名無しのイカ
2023/03/21 (火) 23:01:39
0ac8c@b4cee
・普通のシューティングゲーとくらべて射程が極めてデフレしていて、スナイパーと言うには的が近い(≒デカイ)かつどこにあたっても即死
・↑のお陰でスコープを使う必要がなく視界が広い、また近づくにはインクで移動経路を塗る必要があるので敵の接近に気づきやすい
・ノンチャ撃ちが高性能で、スナイパーライフルとハンドガンを同時に装備してるようなもん
・ブレなし・最高精度・最高弾速等、単純にスペック高い
こんなもんじゃね
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あと
・”明確な射程”という概念がある
のも追加で。
他のゲームならスナイパーの距離をアサルトライフルで撃ち返して倒す。とかアサルトライフルの距離をサブマシンガンで撃ち返して倒す。とかできるけど、このゲームだとそれが出来ない。
無理矢理詰めて倒そうにも上で言ってる通り塗って移動経路を確保する必要があるしそもそもステージ構造の関係でそれすら難しいこともある。(というか大体難しい)
もっと言えば近づけてもノンチャという高性能ハンドガン持ちであるし。
スプラで言うならボトルの短射で更にダメージ17みたいなサブ武器だよな。スプラのノンチャダメージ40でブレなしとか……しかも一部の短射程ブキより射程長いし
そういう長射程の対策で、どのブキでもメインとは別に使えるボムが生きるべきなのにチャージャーは硬直もないし足元塗り強いし、キープ移動使えば火力維持したままだし
なんなら実質サブ2個持ってるようなもんだし(片方はメインと一体化してるし)
ノンチャがそこそこ強いのも問題
スナイパーライフル使ってて、ライフル弾とハンドガン並の弾をワンボタンでどっちも発射できるとかありえんでしょ
スマホのFPSなら結構やった事あるけど
ゲームによって違うけど、リスポーンがランダムってのもある程度影響してそう
そのおかげで前線ってモノが曖昧になって、尚且つ敵味方がバラけて自分から探しに行かないとマジでキル取れない
1分くらい探しても見つかんない事も結構あったし
これが一番でかそうな気がするんだよなー
スナイパーに対して牽制する手段がマルチミサイルぐらいしかなかったしかも多少でも気にしてれば死ぬまではしない
直線マップが増えた結果普通のボムじゃ射程が短すぎるし投げる前に撃ち抜かれるリスクが高すぎる
少し蛇足になるけど、他のシューターはデスした際のストレスが少なくなる工夫がされてると思う。
スプラと同じ様なキルタイムが短いタイプはリスポーン時間が短かったり、蘇生システムが備わっていたり。
逆にバトロワみたいなデスが重いタイプはスナイパーを扱うには相当な経験と磨かれた勘が必要だから超ロングショットヘッドショットワンパン食らっても驚きと相手視点の映像見させろ!と思ってしまう。