あと
・”明確な射程”という概念がある
のも追加で。
他のゲームならスナイパーの距離をアサルトライフルで撃ち返して倒す。とかアサルトライフルの距離をサブマシンガンで撃ち返して倒す。とかできるけど、このゲームだとそれが出来ない。
無理矢理詰めて倒そうにも上で言ってる通り塗って移動経路を確保する必要があるしそもそもステージ構造の関係でそれすら難しいこともある。(というか大体難しい)
もっと言えば近づけてもノンチャという高性能ハンドガン持ちであるし。
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スプラで言うならボトルの短射で更にダメージ17みたいなサブ武器だよな。スプラのノンチャダメージ40でブレなしとか……しかも一部の短射程ブキより射程長いし
そういう長射程の対策で、どのブキでもメインとは別に使えるボムが生きるべきなのにチャージャーは硬直もないし足元塗り強いし、キープ移動使えば火力維持したままだし
なんなら実質サブ2個持ってるようなもんだし(片方はメインと一体化してるし)
ノンチャがそこそこ強いのも問題
スナイパーライフル使ってて、ライフル弾とハンドガン並の弾をワンボタンでどっちも発射できるとかありえんでしょ