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トリプルトルネード

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トリプルトルネードのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/06/06 (月) 19:32:44
最終更新: 2023/12/01 (金) 03:25:33
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1946
名無しのイカ 2024/07/13 (土) 16:58:53 e9379@faaaa

フェスの最中に、花火複数→ボム→トリネ→ボムで疑似ボムラッシュする時に生きがいを感じる・・

1947
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 15:40:24 e34bf@81a00

サメのエリア確保よりこいつのエリア確保のほうが極悪じゃないか?
サメは確保したら必ず死ぬけどこいつは安全圏から確保できる

1948
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 16:17:40 33b92@df616 >> 1947

ステージやブキにもよるけどサメと違って範囲内塗ってれば大体防げる方だからなぁ

1950
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 19:29:27 e34bf@f681f >> 1948

打開が始まって敵がトリトル投げると同時にチームで突撃してきたときにいつもノンキに塗り返してられるほど相手が弱いレート帯じゃないんすわ
流石に投げる高さ調整して同時着弾エリア確保してくるほど高いレート帯でもないけどね

1951
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 19:31:47 4b2f5@fb671 >> 1948

それってどのレート帯の話なの?

1953
名無しのイカ 2024/07/18 (木) 08:28:48 601d7@974d5 >> 1948

>> 1950
チームで来られてエリア取られるなら真っ当な打開で強制確保とは言わないのでは?
サメは1人でエリア取れるのがアイデンティティな訳で

1949
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 16:48:42 5daf0@dd2e2 >> 1947

メインサブとの同時や仲間との足並みも揃えやすいしこっちのほうが普通に凶悪だよな

1954
名無しのイカ 2024/07/18 (木) 08:58:07 0f4cc@f1c2a

サメは極論1vs4ですらエリア強制確保できるのと、ホストとその他で格差があったからいろいろ言われてた
トリネは普通の打開手段として強いってだけだから話が別

1955
名無しのイカ 2024/07/19 (金) 18:32:36 abecb@8f264

トルネードの政治のせいでサメ弱体化されたの一生恨んでやる
バケツ、お前だよ

1956
名無しのイカ 2024/07/22 (月) 21:38:37 823ef@ba75d

前作マルチミサイル+前作キューバンボムピ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          2

1957
名無しのイカ 2024/07/22 (月) 23:15:01 9b738@f82b3

キル性能もルール関与性能も理不尽さはないし迂闊に使うと無防備になる弱点もあるし、悪い子ではないと思うんだよな
バケツのspp上げるだけで許して欲しい

1958
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 00:09:15 bb852@89d15 >> 1957

ヤグラ強制終了だけは使っててもやってんなコレとはなるんだけどコンセプト的にそうなるのは仕方ない感もあるのよな

1959
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 00:22:03 b4156@a9447 >> 1958

サメのエリア確保はナーフされたけどガチルールのスペによる延長強制終了って想定してたものなんかな
こっちもなんとかしてほしいけどルール上無理そう

1960
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 07:40:18 9b738@c9144 >> 1958

弱体化するにしてもヤグラに関しては弱体化しようがないからね
それこそspp上げるくらいしかできない
まあ個人的にはヤグラってカウントの止めやすさも特徴の一つだと思うし、1〜3までヤグラ強制終了できるスペシャルはあったし、そこまで問題ないと思ってるんだよな
エリアのサメはともかくトリネをヤグラに投げる想定は流石に初期からしてただろうし

1961
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 07:44:00 6d176@f390e >> 1958

ヤグラ強制ストップは初代の頃からあるし、そういう感じのルールとして想定していると思う

1962
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 09:31:50 fe9d3@df616 >> 1958

ヤグラは理不尽通したもん勝ちなとこあるしな・・・

1963
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 11:17:57 370e7@d053b >> 1958

ちょっとハイプレ溜まったんでリス帰りますね

1964
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 12:29:51 6b844@94f00 >> 1958

ガチエリアは露骨に2より確保のハードル上がってるからイカ研はエリアは簡単に奪い返せないようにしたいんだろうなって感じる
まあその割に一部の武器が自陣から一方的にエリア塗れるのは謎なんだけども

1967
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 10:03:55 72988@c4993 >> 1958

テイオウがヤグラ上で弾かれやすいってことはヤグラ上か否かの判定はできるってことだから、ヤグラ上にいるときはダメージ半減とかはシステム上できそうだけどね

1968
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 10:44:22 0c82f@f10bd >> 1957

