ほんとにこれ
扱いづらいけど理論値は最強って触れ込みを気に入って1のチェリーが出る前からずっと相棒だけど、硬直の代償で得てた射程とか塗りとかインク効率とかの強みが、今のH3は絶対的にも相対的にも弱くなってて何も残ってないのが悲しいんよ…
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ほんとにこれ
扱いづらいけど理論値は最強って触れ込みを気に入って1のチェリーが出る前からずっと相棒だけど、硬直の代償で得てた射程とか塗りとかインク効率とかの強みが、今のH3は絶対的にも相対的にも弱くなってて何も残ってないのが悲しいんよ…
2からだけど2はトリガーの合間に移動でカメラ動くから上手く使えず諦めてたんだけど、1と2と3で使用感はどれくらい違ったの?
2の時点でだいぶ別物だったぞ
1→2の時に全ブキ弱体化されたんだけどマジでこいつは別格で、デメリットそのまま塗りとか1回り落とされたうえ射程をL3と同じにされてた
カメラ周りの話なら123全部使用感違うね
1は最速連打でも硬直中は移動方向にカメラが動く(Yボタン長押しで対策可能)、そのかわり硬直中はヒト速が通常歩きと同速
2はある程度速い間隔の連射ならカメラが動かない、ヒト速はずっと遅い、射撃をやめるとすぐカメラが動く
3は射撃をやめてから数秒はカメラが動かない
性能面の話なら、大まかにだと
1→2の移行で射程・塗り・インク効率ダウン・疑似2確没収、その後アプデで空中ブレなし・疑似2確再ゲット・インク効率さらにダウン
2→3で疑似2確没収、その後アプデで距離減衰緩和、ダメージup
といった感じ
それぞれのナンバリングのざっくりとした使用感だとやっぱりサブスペの違いが大きいかなあ
1はH3の弱いところを隠せて強みを押しつけられるチェリーが環境トップだったし無印とDもそれぞれキューバンとスパショ持ちで独自の強みがあった
2は疑似確・キューバン・インクアーマーで器用に立ち回れるH3Dが使い勝手良くて、ちょうど良い強さだった
3のH3が微妙なのはメイン性能以上にサブスペがイマイチなのがやっぱり一番大きいね
ボムがないから器用な立ち回りができないのと、即効性のある攻撃的なスペがないから息苦しく感じる
まず素直にボムが無いのがきつい
ボトルはボム自体は継続してもらえてるのが余計に
1→2で1番違和感覚えたのはやっぱり塗り性能
真っ直ぐ撃てば綺麗な道が作れていたのに2からは塗り跡に切れ目ができるようになった
あと、射撃硬直の時のヌルッとした移動が出来なくなったのも痛い
2→3はメイン性能自体は変わらないけど、全武器の塗り性能向上と、仕様変更で塗りで相手の足を取りにくくなったのがデカい
あと過去作の相棒だったキューバンの喪失も痛い
ポイセンも相性いいんだけどね
1と2の時点でかなり操作感違ったんだなあ。1のwikiのコメ欄見てみたけど、ヒト速を重視してる人もいるくらい射撃中のヒト速で戦い抜いていた人がいた
塗れる長射程としての立ち位置をみんなが共通して認識しているようだった。モデラーより塗れると感じる程だとは恐ろしい
極端に不満のあるコメントがないのも、射程がしっかりあるのと塗りで戦えるから硬直が許されてたのかも知れないなあ。扱いにくくて流行らないとは言われていたが