楽しいからである。ショクワンダー使いこなせたらワンステージ上に行けるんだろうけど、練習できる場面ってのもなかなか現れないんよなぁ…今作はSランクになるのは簡単と言われいるとは言え、1、2未プレイの自分なんかでもカーボンだけで1ヶ月でSランクになれる程度の武器ポテンシャルはある。正直俺はそんなに上手い方ではないとは思うけども参考になれば幸いであります。

通報 ...
  • 102
    名無しのイカ 2022/11/27 (日) 09:37:11 cd1dd@6a5e8 >> 101

ショクワンを敵長射程をしばくためのスペシャルと考えるなら、ロボム投げとけば倒せなくても回避行動は取らせられるからそっちの方が良く無い?ってなるよね。
    自分の使い方は、例えばアサリホコヤグラではゴールや関門下でオブジェクト通すために速やかに高台を制圧する必要がある時。
    ロボムに気付いて逃げる相手なら良いけど、乱戦で敵が気付かないとか死守の覚悟ある相手だとロボムが爆発する前に食い止められることが多い。
    あとエリアでは打開時に味方スペシャルからの突撃に合わせて敵の奥に飛んで行って瞬間的に挟み撃ちの形を作るかな。

自分もまだまだ使いこなせてるとは言えないけど、ハマりやすいパターンはこんな時かなあ。
    ショクワンの効果時間的に、一手迷ったら目的達成出来ずに終わる事が多いから、さんぽしてショクワンの射程距離と掴める地形の把握をちゃんとしとく事と、あとは数をこなして慣れていくしか無いかもですねー。