ちょっとテイオウ溜まったんでリス帰りますね

1965
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 17:35:40 b49d9@67dc3

保持時間下げてくれ

1966
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 19:31:34 c9893@54c05

グレートバリア貫通できるのやり過ぎじゃない?
3つも投げれるんだから、1つまではバリア内で守られていいと思うんだけど

1969
名無しのイカ 2024/08/09 (金) 10:18:21 e7cf6@e6ed5 >> 1966

それが相性ってもんさ グレバリに強いトルネはウルショを投げ込まれると即死するしグレバリはウルショに強いやろ

1973
名無しのイカ 2024/08/21 (水) 17:51:36 ad74e@9a541 >> 1966

キューインキでガイドすら吸えないのもおかしい

1971
名無しのイカ 2024/08/21 (水) 14:56:49 f8505@da23e

ルール関与の面では強いけどキルが欲しい盤面だとパワー不足な事多いしそんな最強って程でも無いかな
どっちかと言えば問題なのは回転率の方だしマルミサの時みたいに使用後しばらくはSPP貯まらないようにするだけでいいよ

1972
名無しのイカ 2024/08/21 (水) 17:14:59 247c7@bb3a9

ヤグラで理不尽って言うけど、まずルールが破綻してるからまともにバランス調整とか考えない方が良い
こんなんだったらレート制も無くすべき

1974
名無しのイカ 2024/08/21 (水) 19:24:08 c17fe@e72e7

とりあえず無難に調整入れるならキューインキにガイド吸われるようにするとかバケツスシコラのsppあげるとかかな?

1976
名無しのイカ 2024/08/27 (火) 16:36:40 f8527@985ee

アプデ履歴の「我の強化なぞ、一度で十分」感が凄い

1977
名無しのイカ 2024/08/27 (火) 16:47:20 6d02a@a1396 >> 1976

まあこんだけ数値を純粋強化したらそら強くもなるよな…ってかいくら満場一致のポンコツSPだったとはいえ、相当思い切った強化内容だよなコレ

1978
名無しのイカ 2024/08/27 (火) 19:14:12 2218e@a7dae >> 1977

初期トルネは使っても使われても今のキル取(ら)れないの!?ってなるような性能だったからな…

1979
名無しのイカ 2024/08/28 (水) 02:23:52 e9a75@a2fa6

ウルショとコイツは即使用後かゲージ切れた後の爆発終了後までSPゲージ貯められない仕様にした方がいい明らかに回転率が高すぎる。

1980
名無しのイカ 2024/09/01 (日) 12:43:48 f782d@91399

イイイイイカ移動無しwww!!?!?!?
みたいな初期の頃が懐かしい

1981
名無しのイカ 2024/09/01 (日) 15:14:30 f006b@31a6f

まあ強いけどトリネ弱体化されたとして喜ぶ人っているのか?
別に使われて不快な場面ないし…
強いて言うならヤグラの延長戦だろうけどあれは初代から一貫してそういうルールだからな
強制的に止めれるスペなんて他にもあるし

1982
名無しのイカ 2024/09/01 (日) 16:37:06 f8505@32def >> 1981

基本性能はそのままでも良いけど一部スペシャルとの相性は見直した方が良いと思う
遠距離スペシャルなのに防御スペシャルに対して一方的に強すぎる点なんかはやり過ぎ感あるし

2004
名無しのイカ 2024/10/31 (木) 01:47:27 cf85a@ac1fb >> 1982

防御スペシャルってのがバリアの事なら見直さなくていいよ

1984
名無しのイカ 2024/09/04 (水) 09:12:59 f839e@e6ed5 >> 1981

弱体化するほど強くないでしょこのスペ 動けない弱点もあるし

1985
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 09:59:23 a502b@7933d

回りすぎ

1986
名無しのイカ 2024/09/21 (土) 17:00:58 2f8e7@6adf7

スペシャル性能アップしたらでかい

1987
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 02:26:40 4188c@6c191

こいつが一番強い

1988
名無しのイカ 2024/09/28 (土) 14:34:01 6b844@94f00

グレバリが流行ってるらしいので次はメタになるトリネが流行りそう

1989
名無しのイカ 2024/09/28 (土) 23:26:22 71fb7@1338c >> 1988

もう流行ってる

1990
名無しのイカ 2024/09/29 (日) 00:29:53 43db2@a561e >> 1989

バリアが流行ってる割には大して増えていないという印象

1991
名無しのイカ 2024/09/29 (日) 02:32:40 e1358@7a109 >> 1989

シマネ:寿司ガロンや中射程にタイマン張りにくい
スシコラ:前目の構成ゆえ安全にトルネを吐きにくい
チャーコラ:エナスタウルショが超しんどい
バケツ:超練度武器でモノにするのに時間がかかる
ガエカス:メインが色々と足りない
パラ:立ち回りが独特かつゲームスピードに置いてかれる
ラピ:キル速足りない+受け寄りの構成で安定しない

てな感じで、野良環境で手軽に手を出せるトルネ武器がないからだと思う。いわゆる開拓待ち。
カニはクイボシャプマ、ウルショはキューバンスシ、エナスタはキューバンZAPとバランスよく手軽なシューター武器があったおかげでユーザーの練度が上がりやすく環境を風靡できた。
バリアの流行は開拓者たちが上位で結果残したのがデカいのかな

1992
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 17:24:23 23482@b4f1d >> 1989

シマネとスシコラは十分強いがノーマルがほぼ上位互換なのが悪い。変わり種は置いておくとして後衛枠はエンピツと被るのが純粋にキツイわな。リッターすらハズレ扱いだもの

後はメタのメタって回りくどい理由なのが増え切らない理由かね

1996
名無しのイカ 2024/10/11 (金) 14:56:14 修正 95e2f@8c428 >> 1989

SP同士でメタの関係が成立してるとよく言われるウルショ→カニはカニを破壊/引っ込めさせつつ他の相手も狙える、バリア→ウルショはウルショを余裕で止めつつ本来の役目であるライン上げもそのままできる、と相手SPを無効化しつつさらなるアドバンテージをとれるから強烈なメタになっている
一方トリネ→バリアはエリアの塗り合い(バリアを壊しつつエリアを塗れる)や対ヤグラバリア(バリアを壊しつつカウントストップ)みたいな一部の状況を除くとバリアにトリネを投げるだけじゃSP同士で対消滅するだけだからメタとして弱くて、例えば相手がガン詰めしてきた先でバリア展開→それに対してトリネ発動ってやると相手からすると時間稼ぎ+SPを吐かせるってところまで達成してるからバリアを壊されようが大して痛くもない
バリア環境と言われる割にそこまでトリネが増えないのはメインの微妙さ以外にもここらへんが理由になってる気がする

1993
名無しのイカ 2024/10/11 (金) 14:28:55 31487@ef6f0

このスぺ トルネ なのか トリネ なのかどっちが正しいんだ

1994
名無しのイカ 2024/10/11 (金) 14:42:02 修正 de621@2c90c >> 1993

トリル(大喜利の種)

1995
名無しのイカ 2024/10/11 (金) 14:44:10 be698@2ee9f >> 1993

伝わればなんでもいい

1997
名無しのイカ 2024/10/11 (金) 16:25:52 54b88@99cdc >> 1993

ユーザーが勝手に呼んでる略称に対して正しい正しくないという発想が分からん

1998
名無しのイカ 2024/10/11 (金) 16:58:17 1954b@f1dc8 >> 1993

トリトル派です

2000
名無しのイカ 2024/10/11 (金) 23:47:52 96f61@10969

2年ぶりにスプラをプレイした
やたらとトルネードで死ぬと思ったらめちゃくちゃ強化入ってた

2001
名無しのイカ 2024/10/27 (日) 21:36:34 71fb7@1338c

ちょっと回りすぎでは?

2002
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 21:28:43 7d6b3@86e22 >> 2001

これ持ってるブキが大体ガン回しを狙ってるだけでSPP自体は全体的に高めに設定されてたはず
まあゲージロックがないのは明確な強みではあるけどミサイルデコチと違って判定がすぐ消えるからってことで見逃されてるのかなとは思う

2003
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 23:25:44 ad74e@e1bbc >> 2001

スシコラとシマネが異様に回してるだけで
他はそんなでも無いと思う

2005
名無しのイカ 2024/11/04 (月) 04:20:54 49e54@15e64

これ持ってる相手いたらリード側の消化試合だし延長戦とかいらんわ

2006
名無しのイカ 2024/11/15 (金) 18:32:00 b85c7@6adf7

スペシャル性能アップしたらスプラ1のトルネード3つ
まじやばい

2007
名無しのイカ 2024/11/15 (金) 18:46:02 1954b@f1dc8 >> 2006

んー…飛距離が伸びるから好きな場所に落としやすくなる=初代のトルネードってこと?
一応わかってるだろうけど、スペ強でダメージ範囲や塗り範囲は増えないからね。

2008
名無しのイカ 2024/11/15 (金) 21:24:48 ad74e@71602 >> 2007

実際にでかくするにはサイドオーダーの爆発サイズチップしかないからね
あれなら最大まで積めばトリプル初代トルネードになる

2009
名無しのイカ 2024/12/13 (金) 08:00:18 8a327@59d54

トルネをエリアにしか投げない人って何考えてるんだろう…?

2010
名無しのイカ 2024/12/13 (金) 08:31:33 0ba31@fa08c >> 2009

ナイスダマでもあるぜ
味方人数不利なのに我慢出来なくてエリアに投げるやつ。塗り負けて意味なし